• 締切済み

田中長三郎氏の研究について

古事記・日本書紀に登場する「非時非菓」(ときじくのかくのみ)について、その正体がさまざまに論じられているようですが、百科事典を引くと「田中長三郎」氏という農学博士がこれを現在の「ダイダイ」であると論じている、とありました。 ネットで調べても確かにその事実自体はよく引用されているのですが、出典となる論文・研究というのは何なのでしょうか?それが明記されているものを見つけられませんでした。 詳しい方、どうぞお教えください。

• 農学

みんなの回答

• sporespore
回答No.1

年代からしてどちらかの本かと思います。1933年の本は名古屋大学にあるようです。 『温州蜜柑譜 (A Monograph of the Satsuma Orange)』台北帝国大学、1932年 『柑橘の研究』養賢堂出版、1933年