• 締切済み

高2です

fushigichanの回答

回答No.1

こんにちは。 夏目漱石先生の大ファンのものです^^ 近代文学史がテストに出るんですね。 押さえるべき要点は 1.写実主義とロマン主義 坪内逍遥 二葉亭四迷「浮雲」 森鴎外「舞姫」など 樋口一葉「たけくらべ」「にごりえ」 2.自然主義と反自然主義 島崎藤村「破壊」 国木田独歩「牛肉と馬鈴薯」 田山花袋「布団」 夏目漱石「吾輩は猫である」「草枕」「坊っちゃん」     「三四郎」「それから」「門」←前期三部作     「彼岸過ぎまで」「行人」「こころ」←後期三部作     「明暗」 3.明治時代の詩歌、俳句、演劇 土井晩傘「天地有情」 北原白秋 上田敏「海潮音」 与謝野鉄幹「明星」 与謝野晶子「みだれ髪」 正岡子規、「ホトトギス」を中心に、高浜虚子ら あたりを押さえておけば大丈夫かと思います! 一応書いた著書と主な作品は覚えておかれたら、ばっちりかと思います! 頑張ってくださいね^^