• ベストアンサー

こどもの癇癪かんしゃくがでてきました。

4さいになった息子が具合が悪く 家にて看病していました。 いつも風邪などで具合が悪い時はかなりぐずって機嫌が悪かったのですが。 先日はもう治ってきていたのに癇癪が始まりびっくりしました。 最初はジュースを買いに自販機の前で最初飲まないといったジュースを やはり欲しかったのか いーやーーーーーーーーーー とずっと叫んでます。 30分くらい叫び続けて最後にあれが飲みたいーーーー みたいにかんしゃくの合間にいっています。 ちょっと面白がってるのかわからないのですが。。 だんだん時間がながくなり最後は一時間くらいいーーーやーーー いいいーーーーやあーーーー と叫んでいました。 集合住宅なので近所迷惑にもなりかねないし なにより尋常ではないのでもしや どこか障害でもでてきたのか心配です。。。。 うちは母親が強く 私に対しても子供がいてもお構いなしに 怒鳴ってきます。 そういう環境も影響がでているのか なんか最近はじっとしているとだんだんおかしくなって 来る気がします。 なにかアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 5010-
  • お礼率16% (20/125)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保育士をしています。 想像の範囲ですがこんな感じかなと思ったことを書かせていただきます。 具合が悪いときは、だいたい周りの人は自分に優しくなんでも言う事を聞いてくれる。(食べたいものを食べさせてもらえる、甘えさせてもらえる等) ↓ だんだん体調が戻ってきて、周りの人の対応も通常に戻る。 この時に本人の中では、今まで良かったことがダメになって何で??という気持ちが出てくる。 ↓ 上記の「何で??」が何回かあってイライラしていたところにジュースの一件。 泣いて思いを通そうとするが聞き入れられずさらに泣く。 ↓ 泣いているうちに何で泣いているのだかよくわからなくなってしまい、復活のタイミングを失う。  こういう時には、大人がきちんと解決してあげようとしてジュースの話をすると、泣いている理由を思い出して振り足に戻ってしまうだけなので、あまり真面目に解決しようとしないほうがいいです。 状況が許せば落ち着くまでそっとしておいてあげると、自分で折り合いをつけて泣き止みますので、そのあとで問題可決に向けた話をしてあげてもいいと思います。    蒸し返すようなことでなければ、そのままでもいいと思います。  あとは、細かい状況がわまらないので何とも言えませんが、4歳ということですの保育園か幼稚園には通っていますでしょうか。そうであれば、実際にお子さんを見ている先生に相談されると今の状況にあったアドバイスをいただけるかもしれません。  個人的には障害とかではないかと思いますが、質問者様のお母様の「怒鳴る」というのはちょっと気になります。  

5010-
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 その後はいまのところまた元のよい子に戻りました。 色々様子を見ていきたく思います。

その他の回答 (3)

noname#173315
noname#173315
回答No.4

子供が癇癪を起こすのを、奥さんのせい、あるいは障害のせいか?っていうけれど、ご自分の責任はどうでしょうか? 奥さんが怒鳴るタイプであったとしても、もう一方の親である父親がフォローできることもあるのだはないですか? 怒鳴ってばかりの母親と、何もいわずにいる父親なのだと思います。 あなたが言い聞かせたりなだめたり、気持ちを切り換える努力を少しずつするべきではないでしょうか? 子育ては母親だけのものではないのだから、自分もどうしたらいいか考え工夫してみる必要はあると思います。

  • vivie_26
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは。 私は専門家でもなんでもないので、ちょっとした参考程度に読んでいただければ幸いです。 私自身、子供のころ(5-6歳)癇癪持ちの子どもでした。 全く覚えていないのですが、母が言うには思い通りにならないことがあると地団太を踏み所構わず大声で泣き叫ぶ、物に当たったり投げたり、かと思うとすぐ泣きやんだり、情緒不安定で親が不安に思うほどだったようです。 一番ひどい時には、欲しいお菓子を買って貰えなかったときに癇癪を起し、母親が押していたカートをひっくり返したこともあったそうです。 流石にそういう場合はきちんと叱った方が良いと思いますが、4歳ですと理論どうこうで納得して泣き止む、というのは難しいと思います。 母曰くどうにか気を逸らす、というのが常套手段だったみたいです。 こういうことは意外とよくある様で、私自身特に障害をもっているというわけではありません。 ただ万が一、何かあった時のためにちょっと相談する、くらいのスタンスで病院へ行ってみてもらうのも一つの手だと思います。 そこで異常なしと判断されれば質問者様の気もだいぶ楽になるのではないでしょうか。 「そういう環境も影響がでているのか」ということについてですが、ギスギスしていたり、ピリピリした雰囲気や言うものを子どもは結構敏感に察知してすごく不安になったりすると思います。ましてや怒鳴り声は自分に向けてでなくても恐怖を感じるはずです。 妹は他の家族が喧嘩したりすると、泣きながら子供部屋に閉じこもったりしていましたし、私自身今になってもトラウマになっています… 癇癪の件との関連性についてははっきりとは言えませんが、プラスの影響はまずないと思います。 せめてお子さんから見えないところや、聞こえないところで、そういうやり取りをするように出来るだけ心がけて頂きたいです。 長文での回答失礼しました。 少しでもお役にたてれば幸いです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

