• 締切済み

彼氏との付き合い方がわかりません

彼氏との付き合い方がもう分からず悩んでおります。よろしければお知恵をお貸しください。 私は24歳女性(営業経験のある事務一年目)で、26歳の男性(営業二年目)とお付き合いをして一年になります。 お互い遅咲きながら社会人デビューをし、戸惑い悩みながら仕事をしています。 お互いに社会人として甘えた部分はあるのですが、彼が26歳になっても甘えん坊な部分が大きく、 どうしたらもっとしっかりしてもらえるのかで悩んでいます。 彼の性格としては +面:優しい、他者の気持ちや状況を慮れる、不器用ながら頑張る -面:客観的に物事を見たり論理的に考えるのが苦手、現実逃避癖がある、同じ失敗を繰り返す、甘えん坊 私の性格としては +面:努力家、自分で調べたり行動したりする、 -面:完璧主義、不器用、自分が嫌いで自分を直す努力をしてきており、それを彼にも強いている 私たちの状況 ・彼のことは好きだが、頼りがいがなく甘えん坊な所があり、イライラしてしまっている ・彼は、「君のためにも、仕事をしていく上でも自分を変えたい」と言っているが、一年経っても変化が見られない ・彼は変わる気はあると言っているが、私は最近それが信じられなくなっている 彼の言い分 ・甘えている自覚はある ・自分を変えたい、けどどうしたらいいか分からない ・アドバイスしてもらってもすぐには変わらないよ ・疲れててそんなに頑張れないよ ・自分なりに頑張っているよ ・迷惑かけてごめんね 私の言い分 ・アドバイスしても、実行に移し、かつ継続させ、適宜反省してブラッシュアップさせないから変わらないのでは? ・一年経っても変わっているように見えないのは、「頑張ってる」気持ちになっているだけでは? ・会社でも「もっとしっかりしろ」と言われているのに、この調子じゃ、この人本当に社会人としてやっていけるのかしら ・もっと褒めて自信をつけさせてあげたいけど、何にも変化がなくて、どう褒めたらいいか分からない ・そもそも、私も社会人としてヒヨッコなのに、そんな余裕も力もないよ~ 会社と彼女、両方から「もっとしっかりしろ」と言われており、彼がかわいそうだとも思います。 元々おっとりな性格なので、物事を深く考えたり泥臭く努力することは大変なのだと思います。 しかし、私自身が、不器用ながら自分なりに考え努力するタイプなので、勝手な話ですが、できないようと言っている彼に腹を立ててしまうのです。 私が泥臭く頑張っている傍で、簡単にできないとか、わからないとか、だって○○なんだもんと言われると腹が立つのです。 お互い嫌いあっていたり、浮気をした、暴力をふるった等ではないのに、この先付き合っていく自信がありません。 彼の優しくて、「そんなに頑張らなくていいよ」と癒してくれる所に惹かれ、付き合いました。なのにこんなに勝手なことを言って、申し訳なく思います。私も、「そんなに頑張らなくていいよ」と言ってあげるべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.2

