香川県民と岡山県民の関係性

このQ&Aのポイント
  • 香川県民と岡山県民の関係について考えてみました。
  • 「秘密のケンミンショー」での放送内容をもとに、両県の関係性について探ってみます。
  • 岡山・香川の両県民の間には、互いの郷土を誇りに思う意識や感情が存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

香川県民と岡山県民は仲が良いですか?

先週放送された「秘密のケンミンショー」(NTV系列)では 「岡山県と香川県は近接していて、民間放送局各局は両県とも放送地域としている。 その為、天気予報も岡山・香川両県を一緒に放送する」 ということを放送していました。 2県のローカル放送内容が同じ、ということは、民放放送が始まってから約半世紀、両県民は同じ放送メディアの基で育ってきたわけですが、県民同士の仲もいいのでしょうか? たとえば、岡山・香川の両県民は互いの県も「わがふるさと」と認識しているのでしょうか? また会話や放送などで互いの郷土を代表するような 「話題、商品、歴史の紹介、有名出身者、高校スポーツの活躍ぶり」 が出てきたときに、共に 「わが故郷の誇り」 という意識や感情が沸き起こってくるのでしょうか? 両県民の方、ご回答お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

No1さんと同意見です。 民放テレビのローカル番組が同じ地域は、ふるさと意識が共通で一体感がある、というようなものでもなさそうです。関東圏や近畿圏の広域局でも、例えば栃木県民と埼玉県民、神奈川県民などの間でそれほど一体感があるわけでもないのと同じようなものだと思います。 岡山・香川で2県4波の制度が始まったのはたしか1980年頃からだっと記憶しています(いまはテレビせとうちが開局したので5波)。それまでは他県同様に各県域単位の放送でした。でも、瀬戸内海を挟んで近接していることから、少なくとも沿岸地域ではもう一方の県の民放がクリアに受信できていたので、制度開始以前から実質的には放送エリアが2県にまたがっている状態でした(たいていの家では向きの異なるアンテナを2本設置)。むしろ民放会社は他県にも送信できそうな場所に送信アンテナを設置したといったほうが実態に合っていたかもしれません。 ただ参考までに、NHKのローカル放送は岡山は岡山、香川は香川の独自番組ですし、ブロックも中国と四国なので、広域放送の時も別々です。また、民放ラジオ、民放FMもそれぞれ各県域が放送エリアになっていて、もう一方の県の話題も特に強調しているわけでもないようです。そういった意味では民放テレビだけの特例です。 まあ、岡山・香川両県民にとっては、民放テレビが5局も見られるという非常に恵まれた環境にあってラッキーくらいの意識ではないでしょうか。広島ですら4局しかありませんので、テレビ東京系列も見られるというのはメリットです。 鳥取・島根も似たような状況です。こちらはさすがに経済規模も小さいため2県3波です。制度開始以前はやはりそれぞれの県域放送でしたが、鳥取県西部と、島根県東部地方は両方の電波が受けられる状況でした。 岡山・香川に比べれば一体感はやや強い印象です。というのも、陸続きですし、同じ山陰ということで、経済的な結びつきもありそうというのがその根拠です。話は逸れますが、島根県安来市はお隣の鳥取県米子市との合併を希望していたのですが、県をまたがっての合併は無理と総務省に却下されたとか。 山陰2県は経済規模が小さくて、それぞれの県域で何局も民放を持てないけど、チャンネルは増やしたいし、というのが制度発足の理由と想像します。それから、民放ラジオ、民放FMも2県で1局ずつしかなくて鳥取・島根両県が放送エリアになっています。一方、NHKの県域ローカルはこちらでもそれぞれ独自番組です。 以上、岡山県と島根県を含め、あちらこちらに住んでいたことのある者のコメントでした。

s_end
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.3

私は岡山市民です。 岡山県のお隣というと、鳥取、広島、兵庫、そして海をはさんで香川です。 鳥取は今まで数回行った程度です。 兵庫は姫路や神戸へ遊びに行ったりします。 方言など一番岡山と似ている広島ですが、ほとんど行くことがありません。 香川は瀬戸内海が間にあるので距離的には少し遠い印象があります。 でも一番身近に感じ、親近感があります。 それはやっぱりテレビの影響が大きいですね。 天気予報もそうですけど、その他にローカルニュースや情報系の番組も 一緒のものを見ているわけです。 だから香川の情報も自然に入ってくるので、他の3県より詳しくなります。 高校野球の結果なども、香川はどうだったかなと気にしています。 最近はうどん県というPRもしていて、香川が注目されてよかったねと 思ったりもしますね。 全国ネットで地方の話題が出たとき、岡山は地元なので見ますし、香川が 取り上げられたときも私は見ていますね。 鳥取、広島、兵庫 だったら見ないです。 なのでやっぱり香川は少し特別かなとは思うのですが、さすがにふるさと という感覚は無いです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

岡山県民です。 香川とは瀬戸大橋で繋がっていますが気軽に行ける距離でないし、別に特別仲が良いわけではありません。 お隣ということで親近感はありますがわがふるさととも認識したこともないです。 ニュースを観ても「な~んだ、香川のことか」って感じ。 岡山は岡山、香川は香川です。 香川は広島や鳥取、島根に対するのと同じ感覚です。 確かに、お隣だけど関西の兵庫より馴染みはありますが。 岡山でも南西部に住んでいるってこともあるかも知れませんが。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香川、岡山の民放ラジオはなぜエリア統一されなかったのか?

