• ベストアンサー

本音が解かりません

人間の言葉や行動は本音と言うより演技ですか。 本音が解かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「本音」をいちいち理解しようとするのはなかなか難しいですが 「本音が見える瞬間」と言うのは結構あると思います。 大人になればなるほど「本音」をイチイチ露呈してはいられません。 質問主さん自身もそうなんじゃないかと思いますが 毎日が100%本音全開で生きていくなんてまず無いですよね。 大人になり社会に出れば尚更「本音」は上手に隠した人付き合いが求められます。しかしそんな社会でも「行動」を注意深く見ていると時折人の「本音」が見え隠れする瞬間があります。 それは「喜怒哀楽」が露骨に出る瞬間です。 もの凄いおかしい事があって爆笑した時お腹が痛い程笑ってしまう時 これは本音から来る行動です。意識してお腹が痛くなるまで笑う事は出来ません。 悲しくて出てしまう言葉 腹が立って出てしまう言葉などなど 人間は感情が膨れ上がった瞬間本音や本音に近い言葉が出ます。 またお酒を飲んで酔っぱらってる時や体力的に弱っている時なんかも本音は出やすいです。 ただ本音は「一瞬の感情」でもあるので、そのとき思った事をその後もずっと思っている訳でもありません。 結局本音も「一種のキーワード」なんですよね。 通常の人間社会で本音を見極めるのはなかなか難しいですが 相手を注意深く観察すると「あ、これはきっとこの人の本心なんだな」と言う瞬間が見つかる時があります。

noname#165489
質問者

お礼

感情と言う言葉を忘れてました。 回答、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間、怒った時に言う言葉の一つ一つって本音が多いと

    人間、怒った時に言う言葉の一つ一つって本音が多いと聞いた事があるんですけど本当ですか。

  • 本音

    怒っている状態で言う言葉って本音の場合が多いですか。

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。

  • 本音・本心は出す必要があるのですか?

    「本心を見せなさそう」「本音を出さなそう」 こういう言葉を女性から良く言われます。 女性不信の為、警戒心を抱いた態度がそう感じさせるのかとは思います。 しかし、逆に「本心も本音もそもそも出す必要があるのか?」と感じます。 極端な言い方をすれば「じゃあ、出せば(それを)受け入れてくれんの?」と。 それはあなた方の器の問題で私自身の問題じゃないのではないか、と。 本音や本心を出しても傷つく結果しか得られないなら、それを隠して 表面上そつなくこなすことはいけないことなのかと考えます。 (「そつなくこなすけど、何考えているかは分からない」とも言われますので) 変化球やグレーゾーンを許容するのが得意な人間ではないので尚更です。 余計な社交辞令すら不要だと考える人間です。(仕事上は除く) それなら尚更、こっちが本音・本心を見せる必要ってないのではと思いますが、 冒頭のように言われると若干気になる部分もあります。 勇気を出した時ほど良い結果が返ってこないのも返ってこないのも教訓です。 なおさら、本音や本心を晒す意味が分かりません。 男は傷つけられるのが前提の上で、自分を晒さないといけないのでしょうか?

  • 表向き、本音とは異なることを言う、は?

    本音とは裏腹なことを言う時の、その状況を端的に表現する言葉はありますか? 本音と建前が違うこと、を一言で表すような言葉です。 「うそぶく」かな?と思ったのですが調べると若干違います。 例えば、汚くて触れたくないような物があったとして、「衛生上当方では撤去しません」と言った場合、 それを第三者が表現するときに短く表す言葉はあるでしょうか? ニュアンスとしては、本音は結構「めんどくさいから関わりたくない」といったマイナスな感情があるに もかかわらず、表向きはみんなが納得するような大義名分を言う、という感じです・・。 そういうものに対する表現は特にないというのでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心底、本音で話す必要ってあるか?

    よく付き合っていてもお互い元々は他人。価値観を理解しあう努力が必要。そのために話し合いも必要。 たしかに一理あると思います。 ただ価値観を再確認しあうほど、話し合いが必要な相手って相性が悪いと思います。 私の少ない経験だと自分の価値観や本音を話さなくてもお互い喧嘩しなくてもうまくいく相手ってのがいます。 あなたのここが理解できない、言ってくれないとわからないってのがないんです。たしかに我慢して何も言わないってのもあると思いますが もともと感覚が同じなんですよね。 そういう相手と出会えるといいと思います。 なので私はあまり本音(こんなことされたら怒って別れる)なんていいません。 言わないと行動してくらないほど価値観が違うならそもそも合わない人間だと思うし、相手もつらいだけだと思います。 もちろん、お互い自分を大事にして、相手の気持ちも考えて行動できるという前提の相手です。

  • お世辞と本音の見分け方を教えてください。

    20代前半の女性です。 初めて相談させていただきます。 お世辞と本音の見分け方ってありませんか。 私は文章どおり受け取ってしまいます。 困ったものです。 素直なのかバカなのか。 20歳すぎて…単なるバカですよね。 さすがの私も、かわいいとか細いとか、そういう見抜けるお世辞も多いですが、 自分のがんばりや将来について、いいことを言ってもらうとついつい信じてしまいます。 文面どおり受け取ってしまいます。 付き合っている人に、「今日こんなことあった」 と話すと、 「お前は…それを文面どおり取るか?普通取らないだろ…。お前みたいなのが悪徳商法にひっかかるタイプだよな」とよく言われます。 正直、人間不信になっています。 人の言葉は文面どおりとらない方がいいんじゃないかなって。 お世辞と本音の見分け方、教えてください。 バカな相談で本当にすみません。

  • 怒った時の言葉は本音?

    タイトル通りの疑問です。 人間が怒った時に言う言葉は、えてして本音なのでしょうか? 以前に元彼に別れた後に、とんでもない暴言を吐かれた経験があります。今なおトラウマになっています。そんなこと思っていたなんて、、衝撃的過ぎました。ありとあらゆる悪口雑言でした。 1番嫌だったのは、本気だった?俺がおまえを好きだった?勘違い女!です。しかもメールで淡々と言われたので、文章が頭に残ってしまいました。 売り言葉に買い言葉という日本語もあります。 でも人間って、本当に心にも無い言葉って、思い付くのでしょうか?

  • 「本音と建前」と「裏表」の違いについて教えてください。

    「本音と建前」と「裏表」の違いについて教えてください。 例えば、『裏表のある人』と言った場合にはほぼ確実に悪いニュアンスがありますが、『本音と建前を使い分ける人』と言った場合には必ずしも悪い意味とは限らないと思います。本音と建前を使い分けるのは日本の文化であるなど、美徳として語られる場合もあるからです。 事実上、ある人の言動や行動を「裏表」と評価するか、それとも「本音と建前」と評価するかは聞き手の主観に委ねられている気がしますが、どう思いますか? それとも、「本音と建前」と「裏表」という言葉の明確な使い分けは存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?