• ベストアンサー

自然給気口

注文住宅新築で半年が経ちました。自然給気口について質問です。今の建て売りをみると自然給気口で開閉シャッター付きのものが付いている場合が多いと思います。我が家の場合、コスト切りつめのためか、各部屋には、自然給気口開閉シャッター付きではなく、吸込グリルが取り付けてあります。一つ問題は、お隣のキッチンの換気扇が向かいにあり、たとえば魚・お肉を焼いたりするとその臭いが居室部屋に入り込んでくるのです。引き渡し前にそのことは業者に聞いたんですが、「開閉出来るのは知らない。」と逃げられてしまいました。半年経ちましたが、業者に言って取り替えてもれえるものでしょうか?今はダクトに段ボールを切って埋め込んでいますが? もう一点は、吸込グリルだと冷房時に外からの暖かい空気が入り込んで来たり、冬暖房時に外の冷気が入り込んだりエアコンノ効率が悪くならないでしょうか?そもそも吸込グリルと自然給気口とは、機能的に違いはあるのでしょうか? せっかっく注文住宅なのに自然給気口開閉シャッター付ぐらいきちんとつけてほしかったです。皆さんのご意見をお待ちしています。

• kobu4
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.3

不動産・建築会社に勤めている者です。 > 吸込グリルだと冷房時に外からの暖かい空気が入り込んで来たり、冬暖房時に外の冷気が入り込んだりエアコンノ効率が悪くならないでしょうか? お尋ねしたいのですが、各部屋に吸込グリルが設置されているということは、質問者様のお宅は高気密・高断熱住宅でしょうか? 高気密・高断熱住宅で換気を疎かにすると、室内の空気環境が悪化します。開閉シャッター付きということはつまり、閉めることもできる、ということですよね。 人間は生来怠け者ですので、開閉可能だと大抵の場合は「開けっ放し」か「閉めっぱなし」になってしまいます。そして、開けっ放しならまだいいのですが、閉めっぱなしにすると重大な事故に繋がりかねません。 高気密・高断熱住宅において石油ストーブやファンヒーターを使っておられる方がいらっしゃいますが、その危険性をご存じないことが非常に多い。 住人の健康を守るためにも、24時間計画換気は必要なことです。開閉シャッターをつけなかったのは、そういった理由があったのではないでしょうか。 ただ気になるのは、お隣の換気扇からの匂いについてです。事前にわかっていたならば、匂いや花粉をシャットアウトするフィルター付きのものを導入することはできたはずです。 もし、質問者様やご家族の方、どなたにもこれらの説明がなかったのだとしたら、業者様の対応が良いとは言えないかもしれません。逆に、「可能な限り安く仕上げて下さい」とお願いしていたならば、業者様の判断はあながち間違ったものではありません。高いですから。 エアコンの効率については、低気密・低断熱住宅における無換気状態と比較すれば、高気密・高断熱住宅における常時換気状態が圧倒的に上回ります。壁や天井、床から逃げる熱量がほとんどないからです。 吸気グリルを塞ぐよりも、窓やサッシの性能を上げたほうが健康的かつ効果は高いです。もし質問者様のお宅の窓がアルミサッシの一枚ガラスなら(高気密・高断熱住宅でこれらを使っているほうが稀ですが)、樹脂サッシのペアガラスに交換すれば断熱性能は飛躍的に向上します。 また、質問者様のお宅の換気システムが第一種~第三種のどれに該当するのかを書き込みいただければ、もう少し詳しいお話ができるかと思います。 参考になりましたら幸いです。

kobu4
質問者

お礼

yukihikaru様 詳しく記載いただきありがとうございます。 まず、高気密・高断熱住宅にあたるかどうかわかりませんが、WB工法という家です。呼吸する家ですので、高低気密でしょうか? 特に換気システムについては、詳しく打ち合わせしませんでした。格別に安くしてともなんともいいませんでした。ただ、開閉シャッターのものを建て売りの物件見学で見ていたものですから、当然そのようなものがつくものだと、思っていました。あとから開閉シャッターのものはと聞いたら、そのようなものは見たこと無いと言われたので・・・・・。 ネットで確認して製品があったものですから、ここで質問してみました。高いといっても個人で買っても一つ3500円程度で手に入るくらいです。定価は5800円ぐらいですが。 全部に必要なのではなく、隣家との境の部屋だけでもいいと思います。 やはり隣の家のにおいが気になりますので、業者さんに聞いてみようと思います。 このまま段ボールでふさいだままでもいいかとも・・・? よく考えれば、業者さんもいろいろ考えてくれて、してくれたことと思います。とてもいいビルダーさんなので。何でも聞いてもらえるので、有料無料問わずに聞いてみようと思います。yukihikaru様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okonomi99
回答No.2

「自然吸気口」と言うのが何を意味されているのか分からないのですが、 自然に吸気するのではなく、24時間換気システムの、 センター換気扇を回すと、そこから外の空気が吸い込まれる、 強制換気の吸気口のことで良かったですよね? 基本的には、その24時間換気システムのセンター換気扇を止めれば、 そこまで「吸気口」からは外の空気は取り込まれません。 我が家も同じシステムですが、 ・エアコンをつけるときには切る ・雨が降っている時には切る などで運用しています。 >吸込グリルと自然給気口 個別に給排気をコントロールできるか、1軒全体でON/OFFするのかが異なるだけです。 吸込グリルのほうが、仕事率は高いでしょうが、電気代はその分かかるでしょう。(わずかなものですが) >業者に言って取り替えてもれえるものでしょうか? 貴方が工事費を払われるのであれば可能でしょう。 無料でして下さいは通らないでしょう。図面・部材仕様書にもそのようには記載されていないでしょうから。 貴方の家のタイプ(在来・2×4・軽量鉄骨など・・・) 高気密住宅では家の矩体へも影響を与えかねない工事になるでしょうから、 そのまま利用される事をオススメします。 ダンボール、良いアイディアと思いますよ。

kobu4
質問者

お礼

okonomi99様 回答ありがとうございました。 今の段ボール対策で問題がないようならこのままでいこうかとも思います。一応、もう業者さんに聞いてみようと考えています。

• densha
回答No.1

>せっかっく注文住宅なのに自然給気口開閉シャッター付ぐらいきちんとつけてほしかったです。  そうですね。 しかし、それも含んだ注文になりますので・・・(^_^; 設計図書に書かれているモノが使われているなら、施工上の問題はないと言う事になります。  換気についてですが、ある程度の入れ替え空気がないとエアコンの効きが悪くなります。 衛生面でもよろしくないです。

kobu4
質問者

お礼

densha様 回答ありがとうございました。 設計図書には詳しく書いてあるモノがありませんでした。 小さいビルダーさんで、結構丼勘定みたいなところがあり、こちらは大変面倒をみてもらいました。こちらにいい意味でどんぶりさんでした。 なので、有料かと思いますが、気になったことはザックバランニ聞いてみます。 そうですか、入れ替え空気も必要なんですね。よくわかりました。