健康で元気に過ごすことの大切さと維持方法

このQ&Aのポイント
  • 健康でいられることは当たり前ではないこと、すごいことなんだと心から思いました。
  • 健康で元気に過ごせるだけで幸せなことなんですよね。
  • 健康維持のためには野菜を食べることも大切です。皆さんは健康維持のために、日々何かをしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

当たり前だと思ってたけど…

今まで健康で元気にいられることは、当たり前だと思っていたけど最近、便秘に苦しみ、おまけに痔になり歯も痛くなりました 健康でいられることは当たり前ではないこと、すごいことなんだと心から思いました 今まで、健康であったが上に容姿について馬鹿みたいに悩んだり、しょうもないことで思い詰めたりしてたけど、もうそんなことどうでもいいと思うようになりました 健康で元気に過ごせるだけで幸せなことなんですよね 今まで食べ物も、自分の好きなものばかり食べてたけど(油物、砂糖類、炭水化物)健康のために野菜も食べようと思います 皆さんは健康維持のために、日々やっていることありますか? 良かったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

やっぱりバランスの良い食生活がまず一番です。世の中にはジャンクフードが溢れています(体に悪いものが美味しいんですよね)(^^)ジャンクフードをなるべく避けてウォーキングなどの軽度な運動、ストレッチ、ストレスをためない、全身の血流を良くするようにする事。気血の巡りを良くすると免疫力アップ、自然治癒力を促進させますからかね。

ejqgwtmol
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね 体に悪いものが美味しいんです(>_<) 今まで体に悪いものばかり食べてたので肌も荒れてます バランスの良い食事やお風呂にちゃんと浸かったりしたいと思います

その他の回答 (2)

noname#178122
noname#178122
回答No.3

便秘には梨をまるごと一個食べれば次の日は快便間違いなしです!キウイも食物繊維が多いので効果ありとテレビで言ってました…

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

食事の内容の見直しと改善を頑張っています。 一人暮らしで自炊はできないので スーパーで総菜を買うとき、野菜が多いおかずを選んだり サプリメントで栄養素を広く浅く摂取するよう心がけたりしています。

ejqgwtmol
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も来年の4月から初めての一人暮らしです 野菜やっぱり大事ですね サラダとかも作ろうと思います サプリメントも飲みます!

関連するQ&A

  • 人工塩

    健康維持のため、塩分、糖分、脂肪を控えめにしたいのです。 しょっぱい物、油物、糖分(コーヒー)が大好物です。 コーヒーの砂糖は味の素の パルスイートを15年程前から使用中です。 料理も同様、砂糖不使用です。 パルスイートのような人工塩味料、人工油味料?はありますか? 味の濃いものは旨いですよね。 動物はなぜ調味料がなくても、OKなのでしょうか???

  • 安くてカロリーの低い食材は?

    21歳の大学生・一人暮らしの女です。 ダイエットや健康を考えて野菜をいっぱい摂りたいとは思うのですが、単価が高くていつも白米など炭水化物中心の食生活になってしまっています。おまけに量もなかなか減らすことができずなかなかやせません。。。 そこで、タイトルのとおり安くて(値段の割には量があって)カロリーが低い食材があれば教えてください。おまけに日持ちするものだと大変助かります。よろしくお願いします!

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 腸を健康にする野菜、その他食べ物

    訳あって数年間、インスタント食品で生活していて腸が死にかけてます。 腹痛と下痢が慢性化しています。 腸に優しいとか、便秘改善とかではなく、死にかけた腸を元の健康な腸に戻すような野菜って何か無いでしょうか。 野菜なら嬉しいのですが、他の食べ物でも構いません。

  • 奥歯必ず決まった部分にはさまる

    永久歯が生えてからずっと、食べ物をたべると奥歯と奥歯の間のきまったぶぶんに はさまります。 それ以外の場所は歯並びがいいのにそこだけ変な隙間があいてて、 虫歯じゃないからといって毎回治療されませんが、 食べ物を食べるとけっこうな割合でそこに肉でも野菜でも細いのがはさまるので治療してほしいんですが、 歯医者何箇所かいったけど、何も悪くないからっていって治療されません。 いちばんひどいところは、じゃその歯ぬきますか?といいましたが健康な歯を抜きたいわけないじゃないですか。 どうすればいいんでしょうか。

  • 便が固いのですが・・。

    24歳の女性です。美しくない話で申し訳ありません。 便が固いのです・・。便秘というほどではありませんが・・。2日に1度は出ます。 便秘の定義が分からないのですが、前は毎日出てました。 水分は多目に取っているし(2リットルは確実です)、ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、繊維質の多い食事も心がけています。 お酒は飲んでません。運動はしてないに近いです。 最近、体調を崩し(風邪ひいてとてつもなく歯が痛くなったり・・)歯医者さんから貰った頭痛薬を飲んでいました。その時は水を飲まないといられなくて1日に4 リットル位飲んでしまいました。 それからなのかわかりませんが、何故かとにかく便が固いです。 痔気味になりかけています。(内緒にしておいて下さい。) なんでこんなに便が固くなってしまったのかよくわかりません・・。思い当たる事がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • おなかが膨れてパンパンに張ってるんです・・・

    こんにちは。私は今ダイエット中で、1ヶ月前から、昼と夜はドリンクタイプのダイエット食品にしていました。朝は普通に食べてました。3日前からお昼も普通食にしたところ、どんどんお腹が膨らんで、体重も2キロ増えました。普通食と言っても、主に野菜で、油ものはとってませんし、炭水化物も少量にしています。なので、カロリーオーバーはしていませんし、量も普通です。便秘がちで、今日3日ぶりに少し出たのですが、お腹は妊娠6~7ヶ月くらいボッコリしてます。ダイエット前から便秘で、食べた量に見合わない量しか出てなかったのですが、こんなすごい状態になったことはありませんでした。痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、張ってる!!という妙な違和感があります。一体お腹の中で何が起こっているのか?太ったのか?と不安でなりません。原因と治す方法が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエット一般に関して

    18歳男性ですが、ダイエットに悩んでいます。身長164cmで体重64kgです。  いままで、いろんなダイエットをしてきました。健康食品(サプリ等)だとフォースリーン、ガルシニア、BCAA、アミノ酸、大豆ペプチドなど。普通の食品だとカプサイシン、カフェインを含む食品を摂ったりして運動(ジョギング)してます。食事も2日に1回くらいのペースで半減させて、炭水化物もあまり摂らないようにしてます(低炭水化物ダイエット。。。) 便秘気味で、便秘がダイエットに悪いというので、寒天を続けてみましたが、効きません(笑)  ながながと書きましたが、とにかくいろんなダイエットしてみましたが、ほとんど効果ありません。痩せても、1ヶ月に500g程度。もっとハイペースに、しかもお金がほとんどかからずに痩せる方法はないでしょうか?(体力はあります、元気です)

専門家に質問してみよう