• ベストアンサー

バッチファイルで特定ファイル以外を削除

お願いします。 あるディレクトリ内に program.bat があります。 このディレクトリにある、自分自身(program.bat)と特定の拡張子(たとえば .hoge と .foo) 以外すべてを削除するにはどのように書けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕なら、残すファイルを別ディレクトリに移して、該当ディレクトリのファイルを全て消し、別ディレクトリに退避したファイルを元のディレクトリに戻します。 mkdir ..\backup move program.bat ..\backup move *.hoge ..\backup move *.foo ..\backup del * move ..\backup\* rmdir ..\back

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう動きになりますか。 しかし1階層上に動かすというのは勉強になりました。 単純なことですが、同じディレクトリに tmp ファイルなどを作成する方法をいろいろいじっていましたが、 同じディレクトリだと全部選択したときに巻き込まれてしまい・・・(笑) おかげで問題解決しました。