過食がとまらない

このQ&Aのポイント
  • この夏、2ヶ月で7kg落としました。食事には十分気をつけ、運動を行い痩せることができました。
  • しかし、現在は完全にリバウンドをしてしまいました。一緒にダイエットをした人は体重を維持しているのに、私だけ太ってしまっています。
  • ストレスによる暴食が原因で、普通の食事の後でも甘いものを大量に食べてしまいます。甘いものを自分から遠ざけることができず、悪循環になっています。何かアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食がとまらない

この夏、2ヶ月で7kg落としました 食事には十分気をつけ、運動を行い痩せることができました それが、今、完全にリバウンドをしました 一緒にダイエットをした人は、未だに体重は維持した状態です そもそも今回のダイエットは代謝を上げていき、太りにくい体作りを行っていったので、通常であればなかなかここまで太りにくいのです ここまできてしまった原因はストレスによる暴食です 営業の仕事をしているのですが、上司には常に怒られる状態 なかなか数字を上げることができず、上司にアドバイスをいただくのですがどうも上手くいかない 最近ではもう仕事辞めたらとまで言われます そんなことがあったあと、もう我慢できないと過食に走ってしまったのがきっかけです 今では、普通の食事をした後、ケーキを3個いっぺんに食べたり、ミスドのドーナツを6個食べたりと甘いものがやめられなくなってしまいました 痩せて周りから綺麗になったねと言われていたのに、太った自分をみるとなさけない気分でいっぱいなのですが、甘いものがやめられない もうなにもかも上手くいかない自分が嫌で嫌でたまりません この悪循環をなんとか打破したいと、甘いものを自分から遠ざけるのですが、誘惑に耐えられない 我慢した分だけ反動でさらに食べてしまう こんな心の弱い私になにかアドバイスがあればお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

いまは何をしてもストレスが増すだけで手がつけられない状態なので、ダイエットの事は忘れて、しばらく静観してみてはいかが。元の体重に戻ったのですから、そろそろ過食が止まる時期だといいですね。 あなたの身長・体重が判らないから正確なことは言えませんが、2か月で7kgというのはちょっとペースが早すぎたのでしょう。 1か月で3.5kg減ってことです。ここのサイトでは月に5%以上体重を落とすことを推奨しない人たちが多いです。3.5kgが5%に収まる体重って70kgですからね。女性でそんなにある人はなかなかいないので。 まー焦らないことです。気ばっかり焦っても結果は出ません。のんびり行きましょう。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、少しずつ落ち着いてきました。 甘いものを食べたときの罪悪感はまだ抜けないのですが、焦らず元にもどしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#168580
noname#168580
回答No.2

煎り大豆だとたくさん食べても苦しくないかもしれません。 ぱりぱりしてますからストレスが緩和されます?

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂っこいものを食べるよりも全然よさそうですよね。 少し食べるものについても考えてみます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

ストレスで暴食して太って更に太った事にストレスを感じてまた暴食する。 こう言う状況に陥っているのではないですか!? 太ったからと言って、急激に体重を落とすとリバウンド体質になってしまいますから、時間を掛けてゆっくりと今度は落としましょう。 ケーキとかドーナッツってクリームやバターなど脂質が高いから太りやすいのであって、甘いから太ると言う事では無いでしょう。 甘い物が止められないのであれば、洋菓子から和菓子にしてみたならどうですか? コンニャク菓子と言うのも良いかも知れませんし。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその悪循環が続いています。 ケーキやドーナツを食べるのは少しずつやめていきます。

関連するQ&A

  • ダイエットしてるのに

    リバウンドしてからプチ過食っぽいのが続いて、思うようにダイエットできません。 ダイエットをやめたり、食生活にきをつけなくなったら、 はめはずして、一日中たべるような生活になるし 食事を気をつけて、いても少し続くと暴食してリバウンド。 たべてやせる、のようなダイエットをしていても、お菓子とかを暴食して、結果、太るほうこう。運動するやり方にしても結局、テスト前とかに太ってそれから戻らない。 順調に減り続けても、結局リバウンドして。 のくりかえしでしす。 他の趣味をもっても、バイトやテスト期間になれば暴食してしまい… このようなことは どうしたら改善されるでしょうか?? あと、コンビニや、カフェ、などの誘惑 も、多いです。 家に親がパンや、お菓子を買ってる、もらってくる誘惑もあります。 気持ち悪くなるけど、見ると食べたくなる、 控えるってきめたのにすぐ食欲がわく自分がいます。 吐いたりは、しません!

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 過食

    中二です。ここ三日、過食しています。 過食してしまったのでカロリーを減らそうとして我慢していても、その反動がどんどん大きくなって結局いつもよりも3倍近く食べてしまいました。 甘いものがとにかくとまらなくて困っています。 何日かしたらそのような要求がなくなるかなと思い我慢せずに食べていたのですが、まったくその気配がなく逆に食べたい要求がとまらなくて、でもさすがにこれ以上食べると太ると思い我慢しています。 今は食べ物に手が出ないかとても心配です。 最近は親に隠れて食べるようにもなりました。 昨日なんかもこそこそ自分の部屋にドーナツ二個とアイスクリームニ個、ポテトチップスなどを持ち込んで食べてしまいました。 本当に心配で、どうすれば治るのかもわかりません。 急にそのようになってしまったので自分でもびっくりしています。 助けてください!!

