• ベストアンサー

ポジティブになろうって決めたのに・・・。

私はすごくネガティブな性格です。 少しでも何かあったらすぐ落ち込んでしまい どんどん悪い方向に考えてしまいます。 なので、ポジティブになろうと決めました。 ですが、全然ポジティブになれません。 その理由は 頭の中では「普通にしてればいいでしょー」みたいな感じなのに そう考えれば 「もし何かあったらどうしよう」という考えが出てきて 結局、不安でいっぱいになります。 分かりにくいと思いますが どうやったらポジティブになれますか? どうやったらネガティブを卒業できますか? 教えてください!!

noname#168578
noname#168578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 自分を変えていこうとすることはとてもイイコトですね。 ネガティブな状態よりも、 ポジティブな状態の方が、 人生良いこと多そうですし。 僕も気付いたら、 ネガティブな状態になっている時期がありました。 ポジティブになるために、まずは、 『明日からポジティブになると決める』 事を止めてみてはどうでしょう。 それが第一歩かなと思います。 あまのじゃくみたいな話ですが、 質問者さんが変わろうとすればするほどポジティブが、 遠のくと思います。だからこそ、 まずはいったん、自分のネガティブを受け入れましょう。 『今ネガティブなのはしゃーないやん!』みたいに。 それだけでも少し楽になると思いますよ。 その代り、3年後、5年後『変わっている』にはどうしたらいいのか、 考えてはどうでしょう。 理由は、人の性格や性質は自分の『意志』で変えれるもの ではないからです。 もし今日決めて明日から180°違う自分になれるとしたら、 誰も悩まないんじゃないでしょうか。 じゃぁ自分が変わるためにどうすればいいかなんですが、 『具体的な何かを変えてみましょう』 つまり、じぶんの行動や、生活スタイルなどなど、具体的な何かです。 例えば、 『なんで、ネガティブになるのだろう。。。』→ 『きっと楽しくないからだ!』とか 『きっと自信がないからだ!』よね!→ そしたら、『楽しくないのは今の付き合いがよくない』 だったり『自信をつけるには、もっとメイクや服装をかえなきゃ!!』 いろいろ出てくると思います。 それを実際にしていくうちに、質問者さんをとりまくものが、 質問者さんをポジティブにしてくれると思うんです。 つまり、本来、人は変えるものでは変わるものなんだと思います。 小さな行動や生活の変化の積み重ねがその人を変えていくんですね。 だから時間もかかるものなんです。 小さなことでいいんです^^ 自分を変えようとせず、変わるための一歩が一歩が大事だと思います。 質問者さんの『もし何かあったらどうしよう』といのは言い換えれば 『慎重』な性格なんですね。 慎重なこととネガティブなことは違いますよね。 慎重な人でもポジティブな人、いますもんね。 慎重さは質問者さんの長所なんですね。 変わるためには まず、弱い自分を認めてあげましょう。『だって今は仕方ないし!』と。 でもその代り、小さくても具体的な何かを変えていきましょう。 3年後、5年後どうなっているかを大事にしてみてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#176040
noname#176040
回答No.4

別にそのままでいいじゃないですか? ポジティブがいいなんて 誰が決めたんですか? ネガティブを楽しんでみてください 飽きたら多分 ポジティブになれます あんまり苦しいなら 取り越し苦労型不安障害かもしれないから カウンセラーにかかってください。

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.3

どうやったらポジティブになれますか?と言うご質問ですが もうこの時点で考え方がポジティブではありません。 どんな事でも基本的にプラス思考で捉えるというポジティブ・シンキングとは 何か悪い事があっても、 悪い事を早く忘れてクヨクヨしない心であったり、 それ以上の悪い状況や結果を想像して、 『まだマシだ』とか『不幸中の幸いだ』と悲観的にならない前向きな考え方を指します。 あと、悪い状況や結果を次に進む為のサイン、教訓だと捉えたりする事です。 自己改善や意識向上などの人生勉強、社会勉強と捉える事です。 「もし何かあったらどうしよう」 と書いてありましたが、 『もし何かあっても今頑張ろう』でいいのです。 頑張ろうと言う言葉と気持ちが常に貴方の背中を押してくれるはず。

