• 締切済み

美味しいミートソーススパが食べたいんです。

現在アメリカに在住しています。狂牛病騒ぎの影響からか、バイオテロ法かなんかで輸入が規制されてしまいミートソースが姿を消してしまったのです>< マコーミックの粉で作るタイプのは市販されているんですけどなんか味が違うような気がして。。料理の本などを見るとレシピはあってそのとおりに作ってもなんとなく違うし。。 理想はお店で食べるミートソースか缶に入った「QPのマッシュルーム入りミートソース」の味です。 どなたか「うまっ!!」って唸るようなレシピご存知の方、宜しくお願いします! 何年も日本に戻る予定がないので、、

みんなの回答

• unos1201
回答No.2

ホットケチャップはハインツのものが好きでしたが、甘口でない若干チリが入ったものです。フランス在住の際にはホットケチャップで通用したので、書いたのですが、カナダでは売っていたけれども米国では名前が違うかも知れません。 デルモンテと業務提携したみたいですので、デルモンテの名前で辛めのケチャップがあれば、利用できます。その方が、日本的かもと思い、記載しました。場合によっては、タコペルのホットチリを少量使ってもいいかも知れません。 タコサラダなどやシュープリームを頼むとき余分にもらって使っていました。ピザハットが同時にある店ですと、スパイスが同じものを使っていたようです。 あと、デミグラソースはハインツのは、イギリスかフランスのものかも知れないので、食材が手に入りにくいかもとの記事がありました。手に入ったら、試しに使用してみてください。追加でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/s-dif.html
  • unos1201
回答No.1

コツはウスターソースとホットケチャップです。 ハインツのホットケチャップを一人前当たり大さじ1程度とウスターソースを少量加えます。ミリンが手に入れば大さじ1/2程度加えると、プロっぽくできます。 タマネギは電子レンジである程度軟らかくしても風味がでます。肉は細かくして、牛に少量の豚があればよりおいしいです。 私は、赤ワインに30分以上肉を漬け込み、タマネギのみじん切りと一緒に炒めます。タマネギをあらかじめ電子レンジで15秒程度すると、短時間でこげずに炒めることができ、デミグラソースを加え、ホットケチャップとウスターソース、ミリンで味をつけます。15分も弱火で煮込むと、市販のものより風味もよくなり、便利です。 海外で長くいると、スパゲティーのおいしいのを食べたくなるものです。自分で作るコツを覚えると、現地の人にも喜ばれる味になり、楽しくなるものです。私は、中華食材店やスーパーで調達できるもので、すき焼きや天ぷらを作り、喜ばれました。別の機会にミートソースもよく作り、方法を教えて日本の味と勘違いされました。 ミリンやデミグラソースは手に入らないかも知れませんが、デミグラソースは味噌が手に入るとおいしいものが自分でも作れると思います。ハインツの缶詰もおいしいですし、手軽です。アメリカで、日本酒が手に入ると、特にすき焼きはおいしくなるので、全部飲まずにすき焼き用に確保しましょう。ミリンの代わりにも日本酒は使えますが、辛いので、隠し味程度にして下さい。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/257/030926_1.dcg
bellfish2004
質問者

お礼

ありがとうございます!自分が試したことない方法ばかりで嬉しいです。教えていただいたものは調達できるので買いそろえてみます。ハインツのデミグラスとホットケチャップはちょっと不明ですが。。大まかな材料と分量を教えていただけるともっと助かります! あつかましいんですがお願いできたら幸いです