• 締切済み

テレ朝は嘘付き? 大和は既に発見されてたはず

99年にテレビ朝日は、 「海底の戦艦大和を発見した! そしてその姿を初めて撮影した」 と、テレビ番組でやってました。 しかし、大和の映像は85年にNHKが捉えてますよね。 この大和発見のニュースは、NHKはもとより、各マスコミも大きく報じました。 テレビ朝日は 「このたび、我々が初めて…」と捏造報道をしてたわけですか。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

NHKが捉えたワケではないです。 最初は、1982年にソナー及び水中カメラで大和と思われる戦艦が発見されるも、確証には至らず。 3年後の1985年(戦後40年目の節目)に、「海の墓標委員会」による戦艦大和の探索計画(1982年捜索の確証を得る目的)で再調査が行われました。 ソナーによる位置確認後、潜水艇(ヨーロッパからチャーターしたパイセス号)をにより、大和そのものの目視確認と映像による記録調査を行い、また可能な範囲で遺品収集等が行われ、菊の紋章をはじめとする大和と確定するに至る、充分な証拠を得ました。 尚、目的の一つであった遺骸の収集は達成されませんでした。 この活動は、大和会や遺族会が熱望し、それに賛同した民間企業各社などが資金や資機材を提供して行われたものであって、NHKはその過程や成果を放映しただけです。 さて本題。 上述の通り、テレビ朝日に至っては、発見したワケでも無いし、初めて撮影したワケでもありません。 ご指摘の番組は、テレビ朝日が開局40周年記念事業で行った「大和プロジェクト99」の中で、『よみがえる戦艦大和』と言う特番で放映されたものであり、2005年には2回目の特番も放映されています。 その番組の中で、「世界/我が国で初めて、沈没した戦艦大和の姿を映像に捉えた」などと言ったのであれば問題でり、虚偽・捏造と言えますが・・・。 とは言え、いかに捏造ややらせが多いマスコミでも、これはバレバレ。 放映翌日には、ちょっとした問題になりますよ。 民間企業単体 あるいは メディア単体として、潜水調査などを行ったワケですから、たとえば「テレビ朝日が我が国のメディアとしては初めて、単独での・・」と言う表現であれば、問題は無いでしょう。 また、その潜水調査において「戦艦大和を発見」などと言う文言も、全く問題は無いです。 それら表現と混同されているのでは?と思いますが・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 テレビ朝日がでしょう。 こういった物はその放送局がというケースがあります。テレ朝以外でもちょくちょくあるから気にしないで。  資料映像としてNHKから借りれなかったのかな?  

回答No.7

朝日は捏造大好きの、そう、まるで韓国の様な思考なのでしょう。「ベスト・オブ・マスゴミ」ですね。

回答No.6

「いや、『初めて』というのは『大和を撮影』にかかっているのではない。『我々が』にかかっているのだ。『自分たちが撮影したのは初めて』という意味でしかない。誤解したそっちが悪い」  ぐらいは言える。  嘘ではないけど誤解することが多いだろうという表現を故意に使ってることはかなりあるでしょう。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

テレビ朝日といえば川口浩探検隊シリーズじゃないすか。魔獣バラナーゴだの怪鳥ギャロンだの猿人バーゴンだの謳っていた番組です。「猿人バーゴンは、果たして猿なのか、人なのか?」と白々しく煽っていたけど、どう見ても普通の人だったじゃないですか。ああいう放送局に突っ込むだけ野暮ってもんです。楽しめればそれでいいという明確なコンセプトがあるんです。

noname#173693
noname#173693
回答No.4

別にいいじゃん。 何かの法律に触れるのですか?

