• 締切済み

どんなアスリートや天才だって....

先日、バドミントンのある選手が、名言に残した言葉がありました。 アスリートレベルになれば、恋愛ごときでグラグラ等しない 的な内容でした。 それにはさすがに、ゔ~~~~~ん、、、と納得できませんで。 バドミントンならチームワークだから、それも可能なのかな? とは思う物の、 どんなアスリートレベルだろうと、何かの分野の天才だろうと、恋愛においてはアスリートと言える程、経験積んでるわけじゃないだろうし、恋愛したから疎かになった、と言われるのが嫌だからって、そんなにムキになる名言 吐かないで沈黙守った方がいいのに、、、 と感じてしまいました。 現に、フィギュアスケートでも 監督コーチとの熱愛で金メダル女王クラスの選手を 日本は失うことになってしまいましたし、個人種目なら、そんな言い訳通用しない程にミスが目立ってしまいます。 柔道界の金メダルAエースも、事件にまでなってしまいました。 やはりどんなアスリートや天才だって、恋すると 尋常、冷静ではなくなるんですよね? それは 恋愛のアスリートや天才とは 違うから、ではないのでしょうか?

noname#168625

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私もそう思います。 どんな人間でも、本当の恋愛に出会ってしまったら尋常じゃなくなって当然だと思います。 「アスリートレベルになれば…」と公言している人は、単に今までそこまでになる恋愛を経験していないだけかもしれないし 一般の人にだっていますよね。 「私は恋愛なんてしない」とか「絶対に一生独身を貫く」とか堂々という人。 しかし案外、コロッと落ちてしまうこともあります。 抑えられないのが恋愛だと思います。 色恋沙汰で国が滅びるなんていうこともありますし。 そういえば外国の情報関連機関のトップがそれでとんでもないことになったりしましたよね… あのレベルでも恋心は制御できないってことですから… ただ、それほどまでに心を支配する恋愛は、幸せではあっても同時に辛いものでもあるので それを経験していない人は、ある意味幸運だとも私は思ってしまいます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このバドミントンの選手の場合は、とても若くかわいらしい人なので、ひょっとすると選手であるがゆえに、恋愛沙汰でマスコミに干渉されるのがすごく嫌だったから、こんなことを言ったのかも知れないですね。(かえって騒がれちゃうのに) でもそれでアスリートたるもの、ものすごく気の強い人が多いのかな?とも感じました。 >色恋沙汰で国が滅びるなんていうこともありますし え゛ーーーーーーー!! 野田さんとか、阿部さんとか、首相の女性関係で日本が滅びる?なんてな事ですかね? そんなの絶対やだーーーーーーー! ですよね?(笑) 幸か不幸か、日本の権力争いにおいては、スキャンダルは潰しの格好の原因にはなりやすかった、けれど 日本の財政や不況がここまでくると、かえって国際レベルで日本より経済力ある先進国の人と色恋沙汰起こしてくれるような首相ならば、諸外国からの強力な援助が得られたり、有利な展開になったりもあるんでしょうかね?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

男女で違うのでは? ちなみにロンドンオリンピック無料で支給したでコンドームが早々と無くなったようですね。 SEXで運動能力が高まるのでしょうね。

• tomban
回答No.4

いや「恋愛くらいでグラグラする」のは、結局のところ才能無いんだよ。 集中できないとかね。 詰まる話、コーチと選手が「良い仲」になったとしても、それが競技に影響出るようでは、その人は「真剣に」競技を行えるような「精神状態じゃなかった」ってこと。 アスリートがその点に対して秀でているかどうかは私はわからないけど、私はアスリートって言うのは「仕事人」でありプロフェッショナルだと思ってる。 その点はサポートするコーチも同じことで、選手の精神状態をコントロールできないような奴は、ハッキリいって落第だ。 そのへんにも、最近の日本の「実力優先主義」の弊害が出てるんだろうね。 日本人はまだまだ、そういった部分が外国に比べると幼稚なんだよね。 結果は結果、恋愛は恋愛。 分けられないでプロなんてチャンチャラおかしい。 「何のために競技やってんだよ?」って怒鳴りたくなる。 自分のためじゃないだろ?お前らプロなんだろ?プロならちゃんと仕事するんだよ!ってね。 スポンサーが付いて、そのスポンサーの会社には、会社のイメージを選手にかけ、その為に日々働く社員がいるんだ。 みんなプロなんだからさ…そのプロたちが一人の選手にかけてる思いというのを、どう考えているのか?ってことさ。 恋愛で浮かれたり、沈んだりしてるような奴は、実力以前の問題でプロじゃない。 それを看過する競技団体の姿勢も馬鹿げている。 …ちょっと、いろいろと考え直したほうが良いと思うけどなぁ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >いや「恋愛くらいでグラグラする」のは、結局のところ才能無いんだよ。 集中できないとかね。 かなり厳しいご意見ですがそういうことなんですかね? (オリンピックの金メダリストはプロ?もう稼いでるのかな?フィギュアとか、未成年選手もかなり多いですけど) たぶんそういう選手は日本の期待背負っているから、恋愛にかける時間、普通の人よりかなり少ないでしょうし、かなりの大人でも 支障でるのが普通、それで恋愛の方を禁止されることが多いのでしょうね? 確かに家族かかえたたくさんの大人たちが関わってスタッフシゴトしてますもんね。 >恋愛で浮かれたり、沈んだりしてるような奴は、実力以前の問題でプロじゃない。 運動以外には、かえってそういう経験が生きて、感性豊かじゃなきゃできない分野もありますけどね。 フィギュアスケートとか表現力の必要とされるものはまさに。でも悪く影響されると特にスケートは心の乱れもジャンプなどのミスに直結しやすいから、実力だけの問題とかではなく、メンタルケアなどスパイなんかのような特殊訓練が必要な気がします。 どんなに準備万端にしていても自分では避けられない、大切な人の死などのハプニングとかもありますしね。

• hekiyu
回答No.3

中国の諺ですが。 「英雄難行美人関」 というのがあります。 これは、どんな英雄でも、美人には敵わない、 という意味です。 人間の脳は他の動物と較べて、前頭葉と大脳新皮質が 発達しています。 この大脳新皮質は理性を司ります。 動物と共通する大脳旧皮質では本能を司ります。 理性は、鍛えれば鍛えるほど発達します。 この理性で本能や感情を抑えるのですが、 なにせ、この本能は人類数万年の蓄積がありますが、 理性は、いかに鍛えようともわずか数十年です。 結局は、大脳旧皮質の方が強いのです。 そんで、性欲とか恋愛感情てのは本能です。 理性は本能には敵わないのです。

質問者

お礼

ANo.2さんの言葉 恋愛で浮かれたり、沈んだりしてるような奴は、実力以前の問題でプロじゃない。とのことです。 >これは、どんな英雄でも、美人には敵わない、 という意味です。 同時に、敵が多いのにも関わらず無防備に美人に尻尾ふっちゃう英雄は、英雄以前の問題で人として?理性のコントロールが未熟だから天から地に落ちるのも早っ!ということでもあるかもですね。

回答No.2

>>やはりどんなアスリートや天才だって、恋すると 尋常、冷静ではなくなるんですよね そうだと思います。 まあ、多分恋愛経験も少ないから、その様な事も言えるのでしょう。 何より、その場面になってみなければ、何とでも言える・・と思います。 アスリートなるものがどの程度心が強いのかは分かりませんが、純粋バカは得てして、専門外には疎いもの。 あるいは、全く耐性が無い人が多いように感じます。 まあ、言いたい人になんとでも言わせておけば良いでしょう。 その自称心の強い人が、近い将来か将来か分かりませんが、新聞沙汰にでもならない様に祈っております。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アスリートたるもの、ものすごく気の強い人が多いのかな?とも感じました。 恋愛の経験値同様に、マスコミからもかえって騒がれちゃうのに 言わないではいられないことがあったのかも。 新聞沙汰になるほどの注目された選手ではなかったから、私も名言集のテレビではじめてこのかわいらしい選手の存在にきづきました。 訴訟などになっちゃった選手もいるから、公に出る人は敵も多いし、言動にはくれぐれも注意ですね。

• gokuu999
回答No.1

アスリートだからって、恋愛マスターではないですよ。 要するに、厳しいトレーニングを重ねて、競争を勝ち抜いて、アスリートレベルになった人は、それだけ心が強い。 だから、好きな人が出来ても、ちょっとくらい恋愛がウマくいかなくても、それが日常生活(トレーニングや試合)に影響なんてしない。 ってことなんじゃないですか? 逆に言えば、心が強くなければ、アスリートレベルなんてなれない。 恋愛くらいでうだうだしていたら務まらないってこと。

質問者

お礼

賛否両論みたいですね。 アスリートとかは干渉されたくなくてそう強気で言うけど、恋愛に関しては、ど素人さん、ということですね。 一般の人より種目の訓練にばかり時間を使っている人が多いため、アスリートの精神力の強さとは共通ではない、ということかも知れません。 種目にもよって異なると思いますが。 フィギュアなどは恋愛知らないと表現出来ないような部分も確かにあるし、繊細さも必要ですしね。 恋愛から受ける感情の良い時には種目の成績に良く出ることもあるし、悪い時には悪く出ることもあるのは、どうやらどんなに精神力の強いアスリートでも人間である以上、実はこれだけは避けられない が正答のようです。 確かに、恋愛くらいでウダウダする選手かどうか?なんかで日本背負える実力者はごく少ないのに、選べないですからね。最初から恋してるわけでもないので。