世の中は「ギブ&テイク」だと言うことを教えてあげましょう 商品が欲しければお金を渡す お金が欲しければ、労働する 欲しい物を、欲しがるままに与えては駄目です 「ジュースが欲しいの?だったらお手伝いをしなさい、お手伝いをしたら買ってあげる 今回は何もお手伝いしてないでしょ?だったら我慢しなさい」 そう言ったら、子供を置いて帰ってしまいましょう 近くに言うことを聞いてくれる人が居るから駄駄をこねるのですよ

関連するQ&A

  • 子供のかんしゃくについて

    2歳半になる息子が夜中にかんしゃくを起こして困っています。ぐずり始めたときにジュース(ほんのり甘い程度に薄めてあります)を飲ませると落ち着いてすぐに寝てくれますが、これを少ない時は3回、多い時は6回以上朝まで繰り返します。当然、水分を取るので(一度に100ccより少ない量を飲ませてます)おしっこもしておむつを2~3回替えます。もれることも多いです。ジュースでなく水やお茶を飲ませようとすると一口飲んでからぐずりが始まり、やがて泣き叫ぶほどのかんしゃくになります。やはり夜中に甘いものは・・と思い、昨晩は水で我慢させようと試しましたが、結局かんしゃくを起こし、家族全員寝られず一時間半ほどつき合わされました。アパートなので近所の人も起こして迷惑をかけているのではないかとも思います。どなかか同じような悩み,経験をお持ちの方アドバイスくだされば幸いです。ちなみに息子は言葉も少なくまだ意思疎通がほとんどできません。

  • もうすぐ2歳・・・酷い癇癪&夜泣き

    はじめて投稿させて頂きます。 同様の質問を検索したり児童センターなどにも問い合わせをしましたがなかなか夜泣き・癇癪が治まらず困り果てています…。 1歳9ヶ月の娘ですが1歳半から保育園に通わせ夜泣き癇癪が酷くなったのはここ1ヶ月前です。 朝食を食べるまでは割りと機嫌が良いのですが園に行く準備につれ着替えは暴れまくり、自転車に乗るときは大泣き、園から帰るときも自転車になかなか乗らず強引に泣いてるまま乗せて帰る… なんとか家に着きおやつやビデオで落ち着かせるのですが今度はお風呂に入るのを嫌がり最近は服のまま遊ばせて少しずつ服を脱がせてやっと体を洗い、湯船に入るのが成功すると今度は出たがらずのぼせや風邪をひくと思いまた強引に上がらせると大泣き… 癇癪を起こしている時はある程度泣かしたり、抱っこしたり、頭をなでたり、音楽を聞かせたり… でも全然泣き止まず結局、果物やビデオで落ち着かせてしまいます。 夜泣きも毎日夜中3時~2,3時間泣きっぱなし、酷いときは泣き止んでから朝6時頃まで遊びに入ります。 当然寝起きも機嫌が悪くなり悪循環が続いてます。 園では送りの時に大泣きしますが私が居なくなるとケロッとして良く食べ、良く動きお友達とも楽しく遊んでるそうです。 ただ夕方お迎えの時間が近くなるにつれ機嫌が悪くなるそうですが… 「時間が経てば落ち着きますよ」と言われますがこう毎日の事で参ってます…。 アパートなので近所迷惑も気になりますし私はシングルなのでそれも関係してるのか?っと色々考えてしまいます。 うず救命丸や漢方なども試しています。 母には甘やかせ過ぎと言われどう対処してよいのか悩んでいます。 落ち着かせるコツや癇癪時の対応策などアドバイス、経験談等なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳の息子のカンシャクへの付き合い方