相性が合わないんじゃないでしょうか? 離婚の原因で多い理由と思いますが・・・ 一年経っても変わらないのなら、今後何十年経っても、 ・彼のことは好きだが、頼りがいがなく甘えん坊な所があり、イライラしてしまっている ・彼は、「君のためにも、仕事をしていく上でも自分を変えたい」と言っているが、一年経っても変化が見られない ・彼は変わる気はあると言っているが、私は最近それが信じられなくなっている これは一生変わらないと思います。 相手の性格は変わらないので、自分が変わるしか方法はありません。 彼のイライラする部分を受け入れられる努力をしましょう。おそらく彼はイライラしておらず、そんな自分を受け入れて欲しいと思っています。 (まあ一年経ってもずっとイライラが続くのなら、相性が悪いので別れた方が質問者さんの気が楽になると思いますが・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 仕事の話をやめる事って出来ないんですかね? お二人は、同じ会社なんですか? お二人共、悪い面はあると思います。 自分で解決出来ることを相談してるから、おかしくなるんじゃないでしょうか? 彼氏さんが、会社から信頼されていないなら、元々向いてないんじゃないかな。 2年も営業経験があるわけでしょう。 何が駄目なのか理由がわからないですけどね。 事務処理に落ちがあるって事ですか? これは、質問とは無関係でしたね。 貴女が、そういう目で彼氏さんを見ているとしたら、もう期待するのはやめたらどうなんですかね。 いくら期待しても、彼氏さんが変わらないと思ってるなら、貴女は不満ばかり溜める事になりますよ。 叱咤激励したって、出来ない人は出来ないんです。 だったら、何も言わなければ良いでしょう。 貴女が、叱咤激励しても意味が無いのはわかってますよね? それをするのは、会社ですよ。 駄目なら、解雇するか、別の部署に移せば良いんです。 放置するのは、会社の責任ですよ。 そうならないと、彼氏さんは切羽詰らないですよ。 本当に駄目なら、そうなります。 でも、そういうわけじゃないでしょう? 営業ですから、結果が出なければ、はっきり評価されるはずなんです。 営業能力が無いなら、下働きでもなんでも、出来る事をさせれば良いんですよ。 仕事ってのは、本人に意欲がなければ、伸びる要素は無いですよ。 能力の差ってのはあります。 これは、本人の努力とか、他の要素を含めてですよ。 おたがいに、切磋琢磨していく恋愛もあるのかもしれないです。 でも、貴女が彼氏さんに求めてたのは、癒しだったわけでしょう? ならば、貴女も彼氏さんを癒してあげれば良いと思いますけどね。 厳しくしても意味が無いなら、仕事の事なんか忘れた方が良いです。 それが、不可能なら、別れを考える必要があるかもしれないですね。

marys16
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私にできることは、 ・仕事の話を振らないこと ・癒してあげること ・余計なことは言わないこと ということですよね。確かに、その方が相手のためにも自分のためにもいいような気がします。 確かに癒しを求めています。ですが、お互い切磋琢磨していき、一緒に働いて自立した生活を送れるようになりたい(=ゆくゆくは結婚)と思っています。欲張りなのかもしれません。 色々と話してしまってすみません。人生の大先輩で、男性の意見が聞けて有難いです。 アドバイスありがとうございます。

marys16
質問者

補足

仕事の話を私に話すのはやめる、と昨日言われました。私もその方向がいいと思っています。 ただ、申し訳ないことに、彼のことを信頼できていないので、「本当に考えて行動して会社に評価されるような」頑張りができるのか心配なんです。過保護かなと自分でも思います。 私たちは前の会社(派遣)で知り合い、今は別々の会社に就職しています。 彼の落ち度は・・・推測ですが、新規開拓なのでなかなか成果が出にくいのは百歩譲っても、 ・まだ若輩者なのに言い訳したりしてしまうこと ・自分の落ち度を客観的に分析できないこと かなと思います。上司にとって扱いづらい新人で、だから会社での評価も低いのかなと。 上司の方や先輩方と一緒に飲みに行ったこともあるのですが、性格のキツイ方々で(営業マンなので仕方ないかもしれませんが)彼とは水が違うのかな、とも思います。 本人も営業でなく事務の方が向いている自覚があると言っていました。 ですが、歯を食いしばって努力した結果向いてないと言うのならまだしも、そんな簡単に転職していては、この先どんな仕事もできないのではないかと思ってしまいます。 それとも、営業ではなく別の職種に転向するべきなのでしょうか。 自分の将来を真剣に考えられない彼と一緒にいて(仕事が大変で余裕がないそうです)、この先一緒にいても大丈夫なのかどうか不安になるばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れようか悩んでいます。

