• 締切済み

彼氏と会う頻度を減らしたい

22歳女性です。 付き合って2カ月の、5歳年上の彼氏がいます。 もともと彼氏からのアプローチで付き合い始め、今ではラブラブです。 お互い日曜日休みで、あとは土曜日が半日あがりだったり、平日休みがあったり… 一緒に居て楽しいし、癒されるし大好きなのですが 週3~4くらい会っていて、正直体力とお金がもちません。 自分でもぜいたくな悩みかもしれないと思っています。 仕事終わりに向こうが会いに来て、車内で数時間喋ってイチャイチャして帰るだけのときもあれば 定時で終われた日などは紅葉スポットやイルミネーションを見に行ったりすることもあります。 お互い1日休みの日は朝から晩まで12時間以上遊んだりします。 買い物、動物園、水族館、弁当持って散歩、城めぐりなどなど・・・楽しいのですが・・・ ラブラブで、仲もいいこの状況で「会う頻度を減らしたい」と言ったら傷つくでしょうか? でも言わなきゃいけないと思ってます。私がつらいので。 まだHはしてないので、そういう意味での「体力が持たない」ではありません。 会いたがってくれることや、彼氏に会えることについては私もうれしいと思ってます。 でも、言うにしてもいい方によってかなり印象って変わると思うので… 何かいい切り出し方?言い回し?などあれば教えてください。 会いすぎて体力とお金が厳しい とストレートに言ったほうがいいんでしょうか

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2464)
回答No.10

60代男です。 男という生き物はHできるまでは、こまめに会って口説くものです。 女は逆に許すまで時間をかけて判断し、許したら離れたくなくなるものです。 男は一旦関係ができると、落ち着く人とさらに会いたがる人に分かれます。 女はどんどん会いたくなる人が多いようです。 今の彼は獲物を追い詰めている段階なので、頻繁に会いたがるのです。 あなたが少し会う間隔をセーブした時に、離れていくのか、追ってくるのか 彼の心を判定する指標になります。 好きなら逃げれば追います。 正直に「体力的にきつい」、「デートのお金がきつい」といえばいいです。 それで去るのならそれまでだったということです。 愛されていればあなたの体力と財力を考えてくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171575
noname#171575
回答No.9

ストレートに言ったほうがいいと思いますよ! 会うたびにあなたが不安そうな顔をしていたら 彼が余計に心配になると思います。 体力もお金も限界があるんですから^^;; それであなたのことを嫌いになるような彼氏など いてもしょうがないと思います。 もちろん、言う時には 自分は大好きなんだけどということを必ず言うようにしてくださいね♪ でないと、 彼が嫌われたのだと勘違いしちゃうかもしれませんよ。 少し勇気がいるかもしれませんが 自分のためでもあり彼のためでもあるんです! 頑張ってくださいね♪ 偉そうなことを言っちゃってすいませんでした。 お役にたてていれば光栄です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.8

色んな意見があるだろうけど、私はストレートに伝えた方がいいと思いますよ。 「あなたの事は大好きだけど、今のペースで会ってると体力とお金が厳しいの」ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あ~言葉間違えるといらぬ誤解を招くね。 彼は、好きだったら、自分を犠牲にしてでも逢いたいと 思うもんじゃない?と思ってるでしょうし、 「頻度を減らしたい=好きという気持ちが薄れている」 と理解するでしょうね。 勉強とかならいい言い訳になるんじゃないかな? 連絡くれれば家にいるし誰かと逢うわけじゃないから、 自分も我慢するしかないと思うでしょ。 ・・・本当に勉強してみては?