    2歳1ヶ月になる息子がいます。 先日もこちらで保育園へ入れる事に対して 相談をさせていただきとても参考になったので また相談させていただきたくまた書き込みをします。 息子の今の状態です。 ・おしゃべりがとても上手に出来ます。  (ママ昨日あれ食べたね。お父さん会社行っちゃっ  たからいないね。等かなり話ができます、会話に  なります) ・とても記憶力?が良くいつまでもしっかりと覚えて ます。1ヶ月くらい前の出来事も最初から最後まで  しっかりと覚えていて話をします。 ・記憶のせいか一度言い出すと聞かずにカンシャクを  起こしたり起こさなかったりですが  何時までも何度も言います。  (昨日は玩具を買いたいからトイザラスへ行くと  3時間言い続けました。) ・カンシャクがひどいです。   日々一時間に一度はカンシャクを起こして  起こすたびに大泣きしてます。  ・人嫌いです。特に同じくらいの子供が嫌らしく  ちょっと近寄っただけでもキャーーーーーーー!!  と奇声を発して身をブルブルと震わせて大泣き  します。大人の方に可愛いねなんて声を掛けられて  もイヤダー!と言って大泣きします。 こんな息子は異常なのでしょうか? 夫がこいつはおかしいといいます。 私は2歳児だから仕方の無い行動って思ってましたが。 そして私がもうひとつお聞きしたいことは 息子のカンシャクへの付き合い方です。 続きます。

  • 3歳の子の癇癪?について

    言葉が遅かったので、未満児で2歳11ヶ月から幼稚園に入り、 下の子も産まれ一時期かなりイヤイヤ期?みたいな感じでおかしくなりました。 1ヶ月程度で落ち着き物凄くお兄さんになったと思いきや、 この前風邪をひいて高熱を出してからまた振り出しに戻ってしまったかのように(それ以上かも)やさぐれています。 暴力も振るってくるし、飼っている犬には特に暴力的です。 犬を叩いたりした時は私は激怒します。(自分より弱い者や動物をいじめたら許さないといつも言っています) すると狂った様に泣きわめきずーーーっと泣いています。 下手すると夜中に物凄い声で夜泣きします。 本人も辛く苦しい風邪だったのだと思うのですが(39.8度の高熱が3日でました)あまりにひどく参っています。 言葉が遅く、2歳半まで発達の教室に通いました。(療育ではありません) 専門の先生に診てもらいましたが発達障害とは思えないと言われています。 機嫌のいい時はとてもよく言う事を聞いて沢山お話をしてくれるのですが、 気に入らないと人が変わった様に癇癪を起こします。 幼稚園に入る前は癇癪起こした事は一度もありませんでした。 言葉は遅いけど穏やかな男の子でよく笑い、素直な子でした。 今は我が強くなり こちらが折れなければ1時間くらい泣き続けます… こんな事普通の子である事でしょうか? 気分を伺ってばかりの毎日に疲れてしまいました。。 今までこれといったイヤイヤ期もありませんでした。 今がイヤイヤ期なのでしょうか? 注意されるとすぐにふてくされ、意地をはる辺り、将来が心配でなりません… よろしくお願いします…

