過食がとまらない

このQ&Aのポイント
  • この夏、2ヶ月で7kg落としました。食事には十分気をつけ、運動を行い痩せることができました。
  • しかし、現在は完全にリバウンドをしてしまいました。一緒にダイエットをした人は体重を維持しているのに、私だけ太ってしまっています。
  • ストレスによる暴食が原因で、普通の食事の後でも甘いものを大量に食べてしまいます。甘いものを自分から遠ざけることができず、悪循環になっています。何かアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食がとまらない

この夏、2ヶ月で7kg落としました 食事には十分気をつけ、運動を行い痩せることができました それが、今、完全にリバウンドをしました 一緒にダイエットをした人は、未だに体重は維持した状態です そもそも今回のダイエットは代謝を上げていき、太りにくい体作りを行っていったので、通常であればなかなかここまで太りにくいのです ここまできてしまった原因はストレスによる暴食です 営業の仕事をしているのですが、上司には常に怒られる状態 なかなか数字を上げることができず、上司にアドバイスをいただくのですがどうも上手くいかない 最近ではもう仕事辞めたらとまで言われます そんなことがあったあと、もう我慢できないと過食に走ってしまったのがきっかけです 今では、普通の食事をした後、ケーキを3個いっぺんに食べたり、ミスドのドーナツを6個食べたりと甘いものがやめられなくなってしまいました 痩せて周りから綺麗になったねと言われていたのに、太った自分をみるとなさけない気分でいっぱいなのですが、甘いものがやめられない もうなにもかも上手くいかない自分が嫌で嫌でたまりません この悪循環をなんとか打破したいと、甘いものを自分から遠ざけるのですが、誘惑に耐えられない 我慢した分だけ反動でさらに食べてしまう こんな心の弱い私になにかアドバイスがあればお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.3

いまは何をしてもストレスが増すだけで手がつけられない状態なので、ダイエットの事は忘れて、しばらく静観してみてはいかが。元の体重に戻ったのですから、そろそろ過食が止まる時期だといいですね。 あなたの身長・体重が判らないから正確なことは言えませんが、2か月で7kgというのはちょっとペースが早すぎたのでしょう。 1か月で3.5kg減ってことです。ここのサイトでは月に5%以上体重を落とすことを推奨しない人たちが多いです。3.5kgが5%に収まる体重って70kgですからね。女性でそんなにある人はなかなかいないので。 まー焦らないことです。気ばっかり焦っても結果は出ません。のんびり行きましょう。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、少しずつ落ち着いてきました。 甘いものを食べたときの罪悪感はまだ抜けないのですが、焦らず元にもどしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#168580
noname#168580
回答No.2

煎り大豆だとたくさん食べても苦しくないかもしれません。 ぱりぱりしてますからストレスが緩和されます?

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂っこいものを食べるよりも全然よさそうですよね。 少し食べるものについても考えてみます。

• Epsilon03
回答No.1

ストレスで暴食して太って更に太った事にストレスを感じてまた暴食する。 こう言う状況に陥っているのではないですか!? 太ったからと言って、急激に体重を落とすとリバウンド体質になってしまいますから、時間を掛けてゆっくりと今度は落としましょう。 ケーキとかドーナッツってクリームやバターなど脂質が高いから太りやすいのであって、甘いから太ると言う事では無いでしょう。 甘い物が止められないのであれば、洋菓子から和菓子にしてみたならどうですか? コンニャク菓子と言うのも良いかも知れませんし。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその悪循環が続いています。 ケーキやドーナツを食べるのは少しずつやめていきます。