• 締切済み

「彼女いない歴」「彼氏いない歴」

「彼女いない歴」「彼氏いない歴」は恋人がいない期間を表す言葉ですが、この表現に疑問を感じます。 反対に恋人がいる期間を「彼女いる歴」「彼氏いる歴」とは言いません。 これでは、恋人がいることが当たり前であり、いないほうが変だという風に受け取れてしまいます。一種の、恋人がいない人への差別に思えます。 恋愛は義務ではなく自由ですから、「いない歴」という表現は使わないほうがいいと思うのですが、皆様はどう感じますか?

みんなの回答

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.7

彼女いない暦=年齢の28歳の男です。 いない歴の表現に差別と感じるのは恋愛経験がない僕らの被害妄想では? 一度でも経験あれば差別とは感じ難いでしょうし。 確かに、劣等感を感じることはありますが。。 勝手に僕らが劣等感を感じて見下されていると思ってしまうのではないかと思います。 恋愛経験のある人間の方が多いですから、仕方ないのかもしれません。 別にこの表現を使うだけなら何とも思いません。 けど、見下す目的で使うなら断固として認めれません。 使う側の問題かと思います。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

自由だからこそ、使うのも使わないのも本人次第。

回答No.5

合コンですかww 「いない歴」+気にしない歴、ではいけないんだけども・・・^0^ 現実にあう、恋愛対象がなかなかいませんってことで あんまりかまえすぎず、あせらずに素直にそのままがいいな >「いない歴」という表現は、皆様はどう感じますか? なんとも感じない、なんか趣味を持ってでれば、あえるかもよ。^^ 過去はゼロ、これ基本「彼女いない歴」「彼氏いない歴」がいいよ

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

ねるとん(テレビ番組)発祥の言葉ですよね 現在恋人居ない人達が集まって、参考としてその年数も表示されてたので 元々はいない人への差別とかではないと思います その言葉がそのまま残っちゃっただけです

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

それは差別ではなく「やっかみ」といいます。 わかりやすく言えば「嫉妬」

回答No.2

差別されると思ったら、黙ってればいいのではないでしょうか。自分で言わなければ知られることもないと思いますし、勝手に自分の「いない歴」をふれ回ってしまう友人がいるとしても、それはまた別問題ですしね。 テレビの恋愛もののバラエティ番組なんかでは、一般の人でも公開されちゃってますね。それは番組を楽しむために、その人を知るための目安として、了解のもと公開されてるはずなので、問題ないと思います。 確かにしょーもない目安だと思いますが。

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

そんな言葉どうでもいい。 いない歴をわざわざ言うこともないので。

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴年齢の喪女

    20代半ばで彼氏いない歴年齢ってやばいですか? 今まで異性として見られたことはないし見た目に影響のある障害もありはっきり言って容姿もいい方ではありませんしコミュ障で友達も少ないです。某質問サイトでは「いい歳しといてその歳になるまで彼氏がいない人間性と異性、恋愛対象として見られないレベルの容姿がやばい」と指摘され、腑に落ちてしまいました。 はっきりいってぐうの音も出ません。醜く生まれ落ちてしまっただけで人から疎まれ歪められ愛されず、ここまで言われ孤独を強いられなくてはいけないのでしょうか。 やばいまま諦め病める時も健やかなる時も孤独なまま死ぬ他ないのでしょうか。

  • 付き合ってる彼氏がこんな感じだったらどうしますか

    恋愛質問です! こんな彼氏はどうしますか? 彼氏は ・顔良い、性格良い、真面目、礼儀正しい、責任感ある でも! ・恋愛公開しない ・あなたが喋りかけなければ相手から喋らないし、むしろ冷たくする ・元カノと仲良い ・女子とよく喋る ・好き表現があまりない ・たまにラインくる ・恋人みたいなことすることを求めてこないし、しない

  • 彼氏彼女の過去の恋愛遍歴は聞きますか?

    彼氏彼女の過去の恋愛遍歴は聞きますか? 今の恋人、結婚相手の方に、過去付き合った人のこととか恋愛のこととか聞いたりしましたか? お答えの際に、性別と今の恋人とのお付き合い期間も書き添えて頂けると

  • 彼氏or伴侶がいる女性に親身にされるのは何故…?

    女性の方に質問です。 29歳の男で、自身は自分の恋愛には疎い方です(というか、恋愛に不器用で今まで後味の悪い恋愛しかしてません)。…それは良いのですが、 どうも既に彼氏あるいは伴侶がいる女性に友達以上恋人未満の存在として、心の拠り所とされることが多いように感じるのです。そういう時は得てして職場で同じチームになったり、大学で新任の先生(自分は生徒)だったりしたのですが(殆どのケースで、タイプ的には仕事をそつなくこなす優等生で、美人。その気になればどんな男性の心も奪えるようなレベルで、実際男性からは人気はあるが、何故か1人でいることが多い)、既にパートナーがいるのに、そういうものを求める女性の心理がちょっと良く分かりません。 別に自分はそういうことされてもプライドが傷つくワケでもなく、寧ろ楽しいのですけど、何かの拍子にかまってあげられない(恋人でもないのにこの表現もヘンですけど)状況になると、もの凄く寂しそうな顔をされます。…正直、どういう風に付き合うのかが適切な距離なのか、が良く分かりません。 どうして数多くいる男性の中で自分なのか、そしてそういう女性の心理は何なのか、分かりますでしょうか…?

  • 女性の方で彼氏いない歴=年齢の方は多いですか?

    女性の方で彼氏いない歴=年齢の方は多いですか? 僕は、22歳で彼女がいたことありません。 僕は、コミュニケーションがとても苦手です。 恋人がいたこと無い歴=年齢って男性に多い気がします。 女性は男性みたいに追いかけなくても向こうから来てもらえる確率が高いです。 それに声をかけてもらえなくても女性の方がコミュニケーション能力が高いですし それを生かしてゲットしやすいと思います。 恋愛と言う分野においては女性の方が特だと思います。 そう思うと女性がうらやましく思うこともあります。 もし偏見だったらすいません。

  • クリスマスまでに彼氏をつくるって間違ってませんか?

    同じ大学にいる僕の女友達の話です。 ここ数日「いい恋愛がしたい。今年はクリスマスまでに絶対彼氏つくる!!」って意気込んでいます。 クリスマスは愛する人と一緒にいたい・・・その気持ちは理解できます。僕も彼女と一緒にいたいですから。 でも恋人って「この日までにつくる」と思っていても出来るものではありませんよね? 今からクリスマスまでの一ヶ月程の期間に素敵な出会いがあるかどうか分からないし、 だからと言って、その期間中に誰かを好きになって彼氏を無理やりつくるなんて・・・そんな無茶な話ないです。 もしかしたら今気になる人でもいるのかな?と思いましたが、残念ながらいないそうです・・・ 挙句の果てに、その友達に誰かいい人紹介して欲しいと言われました。 もはやクリスマスを過ごすためなら相手は誰でもいいのか?って心の中で思ってしまいました(笑) おそらく焦っているのでしょうけど、焦ってる時ほど恋人は出来ないものですよね。 僕が恋愛経験少ないからこう思ってしまうかもしれないですが、恋愛経験豊富な皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏なんて、要らない と思うのは変ですか?

    30代、女性です。 彼氏が居ないので、 寂しい時は男友達と遊びに行ったり食事に行く事で満足してます。 紹介してもらいますが、恋愛感情まで至ることがなく終わってしまうんです。 ていうか、好きっていう感情が沸かないんです(;O;) 一人で居る事が自由だし、彼氏なんて欲しくない… って、想うんですが  こんな考えって変ですか?

  • 彼氏に素直に甘えられない。

    題名の通り、5か月くらい付き合ってる彼氏に 素直に甘えられません。 20代半ばですが、恋愛経験も乏しく、 「恋人の会話」というものが分からなく、 普通に友達みたいにテレビの話や世間話ばかりして しまいます。 歩いているときに「手つなぐ?」とどっちかが言ってつなぐときが 一番恋人らしい雰囲気になっていると思います。 (それ以上のことはまだありません) おそらく他のお付き合いされている方も会っている間中ずっと 恋人らしい会話をしているわけではないと思うのですが、 普通の会話からどのようにして切り換えているのでしょうか。 ちなみに誕生日にプレゼントと一緒に手紙を渡した時 (めずらしくがんばって、ラブラブな内容) 彼氏には「普段好きっていう感情出さないから正直 俺のこと本当に好きなのかな~っと思っていた(汗)」 と言われてしまい、上記の経験が浅いためどう表現したらわからない、 という理由は伝えてます。 ですが、その後も変わらず、まだまだ友達みたいな雰囲気からぬけだせません。。 中学生みたいな質問ですが甘え上手になる方法、どうか教えてください。

  • 彼氏にうんざりしています。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 嫌いではないのですが、最近、話をする度に幻滅させられ 好きなのか疑問に思ってきました。 今度旅行に行くのでさりげなく、 「ロサンゼルスのお土産なに欲しい?」って聞いたら、 「合衆国に学ぼうとしてる事は無いからね」と言われ意味がわかりません。 テレビに韓国や中国の方が映れば差別的な発言を必ずします。 同じ話を何回も聞かされて気持ち悪いくらいです。 歴史上のことがあっても、 自分が何かされたわけでもないのに異常な気がします。 正直、差別主義者といっても過言じゃないほどです。 何かにつけて、人のことをガキだと言い、 まるで自分以外の人間を見下して小ばかにしているようにしか見えません。 「結婚しても友達との毎年恒例の旅行に行きたいな」と言ったら、 「いつまでもガキじゃないんだから」と言われて悲しくなりました。 普通結婚したら奥さんにはこのような自由も許されないものですか? 彼氏は結婚したいと言っていますが、私としてはこんな恥ずかしい人と 結婚なんか出来ないと思っています。 きっとこのままだと確実に別れることになると思いますけど、 みなさんとしてはこのような人をどう思いますか?

  • 不細工容姿なのに彼氏彼女がいるって・・・

    恋愛=容姿外見が優れた男女が相思相愛で結ばれること。 このようなガチガチに固まった固定観念が頭から離れない。不細工容姿の人が彼氏や彼女がいる、あるいは不細工なのに彼氏といるのを見たり彼女といるのを見たりすると物凄い自己否定感に襲われ不細工なのに恋愛するのはおかしいことなんだよ!って変な気持ちに襲われる。 何故ですか? みなさんも不細工な人に恋人がいたらおかしいと感じますよね?