• ベストアンサー

ポジティブになろうって決めたのに・・・。

私はすごくネガティブな性格です。 少しでも何かあったらすぐ落ち込んでしまい どんどん悪い方向に考えてしまいます。 なので、ポジティブになろうと決めました。 ですが、全然ポジティブになれません。 その理由は 頭の中では「普通にしてればいいでしょー」みたいな感じなのに そう考えれば 「もし何かあったらどうしよう」という考えが出てきて 結局、不安でいっぱいになります。 分かりにくいと思いますが どうやったらポジティブになれますか? どうやったらネガティブを卒業できますか? 教えてください!!

noname#168578
noname#168578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 自分を変えていこうとすることはとてもイイコトですね。 ネガティブな状態よりも、 ポジティブな状態の方が、 人生良いこと多そうですし。 僕も気付いたら、 ネガティブな状態になっている時期がありました。 ポジティブになるために、まずは、 『明日からポジティブになると決める』 事を止めてみてはどうでしょう。 それが第一歩かなと思います。 あまのじゃくみたいな話ですが、 質問者さんが変わろうとすればするほどポジティブが、 遠のくと思います。だからこそ、 まずはいったん、自分のネガティブを受け入れましょう。 『今ネガティブなのはしゃーないやん!』みたいに。 それだけでも少し楽になると思いますよ。 その代り、3年後、5年後『変わっている』にはどうしたらいいのか、 考えてはどうでしょう。 理由は、人の性格や性質は自分の『意志』で変えれるもの ではないからです。 もし今日決めて明日から180°違う自分になれるとしたら、 誰も悩まないんじゃないでしょうか。 じゃぁ自分が変わるためにどうすればいいかなんですが、 『具体的な何かを変えてみましょう』 つまり、じぶんの行動や、生活スタイルなどなど、具体的な何かです。 例えば、 『なんで、ネガティブになるのだろう。。。』→ 『きっと楽しくないからだ!』とか 『きっと自信がないからだ!』よね!→ そしたら、『楽しくないのは今の付き合いがよくない』 だったり『自信をつけるには、もっとメイクや服装をかえなきゃ!!』 いろいろ出てくると思います。 それを実際にしていくうちに、質問者さんをとりまくものが、 質問者さんをポジティブにしてくれると思うんです。 つまり、本来、人は変えるものでは変わるものなんだと思います。 小さな行動や生活の変化の積み重ねがその人を変えていくんですね。 だから時間もかかるものなんです。 小さなことでいいんです^^ 自分を変えようとせず、変わるための一歩が一歩が大事だと思います。 質問者さんの『もし何かあったらどうしよう』といのは言い換えれば 『慎重』な性格なんですね。 慎重なこととネガティブなことは違いますよね。 慎重な人でもポジティブな人、いますもんね。 慎重さは質問者さんの長所なんですね。 変わるためには まず、弱い自分を認めてあげましょう。『だって今は仕方ないし!』と。 でもその代り、小さくても具体的な何かを変えていきましょう。 3年後、5年後どうなっているかを大事にしてみてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#176040
noname#176040
回答No.4

別にそのままでいいじゃないですか? ポジティブがいいなんて 誰が決めたんですか? ネガティブを楽しんでみてください 飽きたら多分 ポジティブになれます あんまり苦しいなら 取り越し苦労型不安障害かもしれないから カウンセラーにかかってください。

• k-m1000
回答No.3

どうやったらポジティブになれますか?と言うご質問ですが もうこの時点で考え方がポジティブではありません。 どんな事でも基本的にプラス思考で捉えるというポジティブ・シンキングとは 何か悪い事があっても、 悪い事を早く忘れてクヨクヨしない心であったり、 それ以上の悪い状況や結果を想像して、 『まだマシだ』とか『不幸中の幸いだ』と悲観的にならない前向きな考え方を指します。 あと、悪い状況や結果を次に進む為のサイン、教訓だと捉えたりする事です。 自己改善や意識向上などの人生勉強、社会勉強と捉える事です。 「もし何かあったらどうしよう」 と書いてありましたが、 『もし何かあっても今頑張ろう』でいいのです。 頑張ろうと言う言葉と気持ちが常に貴方の背中を押してくれるはず。

回答No.2

「人間、生きてるだけで、ボロ儲け」の意識を常に持ちましょう。 そうなんです、こうやって生きているだけで、実は私たちはこの上なくラッキーなんですよ。 多少の失敗や苦しみなんて全然大した」ことはないんです。 それより、ラッキーついでに、いつかは命がなくなる限りあるたった一度の人生、なんでもかんでもやってみて、明るく楽しく生きていきましょう。 いつか必ずやってくる、自分が最期亡くなる時に、「失敗が怖くて守りにばっかり一生懸命の人生だったなあ・・・」と思いながらあの世に行くか、「いろいろ失敗したり痛い目にもあったけど、実にいろんなことをやってきたなあ。あれやこれやをやり尽くして、もうやり残したことはないや。」と思いながらあの世に行くか、はあなた次第なんです。

• atcoffee
回答No.1

ポジティブになろうって考えをしている人にポジティブな人はいません。 ネガティブだからそのように考えるのです。 その考えをやめましょう! 普通にしてなさい!