• 締切済み

妊娠検査薬で薄い陽性・・・(画像あり)

以前もこちらで↓ http://okwave.jp/qa/q7768429.htmlで質問した者です。 あれから不妊専門のクリニックに転院しタイミング指導だけ受けていました。 前のクリニックでは基礎体温から黄体機能不全かもしれないと言われていました。 転院後のクリニックで血液検査をしたら、高温期の後半で17,6ありました。 そして先月の生理日が11月8日からで19日と21日にタイミングを取りました。 私の生理周期はほぼ28日なので12月5日くらいが生理予定日なのですが生理が来ないので 2日くらい過ぎた12月7日と8日に妊娠検査薬で「薄い陽性」が出ました。 検査薬は「Pチェックとドゥテスト」でどちらも生理予定日1週間後から可能の物ですがフライングしました。 2つとも目で見れば分かるくらいの薄い陽性反応は妊娠しているのでしょうか? 尿をかけて2分くらいで出ました。しかし判定ラインにも尿がかかってしまいました。 心配なことは薄い陽性の為か生理がきそうな子宮の痛みがあるだけで妊娠初期症状みたいなものは全くありませんし基礎体温は36℃前半~35℃代の低温です。 今週末までに生理が来なければ病院に行く予定です。よろしくお願いします。 下の画像は上から12/7から12/9までのものです。

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

不妊治療経験者です。(排卵誘発剤+人工授精までですが) 基本的に、薄くとも陽性が出ていれば妊娠している…と医師に言われました。 が、検査後時間がたってから出るラインは蒸発線と聞いたこともあり、 自分が検査薬を使った最後が4年前くらいなので、あまり詳細は分かりません(^^; 2分であれば蒸発線ではないと思います。 ラインに尿がかかったのは問題ないかと(笑)。 28日周期ですと、排卵日が22日あたり予想ですから、 タイミングはバッチリ合っていると思います。 予定日から1週間たって検査薬で陽性が出たら病院へ…が一番無難でしょうし、 陽性がはっきり出なくとも生理が1週間以上遅れるのであれば、 医師に診てもらった方が安心すると思います。 ちなみに、自分がごく薄いラインで陽性が出た時は、結果妊娠していましたが、 生理でない出血があったためかかりつけの産婦人科医に診てもらったら、 生理が遅れているだけと断言されました(主治医が休みで違う医師でした…)。 生理予定日当日から使える市販検査薬で、予定日翌日に使って薄い陽性だったのが、 医院の検査では陰性でした。 (ちなみにこの時、この1週間後に普通の検査薬で強い陽性が出ました) なので、もし今妊娠していたとしても、 現段階では私のように病院では陰性が出る可能性もあります。 お考えどおり、今週後半までに生理が来なかったら病院で…がいいかと私も思います。 また、この時質問サイトで質問させていただいたら、 ほぼ全員の方から化学流産だろうとの回答を頂きました。 出血があり微量が長く続いたこと(10日近く)、 一般的に着床出血なら3~7日なのでそれから外れているので妊娠はしていないだろう、 というご意見でした。 1人だけ可能性はあると思うとお書きくださり、結果その通りでした。 妊娠時の症状は、生理痛やつわりの個人差と同じで、本当に人それぞれです。 「妊娠した時に必ず現れる症状」というものは、実際ないと思っています。 そういう症状が出る人が多い、というのはありますが必ずしもではありませんし、 色々ネットなどで調べてみた経験がありますが、 生理前の症状と妊娠時の症状は共通しているものが非常に多いです。 実際、悪阻がすごく重い人とまったくない人がいますよね。 それくらい、個人差が大きいです。 ただ、どんな人でも妊娠していれば、高温期は継続するはずです。 なので反応は陽性だと思うのですが、基礎体温がひっかかり、 「私は妊娠してると思いますよ」とは言い切れないです(^^; (ちなみに高温期の体温は何度くらいですか?血液検査の数値しかないので…  基礎体温で見て、明らかに排卵している  =高温期と低温期はしっかり分かれているのでしょうか?) あまり解決にならない回答で申し訳ありませんが… どうしても気になられるなら、1週間後から使用できるものでなく、 生理予定日当日から使える「チェックワンファスト」などを使ってみるのも手です。 今の日にちでそれでしっかり陽性が出なければ、怪しいかなと思います…(^^; 妊娠しているといいですね(^-^) 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 HCG注射はされていますか? されているなら偽陽性が出ますが、されていないとして返答します。 されていないなら妊娠されましたが、8.9日のドゥテストでは、 変わらないか、若干9日の方が薄い感じがしますが実物はいかがでしょうか? 本日10日で若干でも濃いなら継続方向です。 9日よりさらに薄く見えるなら、化学的流産かもしれません。 体温が低温と言うのが引っ掛かります。 また前回ご質問では、黄体機能不全も言われていましたよね? *質問解決すれば、ポイントをあげて締め切るのがマナーですよ。 今で体温が低いなら、黄体補助をもらいに早めにクリニックへ行かれてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬陽性について

    初めまして。妊娠希望の者です。 昨日夜中にふと妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ、細い線ですが陽性でした。 朝起きてもう一度試したところ、陽性でした。 前回の生理が1月21日、 排卵検査薬で陽性になり 仲良しをしたのが2月1日。 次回生理予定日が2月16日です。 基礎体温のグラフを見ると 二段階で体温が上がっているようにも見えます。 こんなに早く陽性反応って 出るものなのでしょうか? 昨日母に誘われてお酒を飲んでしまったので すごく不安です。 かなりフライングなので、化学流産等の可能性は覚悟しております。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性

