• ベストアンサー

サウナ室の給気口について

住宅のサウナ室の給気口(北側:自然給気)について質問します。 サウナ室に給気口が必用で、室温が80℃位まで上がるため、ステンレス製の給気口を設置していますが、隣接のバスルームで24時間機械換気しサウナを動かしていないとき(バスルームも使用していないときでも)、写真のように常時結露してしまうので大変困っています。 耐熱タイプの結露しにくい給気口の部材を教えていただければ大変ありがたいです。 また、冬の季節風がとても強い地域なので開閉可能なら更にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.1

かなり専門的な話ですね! これは普通換気扇では 無理だと思いますので、”サウナ専門”の「メトス」が良いでしょう。 http://metos.co.jp/products/sauna/private-sauna/ 細かな話は直接「メトス」の”お問い合わせ”に相談してみてください。 普通の換気扇では80℃の温度には”耐えられないので、使えません!”

mikimama
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の施工業者さんに相談して、木枠の造作引き戸を付ける方向で検討を進めることとなりました。

その他の回答 (1)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

樹脂製の換気ガラリでは駄目ですか? http://www.kanaichi.jp/?mode=item_view&no=4690 ABS樹脂製なのでサウナの温度で変形するかどうか微妙なところですが、 安いので試してみてはいかがでしょうか。

mikimama
質問者

お礼

参考にさせていただきます。安いので試してみる価値ありだと思いました。

関連するQ&A

  • 給気口の取り付け位置

    新築間取り検討中の者で、度々こちらにお世話になっております。 タイトル通り給気口の取り付け位置で迷っているのですが、 間取りの本等を見ると、給気口は排気口(換気扇)から 離れた位置の対角線に取り付けるのがよいと書いてあり、 対角線位置に変更しようかと思ったのですが、玄関側の壁に なってしまう為、表にでないようにするにはバルコニー内の壁に (掃きだし窓の横)設置する事になるのですが。。。  バルコニー内では外気があまり入ってこない気がして 意味がないと思うのですが。。。どうなのでしょう? ちなみに現状の図面では換気扇とは離れていますが、腰高窓の 隣に位置しており、全然意味のない給気口な気がします。 どちらも一緒なのでしょうか? 2Fリビング 12畳です。 北側-玄関・バルコニー(掃きだし窓) 南東側 - キッチン(換気扇) 北東側 - 腰高窓の横に給気口有り (100φSVC付き)         →この給気口を北側(北西寄り?)壁に変更しようとしている 南側 - キッチン横の上げ下げ窓の所に給気口有り (150φFD付き) 給気口の種類?SVC付き/FD付きもよく分からないのですが。。。 大して変わらないのかもしれないのですが、どなたかアドバイスを お願い致します。m(__)m

  • 自然給気口

    注文住宅新築で半年が経ちました。自然給気口について質問です。今の建て売りをみると自然給気口で開閉シャッター付きのものが付いている場合が多いと思います。我が家の場合、コスト切りつめのためか、各部屋には、自然給気口開閉シャッター付きではなく、吸込グリルが取り付けてあります。一つ問題は、お隣のキッチンの換気扇が向かいにあり、たとえば魚・お肉を焼いたりするとその臭いが居室部屋に入り込んでくるのです。引き渡し前にそのことは業者に聞いたんですが、「開閉出来るのは知らない。」と逃げられてしまいました。半年経ちましたが、業者に言って取り替えてもれえるものでしょうか?今はダクトに段ボールを切って埋め込んでいますが? もう一点は、吸込グリルだと冷房時に外からの暖かい空気が入り込んで来たり、冬暖房時に外の冷気が入り込んだりエアコンノ効率が悪くならないでしょうか?そもそも吸込グリルと自然給気口とは、機能的に違いはあるのでしょうか? せっかっく注文住宅なのに自然給気口開閉シャッター付ぐらいきちんとつけてほしかったです。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 給気口から水滴が……

    24時間換気システムを使用している方に質問です。 新築マンションで24時間換気を常時行っていますが、雨の日や外の湿度が高い日など、各部屋の給気口に水滴がついて下に垂れてしまいます。その結果、壁紙に染みが出来てしまいました。 皆さんのお家ではこのようなことはありませんか?同じ状況の方がいらっしゃいましたら、対処法を教えて下さい。 また、壁紙に付いてしまった染みの取り方をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非その方法を教えて下さい。

  • 給気口の位置によるエアコン噴出し口の結露

    今回2×4で高気密、高断熱住宅を三重県で新築いたします。 24時間換気の給気口の取り付け位置について質問があります。 現在の設計では設置位置のひとつにリビングのエアコンの真下に取り付け予定になっています。 最近の気候は湿度が高いこともあり、エアコンの真下はエアコンの噴出し口自体に結露しやすく余りよくないと何かの本に記載してあったような気がいたしますが、本当でしょうか。 そうであれば、エアコンの真下より、真横等がよいのでしょうか? もしくは、エアコンから離した場所がいいのでしょうか? 給気口はこのような場所が良いor悪いなど、さらにその理由などをお教えいただけたらありがたいです。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 気密住宅の第三種換気の給気口周りの気密は必要ですか?

