ネットワーク家になるために必要なスキルとは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク家になるためには、ネットワーク以外のスキルも必要です。
  • 具体的には、プログラミングや低レベルなネットワーク知識が求められます。
  • Webページ作成の道ではHTMLやCSSの知識だけでなく、Javaやネットワークの低レベルな知識も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク家になるのにネットワーク以外の知識は

以前ネットワークの方へ就職などをするためにネットワーク単体の知識や資格では役に立つかということを聞き、そうではないと結論を得た者です。 では具体的にネットワークの仕事をやっていくのにはネットワーク以外にどのようなスキルが必要になるのでしょうか。よく技術者クラスタでプログラミングできませんっていう人がいますがそれは優等生が勉強やってないっていうのと同じようなものでネットワーク技術者はプログラミングが出来る必要はあるのでしょうか。 進みたいネットワークの分野は物理層などの低レベルなところです。 また、Webページなどのシステムではなくリソース側を作る方の道も考えています。この場合、HTMLやCSSの書き方やAdobeのソフトだけでなく、Javaやネットワークの低レベルなところの知識も知っておく必要があるでしょうか。

noname#213069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

> ネットワーク技術者はプログラミングが出来る必要はあるのでしょうか。 出来た方が選択肢が広がりますが、必ずしも出来る必要はありません。ただ、ツールなどでマクロを組む機会はあると思うので、どんな物かくらいは知っておいた方がよいかも。 物理層などのレベルに進みたいのであれば、電気電子工学的な知識が必要になるでしょうね。 物理層は物理層でもネットワーク敷設にからむ世界に行くのであれば、建築関係の知識があると有利です。 > リソース側を作る よく判らないけどサーバのインフラ系ということでしょうか? であればHTMLとかCSSは必ずしも知らなくて良いんじゃないでしょうかね。 コンピュータ工学や電気電子工学、それにOSの知識が必要になるのではないかと思います。 ネットワークの知識も、昨今であれば必須でしょうね。

質問者

お礼

やはりハードウェアの方に進むとなると非情報系の理系色抜きというわけには行きませんか。ソフトウェアの方も結構いるようですね。私の行ける道が定まってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• freetaka
回答No.2

プログラミングが出来る必要があるかといえば 別に出来る必要はありませんが 時として必要になる場合もあります 質問者さんは物理層メインと考えているようなので ネットワーク系の資格と一緒に 「AI・DD総合種」などの 電気工事担任者の資格もあわせてもつことで より物理層色を濃くすることができると思います さらにCISCOやアライドといったメーカーの コマンドによる設定が必要なネットワーク機器についても 勉強しておけば さらにネットワークのスペシャリストとしての幅を 広げることができるでしょうね システム系への脱線はあまり考えていないようですし ネットワークとは切っても切れない知識として さらにセキュリティの知識についても 深く勉強することをオススメします 以上参考までに・・・

質問者

お礼

自作PCを高度にしたような感じのもので電子工作で使うような知識は不要かと思ってましたがやはり物理的なところになると電気工事士のような仕事になりますか...ありがとうございました。

回答No.1

なかにはネットワークだけを求められる事があるかもしれませんが、珍しいかも。 俺の印象ですと、ネットワークの知識というのは、各種専門分野における基本の一つ でしかないかと思います。理系の大学に進むのに、高校数学が必須という感じかな? したがって、そこから発展して何が必要かと問うのであれば、寧ろ質問者は 何がやりたいのかを自問して下さい。あとは仕事場では何が必要かという事ぐらい なので、その市場の傾向を踏まえて勉強するのもいいかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。