OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOS(バッチ)でディレクトリの削除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202504
  • 閲覧数3559
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (75/105)

e:\test\foo\bar
と言うディレクトリ構成があると仮定します。
この時、ディレクトリ "foo" を削除するにはどのようにすればいいの
でしょうか?
---- sample.bat ----
chdir e:\test
del /f /s /q foo
--------------------
上記の sample.bat では、中身のファイルは削除されるのですが、
ディレクトリは残ったままです。
ディレクトリ "foo" そのものを削除したいのですが可能でしょうか?

windows 2000pro sp2
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

chdir e:\test
の後に
rd foo
で削除出来ますが!
fooのフォルダーの中身が有ると失敗します。
がんばってください
何かあれば補足してください
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 71% (75/105)

恥ずかしいです。
リファレンスを隅々まで読むべきでした。
お陰で助かりました。

素早い回答に、感謝します。
投稿日時 - 2002-01-21 15:42:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

No.#1のk_ebaさんの回答にあるように、

rd foo

または、

rmdir foo

です。

"rmdir"は"remove directory"の略。"rd"は"rmdir"をさらに略したもの。

以下は、rmdir /?で表示されるヘルプメッセージです。

RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス

/S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべてのディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリツリーを削除するときに使用します。

/Q /S を指定してディレクトリツリーを削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード)
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 71% (75/105)

回答ありがとうございます。

k_ebaさんの回答にて、"rd"と言うコマンドがあることを知りました。(恥ずかしい)
今後は、リファレンスをよく読んでから投稿するように心がけます。
投稿日時 - 2002-01-21 15:48:32