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏が以前「遠距離は耐えられない」「月1でしか会わないカップルが理解できない」と言っていました。 好きなら会いたくなって当然だって思ってるんだと思います。 勉強かぁ。 社会人なので学校はありませんが、資格試験の勉強でもしようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beare
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

こんにちは(」・ω・) 彼のことが好きなのであれば,言わない方が良いと思います。 『もしかして,俺のこと嫌いになった??』 ってなりそうです。 私は,付き合って1年ちょっとの彼氏がいますが,2人きりで会うのは 週2~3で,2時間半程度です。 長い時で6時間くらいですかね?? 結構良い感じですよ( ´ ▽ ` )ノ 会わないときはメールはしてますよ!! 会う頻度等を1度彼氏さんと相談してみてはどうですか?? 思っていることを彼氏に言いましょう!!! 私は何でも言う様にしてますよ(*゜▽゜*)

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに言い方によっては誤解されそうな内容ですよね。 いきなり思ってることをぶつけるんじゃなく、冷静に話し合ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

わざわざ切り出す必要はないと思いますよ。 ちょっと今日は疲れてるから会えないとかで良いと思うのですが。 それをわざわざ口にだすのは、距離を置きたいとゆう意味に聞こえなくもないので、何もしてないうちから言うのは、やめといた方がいいとおもいます。 お金がとゆうのはなんなんでしょうか? 五歳年上なのにデート代が割り勘とゆう事ですか?

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今週の平日も誘われたのですがそれは風邪気味で休みたいからと断りました。 割り勘ですね… 付き合うまえ、彼氏が全部奢ろうとしてくれてたんですが 私が全部奢られるのが嫌でワリカン制にしたんです。 デートで遠出したりテーマパークなど行ったりすると、ガソリン代や高速代や入場料など意外とかさむんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

別にわざわざ口にして言う必要は無いと思いますよ。 おそらく、今が一番熱い時季だと思いますから、徐々にペースは落ちてくるのではないかと思います。 また、年末年始に近づけは他の予定も入ってくるでしょうから、彼氏(彼女)優先ではいられなくなると思います。 また、別れ際に次に会う日を決めておくのも方法だと思います。 例えば、日曜日のデートの別れ際に「会い週末も貴方とゆっくり会いたいから、それまでにやる事をやっておきたいから、寂しいけど今度会うのは週末にしよう」と言うような提案をすれば良いと思います。 やる事!なんて考えればいっぱいありますから、言い訳は出来ると思います。 また、会えなくても電話やメールなら大丈夫!って言って、電話やメールのやり取りだけにすれば、浮気の心配をされることも無いでしょう。 お金の問題なら、来年のGWぐらいに旅行の計画でも立てて一緒に積み立て?する事でも考えれば、節約したデートも考えられるようになると思います。 また、そのような話をすることも節約したデートのひとつではないでしょうか?

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ったことは伝えなきゃ!という考えでいたんですが せっかくうまくいってるのにわざわざマイナスなことを言う必要もないかな?と思い始めました。 理由なんていくらでもありますしね。 2人で節約デートを考えるってのいいですね~。 今度やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

お気持ちは分かりますが、Hをしてから言った方が良いと思います。 今そういう意味の事を言うのは別れを意味していると思います。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Hをしてから言うのとしないで言うのとで結果がかわるということでしょうか? 私が女性だからなのか、恋愛経験が少ないからなのかわかりませんが もう少し詳しい説明が聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

なるほど...体力というのは理解できるんですが、お金が厳しいというのは? はっきり言ったほうがいいと思います。 体力しんどいなら、車内で ずっと会話しておくとか、家でDVD観るだけとか お金厳しいなら彼が負担するから とか いろいろ考え話してくれると思いますよ? 本当は「自分独りの ホッとできる時間」が欲しいのではないですか? どちらにしても「素直に話」すればいいと思います。 「会ってからの行動」について、「いろいろ出歩くのがちょっと疲れるしお金もちょい厳しい」とか 後は、すいません。彼氏の感じが不明なので、なんともアドバイスできないのですが...。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金が厳しいというのはデート代のことです。 どこかに行った時の入場料などもそうですが、交通費とか食事代がバカになりません… 自分の時間がほしいというのも確かにあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

恋愛中なのに冷静にご自分の状況を把握してて素晴らしいですね◎ 私も19歳の時に付き合っていた彼氏と毎日のように会ってました。 家が近所という事もありましたが、かなり疲れました。 段々、会わずにいられない感じになってくるんですよね。 男性は案外ロマンチストですし、傷つきやすいので、ストレートに言うのはちょっと待ってみたらどうですか? まずは、「今日は何々だから会えない」とか、「明日早いから」「今日は疲れている」とか、ありきたりの事を言ってみてはどうでしょう。 私は「平日は色々あって予定が立てにくいから、せめて金曜の夜とか週末でないと無理」と付き合いだしたら平気で言ったりします。 お互い社会人・学生、やることは結構あるし。やたら会えばいいものでもないし。 会うのが嫌になる前に改善し理解してくれるといいですね◎

