• ベストアンサー

岡山、香川両県で放送されている番組

岡山、香川両県で放送されてるテレビ局「テレビせとうち」と「西日本放送」がありますが、このどっちかで医療関係の方が出て医療についてのお話を生放送でやってると聞きましたがどちらの放送局なのでしょうか?また放送時間、番組名がわかればそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

生放送ではありませんが、 西日本放送で「からだ元気科」という25分間の医療関係番組を放送しています。 毎週金曜日11時から日テレ系(テレビ宮崎を除く)と宮崎放送((火)10:50~)、沖縄テレビで全国ネットされています。 「ローカル番組」で「生放送」という縛りがあるのでしたらちょっと分かりかねます。 蛇足ですが、岡山・香川を視聴エリアとしているテレビ局は西日本放送(日テレ系)・テレビせとうち(テレビ東京系)のほかに、 ・瀬戸内海放送(テレ朝系) ・山陽放送(TBS系) ・岡山放送(フジテレビ系) があります。参考まで。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/karada/
noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

瀬戸内海放送も岡山、香川両県だと思いますが、対象外ですか? 特定の番組と特定できている訳ではないですが、気になったもので。

noriyasu
質問者

補足

瀬戸内海放送もあったんですね。気が付きませんでした。(^^;; 岡山、香川両県で放送しているローカル局ならすべてOKです。

関連するQ&A

  • 香川県民と岡山県民は仲が良いですか?

    先週放送された「秘密のケンミンショー」(NTV系列)では 「岡山県と香川県は近接していて、民間放送局各局は両県とも放送地域としている。 その為、天気予報も岡山・香川両県を一緒に放送する」 ということを放送していました。 2県のローカル放送内容が同じ、ということは、民放放送が始まってから約半世紀、両県民は同じ放送メディアの基で育ってきたわけですが、県民同士の仲もいいのでしょうか? たとえば、岡山・香川の両県民は互いの県も「わがふるさと」と認識しているのでしょうか? また会話や放送などで互いの郷土を代表するような 「話題、商品、歴史の紹介、有名出身者、高校スポーツの活躍ぶり」 が出てきたときに、共に 「わが故郷の誇り」 という意識や感情が沸き起こってくるのでしょうか? 両県民の方、ご回答お願いします。

  • 香川、岡山の民放ラジオはなぜエリア統一されなかったのか?

    私は現在、高松市中部に住んでます。 香川、岡山両県は、1983年に両県の民放のエリアが統一されたおかげでテレビの民放は5局という豊富さを誇っています。 しかし、ラジオは昔と変わらずRSKは岡山を、RNCは香川をエリアとしているわけでどうして相互に電波の乗り入れをしていないのか疑問に思います。 私の自宅はRNCはもちろん聞こえますが、RSKは声は聞こえるものの、理解できないくらいノイズがあります。 また、近い岡山のRSKが聞こえず、むしろ関西の局のほうがきれいに聞こえます。 なぜ香川岡山の民放ラジオは統一されなかったのでしょうか? わかる方いますか? 高松中部での電波の入り具合 RNC 1449 超良好 RSK 1494 ノイズ多し 理解できず 四国放送 1269 ノイズ多し 理解できず MBS 1079 良好 ABC 1008 良好 関西(AM-KOBE) 558 多少ノイズあるが聴取可能 ラジオ大阪 1314 聴取不可(NHK高松第一と周波数が近いため、NHKの声が聞こえる)

  • 岡山と香川の放送エリアは何故同じ?

     ローカル放送局のエリアは基本的に1県1局ですが、文化圏などの理由で関東・中京・関西の3大都市圏、山陰が複数県に跨ってネットされているのは知っています。  ですが、何故岡山と香川が同じエリアなのでしょうか?この2県は大都市圏でも同じ文化圏でも無いようですし、しかも陸続きでなく海(瀬戸内海)を隔てています。  一体どのような理由からなのでしょうか?出来るだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 極真空手番組、『一撃入魂』のテレビせとうちでの放送

    テレビ東京で放送している、極真空手番組、『一撃入魂』は、二週間遅れでテレビせとうちで放送していました。(毎週木曜の深夜) 瀬戸内に住んでるもので、テレビせとうちでの放送を楽しみにしてたんですが、先々週くらいからテレビせとうちで急に放送されなくなりました。番組自体が最終回を迎えたのか、それともテレビせとうちでの放送がなくなったのか、と思うのですが本当のところは分かりません。 『一撃入魂』のホームページを見ても、サイトが更新されてないので、詳細が分からないんです。どなたかご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 西日本放送を見るためには?

