• ベストアンサー

クラシックカメラをデジカメに改造

オールドカメラを、(大昔のカメラ)をデジカメに改良する方法。 大昔のカメラ(フイルム式)をデジカメに改良する方法や、利用できるデジカメの機種などを教えてください。 カメラ本体の削り加工や穴あけ、組み付け加工なら、多少は出来ます。 なるたけ、レトロな雰囲気のあるカメラを、デジタル化したいのですが、部品取り使えそうなデジカメに、余分な機能やズームが付いてる機種が多いのです、 部品取りの為の、シンプルで容積率の小さいデジカメ機種を教えてください、出来ればズーム機能の付いてないものを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

オールドカメラのボディを流用するとして、イメージセンサーとフィルムの一コマのサイズの違いはどうするんですか? コンデジと呼ばれるレンズ一体型のデジカメだとセンサーサイズが異様に小さいので50mmのレンズが600mmとかの超々望遠になる可能性がありますけど… 35mmフィルムのオールドカメラなら使用出来る可能性を秘めているのはEOS 5Dなどのフルサイズ一眼と呼ばれる機種。 中版と呼ばれるオールドカメラだとマミヤやHasselbladから出ているデジタルパック。 以上が部品とりの候補になると思います。 まずはイメージサークルから使えるデジタルカメラを絞り込んだほうがいいのでは??

その他の回答 (7)

回答No.8

改造の仕方や使う部材に関してここで聞いているレベルでは100億光年掛かっても無理です。 素直に諦めましょう。

• i-q
回答No.7
  • Lupinus2
回答No.6

中判カメラにデジタルバックをつければいいでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120521_534240.html

• mac1963
回答No.5

iPhoneをカメラ風にするケースがあるの知っていますか そんな感じでデジカメに古いカメラの外側をかぶせるのが手っ取り早いでしょう 完全にばらして組み込むのは不可能ですよ

• 18OSX
回答No.4

これ、何かの参考になりませんか↓ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/digibarna2/

• kamikazek
回答No.1

うつるんですにデジカメをいれる