マラソン練習のコツと効果的なトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • マラソン練習のコツとして、蹴る力の強化や脚を上げる力のアップが重要です。
  • 練習を継続するだけでなく、必要な部分の鍛え方や効果的なトレーニング方法も取り入れましょう。
  • マラソン初心者でも週末ジョギングを始めることは良いスタートですが、走れる距離や速度に焦らず、ゆっくりと自分のペースで練習しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソン練習

健康目的で始めました。60歳のランナーです。 目標は週末ジョギングで20km位走れるようになりたいですが、今はまだ推定時速7~7.5kmで 走り始めて10~15分たつと、片足の太もも裏側が軽い筋肉痛のような、 硬く張った感じになります。がんばって続けてもまだ40~50分しか走れず、 その後は出発点まで歩きます。 ジョギングを始めるまでは1時間位を時々歩くだけでしたので、長時間走れなくても当然と 思っていますが、しかし週末に1回走るというペースで始めてみて、脚が全く上がらないうえ 蹴る力も弱いと気づきました。 普段、歩いているときでも地面を蹴って歩いている感覚はあまりないような気がします。 そのせいか、時々地面に足がひっかかって転びそうになる時があります。 試しに蹴ることを意識して歩くと、急にスピードがあがった記憶があります。 そんな状態なので、ほとんどのランナーに追い越されます。 追い越されることは何とも思わないのですが、自分の走りがあまりに遅いのが気になります。 日々の練習を続けてこそ、、、という声も聞こえてきそうですが、単に走る練習の継続という事 だけでなく蹴る力の強化や脚を上げる力のアップなど、必要な部分の鍛え方も必要なのでは ないかと考えています。 そこで、何か有効なアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、推奨されているジョグでは、足を余り上げないことと、地面を蹴らないが大切です。 そういう意味では、質問者様のジョグフォームは正しいことになります。 で、足を上げる筋力に不安があるのなら腹筋運動、ハムストリングス強化にはスクワットとかデッドリフト系を軽負荷でどうぞ。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋トレ、やってみます。