• 締切済み

履歴書について

履歴書について (1)履歴書に同封する送付状 なんですが、パソコンを 持っていないため、 手書きで送ります。 そこで、どの紙に書いたら いいかわかりません。 無地が無難ですけど、 ノートの紙(線が引いてある) でも大丈夫ですか? (2)また、僕は障がい者です。 送付状に、障害の事などを 簡単に書くべきですか?

noname#210193
noname#210193

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。  複数の質問がされているので、個別に回答します。 (1)送付状の件  ノートはまずいです。「便箋(びんせん)」を買って、ハローワークのHPなどにある 見本を参考に記入してください。  便箋でなくとも、レポート用紙(ただし高級品で!)でも可。 (2)障害の件  障害者の求人に応募するなら、特に送り状に記載することはないですが、障害者手帳 のコピーを添えたほうが良いかもしれません。  障害者の求人でない場合は、特に何も記載する必要はありません。その後面接があると 思うので、その際申し出ればよいと考えます。

• omosiroi2
回答No.3

こんばんは! 添え状のホームページを参考にしてください! http://syuukatu.art-rent.org/97_1.html また、ノートではなく、便箋に書きましょう! 書くのは、ボールペンではなく、万年筆の方がいいです! 障害のことは、書いていたほうが良いです! 障害者手帳の何級か書いてある部分をコピーして添付したほうがいいと思います! 隠し事は、相手にとっても失礼に当たりますし、 障害者でも出来る仕事かの会社側の判断材料ともなるはずですので? 参考まで!

• yosifuji20
回答No.2

ノートの紙(線が引いてある)はだめです。 少なくとも便箋をお買いになってそれで書かないといけません。 でなければ白紙の無地の用紙ですね。 ノートの用紙では相手に失礼ですし、あなたの応募の常識を疑われますよ。

• yahhon
回答No.1

履歴書は、文房具店などに専用の用紙が売られています。これに必要事項を書き入れます。 障害については、貴方の都合で記入してもしなくてもよろしい。面接時に、口頭でお知らせしてもよろしいです。