• 締切済み

内定をもらった企業の選択

就職活動中の大学4年の女子です。 現在内々定を2社もらっており、その選択に大変困っています。 簡単にいうとA社は人の魅力に惹かれ、B社は好きな商品を扱えるという利点があり、その選択に迷っています。 A社はアパレル、B社はスポーツ業界です。 職種は両方とも小売です。 私は大学でもスポーツを学んでおり、今までの知識、経験を活かせるのはB社です。 しかし転勤が多いところが本当に難点です。 また、スポーツをすることが好きなので、商品を売ることは少し違う気もします。 Aは人に大変魅力を感じています。働いている方もキラキラしていて、こんな風になりたいなぁ~っていう自分がいます。しかしやはり今までの生活とは全く関係ないので10年後も好きでやっていれるか不安です。 結局は自分で決めることなのでしょうが、 社会で働く方の経験談、会社選びの失敗談・成功談など教えてください!! 就活中の方でも構いません!! 小売業界についても知りたいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

社会人就業ン年♂です。 人かな。 と思うものの穴もある。 大体、経営者とか面接官(人事)ってその会社で最も魅力的な人が多い。 だから入って同僚や上司が「マジかよ・・・」みたいなケースも多い。 そういうのは多々聞く。 それとイケイケの会社は伸びてる時はいいけど、 今回の震災や食中毒のように成長が何かで止まった時に意外にめっちゃ脆い。 だから財務とか競合他社の動向とか、内定貰ってウハウハで 中々そういうの見ないところまで、見るべき。 ※ 都市銀行とかけっこう採るし、イメージで入る奴が多い。 だからすぐ辞める奴も多い。 でもベンチャーとかにけっこう易く転職できる。 ベンチャーとかにすると 「一応名前の通ってる会社だからなあ。一応採ってみるか」ってなるの。 でも逆、ベンチャー~銀行ってのはよほどの逸材じゃないと無い。 航空業界とか旅行業界もネットじゃ評判悪い。 でも実は合コンとか強いし、正直医者とかマスコミとの結婚多い。 「けっこう美人だし、友達も美人じゃないの?」 「家柄がしっかりしてるのかも」 「倍率は数百倍って言うよなあ」 みたいなんが男の心理とか、他社の人事の心理にあるから。 そういうのって新卒入社時とかって、意外に見ないでしょ? 入る前はいらないけど 「もし1年で辞めたらどうなるか?」 「10年続けたらどうなりそうか?」ってシミュレーションする。 分かりづらかったら事例を見る。辞めた人はどうなったか?10年選手(特に女性)は どんなになってるのか? 今は自分の事とその会社の事しか見えていないと思う。 でも「合コン先でどう見られるか?」「結婚相手やフィアンセの親にどう思われるか?」とか「粉飾決算かなんかで会社が傾いたら自分はどうなるのか?」みたいな 色々な(そして意外にあり得る)シミュレーションをするといい。 それから僕自身は転勤はウェルカムかなあ。経験無いけど。 ふつう家賃はたいがい出るし、別途手当てついたりする。 「離れ小島に20年」とかなら嫌だけど、数年だけだし。 スポーツ好きならB社でいいかなと思う。 変にあやふやにし無い方がいい。 勉強嫌いで高校中退したような奴が難関大行こうとしたり、公務員を目指すとかあるけど、成功するわけないでしょ。 下手の横好きは趣味だから笑える。 仕事にしてしまうと本人も家族も笑えないよ。 現状で、A社でやる気や適性感じないんだったら落ちこぼれるよ。 そんな子は会社は飼っていられない。 そんな余裕ないんだから。 決めるのは君だけど生き残れそうな会社を選べよ。

  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

こんにちは.なんとなく気持ちは理解できます.ただあなたはおもしろいですね(理由は後で). まあ,私の判断としてはA社でしょうね.というのは,人間関係がよいならば,仕事にもやりがいがもてて,新しい自分を発見できる可能性が高いからです.それに,内定先の企業に入社後も今までの経験が生かせるとかは少し考え直すほうが良いように思います.結構違うことをさせられる場合が多いのが現状だと思います. 見学会とかにいかれましたか?そこで実際に社員に合ったなら,彼ら彼女たちの印象が重要と思います.なぜなら,見学会では,各企業を代表する人たちが来ているからです. 勿論冷やかしではありませんが,キラキラしているとは,ホント面白い表現ですね(笑)私には,このように受け取れます.「なんで今の企業を選んだの?」「だって,なんかキラキラしてるもん」 まあ直感も大事ですな.変な表現をする質問者に変な回答ですが,よく「女性の直感は当たる」といいますよね.これホントだと思います.

回答No.1

新卒で考えるべきことは 28~32くらいの年齢になったときに 何を自分の経験やスキルとして残しておけるか。 を考えるべきだよ^^ 現在では新卒で入社しても、すぐ辞めちゃうから。。 勤務条件とか、良い人が多そうな社員選ぼう。。とかって 考えちゃいがちだけど、 自分がスキルアップするための土台が整ってる会社かな。 ってのを見極める材料にするといいと思う。 最初から数年経ったら、職を変えよう・辞めようって 考えたり、この会社で一生働きたいって考えて 会社を選ぶんじゃなく、 <まあ男性の場合は>女性は、またちょっと違う^^; 28~32くらいになって結婚して所帯持とうと思ったときに 自分として、どんなスキルがあり、どんな経験があり その培ってきたもののおかげで、 選択肢が広がったり、いざ転職活動しようとした場合に かなり有利に進められるかも。。とか そういう風に将来を見据えて会社を選ぶといいよ^^ なかなか新卒のときは考えられないけどね。 新卒で就職失敗してフリーターやってる僕が 今再び就職活動してて思うのは、まさにこれかな^^ 今は10年も20年も長く働けるとこなんて 見つけられなくていいのよ。 入ってみて、ああこの職場最高で。仕事内容も適職だ。 って思えれればそれはそれでラッキーだし。 今大切なのは、力を溜めること。 将来、いざ何かあった場合に 自分に何が残ってるか。。 これを考えて選ぶといいよ。 そのためには、どの会社が どんなスキルや経験を積ましてくれるだろうかって <もちろん、自分が精一杯努力するのは、どこ入っても当然だよね> 女性だと、やっぱ出産とか育児をする時期が来るかな~って 考えちゃうから。。 それが終わったあとに正社員でもパートでも 働こうと思った瞬間に 一体自分には何ができるの?何を残して培ってきたの? って考えた場合に。。。。。。。。。。。。。 その土台が整ってる会社を選ぶと良いよ。 舞台は整った。あとは自分がどう活かして、 その会社をステップアップの踏み台にできるか。 くらいに考えるといいです!!! まあ僕なら、やりたいこと選ぶし 大学でも知識活かせるほう選ぶよ^^

関連するQ&A

  • 入社を決定する軸

    就職活動中の大学4年の女子です。 現在内々定を2社もらっており、その選択に大変困っています。 簡単にいうとA社は人の魅力に惹かれ、B社は好きな商品を扱えるという利点があり、その選択に迷っています。 業界は両方とも小売業です。 給料 A>B 初任給はわずかな差。Aは実力しだいでupできるかと 全国転勤 A=今の条件ではなく、希望制      B=勤務地が選べず、転勤が多い 商品 A=今までの生活、大学との勉強にまったく関係なし    B=自分の好きな趣味の分野 人 A=選考も多く、学生への接し方にも好感度大   B=選考中の人事の方のミスや、てきとうと思える面接での対応が気になる‥ 今までの自分の生活に近いのはBの業界なのですが、転勤が多い面、株価が下がっている点、人に魅力を感じない、いろいろ気になります。 Aは人に大変魅力を感じているのですが、大学で学んだことが生かせない、10年後も好きでやっていれるのか悩みます。 結局は自分で決めることなのでしょうが、 社会で働く方の経験談、会社選びの失敗談・成功談など教えてください!! 就活中のかたでも構いません!! 小売業界についても知りたいです!!   

  • 2社の内定の選択について

    私は、就職活動を行っている大学文系女です。 現在SE職としての内定と小売業での内々定を2つ頂いております。 現在2つで非常に悩んでいまして、小売業の方にはまだ書類を提出していません。 SE職は経験がなく不安ですが、福利厚生が充実しています。 小売業は、SE職よりは内容が分かりやすいですが、福利厚生面では前者の方がいいかなと思っております。 内定承諾書は小売業はまだ提出しておらず、もうすぐ締め切りです。 非常に悩んでいまして…アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定後の企業選択

    大学新卒者に対して、次の内どちらの企業への入社を薦めますか。 ●A社 地方ベンチャー企業 正社員 初任給19万(手当含む) 総合職(商品管理・販売など) ●B社 全国規模の大企業 契約社員 初任給25万(手当含む) 営業職 入社を薦めるには情報が少ないかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 推薦にて内定。断れますか?

    多くの人が見るこの掲示板で特定されそうな質問をするのはとても心配なのですが、知恵を貸して頂きたく、質問致します。 私は某国立大学大学院生で、学校推薦を使って某企業(A社)の就職試験を受験していました。 しかし、平行して就活を進めていた他社(B社)の方に魅力を感じるようになっており、そちらが第一志望になってしまいました。A社の方も受験が進んでおり、第二志望の選考を止めるわけにもいかず、両社とも最終面接まで行ってしまい、まず第一志望のB社(自由応募)の内定を頂きました。 そこで、推薦応募のA社内定を頂く前であったため、A社に連絡し、選考から外してほしい旨を伝えると、怒られてしまい、二日後に内定の連絡を頂いてしまいました。 とても身勝手なのはわかっているのですが、魅力的に思えたA社もB社の内定取得後では見劣りして見えてしまい、また、選考内容も含めた人事の対応にも幻滅してしまいました。 私はB社に入社したいのですが、学校側からもA社側からも説得され、A社に行かなければならない状況になってしまっています。 私はB社に入社することは可能でしょうか? B社の人事には事情を全て説明し、返事を待って頂いています。 働いてみなければどこが良い環境かはわからないこと 推薦を断れば後輩に迷惑がかかること それは頭では一応わかっているつもりです。 どなたかアドバイス、体験談等ございましたら宜しくお願いします。

  • 内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、 まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。 昨日、B社の選考に落ちました。 今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか? 「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

  • 第二希望で内定した企業に待ってもらいたい。

    第二希望で内定した企業に待ってもらいたい。 転職活動中で、二社受けています。 ・A社:第一希望    職務内容:前職の経験を活かした職務。ステップアップ、年収アップ可能    3次面接まである ・B社:第二希望    職務内容:前職とほぼ変わらない。ステップアップ、年収アップ可能    1次面接のみで、内定しました。 A社を希望しているのですが3次面接まであり、時間がかかります。おそらく2~3週間くらいかかるようです。それに採用されるとは限りません。 ですが、保険で受けたB社の内定が出て、すぐに来て欲しいとのこと。 今のところ、B社には「アルバイトをしているので、もう少し待って欲しい」と嘘を言い保留にしています。その間A社の面接に行きたいのですが、すぐに来て欲しそうです・・ (1)A社にB社のことがあるので、出来るだけ早く選考結果を教えて欲しい旨伝えて良いのか? (2)B社にもう少し待ってもらうためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 内定が決まってから、興味のある企業の紹介話を受けました

    こんばんは。30代前半独身♂です。 ある企業Aに11月中旬から書類選考・一次面接・二次面接を受けました。  希望者も多くなかなか採否の連絡が無いので、もうダメなんだと思い、昨晩派遣会社から企業B社の紹介話を聞きました。 で、B社に顔あわせをお願いしようとしたところ、今日になってA社から再度面接に来てくださいと電話連絡あり。 A社は明後日に役員面接を行い、賃金などの折り合いをつけ、私で決めたいとの事。要するに年内で内定を決めたいとの事だそうです。 私的には明後日役員面接のA社も魅力あるのですが、派遣紹介のB社も興味深い企業。 そこで、明後日の役員面接を受けてみて、再度このA社が自分に合っているか考えた上で、年明けB社の顔合せを受けてみようと思うのです。。。 おそらく明後日A社からは年明け5日頃から勤務と言われるはず。 で、入社日を延ばしてもらうのに「再度自分に適しているのか考えたい」と言おうかと思うんですが、でも”正月休みゆっくり考える時間があるだろ”ってカンジですよね:笑   また、A社を辞退してB社に挑んでも、そこの企業が派遣以外で(職安等)募集を掛けている可能性も考えられ、必ずしもB社採用の保障はありません。 A社に対し、入社日を延ばしてもらうにせよ、または内定を辞退するにせよ適切な言葉が思いつきませんし、転職活動を始めてかれこれ15社以上!私としてはA社の内定がまたとないチャンスだと思っています。ただ、B社を受けずA社に入社して「やっぱり違う!」と感じ辞めたとして、また職探しとなれば年齢的にも厳しい状況・・。 A社・B社天秤に掛けれないほど魅力を感じるのです。 私の現況のようなご経験のある方はどうやって解決されましたか? また、保留にしたい企業への適切な言葉はどういう風に伝えれば良いのかご回答お願い致します。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 就活・内定を貰ったけれど迷っている

    国公立大学の理系・修士2年の就活生です。 大学に入るまでに2年間浪人をしたため、周囲の就活生よりも4つ年上です。その上緊張しやすいため、面接でも上手く話すことができませんでした。一時期は持ち駒もゼロになりそうになる等、苦しい時期もありました。 昨年12月から就職活動をしてきましたが、最近やっと1社から内々定の連絡をいただきました。 しかし、その会社でいいのか…と迷っています。 内々定をいただいた企業は、大手メーカーAのグループ会社です。フェイクのためぼかしますが、AはBtoC(消費者向け)主流で誰もに知られている会社ですが、私が内々定をいただいたのはAで扱っている商品を業務用品という形で扱うBtoB(企業向け)の会社です。 迷っている理由としては、Aの企業情報は多々あるものの、私が内々定をいただいた企業の情報があまりに少なすぎることです。 面接も2~3回しかなく、1回15分程度と短かったため、会社の雰囲気がいまいち分からなかった。また、一般的な給与や手当などの情報はあるものの、企業の雰囲気であったり、具体的で明確な仕事内容がHP等にも明記されていません。 採用情報を見る限りでは、Aが100%出資するので、倒産するという心配はいらないと思います。しかし、具体的な内容や先輩社員の体験談…など、他の企業が当然紹介しているような内容が一切見つからないのです。HP以外でもネットで探しましたが、情報は得られませんでした。 情報があまりに少なく、自分がこの先何年も働ける環境なのかどうか分からないため、迷ってしまいます。 福利厚生的には問題なく、安定している(のかも)と思います。 このような場合、みなさんならどうしますか。

専門家に質問してみよう