• 締切済み

東京女子医大の無痛分娩体験聞かせてください

分娩する病院を探しています。 家から近く、無痛分娩ができる総合病院ということで、東京女子医大を考えています。 今のところハイリスク妊婦ではありませんが、不安感が強いためできれば無痛を希望しています。 クチコミがあまり見つからないのですが、東京女子医大での無痛分娩を体験した方がいらっしゃいましたら、ぜひ雰囲気や印象など教えて下さい。 ただ、出産間近には里帰りするつもりですが、実家からはバス・電車で1時間程度かかります。 出産間近になっての検診や出産時、それくらい離れていると厳しいでしょうか? 母は近いほうが安心と言うのですが、実家近くには無痛分娩できる病院がないため、通院の安心と痛みの安心どちらをとるかでとても迷っています。 早めに分娩予約しないといけないため焦っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#250688
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

東京女子医大で無痛分娩は無理だと思います。 どうしても無痛分娩が必要な人(心臓病など?)以外は自然分娩です。と、電話をすると言われましたので。 不安感が強い位では無痛分娩は無理だと思うので、他の病院へ行った方がいいです。 都内なら、無痛分娩をやっている病院は沢山ありますし、中には「完全無痛」を謳っている所もありますよ。 ちなみに、東京女子医大は何週で行っても受け入れてくれる、日本でも数少ない病院だったと思います。 なので、初期なら焦る必要はありません。 ここで聞くよりも、無痛分娩をしている病院へ直接電話して、色々と聞いてみるといいと思います。

質問者

お礼

私も電話して無痛できると確認したのですが。。不思議ですね。 再度確認してみます。ありがとうございました。 電話ではわからない実体験を聞きたいので、体験した方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いいたします。

質問者

補足

女子医大を受診してきました。他の方の参考になるかもしれませんので、補足します。 (2012年12月現在) ハイリスクでなくても無痛は可能です。 ただし毎日対応できるわけではないため計画分娩になり、またその計画どおり分娩が進まなければ普通分娩になるそうです。 随時対応は変わりえますので、事実関係は病院に聞くのが一番です。 事実関係以外の体験談は、相変わらず見つからないですね…。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

無痛分娩で本当に無痛なんて話は聞かないなぁ。 麻酔を使うタイミングを間違えたら、陣痛が起こらず、通常分娩より苦しんだと言う話は結構聞きます。 さらには麻酔が赤ちゃんに悪影響を与えるんですね。 通常分娩で、もしもの時に帝王切開を考えたほうが良いのでは?