    約3年半付き合っている彼氏がいます。 彼はとても優しく3年半経った今でもわたしを大切にしてくれます。   性格はすごく好きだし、結婚したらきっと楽しく幸せに過ごせるだろうと思います。  しかし私は彼の顔がどうしても好きになれません。 写真など撮っても友人に見せる事ができないし、かっこいい人を見ると悲しい気分になります。 出掛けても知り合いに会わないかビクビク・・ そのせいなのか分かりませんが彼に冷たく当たってしまいます。 怒る事ではないと自分でも分かっていてもかなり冷たく当たってます。 髪型や眉毛、肌質などなど私が変えれば良いと思って頑張りましたが疲れました。 恋愛には尊敬が大切だとよく耳にしますが、たぶん私はまったくしてません。 むしろ自分に対し上から物事を指摘されるとすごく腹が立ちます。たとえ自分が悪くても・・・ 優しすぎる彼に甘えすぎて自分が醜くなっているようにかんじます。 こんな自分が嫌になり本当に好きなのか考えるようになりました。 私はただ情で付き合っているだけでしょうか?彼の優しい性格はすごく好きなのですが・・別れるには寂しいです。 でも好きだから寂しいのかは自分でもわからない。 真剣に悩んでいるのでアドバイスください。

  • 粗暴な性格ってそういう遺伝、血なんでしょうか?

    粗暴な性格ってそういう遺伝、血なんでしょうか? 40代、男性です。粗暴な性格って、遺伝子とかあるのでしょうか?自分は、性格はシンプルで、友人に恵まれ、仕事では営業で、日々、平凡な生活を送っています。ただ、ごくごくたまに、粗暴な面が出ます。どうも、自分で物事をコントロールしなければいけないと思った時に、気性が荒くなるようです。 もっとも、社会人なので暴力を振るうわけではありません。が、荒れている時は、脈が上がり、身体は震え、自分でも自分を抑えるのがやっとです。 どうも、父親と兄弟を見ても、同じような傾向があり、専門家の方がいらしたら、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 悩んでいます

    疲れました。 4月から営業で入社した者です 5月から部に配属されました。 いろんな失敗をして(自分の中では)情けなくなり、自分が嫌になりました。 死にたくなりました。 本当に弱い人間だなって思いました。 真面目な性格の自分が嫌いです。 自分はよくある物事に対して深く考え込んでしまうクセ?があります。 何かアドバイスください よろしくお願いします

  • 彼氏の性格に困っています

    彼氏は1つ年下の20歳の社会人です。彼氏のことは大好きで半年付き合っているのですが(告白は向こうから)、最近彼の受身な性格にほとほと困っています。 男らしく強気で少々強引な男性が好みなせいもあるのですが彼は正反対です。いいところは沢山あるし(思いやりが非常に強く、純粋でまっすぐな性格。仕事も頑張っていて人間的にはすばらしいと思える人)彼に男らしさを求めるのはあきらめようと思い付き合うことにしたのですが、やはり半年経った今少々彼の頼りなさにいらだってノイローゼ気味です。 性格に我慢できないなら別れろといわれそうですが、決して別れたいわけではありません。それ以外は文句のつけようの無い人なのです。最初はただ物足りないくらいだったのですが最近神経にさわるくらい腹がたちます。 具体的にどこが嫌いかというと、無口なのはいいけれど大事な話のときになんの意見も言わない(いい加減なわけではなく自分の意見があるのに言わないという意味です)、私がちょっときついことをいうと納得していないのにすぐわかったと言ってふてくされる、アドバイスを求めて相談してもなんのアドバイスもくれない、泣いていてもただ見ているだけなどがあげられます。 ちゃんと親身にきいてくれているのはわかっているだけに余計なんで何もいわないの?!とおもって無性に腹が立つんです。私は彼を尊敬しているし、彼の意見を聞きたいのにそれを伝えても何故なにもいってくれないのかといつもかなしくなります。何度もなおしてほしいといったのですがなおる気配はありません。 元々私は悩んだりするタイプで彼氏には精神的に頼りたいのですがこれではちっとも甘えられず頼れません。どちらかといえば甘えてくるのは彼氏のほうで私はいつもしっかりしていないといけないんです・・。 こんな彼氏とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 甘えたいけれど、彼氏が甘えん坊すぎる