    木造の外断熱で住宅建築中です、 冬は-10℃位まで冷えることがある場所です。換気は第三種換気です。 給気口の穴を外壁のガラ板、内部の石膏ボードを施工してから 開けた為に、パイプの周りの発泡ウレタンが周り全部に施工できていなくて、 ガラ板にあたる所が切れている事に今日気がつきました。 周りの4分の1くらいはウレタンが付いていません。 給気口は常に外気を入れている所なので、このままでもいいのでしょうか?、 それとも石膏ボードをはがして内部から発泡ウレタンをしたほうが いいのでしょうか? 内部結露とかは大丈夫でしょうか? 現在、外壁塗り壁の準備で防水シートと網が付き始めました。 気密住宅で換気扇や給気口の穴を開ける前に気密検査して C値0.5位でした。完成時には気密検査しない予定です。 断熱材は基礎、屋根、壁スタイロエース50mmです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 集中24時間換気扇

    最近の新しい戸建の家では強制集中24時間換気扇がついており稼働させると寒くて冬過ごせないなどの悩みが聞かれます。 ところで部屋内部の空気を吸い出すタイプの場合、吸気口やカバーの内側に換気をコントロールする羽などがついておりますが、これで室内の換気量を調整してますか ? 1階の場合洗面、台所、トイレには必ず吸気口がありますが、全部の換気口が新築時は全開でそのままでは冬季間寒い場合が多いです。 夜間から朝にかけ特に狭いトイレは9割以上閉じなければ外と変わらない室温になります。 もし確認してなければ、確認された方がよいかと思います。 換気量はあまりモーターの出力で抑えるのではなく、換気口の開度で調整した方が良いと思まいすし、1階はできるだけ換気量を抑え2階など上の階の換気を増やすのが暖かく過ごす秘訣です。 換気を抑えて窓などが曇ったり結露したりする場合は室内の換気口を閉めて換気扇を運転し室内の気圧を外より低く抑えれば窓の曇りや結露は解消されます。 次回の投稿は結露対策と結露の原因を予定してます。 結露は原因を理解できれば対策は難しくありませんのでご期待ください。

  • 増築時の24時間換気の検討について

    工務店のものですがどうぞ教えて下さい。 住宅の増築をするにあたり、確認申請を出します。1階6帖+2階6帖の居室の増築です。 24時間換気のことですが、できるだけ予算をかけずに換気の検討をしたいと思っています。 古い住宅のトイレと浴室の換気を24時間常時使用にしようと思います。既存の廊下も換気経路ということで、面積に入れます。その時、換気経路ではない既存の居室にも給気口をつけて面積に入れなければならないでしょうか?

  • マンションの吸排気口について

    24時間換気の分譲マンションに住んでいます。 マンションには、各部屋に1個ずつ、開閉できる吸排気用の丸い換気用の穴が開いております。 マンションにお住まいの皆さまにお伺いしたいのですが・・・ 皆さん、この吸排気用の換気口を常時開放されていますか? ずっと開放していると、換気口付近にホコリが溜まって、黒ずんでくるので、私は基本的にこれらの換気口を閉めっぱなしにしていますが、何か問題はあるのでしょうか? 確かに換気扇を使用している時などは、外との気圧差が生じて、窓や玄関ドアの開閉が重くなったりしますが、それ以外は直接的には問題を感じません。 でも、やっぱり、建物に負荷がかかっているのかな?などと少し心配になったりしたので、お伺いしている次第です。 また、これらの吸排気用換気口の掃除って、どうされていますか? ものすごく汚れる割には、ものすごく掃除しにくいと思うのですが、何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結露について

    ここでの結露対策で勉強させてもらっているところですが,一つ分からないことがあります. 家中の温度を一定にしてできるだけ温度差をつくらないように,とのアドバイスが多いのですが,温度差を作ってしまってる場合,結露がよりひどくなるのでしょうか? うちは,築5年のマンションの9階で,シングルサッシ,一応24時間換気です. しかし,すべての部屋で結露がひどいので,北側の部屋2部屋は,朝になると窓を開けて乾燥させています.1~2時間で結露も窓枠もきれいに乾きますが,そのまま午後3~4時まで開けっ放しにしています.当然室温は外気温と同じになってるはずです.この2部屋は夜間もほとんど暖房を使用していません(一つは寝室ですが,寝るのには寒く感じません.もう一つは主人の部屋で,たまに仕事をするときだけエアコンを付けています) 南側にあるリビングダイニングと和室は,朝窓を拭いて結露をとっています.日中はガスファンヒーターを使って20~23℃くらいに暖房しています.湿度は50%程度です.24時間換気システムのため,リビングのドアの下にある換気用の隙間から冷たい空気が入ってきます. このような現状は,結露の発生を促してしまっているのでしょうか? アドバイスお願いします.

  • 窓の下側の結露について

    昨年新築した住宅ですが、窓の下側に結露して困っています。 第3種の24時間換気で給気口もあけていますが、YKK複合サッシの2重窓のエピソードで、写真のように結露してしまいます。 このとき、外気は約4℃で湿度は約80%、室内は約15℃で湿度は約66%の状況でしたが、この窓以外も窓の下側に結露が出ています。 結露が生じないよう施工前から再三依頼してこのサッシを選んだのに、このような状況になっているので非常に残念です。 施工業者さんに相談してもはっきりとした回答は得られないのですが、なにか窓周りの施工処理で必要とされている作業がなされていなかったようなことは考えられるものでしょうか?