  • 2歳の癇癪・・・気が狂いそう

    今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。 1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で 暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。 今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に どう対応してよいのか途方にくれています。 どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。 機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。 ・トイレの水を自分で流したかった ・私(母親)が食べたおかずを食べたかった ・服を自分で着替えたかった 等、やり直せる時はやり直し落ち着きますが やり直せない時は1時間でも2時間でも大泣きします。 (多い時は1日/3~4回あります) 癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、 と言うより逆効果でヒートアップします。 更に夜泣き。 大体夢を見て大泣きしながら起き、意味不明な事を叫びます。 声が人一倍大きいので深夜に泣き声を聞いてるだけでもおかしくなりそうです。 大人でもあんな大きな声で1~2時間泣き通しはかなり疲れると思うのですが体力があるのか毎日です。 隣近所にも申し訳ないしそのうち怒鳴られるのではと・・・。 そして朝。 起こすと同時に癇癪です。 保育園に通っているため慌しい中1時間以上も泣かれます。 ・ママは起きちゃいけない ・服は着替えない ・電気はつけない 等、もう言ってる事は無茶苦茶です。 ですが切り替えは早く治まると直後からケラケラ笑っていたり歌ったり。 娘の癇癪、わがままに振り回されっぱなしの毎日にぐったりです。 対応はその時どきですが大抵 やさしく促す、ダメな理由を説明する、話を聞く等冷静になる ↓ 暫く泣き疲れるまで泣かせておく(そばで見守る) 私はこの間苛立ちをなんとか抑えようとしてますが ↓ 治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。 ・部屋に閉じ込める ・お尻をたたく ・暴言を吐く (知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等) 私自信、日に日にエスカレートしてしまいそうで怖いです。 相談する相手は両親・姉妹でしたがこのタイプの子供の理解は乏しいのか 「しつけの問題」「甘やかし過ぎ」、仕舞には「異常な子」。 園の担任にも数回相談しましたが 「何ででしょうね~」「性格ですかね~」で終わってしまいます。 先日、担任から「さすがに私も切れました!!」と一騒動あり 躾上ダメだと教える先生と叱られても何度も同じ事を繰り返す娘で やりあったそうです。別の先生にも「この子は育てづらいですよ、覚悟して下さい」と。 癇癪・夜泣き以外は正常です。 掃除機をかけたり洗濯物を干したりお手伝いもすすんでやります。 人見知りはありますがお友達とも仲良く遊べます。 どの様に対応してよいのか正直わからなくなりました。 しつけに関しても揺らいでしまい育児に自信がなくなりました。 また脳や精神的に異常があるのか?と考えると不安です。 みなさんならどの様に対応されるか色々な意見を聞きたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 1歳2ヶ月の息子。食事が終わると癇癪を起こします。

    1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。 お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。 お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。 食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。 「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。 食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も口に運ぶのが遅いと愚図り出します。 食事の時は決まって機嫌が悪いです。 おやつをあげていなかったのでそれが原因かな?と思いおやつを食間にあげるようにしましたが、おやつを食べ終わる時も同じように癇癪を起こします。 毎回の食事で癇癪を起こされるのでだんだんご飯をあげる時間が憂鬱になってきました....。 癇癪を起こされたくないのでついついたくさん食べさせてしまいます。 それでも泣くのは変わりませんが少しましになります。 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どう対処すればいいのでしょうか? 出来れば普通に楽しく食べてすんなりご馳走様が出来るようになってほしいです。 おっぱいしか飲んでいなかった時からよくむみまるまる太った赤ちゃんで、今まで飲まない食べないの心配をした事がありません。 同じくらいの赤ちゃんと比べると必ず「大きいですね」って言われます。 食べない心配をしなくてすむのはありがたいですが、このままじゃ肥満にならないか心配です...。 今はやっと歩けるようになったので少しほっそりしてきました。 体重は10.8キロですが1歳2ヶ月では普通ですか? 宜しくお願いします。

  • 1歳児のかんしゃく、大声

    こんにちは。1歳4ヶ月になった息子がいます。 タイトルの通りで、もともとカンが強いというか怒り泣きするような子だったのが、さらにパワーアップして困っています。 かんしゃくを起こすのには、やっていることを「危ないから」などと途中で止められた時と、「これをしてほしい」という時に思い通りにこちらが動かない時、自分が思うように動けなくてじれた時です。 大泣きする、というよりは、「うわーっ、うわーっ」と叫び、その声がまたでかい! 近所の耳も気になりますし、なんだか気力が萎えるような気がします。 たとえば「おばあちゃんに抱っこしてもらって外へ出たい」という時に、「ママが代わりに・・・」とすると「うわーっ」と始まります。おもちゃで遊んでいて、うまくできないと、すぐにおもちゃを叩きつけて床に泣き伏します。 ちょっとでも気に入らないとだめで、思い通りになったとたんにぴったりと黙って即ニコニコ、1日にそれが何度となく繰り返されます。 なんというか笑ったり、怒ったりとにかく派手な子なのです。そして周りを見ているのか、私一人の時はかなりましで、私以外の家族がいて手がたりている時にひどくなる、といった具合です。 近所に同じくらいのお子さんが何人かいますが、傍目にはびっくりするくらい皆おとなしい(息子ほど笑いもしないが、こんな怒り泣きもしない)ので、「うちの子は少数派?」と時々悩んでしまいます。 こういうお子さんって他にもいますか? 最近ようやく歩けるようになり、言葉もまだで、全体に成長が遅めなので、まだまだ続くだろうなあと覚悟はしておりますが・・・ 「うちの子もそうですよ」というお話を聞くだけでも励みになります。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の息子のかんしゃく&近所づきあいについて

