• 締切済み

中一の息子が・・・・

中一になる息子が私のPCをよく使うのですが・・・・ 今日履歴をみたら無料エロ動画を見ていたようです。 無料とはいえ・・・注意すべきでしょうか? 興味がわく時期なのはわかりますが・・・・ どのように注意をすればいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• haru0616
回答No.7

とりあえず、見れるような場を増やしてしまうより、見れないようにすることが先決だと思います。 凹むから話さないとなると、お母様ずっとモヤモヤした気持ちを抱えるのではないですか? もう昔の話ですが、私の兄がお母さん子で中1の頃は、学校で何があったか、友達関係、好きな子がいる、等色々話してぃました。 そんな頃、自分の部屋で学校の部活友達数人とエロビデオ鑑賞をしていることが後でバレました。 母はすぐに兄と性について、見るのは自由だけれど、家族のテレビを使って(今はPC等)見ないこと。 家族のお金を出して買わないこと。 妊娠、避妊、性病。など色々話したそうです。 この話し合いら兄は少し恥ずかしいにしろ、全然気にしていなかったようです。(家では見ないし、エロ本隠しておこうと思っただけ) 母は見れないようにできないのなら、認識を持たせる事だけさせたかったみたいなので。成功。 結局彼女が出来ても高校2、3年になるまで、キス程度だったそうなので現実に起こったことはないです。 とこんな感じで私が色々知っているように、母の踏み切った愛情があって中学生時代は兄妹共々、隠し事が出来なかったです。 自分の部屋はよく抜き打ち検査があったりしましたが、高校に入ってバイトもするようになると、 少し干渉が減ったので、母は最初から色々考えて決めていたんだと思います。 日頃から学校の話、女の子の話をする男の子は、あまり隠し事がバレても母親には敵わない。となるだけなので凹まない。 中学生の内は、さらっと気にしてないように話し合いをした方が良いかと。話し合いをしていないと、この先彼女ができたら性の話なんて余計しづらいと思いますので。 長々と失礼しました。うちも母子家庭で、父親のように出来ない分踏み込んだ教育方だった事を思いだし回答しました。 私も息子が居るので、そんな風に図々しい母さんになりたいと思ってます。 お母様、頑張って下さいね。

• yasuto07
回答No.6

まず、父親に相談したら?。

cocoayama
質問者

お礼

母子家庭なので相談は出来かねます><。 ありがとうございました。

noname#185888
noname#185888
回答No.5

男性になれば整理現象です。エロいことを知りたがるのも健全な男子の証拠。 かと言って放置、黙認するのもどうかと親なら思いますよね。 でも母親が注意するのは良くないと思います。 父親にそれとなく伝え貴男が気付いたことにして注意して欲しいと言うのが一番ベストなのではないかなと思います。 父親がいない家庭もありますし、色々な事情もあるかもしれませんが…。父親が無理ならとりあえず見れなくする。 見れなくなってればまた見ようとしたとき見れなくなってるので母親にバレたんだと気づくでしょう。 エロを抑えられはしませんが本人が考える場にはなるかもしれません。 とりあえず母親がエロのことを注意するということは、女子が父親に生理のことや胸の膨らみについて根掘りはほり聞かれるのと同じくらいプライドと思春期の心を傷つけることだと思います。 息子さんの自立具合をみながらちょっと親離れしたかな?と思うくらいのとき(責任について理解できる思考になったころ)に性行為や妊娠、出産、中絶、について話されるといいと思います。 父親がいるなら夫婦2人でしっかりと。 難しい問題ですがご主人の親が子どものころどう性について話してくれたか、とか聞いてみるのもいいかもしれないですね。 質問者様に兄弟がいればお母様に一般論を聞くのもいいかもしれません。 自分の息子が…と言う話はせずに気づかれずに一般論を聞く。