    初めてコメントします。 11月から子作りを開始しました。生理予定日1週間後、妊娠検査薬を使用しました。すると薄い陽性でした。しかし、翌日出血があったため、病院に行きました。検査の結果は陰性。先生から、基礎体温をつけるよう言われたので始めました。 最初は、基礎体温グラフはガタガタでした。 12月は通常通り生理がきました。 1月に入り、基礎体温がようやく安定し、高温期に入りました。 数日前から下腹部痛・下痢・ほてり・頭痛など、いつもの生理前にはない症状がありました。 ダメだとわかりながら、生理予定日が26日にも関わらず、昨日の夕方、チェックワンファストでフライングしてしまいました。結果は薄い陽性。11月のときと同じ感じでした。 『今回もダメかもな』と思いました。しかし、夜にふともう一度妊娠検査薬を見てみると、濃くなっていました。 このようなことはあるのでしょうか?知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • 想像妊娠で陽性反応!!

    妊娠希望の者です。 生理予定日の3日後に、妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性反応が出ました。 次の日、また別の検査薬をしたら、またうっすら陽性反応あり!! しかし、その数時間後、大量の出血があり、血の塊みたいなのもでてきたので、病院に行きました。 念のため、病院でも検査薬をしたらこれまたうっすら陽性。でも、基礎体温を見た先生は、その日体温が高温から下がったこともあり、間違いなく生理でしょう、と言われました。 内診もしましたが、やっぱり生理とのことです。 では、あの陽性反応は?と尋ねると、"黄体ホルモン存続症"と言われ、名のとおり、黄体ホルモンが出すぎて、反応してしまい、いわゆる想像妊娠だと診断されました。 検査薬は想像妊娠では陽性反応はないはずですよね? 同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬 陽性?

    こんにちは。妊娠希望の30代主婦です。 前回生理が5月9日~ 周期は28~33で 今回の生理は排卵検査薬の結果などからみて6月10日頃だと思います。 4日あたりから右下腹部から足の付け根に引きつるような感じがあり 生理前とは少し違ったお腹の違和感を感じ、体がだるくて仕方なかったので 少し早いと思いましたが6月7日に生理予定日から使える チェックワンファストを試してみたところ薄く線がでました。 これは陽性と判断していいのでしょうか? それと、病院へ行くタイミングなのですが、生理予定日にもう1度ファストを試して陽性がでたら なるべく早めに病院へ行った方がいいのか・・・ 1週間後くらいがいいのか? 初めての事なのでどうしたらいいものか悩んでいます。 基礎体温等は以下の通りです 前回生理開始5月9日~ (周期) 5月24日 16日目 36.49 排卵検査薬 陰性  25日 17日目 36.32 排卵検査薬 陽性  仲良し  26日 18日目 36.17 排卵検査薬 陽性  仲良し  27日 19日目 36.60 排卵検査薬 陰性  28日 20日目 36.64  29日 21日目 36.87  30日 22日目 36.94  31日 23日目 37.15 6月 1日 24日目 36.95   2日 25日目 36.80   3日 26日目 37.00   4日 27日目 36.90   5日 28日目 36.88   6日 29日目 37.07   7日 30日目 37.02 チェックワンファストに薄い線   8日 31日目 37.05 アドバイスよろしくお願い致します

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

  • 妊娠検査薬 陽性が消えた

    現在二人目を希望しております。 生理予定日の7月5日に(病院で排卵は確認してもらいました) 予定日当日から使える早期妊娠検査薬で確認した所、すぐに陽性反応が出ました。 6日7日8日と毎日早期検査薬を使い『陽性』と出るので、今朝初めて生理予定日一週間後から使用出来る検査薬を使ってみたら、 すぐに『陽性』とハッキリ出たので一安心していたのですが、夜になってもう一度見てみたら、 終了サインは残っているのに判定の窓(陽性)が真っ白になっていました。 時間が経つと陽性の線が消えるって事はあるのでしょうか?使用した検査薬は、どちらも国内の物です。 それとも妊娠していないって事なんでしょうか?? 今日現在も基礎体温は高温のままです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬をためらってます・・・

    宜しくお願いいたします。二人目希望者です。最終生理は1月21日でした。周期は26日~30周期です。1月28日・31日・2月3日・2月5日に仲良くしました。生理予定日は 18日前後です。毎回生理前におこる下腹部の痛みがあり今回も生理くるな 妊娠していないなとあきらめてました。そしてなかなかタイミングが合わないことから次から排卵エコーを希望していることを伝え今からでも基礎体温をつけるように言われ 2月9から つけ始めました。動いてしまったり二度計ったりしてなかなかまだなれませんが 見てください。2/9 36,78  2/10 36,7  2/11 36,57  2/12 36,91  2/13 36,82  2/14 36,4  2/15 36,89  2/16 36,95  2/17 36,94  2/18 36,81  2/19 37、00  2/20 36,96  2/21 36,78  2/22 37,05 です。毎回 生理予定日がすぎて 検査薬をやっても陰性で次の日生理が着ます。そんなことから 検査薬をやるのが怖くて未だに検査薬を試していません。そこで質問です。基礎体温から 妊娠はないでしょうか? また もし陽性ならいつ病院に行けば 一番ベストでしょうか?またもし妊娠してたとしましたら 今現在何週でしょうか?

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。