• ベストアンサー

不倫にはまって抜け出せない人って何で抜け出せないの

不倫にはまって抜け出せない人って何で抜け出せないのでしょうか? 私の女友達が不倫をしています。 「別れなくちゃ別れなくちゃ」と言いつつ、4年が経過しています。 で、相談と言いつつ、私に彼の事を惚気てきます。 「彼の事好きなんだなー」と言うのがわかります。 と同時に「別れなくちゃ」って言う気持ちもわかります。 「今度こそ別れる!でも嫌いになって別れるわけじゃないから最後に彼と会いたい!」の繰り返しです。 彼女を見てると不倫にはまって抜け出せないようなのですが なんでそんなにはまっちゃうんですか? やっぱり好きだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

やはり「好きだから」ではないでしょうか・・・ ですが、「好き」という気持ちが永遠に続くケースはとても稀です。 どこかの段階で終わりが来てしまいます。 それが、刺激がある場合(秘密にしなければいけない、誰かと比べられている等) 好きの気持ちが持続しやすい傾向があります。 一方結婚をすると、法的に、「好きじゃなくなったから別れる」という事が簡単には出来なくなります。 日本の法律は特にそういう仕組みです。 また、愛情とは別に、同情という感情もあります。 好きではなくなったからといって、配偶者を捨てる・・・ 可哀想で出来ない人も多いのではないでしょうか。 日本は先進国なのに、恋愛においてはとっても時代遅れなのです・・・。 「恋する周期」と、「結婚して離れるまでの周期(死別なり離婚なり)」が違う・・・。 そりゃ不倫があるはずですよね(;_;)

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.13

不倫をしている最中は幸せだからです。 好きな人t一緒にいられるわけですから 好きになった人がたまたま既婚者だったそれだけです。 別れる時はやはり辛いものです。 普通のカップルが別れるのと同じです。 騙されてるとかそんなの関係なく 好きな人いられる それが全てだと思います。 ある人が言っていましたが 人は悪いと思っていても 足を踏み入れてしまう生き物だと 損得勘定だけで生きているわけではないと思います。 想像で申し訳ありませんが 最近、執行紆余が明けて復帰をはたした芸能人も 最初は犯罪に手を染めていなかったと思いますが パートナーが犯罪に手を染めていて 一緒にいたのはなぜでしょうかね それと似ているのではないかと思います。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.12

「悲劇のヒロインのような自分が大好き!」なんじゃないでしょうか? 本当に相手の事が好きなら、相手と相手の家族の幸せを考えた上で不倫の打診で断るだろうし、離婚するまで待ちますよね。 相手の事が純粋に好きではないと言う事は、そんな悲劇のヒロインになれる自分の事が大好きなんでしょうね。 不倫する人のブログや本を見ると、大抵自分に酔っている雰囲気がすごく出て本気で気持ち悪いです。 将来別の人と結婚する時に調べられたらどうしようとかその他もろもろの危険性を考えないんだろうなと思います。頭が弱いって幸せですよね。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.10

あなたって「モルヒネみたいでたちが悪い」と言われたことがあります。 逢っている間はとても癒される、逢わないと禁断症状が現れるというようなことでしょうね。 所謂、依存状態なんだと思います。 抜け出すのは結構大変だと思います。 

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.9

まぁ一種の依存症ですよ。 心であったり体であったり、人により差はあると思いますが「本来はしてはいけない事」で快感を味わってしまうと簡単には抜け出せなくなるもんなのです。 「いけない事をしている」と言うドキドキとした感覚は普通では得られない感覚なのは多くの方が形は違えど経験された事はあると思います。 そこでしか得られない感覚に捉まると依存が始まり自分の意思では冷静な判断が欠けてしまうのでしょうね。 心では罪悪感があっても体が言う事を聞かなくて夫との行為じゃ足りなくなるそうなんです。 不倫ではなくても万引き常習犯やパチンコに借金してまで打ち込む方もそれと同じ様に依存しているらしいですよ。 大きな失敗や厳しい罰を受けない限りは直らないでしょうね、それでもヤメられない人も居ますし。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.8

こんにちは。 当人たちは気持ちいいから続けています。 同じ人間として嫌にならないでくださいね、 イイお友達をお持ちです、詮索しないでください。 サル山のサルを見ているよりも楽しいでしょ! 判ってどうと言うモノではないのです。 反面教師で行きましょう!

