• 締切済み

内定をもらった企業の選択

就職活動中の大学4年の女子です。 現在内々定を2社もらっており、その選択に大変困っています。 簡単にいうとA社は人の魅力に惹かれ、B社は好きな商品を扱えるという利点があり、その選択に迷っています。 A社はアパレル、B社はスポーツ業界です。 職種は両方とも小売です。 私は大学でもスポーツを学んでおり、今までの知識、経験を活かせるのはB社です。 しかし転勤が多いところが本当に難点です。 また、スポーツをすることが好きなので、商品を売ることは少し違う気もします。 Aは人に大変魅力を感じています。働いている方もキラキラしていて、こんな風になりたいなぁ~っていう自分がいます。しかしやはり今までの生活とは全く関係ないので10年後も好きでやっていれるか不安です。 結局は自分で決めることなのでしょうが、 社会で働く方の経験談、会社選びの失敗談・成功談など教えてください!! 就活中の方でも構いません!! 小売業界についても知りたいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

社会人就業ン年♂です。 人かな。 と思うものの穴もある。 大体、経営者とか面接官(人事)ってその会社で最も魅力的な人が多い。 だから入って同僚や上司が「マジかよ・・・」みたいなケースも多い。 そういうのは多々聞く。 それとイケイケの会社は伸びてる時はいいけど、 今回の震災や食中毒のように成長が何かで止まった時に意外にめっちゃ脆い。 だから財務とか競合他社の動向とか、内定貰ってウハウハで 中々そういうの見ないところまで、見るべき。 ※ 都市銀行とかけっこう採るし、イメージで入る奴が多い。 だからすぐ辞める奴も多い。 でもベンチャーとかにけっこう易く転職できる。 ベンチャーとかにすると 「一応名前の通ってる会社だからなあ。一応採ってみるか」ってなるの。 でも逆、ベンチャー~銀行ってのはよほどの逸材じゃないと無い。 航空業界とか旅行業界もネットじゃ評判悪い。 でも実は合コンとか強いし、正直医者とかマスコミとの結婚多い。 「けっこう美人だし、友達も美人じゃないの?」 「家柄がしっかりしてるのかも」 「倍率は数百倍って言うよなあ」 みたいなんが男の心理とか、他社の人事の心理にあるから。 そういうのって新卒入社時とかって、意外に見ないでしょ? 入る前はいらないけど 「もし1年で辞めたらどうなるか?」 「10年続けたらどうなりそうか?」ってシミュレーションする。 分かりづらかったら事例を見る。辞めた人はどうなったか?10年選手(特に女性)は どんなになってるのか? 今は自分の事とその会社の事しか見えていないと思う。 でも「合コン先でどう見られるか?」「結婚相手やフィアンセの親にどう思われるか?」とか「粉飾決算かなんかで会社が傾いたら自分はどうなるのか?」みたいな 色々な(そして意外にあり得る)シミュレーションをするといい。 それから僕自身は転勤はウェルカムかなあ。経験無いけど。 ふつう家賃はたいがい出るし、別途手当てついたりする。 「離れ小島に20年」とかなら嫌だけど、数年だけだし。 スポーツ好きならB社でいいかなと思う。 変にあやふやにし無い方がいい。 勉強嫌いで高校中退したような奴が難関大行こうとしたり、公務員を目指すとかあるけど、成功するわけないでしょ。 下手の横好きは趣味だから笑える。 仕事にしてしまうと本人も家族も笑えないよ。 現状で、A社でやる気や適性感じないんだったら落ちこぼれるよ。 そんな子は会社は飼っていられない。 そんな余裕ないんだから。 決めるのは君だけど生き残れそうな会社を選べよ。

• monmonx2
回答No.2

こんにちは.なんとなく気持ちは理解できます.ただあなたはおもしろいですね(理由は後で). まあ,私の判断としてはA社でしょうね.というのは,人間関係がよいならば,仕事にもやりがいがもてて,新しい自分を発見できる可能性が高いからです.それに,内定先の企業に入社後も今までの経験が生かせるとかは少し考え直すほうが良いように思います.結構違うことをさせられる場合が多いのが現状だと思います. 見学会とかにいかれましたか?そこで実際に社員に合ったなら,彼ら彼女たちの印象が重要と思います.なぜなら,見学会では,各企業を代表する人たちが来ているからです. 勿論冷やかしではありませんが,キラキラしているとは,ホント面白い表現ですね(笑)私には,このように受け取れます.「なんで今の企業を選んだの?」「だって,なんかキラキラしてるもん」 まあ直感も大事ですな.変な表現をする質問者に変な回答ですが,よく「女性の直感は当たる」といいますよね.これホントだと思います.

回答No.1

新卒で考えるべきことは 28~32くらいの年齢になったときに 何を自分の経験やスキルとして残しておけるか。 を考えるべきだよ^^ 現在では新卒で入社しても、すぐ辞めちゃうから。。 勤務条件とか、良い人が多そうな社員選ぼう。。とかって 考えちゃいがちだけど、 自分がスキルアップするための土台が整ってる会社かな。 ってのを見極める材料にするといいと思う。 最初から数年経ったら、職を変えよう・辞めようって 考えたり、この会社で一生働きたいって考えて 会社を選ぶんじゃなく、 <まあ男性の場合は>女性は、またちょっと違う^^; 28~32くらいになって結婚して所帯持とうと思ったときに 自分として、どんなスキルがあり、どんな経験があり その培ってきたもののおかげで、 選択肢が広がったり、いざ転職活動しようとした場合に かなり有利に進められるかも。。とか そういう風に将来を見据えて会社を選ぶといいよ^^ なかなか新卒のときは考えられないけどね。 新卒で就職失敗してフリーターやってる僕が 今再び就職活動してて思うのは、まさにこれかな^^ 今は10年も20年も長く働けるとこなんて 見つけられなくていいのよ。 入ってみて、ああこの職場最高で。仕事内容も適職だ。 って思えれればそれはそれでラッキーだし。 今大切なのは、力を溜めること。 将来、いざ何かあった場合に 自分に何が残ってるか。。 これを考えて選ぶといいよ。 そのためには、どの会社が どんなスキルや経験を積ましてくれるだろうかって <もちろん、自分が精一杯努力するのは、どこ入っても当然だよね> 女性だと、やっぱ出産とか育児をする時期が来るかな~って 考えちゃうから。。 それが終わったあとに正社員でもパートでも 働こうと思った瞬間に 一体自分には何ができるの?何を残して培ってきたの? って考えた場合に。。。。。。。。。。。。。 その土台が整ってる会社を選ぶと良いよ。 舞台は整った。あとは自分がどう活かして、 その会社をステップアップの踏み台にできるか。 くらいに考えるといいです!!! まあ僕なら、やりたいこと選ぶし 大学でも知識活かせるほう選ぶよ^^