• ベストアンサー

おすすめのヒーター教えて下さい

まだまだ夏の暑さが続く日々、少し気が早いのですが冬の寒さ対策の為ヒーターを選び始めているのですが、 水槽の中に入れずに効率の良い(電気代、危険性などが低い)ヒーターってありますか? また通常のヒーターですとサーモと別の方が良いでしょうか?おすすめなどございましたら教えて下さい。 ちなみに水槽は45センチエビ&水草水槽です。 よろしくお願いします。

  • qoest
  • お礼率61% (93/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

水槽の中に入れずに、と、安全は、今のところ両立できていないと思います。 ジャレコに外部フィルターに付けるヒーターがありましたが、温度ムラや安全性を犠牲にしていましたし、 外掛けオートヒーターもデメリットがあり、まさしく自己責任ですね。 エビと水草だったら、26℃温度固定は向きません。 エビの水温上限に近く、水草は魚よりもさらに低めの温度で維持した方が調子が良いですので。 サーモとヒーターは、一体型と別がありますが、構造上の精度の問題と、寿命で、私は別を押します。 No.4さん、ごめんなさい。運が悪かったのでは? 精度に関しては、センサーがヒーター部に内蔵されているタイプは、どうしてもONOFFの温度幅を大きく取らざるを得ません。 場合によっては0.5℃の温度差で病気が出るような繊細な状況もあるので、これはあまり嬉しくない仕様です。 (一方で環境変化のないところで育ったエビは、環境変化に弱く育つこともあるなんて穴もありますが) 既にご指摘のあるとおり、センサー分離タイプの欠点として、センサーコードが水槽外に出ていて煮魚というのがあり得ます。 これはヒューマンエラーなので、注意しないと仕方がありません。 一般的に、サーモの方が寿命が長いです。 特に、今はバイメタルではなく電子制御型が大半ですから... ただし、現在は、コスト削減の影響で、耐久性の低いサーモも存在します。(その代わり安いので文句は言えない) 温度設定の精度の良いものを探すことが目安です。 一方、ヒーターの方は、3シーズン持てば御の字、1シーズンで切れるものも多いです。 私も毎年何本か買い換えていますし、様々なメーカーさんのものを使いましたが、 特に素晴らしかったメーカーというのは、今のところありません。 選ぶポイントは、短い方が有り難いのと、火災対策品でしょうか? ただ、火災対策品には、一旦対策が入ってしまうと二度と使えないものと、再使用可能なものがあるようです。 私は...火災対策品で店頭で安い,小さいを優先して買っています。 毎年のことなのでお財布が厳しく感じますので。 その代わり、アラーム付き水温計で上限下限を設定し、設定を外れると警報が鳴るようになっています。 が、既に廃盤品です。(ニッソーさん、再販をお願いします。) ちなみに、パトロールサーモに期待してダメでした... (GEXさん、多機能タイプが欲しいユーザーは、その程度の品質は求めていないです... せめて他メーカーと同等の品質を作ってください。)

qoest
質問者

お礼

>火災対策品には、一旦対策が入ってしまうと二度と使えないものと、再使用可能なものがあるようです。 そうなんですかぁ。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

qoestさん、こんOOは。 基本的にはオートヒーターにヒーターカバーは付けられません。(対応したカバーを除く)温度を感知するセンサーもカバーすることになり、正確な水槽温度を測ることができませんから。 また、サーモと別のヒーターだと人為的配線ミスなどで沸騰させてしまう危険性もあります。(経験済み)最近のヒーターはなかなか切れません。サーモと別々だと切れても交換費用が少なくてすむという方もいらっしゃいますが、先にサーモが壊れたりすることもあったりします。(経験済み) ですので、どちらにしろリスクがあるので火災防止機能のある(ヒューズつき)のものでお好みのものを選択なさるのがいいでしょう。後は人間の管理如何です。 また、水槽に入れないヒーターでは45センチ水槽を保温できるものはないと思います。

qoest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

安全なハズの一体型オートヒーターが壊れて沸騰し、話しには聞いた事が有りましたが魚スープが出来てしまいました。壊れないだけかも知れませんが、私は分かれているタイプが好きです。1年で交換推奨のヒーターだけ交換出来るので。

qoest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • takep1025
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