    私は現在、高松市中部に住んでます。 香川、岡山両県は、1983年に両県の民放のエリアが統一されたおかげでテレビの民放は5局という豊富さを誇っています。 しかし、ラジオは昔と変わらずRSKは岡山を、RNCは香川をエリアとしているわけでどうして相互に電波の乗り入れをしていないのか疑問に思います。 私の自宅はRNCはもちろん聞こえますが、RSKは声は聞こえるものの、理解できないくらいノイズがあります。 また、近い岡山のRSKが聞こえず、むしろ関西の局のほうがきれいに聞こえます。 なぜ香川岡山の民放ラジオは統一されなかったのでしょうか? わかる方いますか? 高松中部での電波の入り具合 RNC 1449 超良好 RSK 1494 ノイズ多し 理解できず 四国放送 1269 ノイズ多し 理解できず MBS 1079 良好 ABC 1008 良好 関西(AM-KOBE) 558 多少ノイズあるが聴取可能 ラジオ大阪 1314 聴取不可(NHK高松第一と周波数が近いため、NHKの声が聞こえる)

  • 岡山、香川両県で放送されている番組

    岡山、香川両県で放送されてるテレビ局「テレビせとうち」と「西日本放送」がありますが、このどっちかで医療関係の方が出て医療についてのお話を生放送でやってると聞きましたがどちらの放送局なのでしょうか?また放送時間、番組名がわかればそれも教えてください。

  • 県民性

    県民性って有るのですね。  地方によっては ずいぶんと・・・面白いでしょう?  わが社の同僚の出身です。 お詳しいお方 香川県民・岡山県民・大阪府民・岩手県民と佐賀県民の各特徴を 教えて頂けませんでしょうか?

  • 岡山と香川の放送エリアは何故同じ?

     ローカル放送局のエリアは基本的に1県1局ですが、文化圏などの理由で関東・中京・関西の3大都市圏、山陰が複数県に跨ってネットされているのは知っています。  ですが、何故岡山と香川が同じエリアなのでしょうか?この2県は大都市圏でも同じ文化圏でも無いようですし、しかも陸続きでなく海(瀬戸内海)を隔てています。  一体どのような理由からなのでしょうか?出来るだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 6月5日放送 「県の中心で愛を叫ぶ」香川のヒロイン

    毎週木曜日放送の「秘密のケンミンSHOW」という番組の中に「県の中心で愛を叫ぶ」というコーナーがあります。 2008年6月5日放送の県の中心で愛を叫ぶは香川だったのですが、その香川のマドンナ?ヒロイン?の子が誰か知りたいです(>_<) 教えてください!m(__)m

  • OH くん はどこに?

    おそらく岡山県 か 香川県に住んでいる人しか知らないと思うのですが 最近 岡山放送のOHくんが微妙にかわいいな と思います。さて、OHくんのキャラグッズってどこに売っているのでしょうか?  自分は香川県なので香川県内で売っているところを教えてください。 あと、どんなグッズを売っているのかも教えていただけるとめちゃ助かります。 シールとかは少なくとも見たことあるんですけども。。。

  • 他人に一番冷たい県は?

    埼玉県で生まれ、埼玉県に住んでいますが、郷土に誇りを持てないまま過ごしています。 自分自身の海外経験、及び海外経験のある日本人や、日本に住む中国人などに聞くことから察して、日本人は他人に対し可なり冷たい国民だと言う気がしています。原因の一つは無宗教だろうと思います。 その中で、埼玉県の人間が一番冷たいのじゃないかという気がしてなりません。東京に勤めながら住まいは埼玉であるために、東京人に対して劣等感を覚える。劣等感を感じながら生きている人間が他人に対して優しくできるはずはありません。 埼玉県民でありながら、埼玉県民の嫌いなところは、少しでも東京から離れて住んでいる人間に対し、馬鹿にする態度をとることです。それは又、自分がそうされたことの裏返しでもあるのでしょう。実はそのことが一層埼玉県民自身を劣等視されることも気がつかないで・・・。 質問は、「埼玉県民は全国で一番他人に冷たいと思いますか?」ということです。経験談、実例、ご意見をお聞かせください。

  • 秘密のケンミンショーの転勤ドラマの都道府県

    秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマでは、最近放送の長野県の前編・中編・後編以外はほとんどの県は前編・後編の2週連続になってますが、昨日の放送を見ると早くも香川県への転勤辞令が出てしまいどうやら沖縄県は1週だけの放送になるみたいですね。 これまでの放送で沖縄県以外で前編後編無しの1回だけだった転勤ドラマの都道府県はどこかありましたか?

  • 関西広域圏における県別番組の放送

    先ほど、0~1時頃、NHK大阪では全国と同じ番組、神戸ではサッカーを放送していました。 今までNHK広域圏は全て同じ放送内容だと思っていたので、びっくりしました。 普段でもこのような、県別の放送を実施している時間があるのでしょうか? また、民放各局もこのような放送が可能なのでしょうか? 関東、中京地域の例でも構いません。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • クレジットの「クオーク」のCMについて

     私の住んでいる所は香川県ですが、民放のTV放送は、岡山と香川を共有しています。  で、ある時、クオークのCMを見て笑ってしまいました。 「バランス、バランス、バランス、バランスが大事~♪」というBGMが流れる中、岡山バージョンは、サラリーマン風のオヤジが桃とマスカットでお手玉をしながら、巨大な桃の上で、バランスを取っています。 香川バージョンは出前持ちのオヤジが、うどんの丼を手に持ち、自転車に乗りながら、バランスを取っています。(いずれも実写ではなく、アニメーション)  で、思ったのですが、他の地方では、いったいどういうCM内容なのでしょうか? いったい何でバランスを取っているのでしょう?  すべての都道府県バージョンがあるのでしょうか?  ご存知のかた、教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM