• 締切済み

就活の仕方

私は高卒フリーターの21歳の男です。 今まで就活といった就活はしておらず、ずっとアルバイトをしてきました。 ですがさすがにこの歳になって未だにフリーターなのはマズイと思い就活を積極的にすることに決めました。 そこで就活するにあたり私がこれから就活するやり方というのが適しているのかどうかのみなさんの意見を参考にして確認したいと思っているのでアドバイスをください。 私がこれからしようと思う就活は二種類あります。 《1》 ・ネットの求人情報誌を見て気になる求人があれば応募する ・もし↑の求人で説明会などがあれば参加する ・県外で行われる就活セミナーみたいなものに参加する 《2》 ・就活セミナーなどには行かずに、求人情報誌に応募するのみでぶっつけ本番で挑む この二つが私がやろうとしてる就活です。 二つのメリット、デメリットは 《1》は時間はかかるが就活についての知識や情報を身に付けながら就活できる 《2》就活についての知識や情報に乏しく独学で勉強しないといけないかわりに時間はかからない このような感じですね。 かなり内容が薄いと思いますが真剣に就活しようと思いますので厳しい意見をお待ちしております。

noname#172782
noname#172782

みんなの回答

回答No.3

2択では無い。 セミナーなどは毎週あるわうえでもないし、両方をやればいいだろう。 合い間でセミナー行く感じ。 ただ高卒の場合(2)がメインになると思われる。 (1)はふつう大卒向けだから。 何より重要なのは動く事。 1社-5社で受かる確率は低いと思うし、10社20社受けてナンボ、みたいなとこはある。 そこで月に1,2社受けてくなら時間もカネも無駄になるだろ? だからそこはスピードが大事なんだ。 ちなみに 初期の情報や方法論はハロワで無料添削があるし、シュウカツ本に書いてるから買って読んでやればいい。 ただ読んだり受けたら急激にレベルアップするかと言うとそんなわけはない。 繰り返しやって、そのたびに反省、改善をしてくしかないよ。 野球の練習やダイエットと同じだよ。2,3日でどうこうできるものでもないし、週1やったら向上するものでもない。 少しずつでも毎日やること!! 君は頭で考えすぎちゃってるかなあ、と感じる。 面接で大失敗しても別に殺されるわけじゃないし次回に生かせばいいだけだよ。 もっと動く意識持った方がいい。 あと最強のシュウカツは口コミだよ。 高校の友人の仕事とか、親戚のおっちゃんの口利きとか。合格率も高いし、仕事内容も身近で失敗の可能性が少ない。 (犯罪やネトワなど怪しいのでなければ)そういうのも探してみるべきかな。

• Brian12
回答No.2

>未だにフリーターなのはマズイ・・・  どうして、そう思ったのですか?  なぜ、フリーターをしていたのですか?  生きていることについて、どのように考えていたのですか?  その辺りのことをキチンと整理して置くことは必要ではないかと思います。  就職難と言われている昨今ですので、生きるということ、社会における自分のことを考えておくことが面接において重要になってくるのではないでしょうか。  就活は出会いです。その時に自分と共鳴する人に出会えるか否かで人生が変わります。  とは言え、自分と言うものが明確で無いと共鳴のしようがありません。  上の答えが未だ無いのであれば、これから考えても遅く有りません。  それから仕事自体は好きなことをやるのが一番ですよ。  笑顔で朗らかに楽天的積極的に元気にいきましょう。  

• yuklamho
回答No.1

世代や学歴などのバックグランドが私と随分違うので、あくまでも参考程度に聞いて下さい。 まず、質問者さんのセールスポイントと見たいなものをはっきりさせてそれに合った職種に積極的に応募されたらどうですか? セールスポイントというのは、何か資格を持っているとか今までアルバイトとはいえ特定の業種の仕事をしてきたとかそういう今までご自分が培ってきたものに基いてそれに合った職種に応募する、そうすれば採る方も質問者さんがどうしてその会社の応募してきたのか志望動機も分るしその会社の求める人材に合っている確率も高くなると思います。 私は説明会や就活セミナーに行ったことがないのですが、少しくらい覗いてみたら就活の雰囲気みたいなものが分るのではないでしょうか。求人情報誌を見て応募するのもいいけれど、興味ある会社があって高卒の人でも採用しているようでしたらホームページなどを参考にして片っ端から志望動機を書いた手紙と履歴書を送ってみたらどうですか?わざわざ雑誌に募集を出していなくても人材を探している(小さな)ところもあると思います。 あとは礼儀正しくね!