ショップへ行って最新のものであれば危険性はそんなに心配するほどではないと思いますよ。 私はいまサーモとヒーターが別のものを使っています。 これであればヒーターが壊れて安く済むという利点があります。 たしか最新のものであれば加熱防止機能がついているので空焚きした場合内蔵のヒューズが切れる構造になっていたと思います。当然空焚きしたあとはヒーターは使えません。 一体型も分離型もサーモが故障さえしていなければどちらも同じだと思います。 あとは見た目とかの問題だと思います。 電気代はW数で決まってくるのでヒーター容量が変わらないのであれば同じだと思いますよ。節約という意味ではヒーターがしょっちゅう動かないように水槽容量にあったものを使えばよいと思います。 ヒーターも発停を繰り返し運転していると寿命にも影響あると思います。

qoest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 水槽の中に入れずに効率の良い(電気代、危険性などが低い)ヒーターってありますか? 水量が1トンを超える大きな水槽用ならば、ヒートポンプ式の水槽(ヒーター&クーラー)がありますが、45cmサイズでは、一般の投げ込みヒーターが最も効率的です。 反対に、20センチ程度の小さな水槽ならば、水槽の下に敷くホットカーペットのようなヒーターがあるにはあります。 qoest様のご心配の通り、東京都だけでも年間に数件の熱帯魚ヒーターによる火災が発生しています。 このほとんどが、水槽台が貧弱で、経年劣化した水槽台が重たい水槽を支えきれなくなり、水槽台が倒壊して投げ出されたヒーターから発火するケースです。 ですから、ヒーターの危険性は、水槽の外でも中でも同じです。 安全か不安全かはヒーターではなく、水槽管理者自体の問題なのです。 一番安全なヒーターは、一体型(過熱防止装置付きヒーター・温度センサー・サーモコントローラ)のオートヒーターになります。 一体型は、過熱防止装置付きヒーター、温度センサー、サーモコントローラの間を結ぶケーブルが存在しないためです。 エビ水槽には使いづらい面があるかもしれませんが、人間は、勘違いやケアレスミスを必ず犯す生物です。 水槽内外の配線が少ない一体型オートヒーターは高い安全性があると言えます。 オートヒーターにヒーターカバーを取り付けることで、ある程度、生体とヒーターとの直接的な接触を避けることができますが、エビなどの小さな生体にはヒーターカバーの効果は薄いです。 拙宅のエビはヒーターカバーの中に潜り込んで遊んでいます。。。 どうしても、ヒーターを水槽内に入れたくない場合は、外掛けフィルターを設置し、外掛けフィルター内にオートヒーターを取り付ける方法もあることをお知らせします。(自己責任)

qoest
質問者

お礼

外掛けフィルター内にオートヒーターってやり方もあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽 ヒーター 

    熱帯魚飼育を初めて一ヶ月足らずの初心者です。 寒くなってきましたが、ネットで調べているとヒーターが2本ないと一本が壊れた時に水温がやばいことになるみたいなのですが、私が使用しているヒーターは水槽にセットでついてきたサーモ一体型なのでヒーターを増やす事ができません。 そこでもう一本増やさないといけないのですが、お金がない為にもう一本サーモを買うことができません。 そこで温度固定のサーモ内臓ヒーターを買おうと思うのですが、ディスカスを飼っている為水槽の温度は28度にしてあります。 その為、26度固定型ではメインのヒーターが壊れない限り、ずっと動作しないままの状態になるわけですが特に問題はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヒーターと冷却ファン

    よくペットショップの水槽にヒーターがついていますが、ヒーターは下に置いてあるか、キスゴムで砂から2~3cm上の所につけているかです。 ヒーターは砂から何cm上まで可能なんでしょうか?あと、水草の近くに設置しても大丈夫なんでしょか? 冷却ファンなのですが、逆サーモなしではダメなのでしょうか? 夏場の場合ずっとつけていても電気代は安いし、そんなに温度は下がらないとは思うのですが。 あと仮に消費電力が2Wの場合 2×24(時間)×31(日数)=約35円 になりますけど、逆サーモを接続した場合消費電力は上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめヒーターとサーモスタット

    現在60cm水槽で和金を2匹飼育している初心者です。 飼育期間は1ヶ月で金魚は金魚掬い出身で5~6cm程度のため体力不足を考慮し、今年の冬はヒーター管理で乗り越えることにしました。 冬の間は18~20℃くらいで設定の予定ですが、手持ちのヒーターはコトブキのマイクロダイヤルヒーターMD-220Wなので、下限設定温度が23℃と高めです。 そのため新たに購入することにしたのですが、どこのがいいのか、サーモ付きヒーターか別々のほうがいいかもわからず悩んでおります。 金額はトータル1万以下なら大丈夫です。 自力で調べた中ではエヴァリスのイーヴィ・サーモ600-WRII&マイクロセーフパワーヒーターか、ニッソーのシーパレックス600&パワーセーフプロはどうかなと思っておりますが、こちらも実際使用したことがある方の感想が聞けたら嬉しいです。 上記の品でもその他でも構いませんので、おすすめ品を是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • イエアメカエルのためにお勧めのヒーターを教えてください。

    イエアメカエルを今年の夏から飼っていて、初めての冬をもうすぐ 迎えることになります。 冬の間はヒーターが必要ですよと購入する際にペットショップで 言われたのですがもしお勧めのヒーター(メーカー)があれば 教えていただきたいです。 *ケージ(水槽)の下に引くヒーターの場合、一日中つけておいて 低温やけどとか起こさないでしようか? *日中留守にするのでその間使用しても、安全なものはどれで しょうか?(留守の間暖房をつけっぱなしには経費の点からも 避けたいです。できればペット用ヒーターのみを使用したい) その他、かえるくんを寒さから守るお勧めの方法があればぜひご伝授 いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水槽 ヒーター 2本取り付け

    よろしくお願いいたします。 90CM水槽でグッピーを飼っています。 +本日急にヒーターが壊れ、あわてて買いに行ったのですが、 90CM用は高かったため、200Wのサーモ別体型を飼ってきました。 その後いろいろ調べてみると「ヒータの2本付け」がよいとゆうことでした。 そこでヒーターを2本にしようと思っているのですが、この「200W}用 サーモに普通の二股タップでもう一本200Wぐらいのヒーターをつけて大丈夫でしょうか? ほかにもうひとつ、サーモが必要でしょうか? またほかに何かよい方法があればお教えください

  • 水槽の中のヒーター

    40cmくらいの水槽でエンゼルとプレコを飼っています。 最近水槽ごと頂いたので全くの初心者です。 砂利を敷いているのですが、ヒーターが見えない方が見た目に良さそうなので、砂利の中に埋めてしまおうか検討しています。ヒーターには黒いプラスチックのカバーを付けています。 電気代を考えると外に出している方がイイのでしょうか? 流木や水草で見えないように隠した方がいいのでしょうか?? お勧めの方法などありませんか??

  • 水槽のヒーターの悩み

    水槽のヒーターの悩みについてです! いつも水槽の中に水草をきれいに入れてもヒーターがどうしても概観を悪くしてしまいます! そこで、ヒーター内蔵型のフィルターなり床底にヒーターを埋めるなりされている方に質問なのですが ヒーターを隠すにはどのやり方がお勧めでしょうか・・・ 値段やメーカーを気にせずにどういった便利グッツや方法があるのか何を買えばできるのかを教えていただけないでしょうか・・・ 詳細:買いたい水槽の大きさは40~60cmのものを考えています。

  • 熱帯魚水槽のヒーターについて

    熱帯魚水槽のヒーターの悩みについてです! いつも水槽の中に水草をきれいに入れてもヒーターがどうしても概観を悪くしてしまいます! そこで、ヒーター内蔵型のフィルターなり床底にヒーターを埋めるなりされている方に質問なのですが ヒーターを隠すにはどのやり方がお勧めでしょうか・・・ 値段やメーカーを気にせずにどういった便利グッツや方法があるのか何を買えばできるのかを教えていただけないでしょうか・・・ 詳細:買いたい水槽の大きさは40~60cmのものを考えています。

    • ベストアンサー
  • 吊り下げ方ヒーター?

    先日何の番組でかは忘れたのですが 浴室の脱衣場の天井電気部分にはめこんで 吊り下げるヒーターがあるそうです。 冬はヒーターとして夏は普通の電気として 使用できるそうです。 ご存知の方なんという名前の商品で どこで買えるのかおしえてください。

  • 18℃ヒーターでも大丈夫ですか?

    水槽に熱帯魚を飼っているんですが ヒーターを間違えて金魚用(18℃)ヒーターを買ってしまったんです。 熱帯魚用のヒーターを買いたいのですが 金魚を飼ってないんで使わないというわけにもいかず・・・ 買うにしても2個目は買ってくれないと思います(父に買ってもらったんですが・・・) ヒーターの種類をよく見てなかったんで悪いのは私です...(´;ω;`) 元々はメダカに使おうとしていたんですが新しく熱帯魚を買ったんで そっちに使ってメダカは外で冬越しをさせようと思っています。 家の中の水槽には ・コリドラス(青・白) 2匹ずつ   ・外国産グッピー 4匹 ・ヤマトヌマエビ 5匹        ・ミナミヌマエビ 多分13匹 ・プレコ 2匹             ・オトシンクルス 3匹 ・何かしらの貝 1匹←多分水草についてきたんだと思います 水槽の大きさは縦25センチ 横40センチ 高さ28センチ だと思います。 まだヒーターは入れてないんですが元気に泳いでいます。 夜は何°か分かりませんが朝は20℃ギリギリあるかないかぐらいです。 たまに17℃になる時もありますが大丈夫そうです。 18℃ヒーターでも冬は大丈夫ですかね?

    • ベストアンサー