cocoayama
質問者

お礼

昨年離婚して父親はいません!! たしかに・・・母親にばれるのは男性からしたら 嫌なことですよね? しばらく様子を見たいとおもいます。 ありがとうございました。

• haru0616
回答No.4

中1だと、興味が出る時期です。 お母様が注意して押さえ込ませる事で、見たい衝動が大きくなるだけかと。 結構友達の影響で見始める子が多いと思いますが、エロ本などを隠れて見る程度だと思います。 PCだとかなりリアルで鮮明なので、少し気になりますよね。 PCはお母様が使わせないようにしたり、無料動画を見れないよう設定することが可能だと思います。 お母様は無料動画を見る事で、どんな影響が出るのかを心配されているのでしょうか? そういう事自体考えるのが、嫌なのでしょうか? もし、影響が出るとしたら、勉強に集中できない。彼女ができて変なことをするかもしれない。等ですよね。 その事で話し合うとするのならば、今の時期適切じゃない。避妊してもできてしまうことがある。性病。と少し脅して認識を持たせる事が大事。 あまり考えない子は?試してみたいと思い妊娠させてしまうことがあるみたいですし。 ですが、そういう事を考えない子の方が少ないと思います。 ちゃんと保健体育で習ってると思いますし、女の子は成長が早いので小5、6でセックスに興味を示す子も。 健全な中1男子のお子さまだと思われますので、性についてきちんと話せば納得してくれると思います。

cocoayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも子供だとおもっていた息子が・・・・って思って ショックに感じたことでした。 成長しているんだな~と思う余裕より・・・・どうしようって 考えてしまった・・・><。 いつかこんな日も来ることは考えていても現実にきたので 動揺しました><。 今後の息子の様子をみて無料サイトが怖いよって教えるようにします。

• ame830
回答No.3

注意したところで何がどう変わるんですかね てか何を期待して注意するんですかね 男の性欲っていうのは、「溜まる」ものであって 何か性的な事柄に刺激されなくても、勝手にどんどん溜まっていくものなんですよ で、自分は女性ではないのでよく分からないですけど、 多分女性の性欲っていうのは、何か性的な事柄に刺激されて盛り上がるものであって 「溜まる」ようなものではないのでしょう だから母親は自分に照らし合わせて、性的な刺激を取り上げれば性欲が収まるような気がしているのではないかと オシッコを我慢してる人から、便器を取り上げたところで、尿意が止まるわけではなく どこかで立ちションするか、お漏らしするかっていうのと同じで 男子中学生からエロを取り上げたところで、性欲が止まるわけでもなく どこかで別のエロを見つけるか、性犯罪を犯すかっていう これが女子中学生ならまた違うのかもしれませんけれど ほっといて、高額な請求が来るとか、ウイルスに感染するとか、具体的な問題が起こったときに 一発ゲンコツする用意だけしとけばいい気がします てか親からエロのことで注意されたらすごい凹む 特に母親から 凹むから止めるってわけでもなく、ただただ忘れたい過去が一つ増えるっていう 性欲は溜まるものですからね

cocoayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに母親からの指摘は凹むでしょうね? しばらく様子を見てきちんと対処するしかないのでしょうね?

• bari_saku
回答No.2

無料エロ動画の是非については他の回答者様にお任せしたいと思いますが、そのPCには重要な情報など入っていませんか? ワンクリック詐欺など、エロサイトはPCトラブルの巣窟と言っても過言ではありませんから、そちらは確実に懸念された方がいいと思います。

cocoayama
質問者

お礼

無料といえ怖い現実で詐欺などもありますよね? そちらの方を話して対処しようかと思います。 Pcのことは詳しくわかりませんが、どこかで制限できますか?

回答No.1

なぜ注意するのですか? と言いたいが 動画のジャンルがレイプなら しっかり話し合いの場を… まあ どう答えるのがただしいのかわからない…正直 頭ごなしに叱るのも良くない 駄目と怒っても良くない 納得できる理由をしっかり説明して あとは お好きにどうぞ