• 締切済み

中一の息子が・・・・

中一になる息子が私のPCをよく使うのですが・・・・ 今日履歴をみたら無料エロ動画を見ていたようです。 無料とはいえ・・・注意すべきでしょうか? 興味がわく時期なのはわかりますが・・・・ どのように注意をすればいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • haru0616
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

とりあえず、見れるような場を増やしてしまうより、見れないようにすることが先決だと思います。 凹むから話さないとなると、お母様ずっとモヤモヤした気持ちを抱えるのではないですか? もう昔の話ですが、私の兄がお母さん子で中1の頃は、学校で何があったか、友達関係、好きな子がいる、等色々話してぃました。 そんな頃、自分の部屋で学校の部活友達数人とエロビデオ鑑賞をしていることが後でバレました。 母はすぐに兄と性について、見るのは自由だけれど、家族のテレビを使って(今はPC等)見ないこと。 家族のお金を出して買わないこと。 妊娠、避妊、性病。など色々話したそうです。 この話し合いら兄は少し恥ずかしいにしろ、全然気にしていなかったようです。(家では見ないし、エロ本隠しておこうと思っただけ) 母は見れないようにできないのなら、認識を持たせる事だけさせたかったみたいなので。成功。 結局彼女が出来ても高校2、3年になるまで、キス程度だったそうなので現実に起こったことはないです。 とこんな感じで私が色々知っているように、母の踏み切った愛情があって中学生時代は兄妹共々、隠し事が出来なかったです。 自分の部屋はよく抜き打ち検査があったりしましたが、高校に入ってバイトもするようになると、 少し干渉が減ったので、母は最初から色々考えて決めていたんだと思います。 日頃から学校の話、女の子の話をする男の子は、あまり隠し事がバレても母親には敵わない。となるだけなので凹まない。 中学生の内は、さらっと気にしてないように話し合いをした方が良いかと。話し合いをしていないと、この先彼女ができたら性の話なんて余計しづらいと思いますので。 長々と失礼しました。うちも母子家庭で、父親のように出来ない分踏み込んだ教育方だった事を思いだし回答しました。 私も息子が居るので、そんな風に図々しい母さんになりたいと思ってます。 お母様、頑張って下さいね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

まず、父親に相談したら?。

cocoayama
質問者

お礼

母子家庭なので相談は出来かねます><。 ありがとうございました。

noname#185888
noname#185888
回答No.5

男性になれば整理現象です。エロいことを知りたがるのも健全な男子の証拠。 かと言って放置、黙認するのもどうかと親なら思いますよね。 でも母親が注意するのは良くないと思います。 父親にそれとなく伝え貴男が気付いたことにして注意して欲しいと言うのが一番ベストなのではないかなと思います。 父親がいない家庭もありますし、色々な事情もあるかもしれませんが…。父親が無理ならとりあえず見れなくする。 見れなくなってればまた見ようとしたとき見れなくなってるので母親にバレたんだと気づくでしょう。 エロを抑えられはしませんが本人が考える場にはなるかもしれません。 とりあえず母親がエロのことを注意するということは、女子が父親に生理のことや胸の膨らみについて根掘りはほり聞かれるのと同じくらいプライドと思春期の心を傷つけることだと思います。 息子さんの自立具合をみながらちょっと親離れしたかな?と思うくらいのとき(責任について理解できる思考になったころ)に性行為や妊娠、出産、中絶、について話されるといいと思います。 父親がいるなら夫婦2人でしっかりと。 難しい問題ですがご主人の親が子どものころどう性について話してくれたか、とか聞いてみるのもいいかもしれないですね。 質問者様に兄弟がいればお母様に一般論を聞くのもいいかもしれません。 自分の息子が…と言う話はせずに気づかれずに一般論を聞く。

