• ベストアンサー

アルバイトをやめる時に何日前に言えば良いか?

1、コンビニのアルバイトをやめるとき、二週間前に申告、一か月前に申告どちらが正しいですか?またはどちらが優先されますか? 2、ちなみに正社員は「一カ月まえにやめることを申告」ですよね? 3、人が足りないという理由でやめるのをとめられた場合、「大学が忙しいという」という理由でバイトを辞めれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

厳密に言えば民法627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.2.8 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 (通常の雇用契約で問題になる事はありません) 6箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、3箇月前にしなければならない。 (年俸制等が該当します) 626条は労基法に反するので無効。 期間の定めがある場合はその期間で契約が成立しているので、中途の解約はできません。 (次期の契約、解約をいつ申し出るかの明確な規定はありません) バイトか正社員かに関係なく、契約期間が問題になります。 ただし、いずれも民法の規定だけであり罰則等はありません。 規定に反した事により損害が発生すれば、規定違反を理由に損害賠償請求が可能なだけにすぎません。 現実に直接の明確な損害が発生する事はまれで、訴訟になったり、請求が認められる事も非常にまれです。 という事で、礼儀として早めに申告すべきなだけです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

正社員も含めて、辞める時は2週間~1ヶ月前に言うものです。 優先度から言って1ヶ月前です。 新しい人が来るまで大変だから、出来るだけ働いて欲しいものです。 3は大丈夫です。しつこく言われても情け心を出してはダメですよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました