• ベストアンサー

震度5弱程度で大騒ぎ…

なんでそんなに騒ぐの? 過去に震度5弱なんて何回も有ったよ…地震速報流して終わってたじゃん 笑 NHKのアナウンサーうるさくない? テンパりすぎでしょ 笑 実際津波なんてきてないし 来たとしても震度5程度のならたかが知れてるんだから 過剰に反応することもないと思うのですがね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.26

今日の地震はマジで怖かったですよぉ~♪♪♪ 金曜日の夕方♪明日の休みはどうしようかなぁ~♪ と、まったり過ごす時間帯♪♪ そこにあの結構長い揺れが♪♪♪ そういえば、3.11も金曜日の夕方だったんですよねっ♪♪♪

azuki-7
質問者

お礼

地震兵器残ってたから使ったんだろうね メイソンは金曜日好きだから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.16

震災後の検証番組があった あの震災直後に大津波警報が発令された事を伝えるアナウンスが 「避難しましょう~」的な穏やかな言い方で良かったのだろうか?って で、そん時の結論は、NHKとしては例え大袈裟すぎた言い方になってしまったとしても、抑えめにアナウンスして人命に被害があるよりもマシ と言うことだった筈 まあ、これも善し悪しでオオカミ少年的な受け取られ方をしちゃうと逆効果だが 結局は受け取る側の人間の考え方が変わらなければ、津波による被害は無くならないということ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.15

貴方もかなりの暇人だな、そんなに世間の人に対して質問するぐらい暇なら少しは自分でググれ。 >なんでそんなに騒ぐの? 過去に震度5弱なんて何回も有ったよ…地震速報流して終わってたじゃん 笑 NHKのアナウンサーうるさくない? テンパりすぎでしょ 笑 実際津波なんてきてないし 来たとしても震度5程度のならたかが知れてるんだから 過剰に反応することもないと思うのですがね? ググるかウィキで有る程度の知りたい幾らでも調べられるのに、暇つぶしみたいな質問は辞めて欲しいな。

azuki-7
質問者

お礼

そんなとこで調べても何もならないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.14

2011.3.11の際は、逃げなかった人や「どうせ大した事ないだろう!」と言う考えで逃げ遅れたりして多くの犠牲者が出ました。 だからこそ過剰と言われる程の反応をメディアが行ったとしても当然の事だろうと思います。 震度5程度なら、たかが知れている?(←語尾上げ) それが大きな間違いであって、もしアウターライズ地震が発生すれば、震度は1とか2で有っても2011.3.11規模或いはそれ以上の津波が来てもおかしくないのです。 アズキさん、もうちょっと勉強しよう!(←語尾上げ)

azuki-7
質問者

お礼

私の頭ではこれが限界です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.13

回答でもなんでもないですが・・・ 俺もそう思うよ。 でも、自分の立場やらなんやらみんな気にしすぎ。 私は東日本の前にすごい地震を体験しました。 それで大好きな人と別れることになったけど 私たちもバカじゃないから、放送で聞く前にわかってます。 経験で・・・ アナウンサーさんはしょせん他人事でしょ。 私もあずきさんのよう、元気に生きたいです!! あまり書きすぎると迷惑がかかるかもしれませんから このへんで・・・ でも、あずきさんの回答はいいとして 質問で元気になっている人は多いと思います。 私もあずきさんのように生きられたら素敵だと思うけど・・・ きれいごとは嫌いだからあずきさんを見習います。

azuki-7
質問者

お礼

頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikekiyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

地震で福島第一原発の4号機が倒壊する可能性もあります。 NHKは放送しませんが、世界中が注目してます。 4号機が倒壊したら、日本だけでなく、世界が危ないです。

azuki-7
質問者

お礼

それは 例の「♪」が喜びそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.11

昔から言うでしょ。 あつものに懲りてナマスを吹く あなたはまさに人間心理のある側面を観察してるんですよ。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191237
noname#191237
回答No.10

もっと大きな地震がくる事を知ってるからだったりして。。。。。

azuki-7
質問者

お礼

でしょうね 東日本大震災なんて比べ物にならない大物が来年の春に控えてるって話もあるし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191060
noname#191060
回答No.8

>あれは過小すぎるでしょう 笑 あなたのお礼はほんとうに無礼極まりないね。震度5程度でって実際に被害が出ているでしょ?実際に被災者にならないと解らない能天気なパターンなのかな?東北沿岸の状況を全く解っていない。 今の東北沿岸は2mの津波でも死者が出るほど無防備な状態。そんなことも解らんようでは自分が如何に防災意識が無いかをさらけ出しているようなもの。恥ずかしいことだよ。 被害が出る可能性があるから警報が出て、避難を呼び掛けているのですよ。本当に解ってないね。小学生以下の考えだよ。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね まぁ 所詮は他人事でしょ? 絆って連呼して無関心だった日本人なんて 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.7