    過去の質問に同じような質問がのっていたのですが、それでも納得できなかったのでよく似た質問になりますがアドバイスお願いします。 私は関西に住んでいるので例えば日本テレビだと読売テレビです。以前は香川県の高松に住んでおり、西日本放送でした。私はテレビの内容でいうと西日本放送の方が好きなのでぜひ見たいのです。というのも、例えばダウンタウンのガキの使いも、西日本放送だと日曜夜10:56から見れるのですが、今の読売テレビだと別の曜日の深夜です。別のテレビ局にも不満があり、高松にいたときは「HEYHEYHEY」もスペシャルのときは丸々見れたのに、関西テレビだと1時間分に集約されているのしか見れません。もしケーブルテレビにすれば関西にいながら高松の放送局のテレビが見れるのでしょうか。また、日本テレビとかフジテレビなども見れるようになるのでしょうか。例で兵庫県の明石ケーブルテレビのHPでチャンネル案内を見てみると、やはり関西テレビや読売テレビしか書いていませんでした。ケーブルテレビに加入しても結局関西の番組しか見れないということなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地デジ放送の一部チャンネルが映らない

    岡山県美作市(旧作東町)の山の中です。津山中継局のエリア外ですが アンテナを津山中継局の方向に設置しブースターで増幅しています。 放送チャンネルの一部が映りません。他の中継局は全滅です。 何か良い方法はありませんか? 詳細 映らないチャンネル 22NHK総合・岡山              19RSKテレビ   (TBS系列) 映るチャンネル   17KSB瀬戸内放送  (テレビ朝日系列)              16OHKテレビ    (フジテレビ系列)              15RNC西日本テレビ (日本テレビ系列)              13NHK教育・岡山              14テレビせとうち   (テレビ東京系列) 半年前までは携帯電話のワンセグはブースターよりのアンテナ線を 携帯電話のアンテナに巻きつけると全チャンネル映っていましたが、 現在、22NHK総合・岡山が映らなくなりました。

  • テレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

    子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか? 懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。 例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか? はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

  • 岡山のケーブルテレビの番組で

    岡山のケーブルテレビで何度も繰り返し放送している、岡山の経済を紹介するような番組で、外国人のお兄さんがヘルメットを被って、スーツを着て、時折とても流暢な英語も交えつつ水島港について紹介している番組を以前旅行で行った際に見たんですが、番組名やその外国人の人の名前を忘れてしまいました。 特に困る理由はないのですが、あの番組に異常にハマってしまい、他人に説明する時にちょっと不便なのです。 岡山にお住まい、もしくはその番組について知ってらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この番組の放送日を知りたいんです!

    以下の2番組の放送年月日がどうしても思い出せません。 両番組の放送局HPにアクセスして、番組名で検索してみましたが該当データはありませんでした。 どちらか一方でもかまいません。ご存知の方、ぜひ教えてください!! (1)番組名:TIME21「初公開!謎の巨大地下迷宮 ユカタンの水中洞穴に挑む」  放送局:日本テレビ  内容:水中生物写真家の内山りゅうさんがユカタン半島のセノーテにダイビングするドキュメンタリー番組。  補足:おそらく1980年代後半に放送された番組。 (2)番組名:ヨーロッパ城物語「ハイランドの城 スコットランド」  放送局:NHK  内容:イギリス、スコットランド地方ヘブリディーズ諸島に点在する古城の紹介。  補足:2000年10月以降に放送されたはず。

  • 放送番組

    関西と関東の放送番組が違う時間帯もあるようですが、この放送番組の違いを放送局に頼めば合わしてくれますでしょうか?