    ※長文です※ 私の彼氏は1歳下(10代後半)なのですが、とても甘えん坊且つ寂しがりやです。 ネットで色々見て「寂しがりやな人は親からの愛情が薄かった」とか色々書いてありましたが、決してそんな感じではありません。家庭でも沢山愛されて育ったようですし、今でも家族で仲良くしているみたいです。 彼は付き合う前から所謂弟キャラ炸裂でしたが、こんなにも甘えん坊で寂しがりやだとは思っていませんでした… 人付き合いがとても苦手らしく、学校でもできるだけ私と長く一緒にいたい、週末も予定がなければ一緒にいたい、というのは当たり前で、他にも例を挙げればキリがないですが極端に言えば「○○ちゃん(わたし)がいないと死んじゃう~」みたいな感じだと思います。 彼は自分に自信がないのかもしれないと思い、私が彼のことを心から愛しているということを何度も言いましたが、それは効果があまりなかったように感じます。 私は一人の時間がない事や彼に思いが伝わりきっていないことにストレスを感じて家でわんわん泣いていることもありました… こんな彼ですが、「私の前でかっこつけたい」という気持ちも強くあるようです。 しかし、私が元々人に甘えるのが苦手、照れくさい、申し訳ないという気持ちを持っていることや、彼氏があまりにも甘えん坊で私が必然的にお姉さん的な立場になってしまっていることもあり、なかなか甘えたり頼ったりすることができません。 「無理しなくていいけれど、○○ちゃんも甘えてほしいし、頼られる存在になりたい」と言ってくれてはいますが… 私も本当はとっても甘えたいです。ですが私にも変なコンプレックス(?)があります。 彼より1つ年上で、また彼と並ぶと若干私の方が背が大きいことなどから、どう頑張っても私の理想とする「背が少し低めで華奢な年下の女の子らしい女の子」になれないことです。 見た目などだけでもガーリーになれるよう努力していますが、見た目はどう見ても年下男を引っ張る姉御肌な彼女だと思います… 私のストレスが限界に来たため何度か話し合いもして、一緒にいられない日があっても大丈夫なよう努力はしてくれています。苦手な友達付き合いも頑張ってくれてはいます。 しかし人間の性格というのはなかなか簡単に変えられるものではなく、まだまだ甘えん坊なところはかなりあります。 強く言って彼の人格を否定するようなことはしたくない…と考えた結果行き着いたのが「わたしが甘え上手になって、彼を頼りにしていることをアピールする」ということでした…しかし上記の通り、甘えるのがとても苦手です。 年下彼氏をもつ女性の方、また、自分は甘えるのが苦手だなと思う方、克服の仕方がありましたら教えて頂きたいです。 また、自分は甘えん坊だ、寂しがりやだと思う男性の方、どういう風な言い方をされれば傷つかずに納得できますか? 彼にはとても良い面が沢山ありますし、素敵な方なので別れたくはありません。 長く付き合っていきたいからこそこの問題を乗り越えたいですが、解決策がなかなか思いつかず、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • ずっと一緒にいたいって思う時

    24歳社会人の♀です。 お付き合いしてる人は会社の先輩で4つ年上です。 彼はまだまだ結婚とかは考えてなくて、また、自分でも言っていたのですが、人よりどこかひいて物事を考えてる部分があって、「生きていて『絶対』なんてことはないし、自分もkurihitujiもこれから何があるかわからないし、どんな気持ちの変化があるかもわからない」って言われました。 「まあ僕から(私を嫌いになる)ってことはないと思うけれど」って言ってましたが・・・。 今は私が彼を大好きな気持ちをすごく彼も分かっているけれど、好きな気持ちは時に「可愛さあまってにくさ100倍」みたいに重くなるときもあるし、いつか私の気持ちが変わってしまったときに、私が大丈夫なのか心配してる部分もあるようです・・・。 「厳しいことを言ってごめんね」と言われました。 冷たい事を言ってるのではなく、彼なりの優しさなんだと分かってます。 私は「これから何があるかは分からないけれど、私はあなたと一緒にいたいから努力はさせてね?」って気持ちを伝えました。 お互い「好きでいてもらえるように頑張るよ」ってことも話しました。 私も今すぐ結婚とかを考えてるわけでは全然ありませんが、彼のことが好きだし、この先も一緒にいたいと思ってる気持ちは本当だし、ちょっとやそっとの何かが起きたとしても、努力してなんとかなるならできる限りの努力をしたい、何も努力しないでダメになりたくないって思ってます。 皆さんは付き合ってて、先のことをどれくらい考えてますか?男の方で、やっぱり彼のように考えて付き合ってる人はいますか?その気持ちが少しでも先のことまで考えることになるきっかけって何でしょう・・・ また、既婚の方は、「この人とずっといたい」って思った時ってどんな時なのかお聞かせいただけたら、って思います。

  • 彼氏と別れました。

    先日約2年半付き合っていた彼と別れました。 原因は簡単に言うと彼が私のことを尊敬できなくなり、魅力を感じなくなってしまったからです。 はじめの話し合いの時はお互い別れることができず、彼は私に魅力を感じなくなってしまったと言いつつも嫌いになったわけではないと言い、別れようとは言いませんでした。 でも付き合い続けることもできなかったのでとりあえず距離を置くことになりました。 それから連絡を断ち、2ヶ月が経ち、私から彼に「いい彼女になれなくてごめんなさい、幸せでした、今までありがとう」という内容でメールを送り別れることにしました。 正直彼がもう冷めてしまっているのにこんな中途半端な状況で居るのが苦しくて一方的にメールを送ってしまいました。 またあって話したところで、変わる努力をしていますが2ヶ月ではそこまで変化していないため、前の話し合いと同じ事を繰り返してお互い傷つけ合うだけだと思い話し合うのをやめて、メールで別れを告げてしまいました。 が、今になって相手が冷めていたにしろ、一方的にメールで別れを告げてしまったことをすこし後悔している自分がいます。 やっぱりちゃんと会って話し合った上で別れを決めた方が良かったのではないかと。 メールを送ったのは1週間前で、彼からの返信はありません。 今の気持ちとしてはやっぱりもう一度彼と会って話し合いたいです。 ですが、自分から別れを言った以上、やっぱり会って話したいというのは筋違いな気もします。 どうするのがいいのか皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 話し合えない彼氏

    わたしはいま1年付き合っている彼がいます。お互い大学生です。 いままでなにか揉めたりしたときは、彼が話し合うことが出来ない人なので根本原因をつきとめることなく、完全に解決することなくやり過ごしてきました。でももやもやしたままのわたしはそれがつもり積もって不安になり、いつの間にか重くなってしまってました。それもこれも話し合ってすっきりしてれば起こらなかったことだと感じています。 これじゃだめだと思って彼に話し合うようにしたい、と伝えたら彼も話し合いはした方がよいとは思っているけど価値観が変わることがないと無理らしいです。彼の言い分は話し合っても結果がみえない、傷つけあうだけで嫌われたくないし、嫌いになるから嫌だと。でもわたしはこのまま話し合いを避けて付き合っていくのは難しいと思っています。だから変わってほしいです。どうしたら変わってもらえるのでしょうか。それとも無理だからあきらめて別れるべきなのでしょうか。 はじめての彼氏だから思い入れがあるのか、お互いにすごく好きなので別れずにうまくやっていきたいです。

  • 彼氏への気持ちは本物でしょうか…?