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

基本的に、女性は同性との競争が好きです。 不倫する事により、相手の女性に対する優越感と、 自分の方が愛されているという妙な確信を 持っているからだと思います。男性も、不倫相手 に対して、妻より落ちるけど、付き合ってくれ とはいいませんし..。たぶん、男性がいう、君の 方が大事だとか、妻とは上手くいってないとかいう 言葉に騙されやすい女性が多いのだと思います。 あとは、罪悪感が快感になっていたりもすると 思います。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-set
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.6

>なんでそんなにはまっちゃうんですか? >やっぱり好きだからでしょうか? 何にはまってると思うかね?何を好きだと思うかね? 禁断の恋は蜜の味 背徳のセックスは甘美な恍惚 麻薬みたいなもの こういうセックスをすれば、普通のセックスじゃぁ燃えない。 セックスをしなくなると魔法は解ける。これホント。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miz-yuka
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.5

負けを認めたくないから。 今の状態で別れると言うことは、奥さんが上、その人は下が決定する。 人は誰でも自分の負けを進んで認定したくないのよ。 だから、その彼氏よりもっといい男が現れたら、負けじゃないから、さっさと乗り換える。 または、彼氏が悲惨な状態になったら、不良債権を押し付けられるのはたまらないから逃げる。 そして、否が応でも負けを突きつけられたら、スゴスゴ諦める。 私の旦那さんはチャンスさえあれば浮気してるような、本当に下半身に人格がない男です。 疑惑程度の時は見逃してあげてますが、目に余るときは、相手の女に文句をいいに行きます。 しぶとい女には、さっさと別れないと、慰謝料を請求するし、親兄弟にも苦情を言いに行くよ!と威嚇してやると、皆さん泣きながら詫びます。認めたくなくても負けを認めさせるのです。 だから不倫する男は奥さんにばれないようにしているんですよ。決して家庭は大切にしたいとか子供がとかじゃないですよ。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

恋をしている自分しかいないから、意味わかるかな、恋に恋しているのです。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

不倫にはまると言うより、ダメ男にはまって別れられないってことじゃないですかね? 不倫でなくても「ダメ男だと分かっているのに、相手は結婚する気ないのに、ズルズル付き合って気付けば〇年」なんて女性は幾らでもいるでしょう。 確かに不倫は良くないですがね。根本は「ダメ男を捨てられない女」ってだけです。

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫してる人へ

    このサイトでもよく見かけますが わたしには不倫する人達が信じられません。 男性が未婚の誰かと付き合って 奥さんが苦しみ相談するのをよく見かけます。 奥さんがうつ病になってしまうという相談もよく聞くし ひどいと自殺した方の話も聞きます。 わたしの友人の知り合いが三年前に不倫の女が絡んで亡くなりました。 それらを聞いて 本当に人というのはひどい人間が多く人殺しに見えてきます。 そして不倫をする女の男をみる目のなさにも驚きます。 逆もたまにありますよね。 そこで不倫をしたことある人または今してる人に聞きたいのですが 他人の気持ちはなぜ考えていないんですか。

  • 苦しいです。(不倫・長文です)

    22歳独身です。つい最近まで職場の男性と不倫関係にありました。 彼は妻子持ちでしたが、決して軽い気持ちでの不倫ではなく、彼の家庭状況は最悪でした。今となっては不倫せずに真正面からぶつかっていけば良かったと後悔ばかりですが・・彼とは1年半不倫関係を続け結局奥さんにもバレて、あたしは自分の両親に、彼も奥さんと両親に『離婚したい!一緒になりたい!』と最後まで気持ちを変えることはありませんでした。しかし、結果は親の立場からの意見ですが『一方的な別れろ!』という言葉で終わってしまいました。それからはメールは一切せずに、電話連絡が始まり、それも1年続きました。お互いにどうしても好きで気持ちを止めることが出来ませんでした。しかし、それも結局奥さんにバレてまた同じことの繰り返しになりました。 あたしは、このままではズルズルとずっと繰り返しを続けていくだけだと思い、また両親を裏切ってまで不倫関係を続けていたことの罪悪感に襲われ、彼に別れを告げました。決して嫌いではないのですが、そうする事しか方法がなかったのです。彼の奥さんはと言うと、自分の両親に全て話したと言っているのですが、別に何も大事にはなっていません。もし本当に話しているのなら大事になっていると思います。彼とは家庭内別居になっているのだと思います。彼に別れを告げたのは自分なのに、同じ職場で逢えるのが凄く嬉しくて同時に凄く苦しくなります。職場で逢えなくなれば楽になれると思っていたのですが、いざ異動になってしまったら・・・という恐怖も最近押し寄せてきます。(今年の夏に異動がありそうです。) 異動になってしまったら、彼に会える唯一の接点もなくなり、本当に全て失うことになる怖さが辛いです。世間に認められない恋愛をしたのだから、こうなってしまうのは仕方のないことかも知れません。でも自分のこの気持ちをどうする事も出来ません。他の異性に目を向けることをあたしの両親は望んでいますし、彼のことはもう忘れろ!と言います。また、全て(不倫)を知ってても尚、あたしのことを想ってくれている男性がいます(2年以上)あたしは、その男性にも彼のことが好きだから気持ちに答えることは出来ないときちんと伝えています。その男性のことは嫌いではないのですが、彼のことがどうしても頭から離れないので中途半端な気持ちで接してはいけないと思っています。 彼のことを諦めて他の異性に目を向けるべきだと自分でも思うのですが、彼のことがどうしても離れません。時間が解決してくれるのでしょうか?苦しくて精神的に病んでいます。 文章が雑になりましたが、何か感じましたらお返事頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人の信じ方