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくださり嬉しいです。 そうですよね、いきなりストレートに言うのは自分でも気がひけたので、今週の平日の誘いは 風邪気味で体調が悪いからと断りました。 親身な回答でとても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい彼氏との会う頻度

    私には付き合ってもぅすぐ3ヶ月の彼氏がいます。家は電車で2時間くらいの距離離れているので月に2回会うくらいです。お互い車もってないので気軽にはいけないので; 彼は木曜日に定休日がありますが、仕事が激務のため直前になって定休日が潰れて連勤になることが結構あります。でも休みの日がわかれば教えてくれて、私も休みだったら必ず会おうとしてくれる優しい彼なのですが...。私はフリーターなので比較的合わせやすいとは言っても休み希望が一ヶ月前に2日しか出せないので、彼の休みに合わせたくても全部合わせられるわけではありません。 そうすると休みが被るのが月に2回ほどになるのですが、正直もっと会いたいんです。毎日は会わなくていいので週に一回くらいは顔をみたいなぁと;それか週に一回会わなくても電話くらいしたいのですが...。(電話は今まで待ち合わせの時にしかかけたことありません) ただ会いたいって言って仕事をがんばってる彼の負担になるんじゃないかと考えてしまい、いつも我慢してしまいます...。約束してる日に彼の仕事が入ったら、本当は会いたくて仕方ないのに「大丈夫だよ♪いつでも行けるんだから今度行こうね」って言ってポジティブな彼女演じてしまいます。ちなみに会いたいって言うのは約束の前の日あたりに早く会いたいなって言うくらいです。彼は休みの日は聞いてきますが、会いたいとか会いに来てとは言いません。会いたいって言ってくれれば会いに行くって伝えてはあるんですけどね。 ただ最近寂しい気持ちが大きくなり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。彼に依存するのはよくないし、何か熱中できるもの見つけようと料理や資格の勉強したりしてますが、彼からメールが来ると会いたくなってしまいます。 だからこの間わざと携帯を寝る直前まで見ないで、いつもより返事を遅く返したら「どうかしたの?いつもと何かちがう」って心配させてしまいました。 私は男性と付き合ったのが初めてで、付き合う前は一ヶ月に一回会えばいいんじゃないかと思っているようなタイプだったので、自分がこんな気持ちになるなんて正直びっくりです(>_<) すごく我儘だとはわかってますがこの寂しい気持ちを彼に伝えてもいいと思いますか?それとも重くなるだろうから言わない方がいいですかね?

  • 恋人と会う頻度について

    閲覧ありがとうございます。 23歳の女性です。 付き合って半年の彼氏(25歳)がいます。 お互いに東京に住んでいて電車で30分くらいの距離に住んでおり、一人暮らし(私はルームシェアなのですが)なのでどちらの家にもすぐに遊びにいけます。 それに、お互い残業が少なくほぼ定時帰りなので平日定時後に遊びに行くこともできます。 そんな感じで今まで週に平均2回お互いの家を行き来していて、お泊まり~って感じだったのですが、 最近はそれが1週間に1回でいいかなぁ…と思うようになりました。 おうちデートでも外に行くのも、です。 決して彼氏が煩わしくなったとか面倒になったという訳ではなく、落ち着いたというんでしょうか。 このままの頻度で会っていればいつか絶対にマンネリするし面倒くさくなっちゃうかもなぁと考えたり。 1日2日くらいじゃ話のネタもあまりありませんし、1週間くらい間が空いて少し寂しいなと思う頃に会うのが丁度いいんじゃないかなとか。 週2回会うのが当たり前になっている彼氏を傷つけずに頻度を減らすのはどうしたらいいのでしょうか。 上手く伝える言葉がみつかりません。 私の仕事に残業が少ないことも、土日が必ず休みなのも知っています。 用事があって次に会うのが延期してしまったりすると悲しそうにするのでそう思わせたくありません…。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との行為の頻度について

