• ベストアンサー

大掃除(>_<)

男性の方女性の方みなさんに質問です!! 今年結婚した新米主婦です。大掃除は奥さん1人でやるもんですか?夫婦なんだし大掃除くらいは協力しあって仲良く分担して済ませた方が時間も短縮するし、1人でやるより全然楽しく済む感じがします。女性は高い所や重い物は大変だったりしますよね。 くだらない質問ですが、是非みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。 ちなみに、うちの旦那は実家がお母さんしかやらない家だったみたいなので、もちろん旦那もその意見です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.4

60代のおじさんです。 我が家は昔から、大掃除は一大イベントです。 12月の前もって決めて置いた日曜日、家族総出の大掃除でした。 その日は母が、お餅なしのぜんざいを作ってくれるのですよ。 昔は(今もかな)ぜんざいはご馳走で、子供のころの楽しみの一つでした。 この年になっても、ぜんざいと聞くと、懐かしさと同時にごちそうというという思いはありますね。 昔は畳も上げていましたから、大変なものでしたよ。 子供は子供部屋から始めて、靴箱掃除、お風呂の掃除(昔は「塩素系」など厄介なものはなかったね)など子供のできる範囲。 父は高いところ重いものが中心でした。 母は台所が中心でしたね。 今はそこまで大々的にやりませんが、そういった風習が残っているものですから、家族総出ということは当たり前に身に染みています。 貴家も「我が家のイベント」的な思いにさせるような「行事」に昇格するような何かを取り入れたらどうでしょうか。

mizran
質問者

お礼

解答ありがとうございました。やはり、みなさん家族で大掃除を済ませてる方が多いようですね。私の実家でも家族で分担していました。3ヶ月になる娘の将来の為にも、旦那と協力してすませたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

小さいお子さんがいるなら、それだけで大変ですよね(>_<) (私は未婚なので、実家の例ですが…)父母は大掃除は2人で手分けしてやってますよ。というか、掃除はほとんど父が担当です(笑) いまどき、亭主関白なんて流行らないし、大掃除くらいは一緒にやるべきだと私は思います。まして、小さいお子さんがいるならなおさら!

回答No.2

単なるわがままです。無理やり頼みましょう

mizran
質問者

お礼

解答ありがとうございます。やはり、そぉですよね! 実は、1人で頑張ってる奥さん多いのかな?と不安になっていましたが、スッキリしてきました(^^) ありがとうございます!

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

32歳 男性 既婚です 我が家は、私が大晦日の午前中まで仕事の為、こまかい掃除などは少しづつ妻がやっていますが、それ以外は12月の休みを利用して私も手伝います それぞれの家庭環境がありますので、なんとも言えませんが、今後の為にもハッキリと話し合った方が良いのではないでしょうか? 最近は大掃除をしてくれる業者さんも多いようですので、そちらに依頼するのも一つの方法かと思われます。

mizran
質問者

お礼

業者に頼む家庭もいらっしゃるんですかー(*_*) 高そぉですね! 意見ありがとうございました!今生後3ヶ月になる娘が居て中々家事が思うよぉに進みません。 旦那に大掃除は奥さんが1人でコツコツやるものだ。と言われても、時間をかければ出来ない事もないけれど、それくらい協力してもらってもいいですよね。。。

関連するQ&A

  • たくさんいる炊事洗濯掃除を完璧にしてくれる妻

    日本には、炊事、洗濯、掃除をを完璧にしてくれる奥さんって多いでしょうけども、 やはり旦那さんは仕事から帰ってきて、美味しいご飯ができていて、家の中は綺麗に掃除されていて、風呂も奥さんが沸かしてくれて、フワフワの布団を敷いてくれていると幸せを実感できるもんですか?

