• ベストアンサー

四川省大地震はどうして震度についての報道がないの?

中国四川省でたいへんな地震が起こりましたが、震度についての報道がまったくありません。日本では一分くらいで東京震度2とか茨城震度3とか速報が出るのにいまだに出ません。どうなってるんだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.5

マグニチュードから1を引くとほぼ震度に等しい値と思っていただいても良いかと思います。 震源の深さが浅ければ浅いほどマグニチュードと震度の値はほぼ同じになるようです。 ですから今回の四川の震度はともすると日本の震度には無い、震度7以上の揺れ、となってるのかも知れないです。

nishikasai
質問者

お礼

非常に参考になりました。やはり7以上ですか。いくら中国の建物が弱い構造だといっても震度7くらいでないとあそこまではいかないのではと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

新聞の「見出し」だけちらっと見ただけで、よく読まなかったのですが、中国では震度を12段階に分けているとか書いてありましたよ。

nishikasai
質問者

お礼

12段階ですか。国によって違うんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

震度は各国共通した単位ではありません。 国によって分け方や計算の仕方が違います。 そのため海外での地震の場合、マグニチュードのみが国内では報道されるようです。 専門家から「日本の震度に直すと震度○○クラス」という話は出ますけどね。 http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/part1.htm http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080514AT1G1303F14052008.html

nishikasai
質問者

お礼

>専門家から「日本の震度に直すと震度○○クラス」という話は出ますけどね。 まだ私はそれを聞いておりません。たぶん回答者様もその数字を書いておられませんから聞かれてはいないのでしょう。どうしてテレビで報道しないのかなと思います。ご回答ありがとうございました。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.3

『震度』自体が日本独自の物らしいですね。 http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/jikazan/hanashi/shindo.html マグニチュードは地震発生直後から発表されてたと思いますよ。 マグニチュードも算出方法が色々あるらしいです。 http://www.ayakami.net/mag.html

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

通常日本で発表される「震度」は日本が独自に決めているその場所での揺れの大きさを示す指標です。つまり、他国で使っている震度とは基準が違っていたり、震度という指標そのものを使っていない国もあるのです。国際的に共通なのは地震の規模を示す「マグニチュード」と言うことになります。 http://wwweprc.eri.u-tokyo.ac.jp/CSS/shindo.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6 あたりが参考になります。 当然、四川大地震でも日本と同じ基準の震度は計測していない(できない)ので、発表されません。ただ、現地日本人の体験談から、「震度5弱相当のゆれ」のような表現はありましたね。

nishikasai
質問者

お礼

>現地日本人の体験談から、「震度5弱相当のゆれ」のような表現はありましたね。 5弱ですか。5弱にしては被害が大きすぎますね。ご回答ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

あったような記憶がありますが。 ただ日本で報道される震度というのは日本独自の基準にもとづくもので、中国でも似たようなものはありますが、基準が全くちがいます。(うろ覚えですが20くらいに分けられているとか) そのためにあまり報道しても意味がないと思われているのかもわかりません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四川省の大地震。

    前略 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 私が下手に書き込みをしたところで、日本のネトウヨ的だとか 被災者の事を何と思っているんだ?とか、酷い書き込みばかり 受けると思うので、皆様の意思で、四川省大震災に関して、 一般の日本人が思うべき感情を書いてくださると幸いです。 日本は中国人の冷たい目線の下で、また自衛官を援助のために 派遣するんだろうなと思うと、自衛官が可哀想でなりません。 多数のご回答をお待ちします。なので質問もシンプルです。 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 よろしくお願い申し上げます。                              草々

  • 四川省地震の第一報

    四川省地震の第一報はアメリカの地質研究所から来ました。 なぜ中国で起きた地震の報告がアメリカから来るのですか? 日本でも地震波は捕らえていたと思います。なぜ新聞は日本のを採用しないのですか?

  • 四川省大地震の写真

    私の学校で、四川省大地震の募金をします。 学校のHPで募金の呼びかけをしたいのですが、 そのページで、四川省の地震の写真を載せたいのです。 しかし、調べた限り自由に使える写真が見つかりませんでした。 どこか、自由に使える四川省の地震の写真があったら教えて下さい。 もしよかったら、災害の募金の呼びかけのとき、どのような写真を使うと効果的か教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • テレビの地震情報、震度4なら不要です。

    大阪でも、東北で震度3や4の地震が起きるとテレビに速報が入ります。 しかし、最近震度4程度でつぶれる建物や構造物はありません。 大阪で東北で起こった震度4の地震を知ってどうするというのでしょうか? 何のための報道かさっぱり理解できません? いい加減にやめられないのでしょうか?

  • 四川省のマグニチュード7.8は阪神淡路大震災よりも大きいですか?

    震度でいうとどのくらいになりますか? 四川省と同じ規模の地震が日本で起こったらどのくらいの面積が被害に遭うのでしょうか? 例えば ”神奈川県の面積全体”とかで答えてもらえると分かりやすいのですが。

  • 四川省地震の国際援助、何ヶ国が参加?

    四川省地震の援助に日本の救助隊や医療チームが派遣され、中国の人々からも感謝の言葉が届いたなどと、テレビのニュースで報道されていますが、日本以外に現在は何ヶ国ほどが救済にあたっているのでしょうか?テレビを見ていると、日本ばかりが救済・援助にあたっているように見えたので、不思議に思いましたが実際はそうではないですよね?

  • 四川地震

    四川地震が人災で有ることが立証されたそうです。原因は核爆発の実験でした。 なんとも腹立たしいのは天災と装って世界から義援金をもらい、恒例行事のように幹部、軍部が横領し横取りしていたとのこと。 北朝鮮とやっていることは変わらないですよ。 四川の住民が可哀想としか考えられません。 皆様はこの報道をどうとらえていますでしょうか?ちなみに唯一中国共産党からの検閲をうけない中国語放送、新唐人テレビニュースで知り得た情報です。

  • 地震後の四川省ってどうなんですか?

    日本から四川省へのツアーってまだないですね?観光できないってことでしょうか? 中国国内の旅行社はかなりツアーあるみたいなんですが・・・ 最近行かれた方いたら情報お願いします。

  • なぜ震度の情報は報道しない?

    どこかで地震が起こったとき、震度情報はなく、マグニチュードだけ報道される理由はなぜでしょうか? マグニチュードはいくつで、この都市では震度いくつだった と、報道してくれたほうが分かりやすいです。 マグニチュードだけだと、どのくらい揺れたのかが分かりません。

  • 四川省大地震、あまり助ける気にならない。

    前略 中華人民共和国の四川省で大地震があって、死傷者多数と言う 情報を耳にします。いろいろ大変だろうな、とは思うのですが、 派手に反日掲げて、日本を敵視し、そして東日本大震災への ボランティアですと偽って日本に入国し、靖国神社を焼き、 韓国の日本大使館で火炎瓶を投げ入れ、そして逮捕されたけど 中華人民共和国に助けてもらってろくな罪に問われていない 中国人もいるのに、そんな中国で酷い災害があったからと言って、 あまり大きな助けになる事を日本がすべきかと思うと、 あまのじゃくながら、やはりそう言う気がわかないと。  残念な私の感覚だと思いますが、普通日本人ならこう感じると 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところ お書きください。 助けても恩を仇で返す国を助けたところでなぁ・・・。                                        草々