  • マイクロダイエット成功された方に質問です

    今、マイクロダイエットで減量中です。1ヶ月と3週間目ですが着実に減量はできていて、今は6キロ減です。 減量後にリバウンドをしないようにしたいのですが、減量してからも今もリバウンドしていないっていう方がいらっしゃったら詳しく食事方法とか生活などについて教えてください。 以前、マイクロで私は減量しましたが、せっかく痩せたのに通常食に戻しかけた時点で、久々の食事や間食がそれまで我慢してた反動もあって、適量をとれずに、食べても食べてももっと食べたいってなってしまい、結局過食になってしまって・・・・リバウンドしてしまいました。 リバウンドしないようにするには、ダイエット成功後も結局食事の量もお菓子も我慢が当たり前なんでしょうか・・・。それが出来なかったら結局太ってしまうんでしょうか・・・。

  • 過食がやめられません

    8月初め頃までは、約2か月間の運動と食事制限(間食を一切しない、朝食軽め、昼食は通常通り、夕食は炭水化物抜き、帰宅後すぐに1時間弱の運動)により6キロ程度のダイエットに成功しました。 ですが、8月に入って両親の看病のため1ヶ月間付きっきりになり仕事を休職、ダイエットもやっていられずで3,4キロリバウンドしました。 その後定期的(週1、2回)にやってくる突然の食への欲求が抑えられなくなりました。 おそらくダイエットでの食事制限の反動と思いますが、最近は更に拍車がかかったように間隔が短くなり、食べる量も胃がいっぱいになり気持ち悪胃と感じるまで食べないと満足できなくなってしまいました。 数日続けて食べている時もあります。 たとえば、スーパーのお弁当1個、惣菜(揚げ物系)1種類、おにぎり2個、菓子パン1個、クロワッサン6個、スナック菓子一袋を一食で食べてしまいます。 体重も右肩上がりで増え、今一番ピークです。 仕事をしている時は何も食べなくても全然平気なのですが、帰宅してからや、休日家にいる時などに衝動が抑えられなくなります。食べても気持ち悪くなるし太るだけでいい事はないと分かっているのですが止められず、食べてしまってからもの凄い後悔して太った自分に自己嫌悪しています。 更に酷くなった過食が原因で、顔にニキビが広がっています。ここまで酷くなったのは高校生以来です(プロアクティブなどに紹介されているような酷いニキビがフェイスライン全体に広がっています) 仕事のストレスもありますが、そこまでとは自分自身思っていません。 他に考えられるとしたら、ダイエットのリバウンドで太った事ぐらいです。 この衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 このままいってしまったら、今度は気持ち悪くなるまでではなく、吐くまで食べ続けてしまいそうで怖いです・・・。

  • ダイエット中の暴飲暴食について

    反動で、暴飲暴食してしまいました。 昨日の夜、回転寿司に行ったんです。 ダイエットして2か月目で、たまにはいいよねと気が緩んでしまい、 その後に家で、追加で、カップうどんと、ビッグドーナッツを食べてしまいました。 ドーナッツのほうは、あまり美味しくなかったのに勢いで食べてしまいました。 食べることがやめられない自分が情けなくて、食べた後しばらく呆然としました。 このカロリーは、何日くらいで消化されるんでしょうか。。 しばらくは今まで以上に低カロリー生活になるので凹んでいます。

  • 過食 吐かない 暴飲 暴食

    私は以前ダイエットしすぎで、リバウンドで過食になりました。精神科にも行ききしたり町に出るのも苦痛。本当に自分が情けなかった。仕事もうまくいかない、彼氏とも不安が襲ってきてうまくいかない・・・けど痩せたかった。彼氏に痩せたって言われるのも嬉しかったし。安定剤貰いながらもおちついてきた。・・・で半年以上たち治りましたが、今現在もやっぱりダイエットしてます。 甘いものは毎日食べてるんですが腹八分目にしたり、置きかえしたりしながらダイエットしてます。ですが時たま無性に食べたくて夕方から翌朝に掛けて過食してしまいます。一気に2キロ増加・・・・それで下剤を使う。それで何日か続いてこのままだとだめだって!想い気を入れなおします。ですが最近本当に暴飲暴食ばかりで。そんな繰り返ししたくた¥ないし!胃は痛いし。胸悪いし。痩せたいし。今日は彼氏と喧嘩で過食になり彼に止められました。過食にあたることしか出来ない自分が居て、もう過食の繰り返しをやめたくて・・・どうすればよいのでしょうか?

  • ダイエット中の食の誘惑撃退法

    ダイエット中 どうしても 間食が止められず、我慢の反動で 食べてしまい 後悔してしまってます。皆さんはどのようにして 食の誘惑を断ち切ってますか?色んな方のお話を伺いたいので 宜しくお願いします。

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • 過食症?病院に行ったらどうなるか・・・

    昔むちゃくちゃなダイエットをして過食嘔吐をしていました。 その時は体に湿疹が出て、かゆくて仕方なかったです。 医者からちゃんとご飯を食べないともっと酷くなる、といわれたことで 吐くのをやめました。 それから一度も吐いていませんが、 時々暴食をしてしまいます。 量は病的な程ではないと思いますが。 今日もそうです。 その後無性に吐きたくなりました。 でも昔の二の舞になってしまうので吐きませんでした。 この状態は摂食障害と呼べるでしょうか? ただ食べるのを我慢できない人ってだけ? 病院に行ったらどうなるのでしょうか??