• 締切済み

美味しいミートソーススパが食べたいんです。

現在アメリカに在住しています。狂牛病騒ぎの影響からか、バイオテロ法かなんかで輸入が規制されてしまいミートソースが姿を消してしまったのです>< マコーミックの粉で作るタイプのは市販されているんですけどなんか味が違うような気がして。。料理の本などを見るとレシピはあってそのとおりに作ってもなんとなく違うし。。 理想はお店で食べるミートソースか缶に入った「QPのマッシュルーム入りミートソース」の味です。 どなたか「うまっ!!」って唸るようなレシピご存知の方、宜しくお願いします! 何年も日本に戻る予定がないので、、

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

ホットケチャップはハインツのものが好きでしたが、甘口でない若干チリが入ったものです。フランス在住の際にはホットケチャップで通用したので、書いたのですが、カナダでは売っていたけれども米国では名前が違うかも知れません。 デルモンテと業務提携したみたいですので、デルモンテの名前で辛めのケチャップがあれば、利用できます。その方が、日本的かもと思い、記載しました。場合によっては、タコペルのホットチリを少量使ってもいいかも知れません。 タコサラダなどやシュープリームを頼むとき余分にもらって使っていました。ピザハットが同時にある店ですと、スパイスが同じものを使っていたようです。 あと、デミグラソースはハインツのは、イギリスかフランスのものかも知れないので、食材が手に入りにくいかもとの記事がありました。手に入ったら、試しに使用してみてください。追加でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/s-dif.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

コツはウスターソースとホットケチャップです。 ハインツのホットケチャップを一人前当たり大さじ1程度とウスターソースを少量加えます。ミリンが手に入れば大さじ1/2程度加えると、プロっぽくできます。 タマネギは電子レンジである程度軟らかくしても風味がでます。肉は細かくして、牛に少量の豚があればよりおいしいです。 私は、赤ワインに30分以上肉を漬け込み、タマネギのみじん切りと一緒に炒めます。タマネギをあらかじめ電子レンジで15秒程度すると、短時間でこげずに炒めることができ、デミグラソースを加え、ホットケチャップとウスターソース、ミリンで味をつけます。15分も弱火で煮込むと、市販のものより風味もよくなり、便利です。 海外で長くいると、スパゲティーのおいしいのを食べたくなるものです。自分で作るコツを覚えると、現地の人にも喜ばれる味になり、楽しくなるものです。私は、中華食材店やスーパーで調達できるもので、すき焼きや天ぷらを作り、喜ばれました。別の機会にミートソースもよく作り、方法を教えて日本の味と勘違いされました。 ミリンやデミグラソースは手に入らないかも知れませんが、デミグラソースは味噌が手に入るとおいしいものが自分でも作れると思います。ハインツの缶詰もおいしいですし、手軽です。アメリカで、日本酒が手に入ると、特にすき焼きはおいしくなるので、全部飲まずにすき焼き用に確保しましょう。ミリンの代わりにも日本酒は使えますが、辛いので、隠し味程度にして下さい。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/257/030926_1.dcg
bellfish2004
質問者

お礼

ありがとうございます!自分が試したことない方法ばかりで嬉しいです。教えていただいたものは調達できるので買いそろえてみます。ハインツのデミグラスとホットケチャップはちょっと不明ですが。。大まかな材料と分量を教えていただけるともっと助かります! あつかましいんですがお願いできたら幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミートソースからデミグラスソース風に。

    お世話になります。 煮込みハンバーグを作るにあたり、先日使ったミートソースの残りを使用したいと思っています。 デミグラスソース風の味に仕上げたいのですが、このミートソースをどのようにすればデミグラスソース風の味になるのでしょうか? もし変身させる事が可能でしたらレシピを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • トマト缶を使わないでミートソースを作りたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^; ミートソースを作りたいのですが、ネットでレシピを検索すると 「トマト缶」「ホールトマト」が材料に入ってるものばかりなのですが、 それを使わないで作る方法はありませんか? トマトは1~2個ありますが完熟ではありません。 あとケチャップやコンソメがあります。 それと・・・余ったミートソースの使い方やレシピがあれば教えていただけると嬉しいです^^; 宜しくお願いします。