    私24歳、彼25歳、付き合って約1年になります。 彼は私の初彼氏で、全身全霊で私を好きでいてくれる人です。 それなのに私は彼を恋愛対象として好きなのかわからなくなっています。 この人しかいないという気持ちとか、一緒にいてワクワクする気持ちが湧いてきません。 彼の物事に対する向上心や社交性の少なさや、子供っぽくて甘えん坊な点は以前から気になっていました。 私は恋愛に淡白で自分だけの時間を必要とするタイプなのですが、彼はラブラブな雰囲気を求めるタイプで常に私と一緒にいたいという人です。 最近その事で問題が起こり話し合いをしました。 お互いの想いを話して、彼は私を全て受け入れる覚悟を決めたんだと言ってくれました。 絶対に別れたくない、私としか結婚しないと言ってくれます。 それを聞いて私も彼の希望に応えられるように努力しようと思いました。 以前、学生だから妊娠したくないので最後までは恐いと言ったら、最後は将来の楽しみにとっておくと葛藤の末いってくれました。 こんなに私を大事にしてくれるし、結婚したらこうなりたいという意見も合うので、結婚するとしたらいいと思います。愛情表現を惜しみなくしてくれる人ですし、私は完全に安心しきっています。 一緒にいて楽しくない訳でもありませんし、今まで色んな問題を2人で話し合って解決したり、相手の為になりたいと助けたり、楽しい思い出もつくってきたのですぐ別れるのは軽率だと感じます。 ただ私は恋人とは精神的に高め合える友達のような関係を望んでいるかもしれません。 友達に10年の交際の末に結婚するカップルがいますが、彼らを見ると明るくて一緒にいるのが凄く楽しそうでお互い心から両思いなのが伝わってきて羨ましいです。 だから彼らと比べてしまって、内向的な彼になんとなく物足りなさを感じるのかもしれないです。彼は家でのんびりラブラブするのが好きなので、それもいいけどたまには面白い事がしたいという私にとってはマンネリになっているのかもしれません。 ただ明るくなりたいなら私が変わればいいのではないかと思ったりします。私もどちらかといえばネガティブな方なので、そんな自分を変えたくて色んな事にチャレンジしてきたつもりですが、まだまだだと感じています。 理想ばかり求めて、相手が誰でも今の私が未熟だから同じように不満を持ってしまうとも思うんです。容姿も性格も全てが完璧な人なんていないとわかっています。 私は彼の事を心から好きと言えるようになるのか不安な気持ちです。 私が淡白な性格だからなのか、もともと彼と合っていないのか、私の努力の問題なのか、ただの倦怠期なのか、これから付き合っていくなかでわかっていくのか、凄く混乱しています。 どなたか分析していただけないでしょうか?

  • 上司に「バカになれ」と言われました。

    みなさん、こんにちは。 20代の男、営業をして5年目になります。今日、上司(部長)から タイトルのことを言われました。具体的に述べますと、 「お前は頭がとてもよい。回転も速く判断も間違いがない。  それはいいんだが、そのためにかえって物事の見通しがつきすぎて  無駄な努力をしようとしない。それではいけない。  無駄な努力をしてこそ、営業は成長する。バカになって事に当たれ」 ということです。私自身、部長のおっしゃりたいことはすごく分かります。 しかしそれもあくまで「理屈」として分かっているだけであって その通りにせよと言われると、どうしても自信がありません。 子供の頃から常に物事を冷静に見る癖がついてしまっています。 「これをしたらどうなるか?何らかのリスクを負う可能性はないか?」 ということがすぐに念頭に出てきて、常に確実性の高い道しか 歩まなくなってしまいました。妙な「気取り」が無意識に働きます。 今までずっと生真面目キャラで通してきましたが、まさか社会人に なってから、この性格が邪魔になるとは思いもよりませんでした。 特に営業経験の多い方にお伺いしたいのですが、 こういう思考回路の持ち主では、営業としては大成しませんか? 正直、経理や管理の部署になればよかったのに、と思ってしまいます。 でも営業として配属された以上は、将来的にどこに行くことになろうと 今は今の条件下で、何らかの結果を出したいと思っています。 殻を打ち破れるようなアドバイスを、お願い致します。m(_ _)m