cocoayama
質問者

お礼

昨年離婚して父親はいません!! たしかに・・・母親にばれるのは男性からしたら 嫌なことですよね? しばらく様子を見たいとおもいます。 ありがとうございました。

  • haru0616
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

中1だと、興味が出る時期です。 お母様が注意して押さえ込ませる事で、見たい衝動が大きくなるだけかと。 結構友達の影響で見始める子が多いと思いますが、エロ本などを隠れて見る程度だと思います。 PCだとかなりリアルで鮮明なので、少し気になりますよね。 PCはお母様が使わせないようにしたり、無料動画を見れないよう設定することが可能だと思います。 お母様は無料動画を見る事で、どんな影響が出るのかを心配されているのでしょうか? そういう事自体考えるのが、嫌なのでしょうか? もし、影響が出るとしたら、勉強に集中できない。彼女ができて変なことをするかもしれない。等ですよね。 その事で話し合うとするのならば、今の時期適切じゃない。避妊してもできてしまうことがある。性病。と少し脅して認識を持たせる事が大事。 あまり考えない子は?試してみたいと思い妊娠させてしまうことがあるみたいですし。 ですが、そういう事を考えない子の方が少ないと思います。 ちゃんと保健体育で習ってると思いますし、女の子は成長が早いので小5、6でセックスに興味を示す子も。 健全な中1男子のお子さまだと思われますので、性についてきちんと話せば納得してくれると思います。

cocoayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも子供だとおもっていた息子が・・・・って思って ショックに感じたことでした。 成長しているんだな~と思う余裕より・・・・どうしようって 考えてしまった・・・><。 いつかこんな日も来ることは考えていても現実にきたので 動揺しました><。 今後の息子の様子をみて無料サイトが怖いよって教えるようにします。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

注意したところで何がどう変わるんですかね てか何を期待して注意するんですかね 男の性欲っていうのは、「溜まる」ものであって 何か性的な事柄に刺激されなくても、勝手にどんどん溜まっていくものなんですよ で、自分は女性ではないのでよく分からないですけど、 多分女性の性欲っていうのは、何か性的な事柄に刺激されて盛り上がるものであって 「溜まる」ようなものではないのでしょう だから母親は自分に照らし合わせて、性的な刺激を取り上げれば性欲が収まるような気がしているのではないかと オシッコを我慢してる人から、便器を取り上げたところで、尿意が止まるわけではなく どこかで立ちションするか、お漏らしするかっていうのと同じで 男子中学生からエロを取り上げたところで、性欲が止まるわけでもなく どこかで別のエロを見つけるか、性犯罪を犯すかっていう これが女子中学生ならまた違うのかもしれませんけれど ほっといて、高額な請求が来るとか、ウイルスに感染するとか、具体的な問題が起こったときに 一発ゲンコツする用意だけしとけばいい気がします てか親からエロのことで注意されたらすごい凹む 特に母親から 凹むから止めるってわけでもなく、ただただ忘れたい過去が一つ増えるっていう 性欲は溜まるものですからね

cocoayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに母親からの指摘は凹むでしょうね? しばらく様子を見てきちんと対処するしかないのでしょうね?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

無料エロ動画の是非については他の回答者様にお任せしたいと思いますが、そのPCには重要な情報など入っていませんか? ワンクリック詐欺など、エロサイトはPCトラブルの巣窟と言っても過言ではありませんから、そちらは確実に懸念された方がいいと思います。

cocoayama
質問者

お礼

無料といえ怖い現実で詐欺などもありますよね? そちらの方を話して対処しようかと思います。 Pcのことは詳しくわかりませんが、どこかで制限できますか?

回答No.1

なぜ注意するのですか? と言いたいが 動画のジャンルがレイプなら しっかり話し合いの場を… まあ どう答えるのがただしいのかわからない…正直 頭ごなしに叱るのも良くない 駄目と怒っても良くない 納得できる理由をしっかり説明して あとは お好きにどうぞ

関連するQ&A

  • 中1の息子への性教育について

    先日、パソコンのゴミ箱機能をチェックしていると、 アダルトサイトの画像が入っていました。 中1の息子が見て、私に見つからないように削除したようです。 インターネットのフィルタリングをしていなかった私が悪いのですが、 中1にもなると、性に興味を持つ事も普通の事だとも思います。 が、その画像(アダルトアニメでした)が、 極めて卑猥な内容で(3人で・・だったり、無理やり・・だったり) ・・・内心ショックを受けています。 (主人に相談すると興味を持つのは当たり前の事だから・・・と、  相手にしてくれません) 性へ興味を持つのは当たり前の事ですが、 アニメの内容は当たり前ではないと思い、 息子に対して、 しっかりとした性の話をしなくてはいけないのではないか? と、思うのです。 このままでは、セックス=快楽という考えになるのではないのか。 性犯罪を犯してしまうのではないのかと、不安でなりません。 ・18歳以下は、こういったアダルトサイトを見てはいけないこと。  (これからはフィルタリングをすること) ・セックスは快楽を得るだけのものではないこと ・興味本位ですることではないこと。 などを、息子と話したいのですが、 他になにか伝えておくべき事はないでしょうか? 思春期の息子さんをお持ちの方、 ベテランのお母様の回答をお待ちしております。

  • 中1になる息子に持たせるスマートフォン

    中1になる息子に持たせるスマートフォンはどこのスマートフォンがオススメですか? 基本的にアプリ・動画再生を多く使うと思います。 できるだけ費用をかけたくないので、月々の基本料金・本体価格の安い携帯会社がいいので 教えて下さい。 ちなみに私(親)は会社名義のドコモの携帯を使っています。 子供用として会社名義の携帯をドコモで持たせることも可能です。

  • 中学生の息子のエロ動画

    息子専用のPCがあるのですが、iフィルターかけていてもどこからかエロ動画が見れるようで・・・ ブラックへURLを登録したり禁止用語でブロックしてもどこからか見れるサイトを見つけるようです。 履歴にしっかり残っています。 正常な成長の証拠だとは思うのですが・・・まだリアルな動画は早い気がして。 エロ本を隠れて見てる程度でいてほしい・・・と思ってしまう。 どんなもんでしょうか。 男性の意見、母親の意見たくさんいただけたら嬉しいです。

  • 中1の息子について

    中1の息子がいます。 本人の強い意志で、私立中学に通っています。 そこの中学でしかできないことがあり、通うことにしたのですが、 自分の実力等を含め、「やりたい事」が思ったようにはいかない上、 少々学校生活に息切れしているようです。 基本的に体力もないのでしょう。 疲れて寝てしまい、勉強も自分のやりたい事もできない毎日。 真面目で几帳面な性格なので、そんな自分に苛立っているようでした。 「やりたい事」があって入ったのに、その「やりたい事」をやめたいと言ってきました。 (学校が具体的になってしまうので、やりたい事が何なのか言えません・・・) それを決めるには、時期が早いので、もう少し頑張ってみたらどうか? と言って、今は続けています。 最近は何をするのも面倒なような、生活態度になり、 一生懸命しようという姿も、時折見えます。 そんな状態だったのが、2学期に入って、 立て続けに問題を起こしました。 最初は、同級生が嫌がる事を息子が言い、殴り合いのけんかをしたのです。 学校でも家庭でも話し合い、息子もわかったようでした。 それがまた、今度は授業中に、ガムを食べていたようです。 ガムは友達からもらったようですが、学校には自分が持って来たと言ったそうです。 一つ一つは、「そういうことあるよねー」って思える出来事ですが、 何となく今のままではよくない方向に進むんじゃないか・・・という そんな気がします。 たくさん話もしました。 怒りもしました。 「学校は何のために行くのか。誰のためにいくのか。」 「自分の行いが、誰にどんな気持ちをさせるのか。」 いっそのこと、学校をやめたらどう?っていう話もしましたが、 学校自体は楽しいらしく、やめたくないそうです。 主人は、つい先日手術をして入院中のため、 心情的な面を考えて 前回のケンカは話しましたが、今回のガムの件はまだ話せてません。 少し関わり方に悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。 以前のようなやる気いっぱいの活気あふれる息子に、少しでも近づけたらと思います。

