• ベストアンサー

エントリー時、会社の資本金を選択基準にしています。

エントリー時、会社の資本金を選択基準にしています。資本金について質問があります わたしは、理系化学系大学三年生(Fランク大学、ボーダーフリー大学、学科での成績は普通でした)本社が東京、小売業、食品、専門コンサルタント、人材派遣、マーケティングリサーチ等をしている会社を就職希望していますが、約200社もエントリーしてしまい。絞りたいとおもっています 決算書等で選択すればよいのですが、現在の時点で時間と労力がないので、資本金、東証の種類でとりあえず選択したいと考えています。 1、資本金が何億以上だと、Fランク大学はだいたい落とされますか? 2、資本金が何千万以下だと、経営するのに危なく、エントリーをやめたほうがよいですか? 3、東証2部、ジャズラック、ヘラクレス、のなかでFランク大学が落とされる可能性が高いのはどれですか? 4、非上場の会社は不安定、危ない会社といえ、エントリーはやめたほうがよいですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

理科系ということで会社の実務はご存じないようですが、資本金で選択するのは良いとは思いません。 資本金はあくまで会社設立からこれまでに株主が出した資本金の合計を言っているだけで、企業の良し悪しをあらわすものではありません。 資本金が大きくてもここ10年以上全く成長がない会社もあれば、小さくても高収益企業もあります。 それ以前に資金繰りが困っていないので増資もしないし上場もしない優良企業が世間には沢山あります。 資本金が5億円以上あれば会社法上の大企業ですが、だからと言ってそれであなたが安心して働けるかどうかは関係ありません。 私の知っている会社でも資本金は1億円しかないけれども上場企業以上の利益を出しているところさえあります。(そこはなんと定年がありません) と言うことで、応募する企業はまずあなたの専攻学科で活躍できる事業をしていること、資本や上場に関係なく優良な経営成績をあげていることなどのほうが重要です。 あなたのように機械的なデータだけで選択するとたぶん入社後後悔が出ますよ。 1、資本金が何億以上だと、Fランク大学はだいたい落とされますか? 上記の通り大きな資本金でも経営がさっぱりで応募のないところもありますから、この条件ではなんともいえません。 2、資本金が何千万以下だと、経営するのに危なく、エントリーをやめたほうがよいですか? これも経営のリスクと資本金は無関係です。 3、東証2部、ジャズラック、ヘラクレス、のなかでFランク大学が落とされる可能性が高いのはどれですか? 東証2部の法がその他より社会的には評価は上でしょうが、良く見ると数十年前に東証2部に上場してそのまま成長が止まってここにいるという会社もありますから要注意です。ジャズラック、ヘラクレスは玉石混交と言う所はありますが、中には元気なところも結構あります。 4、非上場の会社は不安定、危ない会社といえ、エントリーはやめたほうがよいですか? そんなことはありません。上場しないのはこれ以上資金が必要ないからと言う会社もあります。売り上げが100億円を超える非上場企業ならばリスクは上場企業を同じ程度かなと思います。 非上場企業の売り上げや利益が知りたければ帝国データなどで有料でデータをもらえますよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

他の方も辛辣ですが・・・まあそんな感じですね。 最低限の知識は入れてから戦うのが身のためですよ。 決算書等で選択すればよいのですが、現在の時点で時間と労力がないので、資本金、東証の種類でとりあえず選択したいと考えています。 >1、資本金が何億以上だと、Fランク大学はだいたい落とされますか? 関係ないです。社風によりますけど、大学名メインで考査する企業は減っています。 >2、資本金が何千万以下だと、経営するのに危なく、エントリーをやめたほうがよいですか? 他の方も挙げてますが、資本金はそこまで重要じゃないですよ。 一瞬だけ何十億円も借りて資本金を大きく見せて、すぐ返却する場合も多いですし。 見るといいのは1人当たりの売上、利益率、有利子負債など (優良企業はこの辺が高い) ですね。 ただそれもソフトバンクのように税金対策であえて負債を作り続けている会社も結構あります。 数字だけで見えてくるものがすべてではありません。 もちろん見る価値はあります。 >3、東証2部、ジャズラック、ヘラクレス、のなかでFランク大学が落とされる可能性が高いのはどれですか? どこでも受かると思います。 4、非上場の会社は不安定、危ない会社といえ、エントリーはやめたほうがよいですか? 非上場の時点で通常はリクナビなどの広告料が出せないですよ。 逆に言えば広告料を出せる非上場はしっかりしてると感じます。

otyaduke_
質問者

お礼

• tajmahal22
回答No.7

企業の人事採用の仕事をしている者です。 あまり資本金や上場の概念をご存知でないようですので、 根本的な認識が間違っていて、回答が難しいです。 世の中の会社の形態はホールディングスやら持株会社やらジョイントベンチャーやら非常に多様で親会社・子会社の関係性も多様ですし、 敢えて非上場にしている大企業もたくさんありますし、 資本金や従業員数の少ない業界トップシェア企業もたくさんありますし、 業績は連結数字しか公表していないケースもたくさんありますし、、、 どんな大企業でも衰亡がありますし… なので、そもそも資本金の多寡やどこで上場しているとかが 大学レベルや将来の安定性の指標にはならないのです。 私は大学のランクで人を見ない主義ですが、 質問者様のものの見方が浅過ぎて心配になります。 資本金や上場の定義や意味を調べるところから、まず始めてみましょうか。

otyaduke_
質問者

お礼

• qazwsx21
回答No.6

>4、非上場の会社は不安定、危ない会社といえ、エントリーはやめたほうがよいですか? こういう基準で選ぶのが、ちょっと変なのです。 サントリー、ロッテ、竹中工務店は非上場ですが、たぶんFランク大学は相手にしないでしょう。

otyaduke_
質問者

お礼

• BC81
回答No.5

勉強出来ない理系って、ある意味一番使えない属性です。上場企業の中から選ぶという発想を、まずは捨てましょう。

otyaduke_
質問者

お礼

• isoworld
回答No.4

いまや大学にもランキングがあって、調べてみたらF級はランクとしては最下位になり、その他大勢の大学がここに入るんですね。だから最下位ランクの大学の学生は、会社にも偏差値みたいなのがあって、最下位ランクの大学卒業見込み者(の偏差値)がどの会社に滑り込めるか、そんなことを考えているのでしょうか。  社会に出たら偏差値なんて関係ありませんよ。ましてや資本金が会社のランクを左右する要素にもなりません。偏差値に洗脳されすぎ、偏差値亡者になっているのではありませんか。世の中は偏差値で動いているわけではありません。将来のあなたの奥様(or 旦那様)も偏差値で選びますか?

otyaduke_
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

資本金100万円でも優秀な会社は優秀。 資本金が何億あろうと、上場してようと、潰れる会社は潰れます。 現に上場企業の倒産なんてニュースはしょっちゅうありますよね。 資本金なんてあてになりませんよ。

otyaduke_
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

>小売業、食品、専門コンサルタント、人材派遣、マーケティングリサーチ等 結局どこでもいいという感じがしますが、理系化学系で人材派遣やマーケティングリサーチ業界で何をどう活かすつもりなのでしょうか? まずは、何をしたいのかをきちんと定めた上で絞った方がいいでしょう。 資本金ではなく、何をしたいのか、その業種・会社はどこか・・・です。 その方が、面接で聞かれても理由付けができます。 現状のままでは、節操がない感じがします。

otyaduke_
質問者

お礼