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

テレビ朝日の、捏造報道も今に始まったことではない、朝日新聞社の兄弟会社なのですから、捏造噓つき報道の一つや二つ朝飯前なのですよ、TBSも負けず劣らずの低次元ですよ、全てにおいて。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

川口浩や藤岡弘のノリだったのだと思います。TV界の東スポですから。別にいいんです楽しけりゃ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

そーいや最近もNHKで特攻隊の遺書が発見さらたと報道されてましたね http://news.livedoor.com/article/detail/7019295/  正直このような報道は昔からあります。  報道するときに対して調べもせず、又報道の時の煽り文句さえよければいい 結果嘘でも、それが視聴率上がればいいって感じです。  これは戦後ずっと行われ99年どころか最近でもこの有様ですから・・・。 そいや先日、テレビ朝日で自民が政権を取れば、安部は戦後初めて総理大臣に再任される 可能性とか報道してましたが・・・ 『おいおい・・・吉田茂は無視かい』と突っ込みを入れてしまいました

関連するQ&A

  • 男たちの大和

    今日DVDを借りて「男たちの大和」を見ました。 やはり戦争系の映画を見たらいろいろ考えさせられます。 そこで質問なんですが、あの話は実話なんでしょうか? 実際に「大和」という戦艦は実在したのでしょうか? まだ21歳なので「大和」といえば「宇宙戦艦」という漫画の話になってしまうため(内容もあまり知りませんが)この映画を見て興味を持ちました。 というのも、この話が実話なら大和が発見?されたのが私の生年月日1985年7月31日なんです。ちょっと運命めいたものを感じてしまい本格的に調べてみたいと思ってしまいました。 回答お願いします。

  • 森友、加計 等を始めとした朝日の捏造について

    森友問題、加計学園の事にしろ、安倍総理に泥を塗る為の画策でしかない朝日を始めとする捏造メディアには心底あきれ返っています。 TVメディアなどにはなるべく多くの投稿をして牽制した方がこの国のためになると思います。NHKや朝日、TBSなども問題多いメディアです。 朝日新聞なんか、従軍慰安婦というでっち上げの記事を世界中に発信しましたよね。20年以上経って、「嘘の記事だった」と捏造を認めましたがね。 これと同じように安倍昭恵を魔女狩りにし、世論を煽り、捏造を繰り返し安倍政権を潰そうとしています。 いろいろ意見がありますが、朝日、TBS、毎日など、偏向報道、デタラメ捏造記事のような偏向ニュースを繰り返し放映されると、国民は洗脳され混乱するのは当然ですよね。 電波による意識操作は困ったものです。 ほんと相変わらずクズ報道に日本国民は洗脳されています。 森友関連、もういい加減飽きたけど、マスコミは必死に騒いで、捏造記事をつかって、マスゴミが安倍総理の顔にドロをぬりたくっています。 たいしたことでもないのに、安倍昭恵さんを魔女に仕立てるなど、テレビ雑誌のマスゴミっぷりのしつこさにはほとほと呆れ果てるといわざるを得ません。 朝日の森友問題捏造記事に端を発したこの捏造の繰り返しを、テレビマスゴミで報道をさせないようにするには、どのような方法が効率的ですか?

  • フリージャーナリスト山本美香さんの映像

    ネットのニュースで、今回シリア取材中に銃撃戦によって死亡した山本美香さんが撮影していたものとみられる映像を見ました。自分が見た映像の中で最も長かったのは、最後4発の銃声が聞こえるまでの映像でした(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120822-00000049-jnn-int) この時点で山本さんが銃撃されたかどうかは定かではないと思います。 ここで質問なのですが、テレビ局ごと、特に、民放とNHKで映像の長さに違いがありました。 民放では銃声は1発、NHKでは2発でした。(前述の通りネットのニュースでは4発) 当然、各局の判断で長さは変わると思いますが、民放では、銃声が1発なり、カメラが 「フリーズした」と報道していました。これは明らかな間違いだと思うのですが、なぜこのような 間違いが起きたのでしょうか?それとも、極端に言えばテレビ局の捏造でしょうか?(続きがあるならわざわざ「フリーズ」という単語は使わないと思うのですが・・・)

  • 戦艦大和はどうして終戦間際まで生き残れたのでしょうか?