  • 中1の息子がちょっかい出されます

    中1の息子についてです。 同じ小学校から中学校へと上がり、同じクラス、同じクラブになった子にいじめられるようになりました。 部活時には特に問題はないようなのですが、クラスの活動時に手を出してくるようです。 言葉での中傷は当たり前で、しつこく後ろから消しゴムを投げられたり、足を引っ掛けられたり、蹴られたり… 「やめろ」と言っても、「オレはやってない(笑)」「わざとではない」などと言って、取り合わないそうです。 息子の言い方が甘いんだと思いますが、性格が穏やかな方なのでバカにされているんでしょう。 「お前が強く言い返さないから相手が付け上がるんだよ。やり返してやれ」と言って毎日家を出していました。 そんなある時、体調を崩して学校を早退してきたことが何日かありました。 その時に「明日からまた学校か…あんまり行きたくないな」とポツリと言ったので、かなり心に来ていると思いはじめたのです。 それからも毎日のように手を出され、とうとう息子が担任に相談して帰りました。 私の方からも、担任に息子の状況を伝えると、言葉の暴力には気づいていて気になっていたとのことでした。 担任が、翌日その子と話をして、結果報告を受ける約束をしました。 翌日、担任から電話がありました。 しかし、電話の内容は報告ではなく「今日、息子さんが休憩中教室内で胸ぐらを掴まれ、頬を殴られました」と。 その日の夕方、学校に行き、先方の母子、私と息子、先生2名で話をしたのですが、殴った理由は「自分の悪口を言われている気がしたから」だそうで…。 彼にとって、面倒くさいから無視していたのが、気に入らなかったのでしょう。 彼は、小学校の頃もすぐに暴力を振るったりキレたりで、よく小学校ででも指導を受けていました。 ここ最近、そんな話は聞かなかったのですっかり落ち着いてきたんだと思っていたのですが。。。 とにかく、イジメや暴力はいけないことなどを私や先方のお母さん、先生とで懇々と話をしました。 本人も理解できたと言うので、二度としないことを約束し、「今度したら、許さないから」と念を押して話を終えました。 が…、それから2週間です。直接暴力は今のところないですが、人を介して間接的にやってきたり、今度は別の子にもちょっかいを出したりするようになってきたのです。言葉での中傷やからかいは相変わらずです。 少々なら我慢するんでしょうけど、やり始めるとしつこく、手を変え品を変え再々なので堪らないんだと思います。 実は彼の傍らには、ちょい悪なボス的な子がいて、その子が彼のやっていることを見て笑っているそうです。たぶん、彼はバックがいるので調子にのってやっているのでしょう。 クラスで、彼らのことを注意できる子はいない、と言います。クラスでのことは大半彼らのやるがままの状態でしょうね。 毎週土日の部活動では(親も部活動に協力要なので)、夫か私がその子と直接顔を合わせます。 ガツンと言ってやりたい気持ちもあるんですが、子どもの世界のことなので、親が出すぎるのもよくないと思うのです。 これからどのように対応していったらいいのか悩みます。

  • 中一の息子の友達が家出・・・

    中一の息子の幼友達が(気が弱くおとなしい子ですが、最近喫煙したり部活もさぼってます)、詳しい原因は解りませんが、先日、今日と親に叱られた事で家出を繰り返してます。 お父さんは気が弱く息子に馬鹿にされているらしいです。お母さんは厳しい方で、地域の補導委員を何年も務められています。 うちの息子とそのお友達で、あまり深く話しをしたり、相談を持ちかけられたりもしないそうなのですけど、何故か、家出をするたびうちの息子に電話をかけてきます。 家出の理由も言わず、「家に電話しておじいちゃんちに行くって伝えといて」とだけ言ってくるそうです。 こういう子の心理として、一体うちの息子にどうして欲しいのでしょう? そして、何かを訴えたいのでしょうか、私たちに何ができるでしょうか? うちの息子も最近(部活等)やっと落ち着いてきたところで、是非お友達にも立ち直って欲しいと思ってます。 経験者の方などおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中一の息子のことで悩んでいます(長文です)

    中一の息子の母です。小六から反抗期が始まりまだ序の口かと思うとこの先どうしたらよいのか悩んでいます。 一人っ子で、大変わがままです。(甘やかして育てたつもりはないのですが結果的には甘やかして育てたことになるのだろうと思っています)恥ずかしい話ですが私たち親の話は全く聞かず、注意をすればふて腐れ 学校でもその調子で担任からも目を付けられているようで何かあると体の不調(腹痛や頭痛)を訴え遅刻、早退、欠席しようとします。(実際に家を出て戻ってきたことが何回かあります。しかし戻って来ると治ります。)義務は果たさず権利の主張ばかり(しかもほとんどへ理屈)し 正直、無責任な話ですが放り出したくなります。ただそういう訳にもいかずこのまま不登校や心身症的なことになるのは回避したいと思っています。カウンセリング(私も含めて)や心療内科等の受診も考えています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 中1の息子が何故か3万円持っていました。