    彼氏との行為の頻度で悩んでいます。 付き合って約半年になる彼氏がいます。同棲して4ヶ月目くらいです。彼氏は30代半ばで私は20代半ばです。 普段はとても仲の良いカップルだと思うのですが、行為の頻度だけ合いません。 私がしたい側で彼があまりしたくない側です。 理想を言えば、私は平日は3日、休みの日は1回はあってほしい、欲を言うなら月に1回くらいは休みの日に2回くらいしたいという感じですが、 彼は日によりますが平日に1〜2回くらい、休みの日でもできて1回(間を置いても2回以上はできない)ようです。 彼自身は性欲はあるけど、体力がないらしく、いつもごめんねと言ってくれます。 何度かこのことで喧嘩をしてますが、いつも彼が悪いと謝ってくれ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 普段は先述したようにとても仲がよく、ハグやキスなどは毎日しています。それなのに満たされない私が悪いのではないかといつも思ってしまいます。私自身もこんなに大切にしてくれているのになぜ行為をしないだけでこんなに悲しくなるんだろう?と思っています。 彼の性欲が元々少ないならまだしも、付き合う前は世間で言うセフレ状態だった(2ヶ月ほど)ため、彼が1日に2回以上することが不可能ではないことは知っています。 彼のことはとても好きで結婚も考えているので別れる気はありません。ただ、自分自身こういった微妙なストレスをどう発散するのか、どうしたら行為以外でも満足できるのか教えていただけると幸いです。ちなみに彼は浮気は確実にしておりません。 ご回答お待ちしております。

  • 彼氏と会う頻度について

    付き合って4ヶ月の彼氏と会いすぎなんじゃないかと不安になってしまいます。基本週1~2で泊まりで会ってますが、今週はたまたま会える日が多く、ほぼ毎日会っています。 友達にも会いすぎと言われたり、親にもよく会ってるよねと言われて余計気にしてしまいます。 お互い会おうって言って会っていて、私も全くストレスなど感じてないですし、彼も会いたいと言ってくれるので相手もそうだと思っていますが何だか不安になってきました。彼も自分の時間が欲しいのではとネガティブに考えてしまいます。 正直にそのまま彼に相談してみればいいのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏が遊びに行く頻度はどれくらいならゆるせ

    付き合って1年、同棲して10ヶ月の彼氏がいます。お互い医療従事者で休みは不定休。丸1日休みが被るのは月2日程です。さらに私は週に8回夜勤があり、月8回は必然的に一緒に夜の間は過ごせません。休みが被っている日は2人ともほぼ予定を開けて一緒に過ごすようにはしています。彼氏は休日や仕事終わりに、友達や先輩と週2回程度は夜ごはん、週2~3回は夜に筋トレ、月2~3回は釣り、月1回はキャンプに行きます。釣りに行く時やキャンプに行く時は友達の家に前日の夜から泊まり、次の日の23時ごろに帰ってきます。したがって、家で一緒にゆっくり過ごせる時間などほとんどありません。ちなみに洗濯、掃除、夜ご飯、お弁当作りはほとんど私がしてます。このような生活を10ヶ月続けてきて、そろそろ不満が溜まってきました。でも私はあまり相手に感情をぶつけることが得意ではありません。かれしが遊びに行くと言うと快くいってらっしゃいと言ってしまいます。しかし内心気分は悪いです。彼氏に何て言ったらいいと思いますか?

  • 冷め彼氏

    私には付き合って15ヶ月の彼氏がいます 同棲しているのですが それでも昔は 昼間にメールをくれたり していました 今では 彼からキスすることや 好きと伝えてくることもなく(涙) 休みの日にはお出かけに 連れてってくれるし 彼氏らしいことは してくれますが 私としては イチャイチャしたり ラブラブな感じが いいんです(涙) どしたらいいでしょう?! 私は彼氏にくっついたり キスしたり しまくっています

  • 彼氏と会う頻度について

    社会人の彼氏と付き合っています。私は学生です。 彼とは、電車で数時間かかる距離にいます。 私が先週から休みに入ってからは、彼氏は仕事以外の時(週に3,4日)は来てくれています。それまでは週に一度会えればいい方でした。 ある日言い合いになった時、彼は最初は言いませんでしたが言うように促すと、『俺も勉強したり職場の付き合いもあるし…(そういうことがこっちに来ていたらできない)』という事を話してくれました。 『じゃあどうしたらいい?会う回数減らす?』と聞くと、『別にどうにかしてもらおうと思ってる訳じゃない。そういう予定が入るのは急だから、そんな事言ってたら会えなくなるし、これまで通りでいい。』と言ってきました。確かに、そっちを優先すると、それこそいつ会えるか分からなくなってしまいます。でも彼は自分の時間がありません。 彼に無理してほしくないのも確かですが、私は彼に会いたいという気持ちの方が強いです。それに彼は仕事柄突然会えなくなったりする事もあるため、『次はいつ会おう』ということをはっきりさせていないと、二度と会えないような気持ちになってしまいます。それが不安で仕方ありません。だから、彼の負担になるのは分かっていても本気で『会う回数減らそうか』なんて、私の口からはどうしても言えません。 私はどうしたらいいですか。やっぱり会う回数を減らすべきでしょうか…。 彼に無理してほしくないという気持ちと、会いたい・会う回数減ったらどうしようという気持ちで葛藤しています。 わがままな私への叱咤でもかまいません。よろしくお願い致します。分かりにくい文章、失礼しました。

  • 20代女性の方!!恋愛相談聞いて下さい。

    20代女性の方!!恋愛相談聞いて下さい。 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振ったと友人から聞きました。 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがあったのが現状です。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 そこで相談です。私は次回女性とイルミネーション→食事行った後に告白しようと考えていますがお互い仕事終わった後にそれぞれの車で待ち合わせして、片方の車で移動します! その場合 (1)イルミネーション→食事→夜景の見える公園の前で停車して車内で告白 (2)イルミネーション→食事→夜景の見える公園まで行き車から降りて外で告白 (3)イルミネーション→食事→お互い待ち合わせした車の場所に戻り帰り際に告白 どちらが女性なら嬉しいく今まであまりなく、思い出に残ると思いますか?? また女性と仕事終わった後19時ぐらいからイルミネーション見に行きますが、告白するのは何時ぐらいが一番良いと思いますか?? 告白成功するポイントなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 告白の場所について!!恋愛相談聞いて下さい。

    告白の場所について!!恋愛相談聞いて下さい。 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振ったと友人から聞きました。 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがあったのが現状です。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 そこで相談です。私は次回女性とイルミネーション→食事行った後に告白しようと考えていますがお互い仕事終わった後にそれぞれの車で待ち合わせして、片方の車で移動します! その場合 (1)イルミネーション→食事→夜景の見える公園の前で停車して車内で告白 (2)イルミネーション→食事→夜景の見える公園まで行き車から降りて外で告白 (3)イルミネーション→食事→お互い待ち合わせした車の場所に戻り帰り際に告白 どちらが女性なら嬉しいく今まであまりなく、思い出に残ると思いますか?? また女性と仕事終わった後19時ぐらいからイルミネーション見に行きますが、告白するのは何時ぐらいが一番良いと思いますか?? 告白成功するポイントなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 付き合いたての彼氏。

    付き合いたての彼氏なのですが 、デートする日が決まってて その日は彼が休みらしく 何処か行かない?と言われました。 いままで夕方から彼の仕事終わりにデートしてました。 それで、私が前に水族館と動物園が好きと言ってたのを 覚えてたみたいで、◯◯水族館いく? と聞かれました。でも、この水族館かなり 高くて、今はお金ないので行きたくなくて… 彼とのデートは、店出てから自分の分を渡すと いらないよって言ってくれるときもあれば 受け取るときもあります。受け取るほうが、多いです。 なので、 水族館もいいけど、どちらかというと 動物園が行きたいなぁ、、(*^^*) だめ?? と書いてしまいました。 そしたらお任せください!笑 動物園にしよう(^^) ときました。 これは、気に障りますかね、、??