• 締切済み

酷い反抗期【父娘】が終わった後

私【娘、30歳】には数年前まで父親に対する酷い反抗期がありました。 理由は父親の性格が酷く悪いためです。人を否定したり馬鹿にしたりネガティブですぐにイライラする父親です。 父親に聞えないような小声で死ねと言ったり舌打をしたり、すぐに切れたり父親の存在を無視したりと言う反抗期でした。 最近、反抗期が終わり今更ですが父娘の関係をやりなおしたいと思ってます。が難しいです。 酷い反抗期があった方達に聞たいです。どんな反抗期でしたか。その後どうなりましたか。どうやってやりなおしましたか(._.)?

noname#165688

みんなの回答

• 120chi
回答No.2

一言、「昔は反抗して辛い思いをさせてごめんね。」と手紙やメール、電話で告げればそれだけでもお父様も喜ばれると思いますよ。 しかし、お父様の性格が治っていないのであれば、距離をとっていい関係を保つしかありません。 子供の反抗期は親も成長しなければいけない時期なのです。完璧な親はいませんから。 私は母親と馬が合いませんでした。暴力、約束を守ってくれない、テレビを観ながらずっと文句を言っている…色々ありました。 今は実家を離れ仲良くいい距離を保っていますが、やはり帰省すると、イライラしますw 親子でも相性の良し悪しはあるんだなと解釈し、割り切っています。 仲が良い親子に越したことはありませんが、無理に仲良くなる必要もないと私は思っています。 あなたが反抗期にされた行動について悪かったなと思う気持ちを伝えてみるだけでも、きっとお父様との心の距離は縮まると思いますよ。 それだけで充分だと思います(^^)

質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 父親の性格はあまりなおってません。距離をおいた方が良いですね。

• kaiyukan
回答No.1

一時期、確執はありましたね お互いが嫌いになっちゃってて、どうしようもなかった。 でも距離をとって、時間が経つと徐々に打ち解けました 私の場合は、遠くに嫁ぐというきっかけがあったので…。 同居だと、どうしても喧嘩になちゃいますね 出来るなら、家を出られた方がいいです まあ、後は焦らず。すぐには無理だから。 もしくは、クリスマスだし、思い切ってクリスマスカードでも渡すとかどうですか? 出来ればこれからは仲良くしていきたいって書いてみては。

質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 イベントを利用するのも良いですね。