    私は人を信じれません。 1年前ぐらいに、友達に相談事をされたときに『ふーん、そっかあ…』『~すればいいんじゃない?』と軽い感じで答えてしまって、家に帰ったときに『もっとちゃんと答えてあげればよかった…』『嫌われたかも』など考えてしまいました。 それで人と話すときに相手の様子を伺いすぎて口下手になって、『あたしつまんないかも…』とか『何て答えればいいのかな?』とか考えちゃって結局言いたいことも言えずに家に帰ってまた反省の繰り返しになりました。 それから友達に何を言われても、疑ってしまい(私のこと本当はどう思ってるの?とか)信用できなくなってしまいました。 実は私は友達に対してトラウマがあって、前に友達を数人いっきに失った(私を嫌いになった)ことがあります。そのときのことを思い出すと、今度は絶対に失いたくない、傷つきたくない傷つけたくないと思って、人の気持ちを分かろうとして『本当は何を思っているのか』というのばかり考えるようになり、人の信じ方を忘れてしまいました。 どうやったら人を信じれますか? どうゆうことが人を信じるとゆうことなのですか? 教えてください。

  • 不倫をする人の心理がわからない

    私は、30代前半の(女)です。 私の友達(同級生)に、妻子ある人と不倫している人が数人います。 その友達は、それぞれの男性にすごく言い寄られて、妻子があると分かって いながら付き合っています。だからと言って、妻子と別れる事は無いそうです。 私から見れば、その男性達に良いように騙されているようにみえます。 何度も、私や他の友達から、「不倫はやめた方がいい」と、言った事があります。 でも、その友達は「悪いことだとわかっている。」といいながら、別れません。 私が知りたいのは、いずれ傷つく事がわかっていながら、不倫を続ける人の心理と、 妻子がいながら愛人を作る男の心理です。 教えてほしいので、よろしくお願い致します。

  • 不倫をする人の気持ちが分からない

    1年程前にも同じ様な投稿をしましたが、 まさか自分がその様な現実に直面するとは思ってもみませんでした。 先日、好きな女性に相談をされました。 どうも所帯持ちの男性に誘われ、お付き合いをしようか悩んでいる様でした。 早い話が不倫をしようとしているという事。 目の前が真っ暗になり、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。 不倫とは「愛」ですか。 「愛」は 「相手を幸せにしたいと思う気持ち」 「相手の幸せを願う気持ち」ではないのですか。 僕にとって「不倫」はいじめや暴力、戦争、殺戮と何ら変わらないものです。 そのすべてに共通するのは 「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」 という事だと思います。 不倫をする人は皆、御託や綺麗事を並べて美化しようとする。 「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」 「恋愛は自由」 など、色々ですが、結局自分さえよければいいのでしょう。 人を傷付けない不倫など無いし、 人にした事はいつか自分に返ってくるもの。 なぜ自分が反対の立場だったらと、 相手の身になってものを考えられないのでしょうか。

  • 不倫

    友達の事なのでなのですが・・・妻子ある人と付き合っています。 その男の人が凄い嫉妬が凄いみたいで~いつも喧嘩して・・・その度に私の所に相談されます。 私は友達の事を思い、その都度「別れ」を薦めて彼女も分かった!って聞き入れますが、2~3日すると又復活します。 昨日も喧嘩したみたいで(彼女の携帯メールを見て他の男とのメールを見て嫉妬が原因) 私はそんな人と不倫を続けるよりは違う人と結婚して欲しいです。 でも、彼女は分かってはいるけどズルズル関係を続けます。 このような喧嘩がある度に、私は彼女の相談に乗りますが~同じ事の繰り返しです。 私は彼女の力になってないんでしょうかね・・・

  • 不倫癖がある私ってどうなのでしょうか

    私は25歳で結婚して8年目になりますが、最近まで2年以上不倫関係にあった人と別れました。 5年ほど前にも不倫関係になった人があり、この人とは比較的短期間で別れました。 どうも2~3年ごとに新しい男性が欲しくなるような気持ちになり、その気持ちに流されてしまうようです。 別れ方は、相手を怒らせるように持っていって、暴力的にさせるか、一方的に連絡を取れないように無視してしまうこと、最終的には夫がいることで別れたいと言ってしまうことで、今まではうまくいっています。 夜遅くまで帰宅しないことや外泊も度々あったのですが、夫には、女友だちと遊んでいたとか、その友だちのところで泊まっていたとか言えば、気がついているのかどうかわかりませんが、このことについて何も言っては来ません。 今後もこんな不倫な生活を続けていきたいと思っていますが、皆さんはどう考えますか?

  • 不倫2人と彼1人

    今、私の心の中には3人の男性がいます。 一人は前の会社の人で3年間不倫をしていました。今年の4月に他に気になる人ができ「友達と会ってる方が楽しいから」と別れました。 でも、他の気になる人は今の会社の人でやはり妻子もちです。 1年ぐらいずっと気になっていて9月に遠くに転勤になってしまうことがきっかけで 付き合うようになりました。転勤にはなってしまったけど、 1ヶ月に一度くらいは仕事で戻ってきているのでその時にデートしてっといった感じです。きっと今私の中では一番好きな人です。前の彼の存在を知っていて(不倫とは知りません)「言える立場じゃないけど、はっきり別れたら?」と言われています。 前の彼も嫌いで別れたわけではないので1週間に1度くらいは会っています。 エッチはしていません。 3人目はもう、不倫はいけないと思っているときに私を好きになってくれた人で ものすごく優しい人で10月に告白されて付き合っています。私のなかで 好きという気持ちが一番ではないので、エッチが出来ないでいます。 拒みつづけていても気長に待っていてくれます。 私はいつも障害のある恋愛ばかりしてしまいます。 3人目の普通の彼もすごく優しくていい人なのですが、なぜか好きになれずに 時々会うのも面倒になってしまっています。不倫ではなくまともに付き合っていけるのはその彼だけなのに・・・。 もう、1ヶ月もたつのでさすがに拒み続けるわけにもいかず、答えてあげたいな と思っていますが、いまいち気が進みません。 ずるい女になっているのは分かっているのですが、どの人もはなれる事が出来ません。これから先どのようにしていけばいいですか? やはりこのまま続けていくのはダメですか?

  • 不倫をやめない義理妹

    30代の既婚女性です。 旦那の妹(29歳)が、出会った時から既婚男性(45歳)と知りながら不倫してます。 不倫して7年位経過。 相手の男性には、妻と子供三人いて今まで2回位、関係がばれてるのにお互い別れません。 私は、不倫話しはヘドが出るほど嫌いですし、 旦那にも義理妹にも、やめるように話してるけど聞く耳を持ちません。 こんな妹にどうしたら不倫は悪い事だとわからせられるでしょうか? 妹に言わせると「別れてくれない奥さんが悪い!」 と言います。こんな最低最悪な女の顔見たくないです… 人を不幸にして自分は幸せにはなれないですよね?

  • 不倫してるひと、不倫を肯定するひとへ。

    僕は好きなひとがいました。 バイト先の子で可愛くて優しいので好きになりました。 でもその子が不倫してることを他の人から聞きました。 僕は不倫に対して強い嫌悪感があります。 僕の父親は不倫して女と駆け落ちしました。そのあと母親は自殺しました。僕は1人残され地獄のような日々を送ってきました。 僕だけ残して死んだ母親も許せませんが、父親と不倫相手が何よりも許せないし憎いです。純愛貫いたような顔して何処かでのうのうと生きてるかと思うと心底気持ち悪いし、人間のクズだと思ってます。 それなのに自分が好きになったひとも不倫してました。 先日、その子に告白されました。不倫していた事実を僕は知らないと思っていたようです。 不倫を知るまでは仲が良かったし、僕も好きだったのでそれなりに行動してました。 でも僕は断りました。 不倫するような人間が嫌いな事も伝えました。その子は泣いてました。正直、バカじゃねーのと思いました。 刺激が欲しいだの、寂しかっただの、ばれなきゃいいだの、真実の愛を知っただの、理由は様々でしょうが、不倫する奴はバカばかりだと思います。 何で不倫するんですか? そんなに楽しいですか? 背徳感で得られる快感や興奮がたまりませんか? それとも純粋に愛してるからですか? 誰かの人生をぶっ壊してまで貫きたい愛は美しいですか? 醜くて脆いが愛は美しいとか言っちゃうんですか? 僕の母親はそんな愚かな愛に殺されました。 鬱になった母親がひとより弱かっただけのことですか? 母親なら子供を守ってやれとか言っちゃいますか? 子供を捨てるような愛のない母親だから父親に捨てられて当然 だって言われたことがあります。 悔しかったです。めちゃくちゃ悔しかったです。 世の中偽善者だらけです。偽愛者だらけです。 僕はもう誰も好きになれないかもしれません。 僕はどうすれば救われますか? 鬱になりそうです。