  • 香り立つマッシュルームのポタージュのつくりかた

    香り立つマッシュルームのポタージュを作りたいです。 以前にフレンチのレストランに行ったときに食べたマッシュルームのポタージュは、凄くマッシュルームの香りが立っていてとても美味しかったです。 そのあと、自分で作ってみたのですが、味はまぁ同じ感じなんですが、香りが全然違っていて、あまり立っていませんでした。何か香りを立たせる秘訣みたいなのはあるんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 以前に私が作ったレシピです。 1、たまねぎをしんなりするまで炒める。 2、1にマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。 3、2に小麦粉を入れて焦げないように炒める。 4、鶏がらスープを入れる。(なかったので、コンソメを入れちゃいました^^;)15分ほど煮る。 5、フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。 6、牛乳と生クリームで一に立ちさせる。 簡単になりますが、以上がレシピです。

  • おいしいミートソース缶を教えて下さい

    私はスパゲティミートソースが大好きなのですが、自宅で食べる場合、マ○ーとかカ○メなどの大手メーカーのミートソース缶は、甘くて肉の味があまりしなくておいしくありません。 唯一、東都生協のビーフミートソース缶がまずまずおいしいと思いますが、生協会員ではないので簡単に入手できません。 【東都生協のビーフミートソース缶】 http://www.tohto-coop.or.jp/new_commodity/appraisal.php?md=2&k=0&cd=66940 おいしいミートソース缶をご存知の方がいましたら教えて下さい。 スバゲティ専門店がネット通販などで売っている冷凍商品やレトルト商品などでも構いません。

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • 手作りミートソースが薬臭い

    手作りミートソースが薬臭い トマト缶を使ってミートソースを作りました。 出来上がって食べようとすると、少し消毒液のような薬品っぽい臭いがしました。 味は問題なかったのですが、この臭いは缶から来ているものでしょうか。 それとも牛肉?? 気になるのは臭いのみで、食後に舌がしびれる…などの異常は全くありません。 以前、市販のパスタ用トマトソース(瓶詰め)を買ったときも同様の臭いがしました。 トマトってこういう臭いがあるんでしょうか。 ちなみにミートソースに使った調味料は、 塩、コショウ、にんにくパウダー、ナツメグ、固形ブイヨン です。 ハーブは使ってません。

  • ミートソースのミンチ肉を柔らかいまま仕上げたい

    お世話になります。知人から「ミートソースのミンチ肉は煮込むとどうしても固くなる」と相談を受けたのですが、私自身解決策が分からないので質問させていただきます。 レシピ検索をしてみたところ大抵30分以上は煮込んでおり、固くなっている印象を受けます。 私の予想では、 ●肉はフライパンで焼いておいて最後に加える(煮込まない)場合=肉は美味しいがソースの味の深みが欠けそう ●煮込む場合=ソースは旨いが肉の旨味がなくなり固くなる と思うのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?調理されたことのあるご回答をお待ちしています。 肉選びは国産牛ミンチで、普段ハンバーグや麻婆豆腐に使っているお気に入りのものを使っています。 ※輸入肉のお勧めはご遠慮させていただきます。

  • 余ったミートソースを、別のパスタにアレンジ

    お世話になっております。 タイトルの通りなのですが、先日ひき肉が余っていたためミートソースを作ったのですが、ひき肉の量に合わせたために結構な量になりました。 なので、3日間くらいミートソースを消費しないといけないのですが、実はパスタも大量に購入したため余っています(汗 そこで、ミートソースを更に別のパスタ料理にアレンジできないかと思ったのですが、そのようなレシピをご存知の方、教えていただけますでしょうか。 とにかく完成してしまったミートソースをベースにして、別のパスタ料理にしたいのですが、ご教示いただければ助かります。 なお、粉チーズをかけるとか、そのレベルは求めていません。 アレンジ料理と言えるくらいの変化がほしいです。 よろしくお願いいたします。