    戦艦大和は巨大な船なので、どこにいても敵にすぐ発見されてしまうと思います。 港などに停泊していれば、格好の攻撃の的になったはずです。 しかし、ミッドウェー海戦、レイテ沖海戦を経て、昭和20年4月の最終出撃天一号作戦のときまで生き残っていました。 大和と同じタイプの戦艦、武蔵・信濃に比較しても長く存続しています。 どうしてこれができたのでしょうか? 単なる偶然でしょうか? 戦闘をしていないときは、どこかに隠されていたのでしょうか。

  • テレ朝でさえ朝日新聞の捏造を議題に NHKは?

    テロ朝でさえ朝日新聞の捏造を議題にしたグダグダの、 番組を放映したのにNHKは、した?やんないね?なぜ? 報道の自由が保障されている我が日本国に置いて、 国家権力と等しく、言論力が強い 言論の自由が国家権力を監視する縛るとするならば、 言論力の暴走は、誰が監視して縛るニダ? 大嘘OK・捏造日常茶飯事な朝日新聞、仲良子よしの 第3者委員会で自社を戒める? 民主党政権発足前夜の自民党を叩きまくった、あの集中力は? 漢字が書けない読めない総理はダメで、文法もロクに理解出来ない 報道機関は、なぜ良いニダ?

  • 【テレ朝・報道ステーション】 小学生女児からFAX 「WBCでマウンドに日本・韓国の国旗を掲げて」は捏造???

    3月23日に放送された『報道ステーション』はFAX番号を公表していないにもかかわらず、小学生の女児からFAXが届いたといいます。 キャスターの古館一郎氏によると、そのFAXには野球のWBCに関して 「日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の旗を掲げてください」と書かれていたらしいです。 韓国・朝鮮寄りのテレビ朝日にとっては、まさに都合がよすぎる内容ですが、 FAX番号を公開していないのに、なぜ小学生の女児からFAXが『報道ステーション』に届いたのでしょうか? テレビ朝日の得意の捏造でしょうか? テレビ朝日に取材して聞くと 取材「小学生女児はどうやってその番号調べたの?」 テレ朝「お客様と同じように、ここに電話して聞いたんじゃないでしょうか。」 取材「随分手間の掛かる事をする小学生女児もいたもんだ……って、ンな訳あるかっ!」 確かに、小学生の女児がわざわざテレビ朝日に電話をしてFAX番号を聞き、 マウンドに日本・韓国の国旗を掲げてほしいとメッセージを送るというのは、 不可能なことかもしれないし、本当かもしれないが疑問に思ってしまう部分もあります。 特にテレビ朝日は捏造報道が多いだけに、疑ってしまいます。 本当に小学生女児から「日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の旗を掲げてください」とFAXが届いたんでしょうか? それともテレビ朝日の捏造でしょうか? 疑問です。

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • 戦艦大和は戦争に勝ったら存在を公開したの?

    せんそうに勝ってたら 国民の皆さん注目ください これが第二次大戦の劣勢を180どひっくり返した海軍の秘密兵器!戦艦大和です!!! と朝日新聞の一面に載ってましたか? 勝ってたら30年後ぐらい先に廃艦するとき民間人も体験乗艦できてたのか知りたいです

  • 高知白バイ衝突死等 冤罪事件の扱いへの疑問

     「高知白バイ衝突死 警察による証拠捏造」の特集を観ていて思ったのですが、こういう冤罪の可能性が高い事件の報道はTV朝日系列局ばかりが特集しているように思います。  警察の不正やおかしな判決に対してどうしてTV朝日ばかりが報道できるのでしょうか? 逆に言えば、他のマスコミはどうしてTV朝日に出来ることが出来ないのでしょうか?  ネットで調べたら警察の圧力について書いてありましたが、TV朝日だけはどうして?圧力に負けないのでしょうか? http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810159503/1.php

  •  マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。

     マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。  今、8月7日20時調度です。17時30分の日本テレビ系とフジテレビ系のニュースでのトップニュースはどちらも、森善朗の息子の石川県議会議員が酒に酔って、コンビニに突っ込み逮捕されたニュースでした。19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか?マスコミの報道姿勢ってどうなってるんですか?日本の大マスコミっていったいどうなってるんですか?