• ベストアンサー

ヒーターか部屋をクーラーか

宜しくお願いします 部屋の広さは15畳くらいの部屋で200Wのヒーター12本使っているんですが この場合ヒーターを使う時期に部屋のクーラーを冬の間25度設定で使った方が 電気代は安くなるのでしょうか?春夏秋の使い方はヒーターがそんなに点かない でしょうからクーラーよりヒーターの方が安いと思うんですが・・・ 水槽をたくさんお持ちの皆さんはどうしていますか? とても大まかで計り知れないような質問で申しわけありませんが、宜しくお願いします 地域は愛知県です。

  • fo-nn
  • お礼率93% (90/96)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

サックリと計算してみると・・・ 【ヒーター】*26℃時 200Wのヒーター12本。 真冬の稼働率が一日あたり12時間/本。 ・消費電力は約893kWh 200W×12本×12時間×31日=892800W≒893kWh ・電気料金は約25986円 電灯料金単価1kWh=29.1円/kWhの時。 893kWh×29.1円/kWh=25986.3円 【エアコン暖房】*20℃時 ・16畳用エアコン(最新の省エネ型) 参考:パナソニック「CS-RX500C2」 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-RX500C2S 暖房時平均消費電力は1311W 1311W×24時間×31日=975384W≒976kWh ・電気料金は約28402円 976kWh×29.1円/kWh=28401.6円 ヒーターの消費電力は893kWh エアコンの消費電力は976kWh 約83kWhほどエアコンの方が消費電力は多くなりました。 しかし、エアコンは室温20℃の時の消費電力です。 もしもエアコンもヒーターと同じ26℃で運転した場合、更にエアコンの消費電力は多くなります。 以上より、暖房用途ではエアコンよりもヒーターの方が安価です。 (近年の省エネエアコンは、冷房時消費電力は劇的に省エネ化を達成しましたが、暖房時は思いの外、消費電力が多いデス) ----- 余談ながら、、、 コレが「水槽クーラー12台」VS「エアコン冷房」ならば逆転。 エアコン冷房の方が消費電力は少なく、電気料金も安価になります。 ウチの場合、 夏場は24時間エアコン冷房(不在時設定29℃)+冷却ファンの組み合わせにより最高温度27℃をキープ。 冬場はヒーター使用です。

fo-nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、さすがX530さんいつも的確で詳しい回答に感心させられております。

関連するQ&A

  • 一番電気代のかからない部屋用ヒーターは?

    海外在住の者です。 最近寒くなってきた自分の部屋にヒーターを置こうと思います。こっちでは日本みたいにガス・電気ストーブがありません。それ以外でどのタイプが一番電気代を抑えられるのに効率がいいのかわかりません。 前はオイルヒーターを使っていたのですが、電気代が一番高いのがわかったのでそれ以外で安く済むのを探してます。 電気代についてワット数、使用時間、一日のうちの使用回数on/off、部屋の広さ、大きさ、壁の材質など?を気にしたうえで選ぶのでどのタイプがいいのか。。。 自分の部屋と友達の部屋があって、自分の部屋は9~10畳で、友達の部屋は5~6畳です。どのタイプのヒーターを各部屋においたら一番電気代が安く済むのでしょうか。どちらとも壁はコンクリートです。 先日友達から2タイプのヒーターをもらいましたがfan heaterで、1200~2400wで温度自動調整器なしと1000~2000wの温度自動調整器ありですが、fan heaterはこっちでは電気代が高いのでやめた方がいいと聞いてます。オイルは高いっていうし。。。 最終的にどのタイプが電気代がかかりませんか? いろいろ重複してすいません。

  • クーラー

    6畳の部屋を2つ冷やしたいんですけど. クーラーゎ6畳用.10畳用どっち買った方がお得でしょう?? どちらが電気代安くつくと思いますか? わかる方教えて下さい☆ 部屋ゎふすまで仕切られてる感じです♪ ふすま開けたら部屋ゎ1つに出来ます☆

  • カーボンヒーターの使用感を教えてください

    冬に向けて150W/300W切り替え型のカーボンヒーターを購入しようと思っているのですが、実際に使用している方の感想を是非お聞きしたいと思っています。 電気代や暖かさ…どんなことでも結構です。 やはり300Wまでとなると部屋全体(リビング8畳、自室7.5。持ち運んで使おうと思っています)を暖めるのは無理でしょうか? リビングではテーブル、部屋では机のそばに置いて使おうと思っているので、部屋全体まで暖かくならなくても支障はないのですが、カーボンヒーターひとつの暖房では体のそばで使っているからと言っても寒いのかな…と少し不安です。 参考までに、自宅はマンションで床はフローリング、家具は少なめです。 宜しくお願いします。

  • オイルヒーターの暖房効果

     新潟県下越地方に住んでいます。 木造2階建ての家で生活しており、生後7か月の息子が寝る部屋の暖房器具としてオイルヒーターを検討しています。  オイルヒーターについて色々と調べて即暖性が無いことと、電気使用料金が上がることは理解しており、それを踏まえて検討しているのですが、オイルヒーター1台で冬の寒さを乗り切ることができるのか不安です。 検討しているオイルヒーターの種類と使用する予定の大まかな部屋環境は以下の通りです。 [オイルヒーター] デロンギ ドラゴンデジタル TDD0915W 1500W,4~10畳 [部屋環境] ・木造2階建ての2階 ・築25年で気密性の高い住宅ではない ・和室8畳 上記の環境に近い状況でオイルヒーターを使用したことがある方、又は現在も使っておられる方にオイルヒーターを実際に使用してみての感想を聞かせていただけないでしょうか。 最初に書いた通り、新潟県下越地方に住んでいますので、北陸,新潟,山形県等在住の方のご意見をいただければ幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 北国でデロンギのオイルヒーターをお使いの方に質問です

    タイトルのとおり、北国でデロンギのオイルヒーターを使っている方にお聞きしたいのですが、温まり具合はいかがでしょう? たとえば極寒の時期の朝方とか。 11月半ばに出産予定で、寒い時期の夜を考えているところです。 いつもの冬なら石油ファンヒーターなのですが、さすがに赤ちゃんには使いたくないので。 かといって、エアコンで暖房は温まらないうえに電気代がかさむので使いたくないし…。 そう考えると、遠赤外線かデロンギか…と悩んでいる最中です。 同様の質問もありましたが、関東方面の方だったのでちょっと参考にならない気がしました。 部屋は8畳の洋間・南~西向きの部屋で、窓は2重サッシになっています。 購入しようと思っているのは4畳から10畳用の1500W、Xフィンです。

  • 暖かい部屋にするために(ハロゲンヒーターかオイルヒータ)

    こんにちは。鹿児島に住む大学受験生です。 鹿児島でも寒い日は寒いです。(他の地域よりは、暖かい方だと思いますが) 自分は、寒くなると活動が鈍くなるので、どうにかしなきゃと思ってます。 暖かい部屋(木造で6畳)で受験勉強をするために、電化製品を買おうかなぁとお もっています。今、部屋にあるのは蓄熱式ファンヒーターで、確かにこれで部屋全 体とはいきませんが、ある程度部分的に暖かくなるのですが、あのファンヒーター からでる温風が嫌なのです。(すごく嫌というわけではないですが)そこで、ある 程度、30分程度部屋をこのファンヒーターで暖めてからハロゲンヒーターかオイ ルヒーターを使って長時間保温しようかと考えていますがいかがなものでしょう か???保温できるでしょうか??? 周りに、ハロゲンヒーターかオイルヒーターを使ってる人がいないので意見下さ い。あと、このハロゲンヒーターかオイルヒーターでお勧めのメーカーがありまし たら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • おすすめのヒーター教えて下さい

    まだまだ夏の暑さが続く日々、少し気が早いのですが冬の寒さ対策の為ヒーターを選び始めているのですが、 水槽の中に入れずに効率の良い(電気代、危険性などが低い)ヒーターってありますか? また通常のヒーターですとサーモと別の方が良いでしょうか?おすすめなどございましたら教えて下さい。 ちなみに水槽は45センチエビ&水草水槽です。 よろしくお願いします。

  • クーラーの値段と電気代について

    6畳ほどの部屋で、冷房だけがついているクーラーを購入しようとしているのですが、電気代が安いのがいいと思っています。 クーラーはいろいろありすぎてよくわかりません。 どこの何が電気代が安くすむでしょうか?よければ教えていただけると嬉しいです。 クーラーじゃなくてももっと安い冷房機能があるよという方でもぜひ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セラミックヒーターの電気代

    1500×900 1200のW コタツに セラミックヒーターを送風してます もちろん コタツの電源は 切っています   ヒーターで(600W)送風と コタツ(中ぐらい)では どちらが 電気代かかりますか ヒーターのほうが当然暖かいのですが 電気代が気になります  ちなみに 暖房エアコン(16畳~20畳用 富士通 3年前のもの)の電気代もかかりますか                       よろしくお願いします

  • 石油ファンヒーターの電気代について

    雪が積もる地域ではありません。 6畳の部屋で使うため、石油ファンヒーターを購入したいの教えてください。(他の暖房器具は使用しない) 1つめ「9,950円、木造9畳、消費電力52~98W」 2つめ「ダイニチFW-259S-R、10,790円、木造7畳、3.5L、消費電力49~82W」 の2つで悩んでいます。 大きさ的に言うと、2つめの7畳でよいと思うし、消費電力の面から考えても2つめのものが電気代はかからずベストかと思っていたのですが、 1つめの方がパワーがあり、あまり温度を上げなくてよいので電気代が安くすむかもしれないと考えました。 どちらの方が月々の電気代がやすくすむでしょうか? ※また、どのくらいの差がでるでしょうか? こちらのサイトでしっかりとした知識のある人が答えているのをよく見るので、ぜひお願いいたします。