• ベストアンサー

プレゼンテーションのまとめ方について

プレゼンテーションの流れについて教えていただきたいことがあります。 私は今PREP法を使いプレゼンテーションに使うパワーポイントを作成しています。 テーマは『公務員に求める人材』でパワーポイントは総数5枚(表紙込み)、制限時間5分です。 PREP法は(1)結論(2)理由(3)具体例(4)結論の構造なのでそれぞれ一枚ずつにまとめたいと考えております。 ですが、一つ一つの流れを上手く掴むことができません。 現在 (1)表紙 (2)求める人材について (3) (4) (5) で作業が手詰まっています。 なにか皆様からアドバイスを頂きたいと思っています。 (3)(4)(5)以外にもほんの少しの意見でもいいのでどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

アドバイスですか?ご自分じゃまるで何もできてないようなので、つまり宿題を代わりにやってほしいという意味ですよね。 例えば: 公職公務員には芸人上がりが適している。 理由としては、次の点を挙げることが出来る。 1)芸人は何が人に受けいれられるかを素早くキャッチする技能を保有しており、   このスキルは、より住人の側に立った業務の遂行に適している。 2)より知名度のある芸人を据えることにより、住人からの認知度や親和度が   高まる効果が期待でき、より円滑な行政サービスに資する事ができる。 芸人を公務員に据えて効果を発揮している具体的な事例としては 1)一日○○署長などの地域イベント 2)覆面芸人による地域行政への参加事例 などを挙げることができる 結論として、芸人を公職公務員に据えることにより、より住民に支持される行政サービスの構築が可能となると考える。 以上 #補足 もちろん主張に当たっては、より破綻なく綿密な論理構築が求められるのは事実です。 が、一方で多少の穴が開いていても、主張の明確さとか、一貫性といったものが評価される場合もあります。

1221662
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、一つの適した人材についてまとめれば良いのですね。 私の場合いくつも出してまとめようとしていたので、手詰まってしまいました。 とても詳しくまとめていただきありがとうございます。 ご回答を参考にさせていただき、自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

くどくど説明をするより、ウエーブサイトてPREP法と検索すれば、例題に近いのが出ています。

1221662
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 わかりました、いろいろと検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼンテーションの内容が決まりません

    大学の授業でプレゼンテーションをします。しかし内容が中々決まりません。 テーマは自由で、3分間のプレゼンです。パワーポイント等は使いません。 効率のいい睡眠方法や朝食の重要性、好きなバンドについてなど、話す内容がみんなそれぞれです。 ほんとに内容が決まらなくて困っているのでなにかいい案ください

  • プレゼンテーションでの話し方・・・

    みなさんこんにちは。私は近日パワーポイントを使ったプレゼンテーションを推薦入試で行う予定です。しかし台本やプレゼンは整ったのですが、練習の際についついただ台本を読むだけの棒読み人間になってしまいます。そのため相手にわかりやすいイメージを持たせれる自信が全くありません。そこで質問なんですが相手が退屈せず、かつ自分の言いたいことが相手に伝えれるような話し方を短期間で身につけるためにはどういった練習をすればよいのでしょうか?テーマは「自己紹介」です。

  • パワーポイントのお題が決まらない

     今週の木曜日の大学の授業でパワーポイントを利用したプレゼンテーションを行う予定なのですが、以前のプレゼンテーションにおける失敗の経験から中身に拘りすぎているのかプレゼンテーションのテーマがまったく決められません。  大学の授業で活用できそうなプレゼンテーションのテーマがもし何かあれば説明をお願いできませんか?

  • 異なるデザインプレートの表紙(タイトルマスタ?)を作りたい

     ご覧いただきありがとうございます。  パワーポイントの表紙(タイトルマスタでよろしいでしょうか?)についての質問です。    今、ひとつのデザインプレートでプレゼンテーションを作成しています。  途中から、話の内容が切り替わるのデザインを変更しました。それに表紙をつけたいのですが(一つ目のデザインで作った表紙とは違うもの)、タイトルマスタの挿入の仕方がわかりません。  わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • プレゼンテーションをした事がある方!教えて下さい!

    私は職業訓練に行っていて来週人生初のプレゼンテーションをします。 会社プレゼンではないので、そんなに難しくなくてもいいみたいですが、それはそれで悩みます。 人前で話すのが大の苦手で、文章を考えたりすのが苦手な私にとってはかなりの試練です。 ましてや子供もいるので考える時間もなくどうしていいか頭を抱えています・・・ クラスの人は独身の方(男女)ばかりなので、学校が終わった後は家で色々考える事が出来るのでしょうが、私は子供もいるし夜は旦那が仕事でおらず私一人で寝かしつけまでしないといけないので、考える時間も限られています。 こんな感じなので、プレゼンテーションをした事がある方、どうかお力を貸して頂けないでしょうか? ちなみにテーマはなんでもいいと言われたのですが、子供しか私にはないなと思ったので『子供』についてにしようと思います。 時間は10分~15分です。 ただ、どのように話を進めてどう締めくくるか・・・ 子供が生まれた頃から今に至るまで。これから子供を持つ方が多いと思うので、子供っていいですよ~みたいな事を話したいです。 子供は5歳です。出産の時から話すか~この月齢の時にはこんな感じです~と成長記録みたいに話すか。 でも、最後はどうくくればいいのか・・・ パワーポイントはまだ勉強していないので分かりません。 出来る事なら使ってみたいですが出来るのか・・・ パソコンを使ってスクリーンに画像を映し出したりしていいので、いままで撮った写真をパソコンに整理しCD-Rに入れたいと思います。 こんな感じなんですが金曜日に発表なので焦っています(>_<) お力お貸しください!!

  • 現場作業のイラスト

    現場作業の改善したところの内容をパワーポイントでプレゼンテーションしなければなりません。現場作業をしているイラスト(工具をもってたり、メンテナンスをしている絵など)が欲しいのですがなかなか見つかりません。フリーの良いサイトがあれば教えてください。

  • 教育公務員の政治的行為の制限について

    教育公務員特例法21条ノ4(国家公務員法102条)による政治的行為の制限と、地方公務員法36条による政治的行為の制限は、どう違うのですか? 分かりやすくポイントを押さえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントで出来るかどうか教えてください

    いつもお世話になっております。 パワーポイントのスライドショーで 良く使用するページがあり それをAとすると 1、2、3、4・・・という流れのプレゼンテーションだったら 今は1、A、2、A、3、A、4・・・・ というように、同じページをどんどんはさむようにいれて ファイルを作っています。 Aを一枚だけどこかにおいておくなりして スライドショーの途中でいつでも呼び出せるように することは可能なのでしょうか? 可能でしたら、作成方法を教えていただけると助かります。 OSはWinXP パワーポイントは2003です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルをマクロを使用してパワーポイントへ

    エクセルのいくつかのセルのデータをパワーポイントへマクロを使用して転記したいと考えています。 例> エクセルの A1:名前 B1:ふりがな C1:番号 この3つをパワーポイントの表紙と各スライドのフッターのあたりに転記したい。 条件として パワーポイントファイルはエクセルと同じディレクトリにある。 パワーポイントのページ数は、そP都度変わる。 このため、 パワーポイントファイルを相対パスで指定する。 パワーポイントのページ数を取得する。 表紙にデータを転記する 各スライドにデータを転記する。 こういった作業をエクセルのマクロで実現したいのです。 宜しくお願いします。

  • パワーポイントでのプレゼンのテーマがきまらない

    最近大学の授業でパワーポイントの使い方について学んだのですが、今週木曜日の最後の授業のときに試しにパワーポイントを使って各自自由に何についてでもいいので簡単な発表会をしなくてはいけません、みんなはもうテーマ決まって作業を進めているのですが僕だけどうしても決まりません。 5分間の簡単な発表なのであまりかたくないような内容で何かいいテーマがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう