• ベストアンサー

送付状について。

履歴書と一緒に送付状を書いて送った方が良いと言われたので書こうと思うのですが、その送付状は普通のレポート用紙みたいな紙でも良いのですか? それとも無地の用紙に書いた方が良いのでしょうか? 手書きで書くつもりなのですが、どんな紙に書けば良いのか分からなくて困ってます。 早目に提出したいので分かる方、回答の方をよろしくお願いします!

noname#91892
noname#91892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

便箋に書きます。 レターセットに入っていたりするあの手紙用の紙が妥当でしょう。 ちなみに・・・ レポート用紙では逆にとても失礼です。 絶対にやめて下さい。 コピー用紙(白色無地)も 特にパソコンで印刷した文書なら自然に受け取りますが、 あの紙に全て手書きだとかなり違和感があります。 (個人差はあると思いますが・・・)

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

手書きでしたら、無地のA4にバランス良く書かれたら良いと思いますが、 経験ではワープロ打ちでした。

関連するQ&A

  • 送付状について

    送付状についての質問です。 1.送付状の用紙は白で無地の便箋がいいと聞いたので すが、縦線が入っているのはまずいでしょうか?  また手書きでパソコンなどの印刷用紙はよくないで しょうか? 2.履歴書のサイズがA4なのですが、用紙のサイズ  をあわせたほうがよいでしょうか?A4サイズの用 紙がなかなかなくて…

  • 送付状に関して。

    送付状に関して質問がありご指導いただきたく投稿いたしました。 送付状に関してですが、履歴書、職務経歴書共にA4です。 職務経歴書は印刷紙に履歴書の学歴や職歴を書く表を多少アレンジし印刷し、そこに手書きで記入しました。 送付状に関してですが、やはり無地の白い紙に書かなければいけないのでしょうか? 職務経歴書も無地に書こうとしたのですが、書いていくうちに斜めに書いてしまったりと見た目が悪くなったので表を作りそこに記入したしだいです。 もし白の無地に書かなければいけないとなった場合斜めにならないようにするには何か工夫したりするのですか?A4の印刷紙に記入しても問題はありませんか?? 便箋等をしたに敷き、その上から記入するとか。。。 また資格のことでお聞きしたいことがございます。 資格取得を証明する書類等は同封すべきではないのでしょうか? 同封した場合失礼に当たりますか?? 常識的にやはり同封すべきではないのでしょうか?? 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の送付状について

    現在就職活動中の大学3年です。 企業に履歴書を郵送するのですが 送付状は手書きかパソコン どちらがいいでしょうか? また手書きの場合はどのような用紙に書けばいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 履歴書について

    履歴書について (1)履歴書に同封する送付状 なんですが、パソコンを 持っていないため、 手書きで送ります。 そこで、どの紙に書いたら いいかわかりません。 無地が無難ですけど、 ノートの紙(線が引いてある) でも大丈夫ですか? (2)また、僕は障がい者です。 送付状に、障害の事などを 簡単に書くべきですか?

  • 送付状と書類の大きさと内容

    応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。 履歴書(市販のもの使用)が二つ折りでB5なので揃えた方が良いのか、A版主流のご時世に合わせるべきなのか。 私としては、B5の方が揃っていていいと思い、敢えてB5版にしていますが。 送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。 あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。 短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。 今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。 沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

  • 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

    過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。 (1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可 (2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き (3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用 (4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付 業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。 が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 履歴書の送付文は何の紙に書けばよいですか?

    現在就職活動中の大学四回生です。 企業に履歴書を送る際に、送付文を添えるというマナーを知り、文章の書き方などは調べて制作しました。 しかし、手書きの送付文の場合を作る際に、どのような用紙に書いたらいいのかがわかりません。A4の封筒に入れて送るので、A4の用紙を予定しているのですが… よろしくおねがい致します。

  • 送付状の書き方について

    今回ある役所の臨時雇用として応募しようとする者です。 履歴書は、郵送でも持参しても送付状は付けた方が良いでしょうか? もし送付状を書くとしたならば、書式の見本のようなものはありますか? この送付状と言うものを書いた事がありません。 過去に3回ほど履歴書を提出した事がありますが、送付状は付けるものだと思っていなくて、失礼に当たっていたのでしょうか?

  • 手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

    失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう