• 締切済み

「彼女いない歴」「彼氏いない歴」

「彼女いない歴」「彼氏いない歴」は恋人がいない期間を表す言葉ですが、この表現に疑問を感じます。 反対に恋人がいる期間を「彼女いる歴」「彼氏いる歴」とは言いません。 これでは、恋人がいることが当たり前であり、いないほうが変だという風に受け取れてしまいます。一種の、恋人がいない人への差別に思えます。 恋愛は義務ではなく自由ですから、「いない歴」という表現は使わないほうがいいと思うのですが、皆様はどう感じますか?

みんなの回答

• aokenji
回答No.7

彼女いない暦=年齢の28歳の男です。 いない歴の表現に差別と感じるのは恋愛経験がない僕らの被害妄想では? 一度でも経験あれば差別とは感じ難いでしょうし。 確かに、劣等感を感じることはありますが。。 勝手に僕らが劣等感を感じて見下されていると思ってしまうのではないかと思います。 恋愛経験のある人間の方が多いですから、仕方ないのかもしれません。 別にこの表現を使うだけなら何とも思いません。 けど、見下す目的で使うなら断固として認めれません。 使う側の問題かと思います。

• rockfish
回答No.6

自由だからこそ、使うのも使わないのも本人次第。

回答No.5

合コンですかww 「いない歴」+気にしない歴、ではいけないんだけども・・・^0^ 現実にあう、恋愛対象がなかなかいませんってことで あんまりかまえすぎず、あせらずに素直にそのままがいいな >「いない歴」という表現は、皆様はどう感じますか? なんとも感じない、なんか趣味を持ってでれば、あえるかもよ。^^ 過去はゼロ、これ基本「彼女いない歴」「彼氏いない歴」がいいよ

• kaiyukan
回答No.4

ねるとん(テレビ番組)発祥の言葉ですよね 現在恋人居ない人達が集まって、参考としてその年数も表示されてたので 元々はいない人への差別とかではないと思います その言葉がそのまま残っちゃっただけです

• zz400n
回答No.3

それは差別ではなく「やっかみ」といいます。 わかりやすく言えば「嫉妬」

回答No.2

差別されると思ったら、黙ってればいいのではないでしょうか。自分で言わなければ知られることもないと思いますし、勝手に自分の「いない歴」をふれ回ってしまう友人がいるとしても、それはまた別問題ですしね。 テレビの恋愛もののバラエティ番組なんかでは、一般の人でも公開されちゃってますね。それは番組を楽しむために、その人を知るための目安として、了解のもと公開されてるはずなので、問題ないと思います。 確かにしょーもない目安だと思いますが。

• 9875548
回答No.1

そんな言葉どうでもいい。 いない歴をわざわざ言うこともないので。