• 締切済み

アルバイト初日当日の辞退について

皆さん、御意見よろしくお願いします。皆さんならどうしますか?アルバイトしながら転職活動しようと思い夜勤(22時~)アルバイトをすることになりアルバイト初出勤日の夕方に以前、応募していた正社員の会社から採用連絡が来ました。この場合、アルバイトを辞退しますか?アルバイトは1週間程前に決まっていたのでアルバイト先からしたら「もっと早く断れよ」ってなりますよね?でもアルバイトはアルバイト。正社員優先ですよね?

noname#201416
noname#201416
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

そんなことは自分が決めることであって人にきくことでもないでしょう。 アルバイトだって立派な仕事です。アルバイトで好きな仕事ならそれを優先してもおかしくないし、正社員といってもずっと一生やると思ってない、きつかったらすぐ辞めようかと思うぐらいの人だっているでしょう。 要は人それぞれ事情や考え方が違うわけですから、人がこうだからと言ってあなたがそうしなくてならないことなどないということです。 それでも正社員がいい、でもアルバイト先には申し訳ないと思うなら、あなたが書いたその理由をそのまま言って丁重にお詫びしに行くことです。アルバイト先にも都合があるわけですから、とにかく可能なら今すぐにでもまず一報することです。ここで意見を聞く暇があるならすぐ行動することです。

noname#201416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんなら、どうするのかな?って知りたかっただけです。色々な考え方を聞きたいのも駄目なら、こんなサイト入らないのでは?

noname#201416
質問者

補足

誰も人の言う通りに動くとは言ってません。人の考え方を聞くサイトでも有ります

関連するQ&A

  • 入社前日にアルバイトを辞退する時の対応

    現在無職で、アルバイトの採用で7月1日入社の会社に正社員就職が決まるまで働こうと思っていました。しかし、正社員で応募した会社があり、6月30日(夕方くらい)に採用不採用の連絡があるとのことです。この場合、もし内定もらえたら前日(しかも夕方)にアルバイトを辞退することになってしまうのですが…入社前日に電話で、 正社員の内定が決まってしまい、突然でご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが辞退をさせて頂きたくお願い申し上げます。御社で働けることを楽しみにしていたため心苦しいですが宜しくお願いいたします。 のような感じで入社前日の夕方に断ってもいいでしょうか…? 何かトラブルなど起こる可能性はありますか…?因みにアルバイトの採用貰った時、親戚に不幸があったので7月1日入社にしてほしいと話してしまってることもあり(正社員の面接もずらしましたが)恐らくシフトは決めていらっしゃる気がします… アドバイスをお願いします…

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • アルバイトの辞退について

    1月末に以前勤めていた会社をやめ(正社員でした)、明日まで有休消化中です。 有休中にアルバイトを見つけて応募したところ、運良く採用されましたが、仕事に違和感があって辞めたいと思うようになりました。 今はまだ前の会社の有休消化中のためなのか、来てくれ、といわれたわりに入社手続きの一切をしておりません。 近々、責任者と話しをする機会があると思うのですが、そのときに辞退を申し出ても大丈夫なのでしょうか。

  • アルバイト採用時の辞退

    先日、社員登用制度のあるアルバイトの面接を受けに行き、採用してもらったのですが、他企業でのインターンシップを優先したくて、アルバイトの辞退を考えています。 辞退の電話を掛けようと考えてるんですが、理由を聞かれた場合の答え方について困っています。 どうか教えて頂けませんでしょうか。

  • 内定者アルバイト 辞退

    2014年卒で昨年就職活動をし、6月に内定を頂いた会社で9月から内定者アルバイトをしています。 第一志望の業界ではなかったのですが、働いてる方の人柄が良く決めました。 学生でアルバイトなので学業、サークル等優先との条件でした。 私は学校はゼミ、卒論のみなので週3.4日、8時間働かせて頂いています。 社員の方も優しくしっかりとご指導してくださりがんばらないと!と 初めのうちは意気込んておりましたが、実際働き始めると嫌な面が見え始めました。 退勤時間を過ぎても忙しくもなく、お客様もいらっしゃらない状態で上がれるはずなのに おしゃべりをしていて残業をしていたり(一度本部にも連絡をし注意と謝罪は頂いていたのですが直ったのは最初だけでした) 資格や免許など忙しい時期があり、勉強等優先ということで何時間でも大丈夫!と伺っていたのでその時期(2週間ほどです)の出勤時間をシフトを決めるときに短くしてほしいと伝えたのですが、それは出来ないと言われました。 社員の遅刻のペナルティーが酷すぎる。 減給などではなく、残り半月の間一人だけ通し勤務をさせられる等。 元旦何の相談もなくほぼ通し勤務にさせられていたこと。 2月からはまだサークル活動、やりたい事など色々あるのですが週5で来て欲しいと言われたこと。 家から遠いので退勤時間を過ぎるとバスがなくなってしまうので定時で上がらせて頂いておりましたが今月はそれは難しいと言われたこと。 私がきっぱりとできませんと言うべきなのですが、断りにくく悩んでいます。 仕事内容的には嫌いなことではないですが 正直このままこの会社で4月から正社員になって頑張って続けられる自信がありません。 正社員になって辞めると会社側にかなりの迷惑がかかり、早期の退社は転職に影響が出るとも聞いたので内定者辞退の方が良いと思いました。 先月は内定者集会なども出席して勉強になり勇気づけられたりもしたのですが、やはり実際自分が店舗に戻ると不安な気持ちになってしまい集中できません。 これからまた就活をやり直すのが大変なの重々承知です。 ただ今後もこのような気持ちで働くのは自分も辛いですし、働いている方にも迷惑がかかると思います。 辞退はなるべく早い方がいいと聞きますが、この時期に内定者辞退とは可能でしょうか? また、上記のような理由は辞退のしっかりした理由になりますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトでの再応募

