• ベストアンサー

こどもの癇癪かんしゃくがでてきました。

4さいになった息子が具合が悪く 家にて看病していました。 いつも風邪などで具合が悪い時はかなりぐずって機嫌が悪かったのですが。 先日はもう治ってきていたのに癇癪が始まりびっくりしました。 最初はジュースを買いに自販機の前で最初飲まないといったジュースを やはり欲しかったのか いーやーーーーーーーーーー とずっと叫んでます。 30分くらい叫び続けて最後にあれが飲みたいーーーー みたいにかんしゃくの合間にいっています。 ちょっと面白がってるのかわからないのですが。。 だんだん時間がながくなり最後は一時間くらいいーーーやーーー いいいーーーーやあーーーー と叫んでいました。 集合住宅なので近所迷惑にもなりかねないし なにより尋常ではないのでもしや どこか障害でもでてきたのか心配です。。。。 うちは母親が強く 私に対しても子供がいてもお構いなしに 怒鳴ってきます。 そういう環境も影響がでているのか なんか最近はじっとしているとだんだんおかしくなって 来る気がします。 なにかアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

• 5010-
  • お礼率16% (20/125)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保育士をしています。 想像の範囲ですがこんな感じかなと思ったことを書かせていただきます。 具合が悪いときは、だいたい周りの人は自分に優しくなんでも言う事を聞いてくれる。(食べたいものを食べさせてもらえる、甘えさせてもらえる等) ↓ だんだん体調が戻ってきて、周りの人の対応も通常に戻る。 この時に本人の中では、今まで良かったことがダメになって何で??という気持ちが出てくる。 ↓ 上記の「何で??」が何回かあってイライラしていたところにジュースの一件。 泣いて思いを通そうとするが聞き入れられずさらに泣く。 ↓ 泣いているうちに何で泣いているのだかよくわからなくなってしまい、復活のタイミングを失う。  こういう時には、大人がきちんと解決してあげようとしてジュースの話をすると、泣いている理由を思い出して振り足に戻ってしまうだけなので、あまり真面目に解決しようとしないほうがいいです。 状況が許せば落ち着くまでそっとしておいてあげると、自分で折り合いをつけて泣き止みますので、そのあとで問題可決に向けた話をしてあげてもいいと思います。    蒸し返すようなことでなければ、そのままでもいいと思います。  あとは、細かい状況がわまらないので何とも言えませんが、4歳ということですの保育園か幼稚園には通っていますでしょうか。そうであれば、実際にお子さんを見ている先生に相談されると今の状況にあったアドバイスをいただけるかもしれません。  個人的には障害とかではないかと思いますが、質問者様のお母様の「怒鳴る」というのはちょっと気になります。  

5010-
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 その後はいまのところまた元のよい子に戻りました。 色々様子を見ていきたく思います。

その他の回答 (3)

noname#173315
noname#173315
回答No.4

子供が癇癪を起こすのを、奥さんのせい、あるいは障害のせいか?っていうけれど、ご自分の責任はどうでしょうか? 奥さんが怒鳴るタイプであったとしても、もう一方の親である父親がフォローできることもあるのだはないですか? 怒鳴ってばかりの母親と、何もいわずにいる父親なのだと思います。 あなたが言い聞かせたりなだめたり、気持ちを切り換える努力を少しずつするべきではないでしょうか? 子育ては母親だけのものではないのだから、自分もどうしたらいいか考え工夫してみる必要はあると思います。

• vivie_26
回答No.2

こんばんは。 私は専門家でもなんでもないので、ちょっとした参考程度に読んでいただければ幸いです。 私自身、子供のころ(5-6歳)癇癪持ちの子どもでした。 全く覚えていないのですが、母が言うには思い通りにならないことがあると地団太を踏み所構わず大声で泣き叫ぶ、物に当たったり投げたり、かと思うとすぐ泣きやんだり、情緒不安定で親が不安に思うほどだったようです。 一番ひどい時には、欲しいお菓子を買って貰えなかったときに癇癪を起し、母親が押していたカートをひっくり返したこともあったそうです。 流石にそういう場合はきちんと叱った方が良いと思いますが、4歳ですと理論どうこうで納得して泣き止む、というのは難しいと思います。 母曰くどうにか気を逸らす、というのが常套手段だったみたいです。 こういうことは意外とよくある様で、私自身特に障害をもっているというわけではありません。 ただ万が一、何かあった時のためにちょっと相談する、くらいのスタンスで病院へ行ってみてもらうのも一つの手だと思います。 そこで異常なしと判断されれば質問者様の気もだいぶ楽になるのではないでしょうか。 「そういう環境も影響がでているのか」ということについてですが、ギスギスしていたり、ピリピリした雰囲気や言うものを子どもは結構敏感に察知してすごく不安になったりすると思います。ましてや怒鳴り声は自分に向けてでなくても恐怖を感じるはずです。 妹は他の家族が喧嘩したりすると、泣きながら子供部屋に閉じこもったりしていましたし、私自身今になってもトラウマになっています… 癇癪の件との関連性についてははっきりとは言えませんが、プラスの影響はまずないと思います。 せめてお子さんから見えないところや、聞こえないところで、そういうやり取りをするように出来るだけ心がけて頂きたいです。 長文での回答失礼しました。 少しでもお役にたてれば幸いです。

• pigunosuke
回答No.1

世の中は「ギブ&テイク」だと言うことを教えてあげましょう 商品が欲しければお金を渡す お金が欲しければ、労働する 欲しい物を、欲しがるままに与えては駄目です 「ジュースが欲しいの?だったらお手伝いをしなさい、お手伝いをしたら買ってあげる 今回は何もお手伝いしてないでしょ?だったら我慢しなさい」 そう言ったら、子供を置いて帰ってしまいましょう 近くに言うことを聞いてくれる人が居るから駄駄をこねるのですよ