新聞って読んでいますか? 「逃げてください」 → 「逃げろ!!」 って放送の内容が変わったの知っていますか? 大げさに言う事が大切なときもあるんですよね~。 例え過剰反応だとしても。 津波警報のときはこの位の過剰反応でも良いと思う。

azuki-7
質問者

お礼

嘘 大げさ 紛らわしい… どっかで聞いたフレーズです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

内陸の震度5程度だったら、そんなに騒がないと思いますよ。 津波関係が問題なんですよね。 3.11の時も、予想では1~5m位だったと思いますが、実際は10m以上の津波が来ました。 あの時に亡くなった人の中にも、津波情報を軽く思っていた人がいたと思いますし、忘れてしまう動物です。 だから、しつこいほどやらないと・・・。 到達時の津波の高さは、結果論なので、備えあれば憂い無しです。 津波被害の経験がない地域との感覚は、私を含めて、しょうがないことだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ そうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、起こった森県で震度5強の地震速報について

    今、青森県で震度5強の地震がおきました。 NHKで地震速報の説明を詳しくしています。 民放では震度5強なのにテロップさえでていません。 なぜなのでしょうか? 震度5虚ならばいつもはテロップぐらいはでるのですが全く民放では表示がありません。 どうしてなの

  • テレビの地震情報、震度4なら不要です。

    大阪でも、東北で震度3や4の地震が起きるとテレビに速報が入ります。 しかし、最近震度4程度でつぶれる建物や構造物はありません。 大阪で東北で起こった震度4の地震を知ってどうするというのでしょうか? 何のための報道かさっぱり理解できません? いい加減にやめられないのでしょうか?

  • 緊急地震速報がなる基準は?

    先ほどM7.1の地震がありましたね。東京でも震度3くらいで1分位長い間揺れていました。 東北でも津波注意報がでて、NHKでもその件について2時間くらい放送しっぱなしでした。しかし、緊急地震速報がなりませんでしたね。緊急地震速報はどのような基準でテレビで鳴らすんですか?

  • USJ 震度

    USJは震度7の地震が来たら、津波で飲み込まれてしまいますか? 海抜何メートルくらいなのでしょうか?

  • 震度7の誤報がありましたが・・・

    先日、緊急地震速報の誤報がありましたが、東京でマグニチュード9以上、震度7の地震が本当に起きたら、どのような被害が出ますか?

  • M9直下型だと、震度8とかって考えられますか?

    震度7が最高らしいですが、これは、過去に実際に合った地震を考慮して気象庁が作った物らしいです。事実、かつては震度6までしか無かったようですが、1948(昭和23)年の福井地震によって、震度7が新規に作られたようです。震度8も作られる可能性がありますか?

  • 地震 震度ってどうして世界に広まらないの?

    最近、世界で地震や津波の甚大な被害がでていますね。恐いです。 ニュースでは、世界の地震はマグニチュード(地震の規模)だけであらわされています。 そこで質問なんですが、地震が多い各国にも「震度」のようなものがあるんですか? なければ、どうして「日本の震度」のような考えは世界に広がらないのですか教えて下さい。

  • (1)最近、震度4程度の地震が多い気がします。この震度

    (1)最近、震度4程度の地震が多い気がします。この震度が大きいものかどうかはわかりませんが、頻繁に起こっている気がするので、心配です。日本自体が地震が多い国だということは知っていますが、現在、地震活動が活発になって、南海や首都直下が起こる前触れみたいなものなのでしょうか??? (2)私がニュースを見なさすぎているかもしれないですが、北朝鮮のミサイルや戦争になるかもみたいな話は落ち着いたのでしょうか?それとも、いまコロナウイルスでそれどころじゃないのでしょうか???

  • 四川省大地震はどうして震度についての報道がないの?

    中国四川省でたいへんな地震が起こりましたが、震度についての報道がまったくありません。日本では一分くらいで東京震度2とか茨城震度3とか速報が出るのにいまだに出ません。どうなってるんだろう?

  • 地震の速報を知らせるサービスは?

    NTT系の携帯で地震・津波速報の 速報を知らせるサービスは? あるのかな? できれば、NHKがやってるくらい はやすぎるくらいの(昨日誤報有り)(笑) 速報がいいのですが。 海で釣りをするから、重要なんですよね。