• ベストアンサー

サウナ室の給気口について

住宅のサウナ室の給気口(北側:自然給気)について質問します。 サウナ室に給気口が必用で、室温が80℃位まで上がるため、ステンレス製の給気口を設置していますが、隣接のバスルームで24時間機械換気しサウナを動かしていないとき(バスルームも使用していないときでも)、写真のように常時結露してしまうので大変困っています。 耐熱タイプの結露しにくい給気口の部材を教えていただければ大変ありがたいです。 また、冬の季節風がとても強い地域なので開閉可能なら更にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.1

かなり専門的な話ですね! これは普通換気扇では 無理だと思いますので、”サウナ専門”の「メトス」が良いでしょう。 http://metos.co.jp/products/sauna/private-sauna/ 細かな話は直接「メトス」の”お問い合わせ”に相談してみてください。 普通の換気扇では80℃の温度には”耐えられないので、使えません!”

mikimama
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の施工業者さんに相談して、木枠の造作引き戸を付ける方向で検討を進めることとなりました。

その他の回答 (1)

• alexon
回答No.2

樹脂製の換気ガラリでは駄目ですか? http://www.kanaichi.jp/?mode=item_view&no=4690 ABS樹脂製なのでサウナの温度で変形するかどうか微妙なところですが、 安いので試してみてはいかがでしょうか。

mikimama
質問者

お礼

参考にさせていただきます。安いので試してみる価値ありだと思いました。