    こんにちは。転職活動中の20代女性です。 先日とある第一志望の会社の面接を受け落ちてしまいました。。。。 私(女性)未経験でも応募できるめったに出る求人ではなかったので、 改めて他の同職種に応募はできなく年齢的にも最初で最後のような形です。 そこで数日経っても諦めきれずアルバイトに応募したいのです。 アルバイトから正社員を目指せる制度や実績もあるとお聞きしたので。 それでダメであれば気持ち的にも区切りをつけられると思っています。 これまでやりとりした転職サイトからメールを送ろうと思うのですが、どのように文章を送ればいいのか・・・手が止まってしまいます。 内容は面接をしてくれた感謝、限りなくゼロですが内定辞退などを考慮しての正社員への再応募、アルバイトでもやりたいということを伝えたいのです。 どのように送ればいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイト応募を辞退するか否か

    当方、現在就職活動中です。 しかしながら、経済的な貯えもない為に来週から夜間のアルバイトをしようと思い、近々面接をしていただく予定です。 そのアルバイトのWEB応募の際に、希望勤務期間に3カ月以上(求人広告にも3カ月以上長期希望と記載されていました)を選択したのですが、今日になって既に応募しており1次面接をしていただいた別の正社員募集の会社から2次面接の案内が来ました。 この正社員の会社への1次面接時には、アルバイトをする予定の旨は伝えておらず、先方には採用が決まったらすぐにでも来てもらおうという考えもあるようです。 仮に、来週から夜間のアルバイトを始めて、来週後半~月末に正社員雇用の会社から採用の連絡を受け、7月から来てくれと言われたとします。 少なからず上記の可能性がある為、アルバイト応募先に現在の状況と急に辞めなければならない場合がある旨を伝え、それでも選考を継続してもらえるのか伺おうと思いますが、皆さんならどのような対応が相応しいと思いますか?

  • 転職(就職)活動での採用の問題です。

    転職(就職)活動での採用の問題です。 22歳、女です。 大学を卒業してアルバイトをしていましたが、歯科助手の正社員の求人に応募し、先日採用の連絡を頂きました。初出勤の日も決まっていました。 が、採用先から電話があり、 ・私のあとに応募してきて面接した人がいる ・その人は衛生士の資格を持っている ・二人は雇えない ・3ヶ月試用期間を経て、試験をして本採用者を決める という事を言われました。はっきりとは言われてませんが、要は、私にもしっかり指導はするが、衛生士には適わないと思うから、辞退してくれないかということらしいです。 採用が決まり、これからの生活の事などとりあえず一安心していたところへの衝撃でした。 ショックだけど、こんな適当なところでは働けないと思い、辞退の電話をしようと思っていますが、最後になにか出来ることはないのでしょうか?ただ文句を言ってやるだけですか?とても悔しいです…。

  • 辞退したアルバイトへの再度面接

    19歳の無職です。 先日面接を受け、採用されたアルバイト先に、出勤日前日になって辞退の電話を入れました。 理由は急遽家庭で問題が起きて辞退せざるを得なくなったためです。 とてもすきなお店で働きたかったのですごく残念でした。 ですが、案外と早く(辞退してからは一週間経ちました)その問題が解決してアルバイトできるようになりました。 そこで、どうしても働きたかったところなので再度面接をお願いすることはできるでしょうか? こちらの事情で辞退したり再度面接をしたいなど、とても自分勝手と反省しています。。。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 辞退につい(急いでます)

    最近アルバイトの面接を終えて5日後に採用の電話が来ました。 後日、書類を取りに来るようにと言われ本日18日に取りに行きました。 そして、今日「書類を書いて20日に届けてくれ」と言われました。 ここからが問題です。 20日に書類を届けてからいつから出勤になるのか質問しました。 「わからない」と言われてしまいました。せめて、今月中(一週間後の27とか)には働けないかときいたところそれも「わからない、来月になるかも」と答えられてしまいました。(来月のいつ頃からとか目安もわかりません) いつから働けるのかをはっきりさせてもらわないと困る。といったのですが。忙しかったのか、あしらわれてしまいました。それで仕方なく帰りました。 いつから働けるのかわからない、ましてや、今月も無理、来月かもと言われてしまい。 身勝手かもしれませんが、こっちらにも予定があるのでとても困りました。 しかも、来月になるのであれば他のアルバイトをやりたいのです。 そこで、質問です。 辞退する場合、書類と謝罪文?を封筒で郵送しようか(とりあえず、封筒は買ってきました)、電話をしようか迷っています・・・どちらの方がいいでしょうか それとも、書類をもうもらってしまったのでもう辞退はできないのできないと思いますか? 長文失礼しました。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう