• ベストアンサー

一人が嫌だから恋人を作る活動をしてもいいの?

20代前半のころは、 「一人でいるのが寂しいから恋人が欲しいなんて嫌だ。 そんな理由で作るくらいなら一人の方がましだ。相手にも失礼」 って思ってたのですが、今20代後半になって、一人ぼっちでさみしいです。 一人が嫌だから恋人を作る活動をしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miz-yuka
回答No.5

恋人がほしい動機には充分です。 あとは、気にかかる人を見つけること。その人にも好かれるように努力すること。 とんでもない性格でない限り、付き合って行ったら、段々「安心」が大きくなって、ずっと一緒にいたいなって思うようになるんじゃないですか? 一目見たときから、この人!!みたいな恋愛ばっかりじゃないと思います。 私も主人とはじめてあった時、まさか結婚するようなことになるとは思いませんでした。 でも、やっぱり気になるところがあるし、付き合ってほしいといわれたら有頂天になりました。 それから、いざこざもたくさんあったけど、やっぱり一番良く知っている人だから安心感がありました。 理想の恋愛→結婚 とは程遠かったですが(デキ婚です)、こんなものなんじゃないかなと思ってます。

yumityannday
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hiro_sena
回答No.8

恋人を作る理由としてはありふれているので良いと思いますが、それを絶対に恋人に伝えない方がいいです。 「寂しさから付き合ってくれる人を探していた」は「それを埋めてくれる人なら誰でも良かった(別にあたなではなくてもペットでもゲームでも良かった)」と言う意味で取られて大変失礼ですので、そこだけは注意して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

動機はどうあれ、恋愛行動は子孫を残す本能に縛られてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• K-set
回答No.6

頭でっかちになりすぎてないかな? 俺は男だから、異性がほしいのは、要するにセックスがしたいため。まずはそれが一番。 が、セックスするだけの相手ばっかりじゃ、つまらない。もっと別の楽しい時間も過ごせる相手がほしい。となると、恋人にしないわけにはいかなくなる。。。。 ということで、本音は君とは逆なんだよね。 君が女だとしても、動物としての本音はそうなのだろうと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.4

あなたが、好きだなーって思える相手を探すことが先決じゃないですか? >「一人でいるのが寂しいから恋人が欲しいなんて嫌だ。 >そんな理由で作るくらいなら一人の方がましだ。相手にも失礼」 自分も若い時は、あなたと同じ考えでした。 自分が好きな人は自分の事を好きだとは言ってくれない。 自分のことを好きだと言ってくれる人はいても、 自分が好きになれない。 だかれ、結果として彼女はいなかったです。 でも、寂しくはなかったですね。 若かったんでしょうね。 でも、20代後半になってくると、環境も若い時とは変わっていたり、 周りの人の考え方も変わっていたりして、案外、自分の好みの人と、 うまくいったりするものですよ。 やはり基本は、好きな人が相手っていうのがいいんじゃないですか? とりあえず一人が嫌だからという理由でできた相手っていうのは、逆に虚しいような気がするんですけど、 どうですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

一人でいるのが寂しいと言うのは、ペアになりたいという立派な動機だと思います。 寂しいときにやさしく包み込んでくれるお相手を探す事は、素敵な事だと思います。 恋人をどう作るのかが難しい課題ですが、「自分は一人でいるより、ペアになった方が寂しくない」と気づいた事は素晴らしい事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

心の内でどの様に考えても、それは他人に話さなければありです。 また、心がどの様に変化しようとも、それは当たり前のこと。 心と言う文字を良く良く眺めてごらんなさい。 点があちこちにあるでしょう。 元々、心とは定まらない・・ものの代表の様なものなのです。 気にする事はない・・です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

俺は20代前半ですが、別に構わないと思います。 相手も自分といて楽しいと感じてくれている相手となら 一人で寂しいという理由でもいいと思います。 ただ俺の経験ですが そういう形でできた相手とは別れたときに より大きな寂しさが来るのでダメージがデカいです。 告白されて、寂しさから付き合うことにしましたが 寂しさも満たされて、自分が相手をちゃんと好きになってきた頃には 振られてしまい、未練はないですが 半年経ってもまだ完全に立ち直れてません。

質問者

お礼

ありがとうございます。