• ベストアンサー

不倫にはまって抜け出せない人って何で抜け出せないの

不倫にはまって抜け出せない人って何で抜け出せないのでしょうか? 私の女友達が不倫をしています。 「別れなくちゃ別れなくちゃ」と言いつつ、4年が経過しています。 で、相談と言いつつ、私に彼の事を惚気てきます。 「彼の事好きなんだなー」と言うのがわかります。 と同時に「別れなくちゃ」って言う気持ちもわかります。 「今度こそ別れる!でも嫌いになって別れるわけじゃないから最後に彼と会いたい!」の繰り返しです。 彼女を見てると不倫にはまって抜け出せないようなのですが なんでそんなにはまっちゃうんですか? やっぱり好きだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

やはり「好きだから」ではないでしょうか・・・ ですが、「好き」という気持ちが永遠に続くケースはとても稀です。 どこかの段階で終わりが来てしまいます。 それが、刺激がある場合(秘密にしなければいけない、誰かと比べられている等) 好きの気持ちが持続しやすい傾向があります。 一方結婚をすると、法的に、「好きじゃなくなったから別れる」という事が簡単には出来なくなります。 日本の法律は特にそういう仕組みです。 また、愛情とは別に、同情という感情もあります。 好きではなくなったからといって、配偶者を捨てる・・・ 可哀想で出来ない人も多いのではないでしょうか。 日本は先進国なのに、恋愛においてはとっても時代遅れなのです・・・。 「恋する周期」と、「結婚して離れるまでの周期(死別なり離婚なり)」が違う・・・。 そりゃ不倫があるはずですよね(;_;)

raqcatacs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 413man
回答No.13

不倫をしている最中は幸せだからです。 好きな人t一緒にいられるわけですから 好きになった人がたまたま既婚者だったそれだけです。 別れる時はやはり辛いものです。 普通のカップルが別れるのと同じです。 騙されてるとかそんなの関係なく 好きな人いられる それが全てだと思います。 ある人が言っていましたが 人は悪いと思っていても 足を踏み入れてしまう生き物だと 損得勘定だけで生きているわけではないと思います。 想像で申し訳ありませんが 最近、執行紆余が明けて復帰をはたした芸能人も 最初は犯罪に手を染めていなかったと思いますが パートナーが犯罪に手を染めていて 一緒にいたのはなぜでしょうかね それと似ているのではないかと思います。

raqcatacs
質問者

お礼

• hiro_sena
回答No.12

「悲劇のヒロインのような自分が大好き!」なんじゃないでしょうか? 本当に相手の事が好きなら、相手と相手の家族の幸せを考えた上で不倫の打診で断るだろうし、離婚するまで待ちますよね。 相手の事が純粋に好きではないと言う事は、そんな悲劇のヒロインになれる自分の事が大好きなんでしょうね。 不倫する人のブログや本を見ると、大抵自分に酔っている雰囲気がすごく出て本気で気持ち悪いです。 将来別の人と結婚する時に調べられたらどうしようとかその他もろもろの危険性を考えないんだろうなと思います。頭が弱いって幸せですよね。

raqcatacs
質問者

お礼

• mmykh
回答No.10

あなたって「モルヒネみたいでたちが悪い」と言われたことがあります。 逢っている間はとても癒される、逢わないと禁断症状が現れるというようなことでしょうね。 所謂、依存状態なんだと思います。 抜け出すのは結構大変だと思います。 

raqcatacs
質問者

お礼

• kmd5965
回答No.9

まぁ一種の依存症ですよ。 心であったり体であったり、人により差はあると思いますが「本来はしてはいけない事」で快感を味わってしまうと簡単には抜け出せなくなるもんなのです。 「いけない事をしている」と言うドキドキとした感覚は普通では得られない感覚なのは多くの方が形は違えど経験された事はあると思います。 そこでしか得られない感覚に捉まると依存が始まり自分の意思では冷静な判断が欠けてしまうのでしょうね。 心では罪悪感があっても体が言う事を聞かなくて夫との行為じゃ足りなくなるそうなんです。 不倫ではなくても万引き常習犯やパチンコに借金してまで打ち込む方もそれと同じ様に依存しているらしいですよ。 大きな失敗や厳しい罰を受けない限りは直らないでしょうね、それでもヤメられない人も居ますし。

raqcatacs
質問者

お礼

noname#182038
noname#182038
回答No.8

こんにちは。 当人たちは気持ちいいから続けています。 同じ人間として嫌にならないでくださいね、 イイお友達をお持ちです、詮索しないでください。 サル山のサルを見ているよりも楽しいでしょ! 判ってどうと言うモノではないのです。 反面教師で行きましょう!

raqcatacs
質問者

お礼

回答No.7

基本的に、女性は同性との競争が好きです。 不倫する事により、相手の女性に対する優越感と、 自分の方が愛されているという妙な確信を 持っているからだと思います。男性も、不倫相手 に対して、妻より落ちるけど、付き合ってくれ とはいいませんし..。たぶん、男性がいう、君の 方が大事だとか、妻とは上手くいってないとかいう 言葉に騙されやすい女性が多いのだと思います。 あとは、罪悪感が快感になっていたりもすると 思います。

raqcatacs
質問者

お礼

• K-set
回答No.6

>なんでそんなにはまっちゃうんですか? >やっぱり好きだからでしょうか? 何にはまってると思うかね?何を好きだと思うかね? 禁断の恋は蜜の味 背徳のセックスは甘美な恍惚 麻薬みたいなもの こういうセックスをすれば、普通のセックスじゃぁ燃えない。 セックスをしなくなると魔法は解ける。これホント。

raqcatacs
質問者

お礼

• miz-yuka
回答No.5

負けを認めたくないから。 今の状態で別れると言うことは、奥さんが上、その人は下が決定する。 人は誰でも自分の負けを進んで認定したくないのよ。 だから、その彼氏よりもっといい男が現れたら、負けじゃないから、さっさと乗り換える。 または、彼氏が悲惨な状態になったら、不良債権を押し付けられるのはたまらないから逃げる。 そして、否が応でも負けを突きつけられたら、スゴスゴ諦める。 私の旦那さんはチャンスさえあれば浮気してるような、本当に下半身に人格がない男です。 疑惑程度の時は見逃してあげてますが、目に余るときは、相手の女に文句をいいに行きます。 しぶとい女には、さっさと別れないと、慰謝料を請求するし、親兄弟にも苦情を言いに行くよ!と威嚇してやると、皆さん泣きながら詫びます。認めたくなくても負けを認めさせるのです。 だから不倫する男は奥さんにばれないようにしているんですよ。決して家庭は大切にしたいとか子供がとかじゃないですよ。

raqcatacs
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.4

恋をしている自分しかいないから、意味わかるかな、恋に恋しているのです。

raqcatacs
質問者

お礼

• 3hotsugar
回答No.3

不倫にはまると言うより、ダメ男にはまって別れられないってことじゃないですかね? 不倫でなくても「ダメ男だと分かっているのに、相手は結婚する気ないのに、ズルズル付き合って気付けば〇年」なんて女性は幾らでもいるでしょう。 確かに不倫は良くないですがね。根本は「ダメ男を捨てられない女」ってだけです。

raqcatacs
質問者

お礼