  • 妻があまり掃除をしません。

    妻があまり掃除をしません。 共働きなので妻に掃除を押し付けているわけではありません。 分担したいのですが結局、ほとんど私がやっています。 妻がやるときは人を呼ぶときにちょっと表面的に散らかっているものを押し入れに突っ込む程度です。 別に、私がやっても良いとも思いますし(掃除は好きですし)こういった人は男女限らずいると思いますが、何かのきっかけで自主的にやるようになるのでしょうか。 妻の実家はお世辞にも綺麗とは言えず、その辺似たのかなとも思っていますが、 なんとかやる気にさせる方法はないでしょうか? そういった経験お持ちの方いらっしゃましたらご意見頂きたいです。

  • こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいです

    私は既婚者の可愛いと思った女性に、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 ってけっこう言っちゃうほうです。 もちろんその既婚女性のことを可愛いと思ってないと言いません。 で、質問ですが、男性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」みたいな言い回しの言葉を既婚女性に言うことはありますか? ======================= 女性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 って言われたらやはり嬉しいですか?または言われたことありますか?

  • ダイソンの掃除機について

    ダイソンの掃除機はとても効能がいいとききました。赤ちゃんのいる生活ですので埃と汚れとそれから、家事時間の短縮を考えています。現在お使いの方意見をお聞かせください。お値段もよいと聞きましたので。

  •  耳掃除は、誰にしてもらいますか?

     耳掃除は、誰にしてもらいますか?  先日、突然片耳が聞こえなくなってしまい、あわてて耳鼻科にかかったところ、耳が塞がるほど耳垢がたまっていただけで、掃除をしてもらってすぐに快復しました。  家庭の事情があって、妻が実家に戻ってから3年、そういえばこの間、たまに綿棒をくぐらすことはあっても、きちんと耳掃除をしていなかったのです。  自分は、高校入学の頃までは母の膝枕で、高校中期以降は、それぞれの時期の彼女の膝枕の上で耳掃除をしてもらい、20代半ば以降はずうっと、妻の膝枕の上で、耳掃除をしてもらってきました。  この話を、若い友人(20代女性、既婚)に話したとところ、「えっ、奥さんに耳掃除してもらっていたなんて、そんな怖いことできない。」と言って、彼らは夫も妻も、それぞれ自分自分で、耳掃除をしていると言うことでした。  彼女の話に、「耳掃除も任せられない人と、結婚したのかよ。」と突っ込むと、今度は彼女が、「うーーん」と押し黙ってしまいました。  そこで質問です。  耳掃除が、お母さんの膝枕を離れたのは、何歳のときでしたか?  今、耳掃除は、自分でしていますか?  それとも、誰かにしてもらっていますか?  誰かとは、誰ですか?    エピソードがあったらぜひ書き込んでください。

  • お掃除スタッフの仕事

    子どもたちも成長し、時間的な余裕もできたので、パートの仕事を見つけ(ダス〇ンのようなお掃除スタッフ)働きはじめて1カ月が過ぎました。私の持ち場は、要介護者ばかりが入院しているこじんまりした病院で、毎日デイケアもあり、一般診療(内科のみ)もしています。 初老の男性2人と私(40代)の3人で殆ど毎日作業をするのですが、2人とも私に「〇〇さん、最初にトイレ掃除を全部してからつぎの仕事をしてね」というのです。院内全部で15か所くらいあり、それを毎日全部私一人にさせようとします。お年寄りの入院患者さん、通所のデイケアの方達も間に合わずにタレ流し、汚物を流してない、などがあるので自分達は掃除をしたくないのだと思います。 新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。トイレ掃除が終わり、それからおじさん2人がしている床のモップ掛けなどの仕事を手伝っていますが、モップ掛けをした初日に指にマメができ、それが作業している間につぶれ痛いのに、それを知っていても力を入れて拭けといわれ。 帰宅後、夫からマメのできた手を見て「大丈夫なの?仕事無理なんじゃないの?」と心配され、、。 お掃除スタッフの仕事(病院、会社、個人宅など)についた経験のある方、またはご存知の方の意見、感想などお聞かせ下さい。 ちなみに私が入る前に女性のスタッフが1人いたそうですがすぐに辞めたそうです。

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 【トイレ掃除】「便座の裏」の洗い方

    トイレ掃除についての質問です。 便座の裏を便器内を洗ったブラシで洗う女性がいてびっくりしました!! このことについて、皆さんはどのようなご意見をもたれますか?

  • 冷蔵庫などの掃除

    こんにちは。主婦の方にお聞きしたいです。 さっそくですが、冷蔵庫など、マメにお掃除されてますか? 私は食べ物のカスや飲み物のこぼし後などが気になって、しょっちゅう拭いてしまうのですが。 ふつう冷蔵庫ってそんなに掃除しないもんですよね?潔癖すぎますよね・・・。 なんか、掃除に関して手抜きできなくて疲れてしまいます。(あらゆるものを綺麗にしたいっていうか・・・キリがないですよね) ちょっと聞いてみたかったので、質問させてもらいました。わけわかんない内容ですみません。

  • 会社の掃除当番。毎回遅れて来る女性について

    会社員女性です。 会社で毎週1回、朝会後に職場の掃除をしています。 メンバーは私を含め女性3人です。(年齢順に、先輩Aさん、先輩Bさん、私です) 掃除の内容は、床のぞうきんがけ・机のぞうきんがけ・床を掃く の3種類を3人で交替しながら毎週行っています。 その中のBさんが、ある時期から朝会が終わってもすぐ掃除に参加せず、毎回自分の仕事を少し片付けてから遅れて掃除に参加するようになりました。 そのため、私とAさんが先に掃除を始めるのですが、「床のぞうきんがけ」は使った後のぞうきんがかなり汚れるので、洗うのも面倒ですし、手も荒れます。 なので内心、皆がやりたくないな~と思っています。 が、Bさんが毎回なかなか来ないので、実質は私かAさんが床のぞうきんがけをしています。 それに対しても、Bさんは毎回「すみませーん」と言いながら遅れてきて、一番手のかからない掃除を ささっと簡単にするだけです。 当初は掃除の分担も平等に交替で、と決まっていたのに、いつのまにか遅れてくる人は仕事が忙しいので、先に掃除に取りかかった人が気づかって、 面倒な床のぞうきんがけを代わりに受け持つ というような暗黙のルールが出来上がってしまいました。 かつ、私は一番年下なので、一番年上の先輩Aさんに頻繁にさせるのも悪いので私が引き受けるパターンが多いです。 (上下関係は厳しくないですが、やはり年上の人への気づかいは必要に感じるので) 最近は特に冬場なので汚いぞうきん洗いをしょっちゅうしないといけないのは正直嫌で、 それを毎回逃れているBさんに対して不満を感じています。 Bさんも、急な仕事の都合でたまになら遅れてきてもしょうがないと思えますが、毎回です。 しかも彼女が遅れてくるのは、特に急ぎでない雑事をわざわざ片付けてからくるからです。 掃除が終わってからすれば充分間にあうような内容です。 悪い人ではないのですが、ちょっと厚かましい面があるので、もしかしてわざとなんじゃないかと最近思えてきてます。 朝会が終わった後、他のメンバーはすぐ掃除に取り掛かるのに、彼女だけ急に自分の机の上の書類を整理しだすのも何となくわざとらしく思えてしまいます。 たまに「今日は私が床ぞうきんがけするね」と言ってくることもありますが、10回に1回程度です。 私としては3人平等に掃除の分担をしたいと思ってますが、今のような場合、どうするのが一番いいでしょうか。 たかが掃除当番のことでこだわっている自分も細かいですが、毎回のことなので気持ち的にすっきりしません。 本人に直接「皆と一緒に掃除始めるようにして」ときっぱり言えればいいんですが、一応「仕事の都合で遅れてくる」ので、強く文句は言いにくいです。 かといってたかが3人でやる掃除で「分担表」を作るのも大げさですし。。。 本人がもう少し気づかってくれるといいのですが、それも無理そうです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 できれば女性の方のご意見をお願いしたいです。

専門家に質問してみよう