履歴書に同封する送付状について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書送付のための「送付状」について質問です。貴社の表記や送付状の内容について教えてください。
  • 送付状は手書きが基本なのか、ワープロ打ちでも問題ないのかについて知りたいです。
  • 送付状は横書きが通常なのか、手書きの場合は横書きの便箋が良いのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に同封する送付状について

このたび、地方の国税局の臨時職員求人を応募しようと思っています。 履歴書送付の為、「送付状」を同封したいのですが、 (1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?    「貴局」? (2)送付状の内容は、よくある会社宛のように    「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?    (なんだか、違和感を感じてしまいます…。もっと簡潔に書いたほうがよさそうな気がして。) (3)送付状は、手書きが基本ですか?    ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか? (4)仕様は、横書きが通常ですか?    手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか? いろいろ質問してしまって、申し訳ありません。 なんせ「送付状」を同封するのなんて、20年以上ぶりなもので、すっかり忘れてしまっています(汗) ここではいつも助けていただいております。 送付締切りが今週末に迫っております。 今回もぜひ、皆様のお力添えをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?    「貴局」? ->  書くなら貴局で良いと思いますが、各場面は無いと思います。    詳細下記(2)参照のこと。 (2)送付状の内容は、よくある会社宛のように    「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?     ->  「拝啓 時下益々ご清栄のことと申し上げます」を使えば良いのです。 (3)送付状は、手書きが基本ですか?    ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか? ->  最近は手書きの方が少ないですよ。    「字がきれい」というのはアピールポイントなので、    「綺麗な字を使って手書き」は評価高いですが。 (4)仕様は、横書きが通常ですか?    手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか? ->  手書きなら縦書で便箋使用。    ワープロ使用なら普通の白紙。

kahkiti-ya
質問者

お礼

応募をしようと先方に電話したのですが、勤務内容が「週2日」ということなので、 今回は見送ることにしました。 せっかく回答をいただいたのですが、活かせなくて残念です。 でもこれからも官公庁を希望するので、役に立ちそうです。 ありがとうございました!

kahkiti-ya
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました! そうですね。 わざわざ「貴局」を使わなければいいんですね。 最近はワープロ打ちが主流なんですね。 知りませんでした。 そういえば、私が就職した頃は、 「縦書き・手書き」が主流というか、普通でした。 縦書きは苦手なので、ワープロにしようと思います。 雛形を検索してみたら、たくさんでてきて驚きました。 ただ、リクルート活動でもないので、単純に、 「拝啓 貴局ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  このたび、貴局の非常勤職員の求人を拝見し、応募させていただきます。  つきましては、履歴書を同封しておりますので、ぜひご検討の上、よろしくお願い申し上げます。」 とだけ書こうと思うのですが、これではダメなんでしょうか?