    2歳になったばかりの息子がいます。 最近俗に言う『魔の2歳児』に突入したらしく、わがままやかんしゃくが多くなりました。 一度機嫌を損ねると何十分も高い声で泣き続けます。 これも成長の過程だと思い、泣き続けるときはしばらくそばで様子をみたりしていたのですが…。 先日向かいのアパートの奥様が突然チャイムを激しく鳴らしてやってきて、『子供がうるさいんだよ!!どっか連れてけよ!!!』と怒鳴りこんできました。突然のことで私も「すみません」しか言えず、奥様はそのまま帰っていきました。 (うちもアパート住まいですが、向かいのアパートとは3メートルくらいしか離れていません) そのときはちょうど息子が長く風邪を引いていて、1週間ほど家にずっといたし、換気のために窓も開けていたことも多かったので、たしかにうるさかったと思います。 あらためて謝りに行こうと思いましたが、情けないことに、そのときの奥さんのあまりの迫力に私がびびってしまい、またあの剣幕で怒鳴られるんじゃないかと思うと怖くてなかなか行けません…。 旦那に相談したら「そんな突然怒鳴ってくるような非常識なやつのところには謝りに行かなくていい!!」と逆に怒ってしまいました。 ちなみに引っ越してきたときは同じ棟のアパートの皆さんには『子供がいるのでうるさいかもしれません。なにかあったら言ってください』と挨拶しました。向かいのアパートまでは…と思い挨拶していませんでした。 今は子供が泣き叫ぶたびに、早く泣き止んでほしい一心で、息子の要求をすぐに叶えてやろうとしてしまいます。それでも泣き止まないときは『また怒鳴り込んでくるんじゃないか…』と私のほうが震えてしまいます。 しつけ上も『泣き止ませるためにわがままをきく』というのもよくないと思っています。 みなさんはどのように子供のかんしゃくに付き合いましたか? またそのことでご近所トラブルにはならなかったでしょうか? 是非みなさんの意見が聞きたいです。 長文&乱文失礼しました。

  • 怒れない、子供の言いなりになっている親に困っています。

    集合住宅に住んでいるのですが、隣近所の幼稚園児の子供達が野生児化しているのでは?と思う行動が多く困っております。ひとつの例としまして。。。。熱があったり、伝染病(水疱瘡、おたふく)などにかかって幼稚園をお休みしているのにもかかわらす、共同の廊下や、外に出て、お友達と遊んでいたりします。風邪(熱がある)を引いている子供の親は、子供が出てしまうのでしょうがないと思っているようで、特に止めて家に入れるようなことはしていません。もちろん、その場には親はいない状態です。家の中に入ったままです。そのような親が多いため、どんどんその状態が広がり、近所では風邪を引いて幼稚園は休んでも、友達と遊べると子供も思っているようです。近所に引越しをしてきた子供ありの我が家では、そのような場所に子供を置くわけにもいかず、近所から離れた場所で遊ばせているのですが、このままでいいのでしょうか?

  • (やや長文)カギがなくて家にはいれない子供

    いつもお世話になります、 もし、近所の子供が、 自宅のカギがなくて 家に入れない場合、どうすればいいのでしょう? わたしは、集合住宅に住んでおり、越して来たばかりで あまり ご近所さんと 親密な付き合いはないのですが、、 中学生で、家に 入れなくて つまらなそうだったので、 おやつ食べない?なんか飲まない?といって、缶ジュースなどを もっていって勧めたのですが、いいです、、と断られて、数時間?家の前で退屈そうにしてました… 電話を貸してあげたらよかったのかしら… 以前、どうしても入れない、仲良しのご近所さん(大人)がいて、 そのときは、わたしが ベランダを伝って、窓からお隣に入った(もちろん本人の了承済み.) のですが、 主人に 二度としてはいけない!と怒られてしまい、、、 自分(の子供)なら、こうして欲しい、こうしたらいい、ということがありましたら うちの子は まだ小さいのと、わたしが家にいるのでまだ経験がなく、 みなさまのお知恵を拝借したく.よろしくお願いします。