• ベストアンサー

言葉のニュアンス

「~すること。」って堅いイメージがありますので、取引先へのメールに使ってはいけないと思っています。これって正しいでしょうか、それとも私の勘違いでしょうか。教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

「~すること」は断定的な指示です。上から下に対して使う言葉ですね。 「~していただきますようお願い申し上げます」とか、「~いただければ幸いに存じます」あたりが普通でしょう。

patisan
質問者

お礼

早速的確な回答有難うございます。 やはりそうだったんですね。ず~と確信が持てなくて~。

その他の回答 (1)

回答No.2

「~していただきます様お願い致します。」 「~していただけたら幸いです。」 「~にご協力下さい。」 で、どうでしょうか? 前に付く文脈にもよりますが。

patisan
質問者

お礼

いろんな言い方がありますよね。勉強になりました。有難うございます。