    中1の息子の事で、また相談させて下さい。 今日私が仕事から帰ると中1の長男は遊びに行っていて、次男が『午前中、コンビニへ行きマンガ本やお菓子等を買ってもらった』と。 その時に財布に3万円あったと…。 次男は口止めされていたそうですが、私が問い詰めて『絶対お兄ちゃんには言わないから』と約束してやっと白状させて分かったのです。 我が家は小遣いを与えておらず、家の手伝いや私の職場(家族が経営する飲食店)で手伝いをさせて報酬として500円~2000円程その時に応じて渡しています。他に必要な物も買い与えていました。お金は欲しいが仕方がないと思っていたと私は思っていました。 次男から3万円の事を聞き、慌てて私や家族の現金を確認しましたが確認しきれず盗んだのかどうか分からないのです。 長男が帰ってきたら問い詰めたいのですが、どのように話せばよいのか知恵をお貸し下さい。 次男が正直に話してくれたので次男から聞いたとは言うわけにいかないし、お金が無くなっていると言っても、こちらが減っているか分かっていないので説得力がないと思うのです。買ってきた本などがあるので、そこから話していこうと考えていますが。きっと言い逃れをするに違いないです。そしたらその場で財布を見せろと言うか…隠れて財布を見てから問いただすか…。頭が痛いです。 長文乱文ですみません。情けない母親に知恵を貸して下さい。

  • 中1の息子の門限

    最近凶悪犯罪が低年齢化してきてますよねvv心配です。 学校では今のところ問題を起こしたことはないのですが・・・ (長男は問題児ですがvv) 4人息子のうちの次男(中1)が部活(バスケ部)をがんばっているようで遊びのついでに友人と遅いときは8時位まで走ったり、バスケの練習をしたりしてます。(実際に見たことはありません) 帰宅時間が遅いと心配なので注意したところ一旦は帰宅して夕食の後8時や9時から1時間くらい自主トレしてるようです。 が最近、友人宅で夕食をご馳走になる(昨日は9時頃お礼を言おうとして電話したら親は留守でした)などの理由で、平気で帰宅時間が8時や9時過ぎ(本人曰くゲームをしていた)になっています。(ここ2・3日ですが) 主人が怒りどんなことがあっても門限(夏場)7時と取り決めたのですが・・・ 皆さんのお宅は自主トレの事も含めてどのように対処していますか?

  • 中1の息子に関数電卓

    中学生を持つ母親です。 中1の息子が、最近、学校の先生が余談で話をした、三角関数に興味を持ったらしく、関数電卓が欲しいと言ってきました。 息子は、2年ほど前から電子工作が好きになり、半田ごてやテスターなどは買ってあげました。 小さなエレキギターや、光に反応するオモチャなどを作っていました。 AMラジオは、5個も作りました。 先日、ボイラーが壊れて、新しい物に取り替えてもらった時に、業者の方にお願いをして、100Vには、絶対に差し込まないという約束で、古いボイラーの基盤を外して置いていってもらっていました。 その業者の方も良い人で、後から、回路図と、サービスマニュアルのコピーを持ってきてくれました。 その基盤に付いていた、明かりを感知するセンサーにテスターを繋いで、外の明るさで、抵抗が変化するとか言って、喜んでいました。 (解っている様に書いていますが、私にはチンプンカンプンです。) 部屋の大きさを測って、普通の計算機で計算して、このアパートは歪んでいると言ってみたり、滑り台の角度を知りたいとか言っています。 電気や数学に興味を持つのは良いのですが、電卓は、数学の宿題とかで使ったりしないかなと心配で、買い与えて良いものか悩んでいます。 関数は、高校で習うものですし、中学校の基礎も出来ていないのに、先のものを独学で調べて、間違って覚えても困りますよね? 関数電卓自体は、カシオ製で3000円以下なので、進級祝いでも良いのですが、中学生の息子に買い与えても良いものでしょうか? 皆さんの考えを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。