回答No.2

「人間、生きてるだけで、ボロ儲け」の意識を常に持ちましょう。 そうなんです、こうやって生きているだけで、実は私たちはこの上なくラッキーなんですよ。 多少の失敗や苦しみなんて全然大した」ことはないんです。 それより、ラッキーついでに、いつかは命がなくなる限りあるたった一度の人生、なんでもかんでもやってみて、明るく楽しく生きていきましょう。 いつか必ずやってくる、自分が最期亡くなる時に、「失敗が怖くて守りにばっかり一生懸命の人生だったなあ・・・」と思いながらあの世に行くか、「いろいろ失敗したり痛い目にもあったけど、実にいろんなことをやってきたなあ。あれやこれやをやり尽くして、もうやり残したことはないや。」と思いながらあの世に行くか、はあなた次第なんです。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

ポジティブになろうって考えをしている人にポジティブな人はいません。 ネガティブだからそのように考えるのです。 その考えをやめましょう! 普通にしてなさい!

関連するQ&A

  • ポジティブの考え方

    性格的にいつも悲観的です・・・ ポジティブの考え方に切り替えたいんですがどのように対処していますか? 自己啓発の本とか沢山読んでいますが、一時的にポジティブにはなるんですが、何日か経つと またネガティブに考えています。 ポジティブの考え方や生き方をしたいんですが、特にポジティブの考えの方何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ポジティブになりたいです。

    ポジティブになるにはどうしたら良いでしょうか? 今日、彼に少しでもポジティブになってくれたらなぁって言われました。 確かに、自分でもネガティブな人と話すと凄く疲れるってわかっているのに…自分も同じことを彼にしてしまっているのです。 自分が彼に対する不安もこの性格から来てるのじゃないかと… 彼と女友達のFacebookで普通のやりとりしているだけでも、やきもちを妬いてしまいます。見ないようにするのが一番ですが、つい見ちゃいました(。>д<) ちっちゃいなぁって自分で自分を責めて、負のスパイラルです…。 定期的に不安定になって、一人で悲しいことを思い出して泣くこともあります。 早めに寝ようとしたら、すぐ目が覚めてしまったりと、自分病んでるなぁって、さらに不安になります。 趣味に没頭しようとしても、何も手につきません… ささやかなトレーニングでも良いので、アドバイスが欲しいです。

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 明るいポジティブな人が身近にいますか?

    みなさんのまわりにポジティブな人はいますか? 明るい性格で明るい人生を送っている人。 離婚や犯罪、家庭不和、ちょっと性格や頭おかしい人、事件事故等のネガティブな事柄とは無縁な人です。 残念ながら私のまわりはあまりいません。 不幸オーラ、ネガティブオーラを放つ人ならたくさんいます。 なぜそういう人ばかり集まるのか? どうしたら明るいポジティブな人に出会えるのか?教えてね!(笑) (^o^)b

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

    ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • ネガティブからポジティブに変わることは可能?

    あまりにも悲観的、否定的、卑下しすぎだと他人から驚かれます。思考がとてもネガティブなんです。 他人なら嫌なことがあっても数日で気持ちを切り替えれるところを何週間、下手すれば半年以上引きずります。流石にこれでは他人も近づき辛いだろうなとは思い、この性格をなんとかしたいとは思っています。友達からは「もっと図々しく生きればいいのに」と言われます。 でも(いきなり否定で申し訳ないですが)性格や考え方ってそんな簡単に変わるものなのでしょうか?これまでの人生の経験によって形成されたものなので、そう易々とは変えられないんじゃないかと思っているのですが。ポジティブに変わる方法としてよく紹介されている「いいこと日記」を続けてみたりしたのですが、特にこれといって変化がありませんでした。 私の場合特にネガティブなのは人間関係で、少しでも相手に嫌われたと思うともうその相手と普通に接することが出来ない(目を合わせるのが怖い、笑顔が不自然になる、声が引きつる)し、嫌な思いをさせられると1年どころか10年くらい忘れられません。特に「プライドを傷つけられた」を感じた出来事は一生忘れられません。 こんなネガティブの塊のような人間が、ポジティブに変わる方法ってあるんでしょうか?

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブ思考になれる本は?

    私は自己弁護すれば真面目で慎重。正直に言えば打たれ弱くネガティブ思考の性格です。 ちょっとしたことを、大げさにくよくよ悩んでしまうことが多いのですが、そんな落ち込んだ気分を吹き飛ばせるような本を探しています。 前向きというか、お気楽になれるというか、ポジティブな考えを 植えつけてくれるような、そんなパワフルな本をご存知の方、ぜひ 教えてください。 小説でもエッセイでもかまいません。