• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジカメはカメラ店で買うべきでしょうか)

デジカメをカメラ店で購入するべきか

このQ&Aのポイント
  • カメラ店で購入するべきか迷っているデジカメについての質問です。店頭価格26000円ほどのデジカメを購入したいと考えていますが、長期保証について迷っています。
  • ネット上のQ&Aを見ると、カメラはカメラ店で購入した方が修理時に有利だという意見があります。近くのカメラ店でも長期保証があるようで迷っています。
  • また、自然な故障でないと長期保証の対象にならないため、デジカメの故障は自然なものが多いのか疑問に思っています。デジカメを持ち歩く機会は多くないですが、保証に入るべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

デジカメで自然故障が多いかどうかは何とも言いかねますが、私の経験で、オリンパスのデジタル一眼レフE-300が買ってからちょうど1年くらいという時期に、電源が入らなくなり修理に出したことがあります。幸い保証期間内だったので、無料でした。 基本的に屋外に持ち出して使うものですから、家庭内で設置して使うものと比べれば、リスクはあるだろうと思われます。 以前に落として壊した経験があるということですが、こういうのはストラップを付けておくことで、防止することもある程度できるはずですから、あえて長喜保証をつけなくても良いのではないかと思います。 デジカメもどんどんモデルチェンジしますし、そうなると今買った最新型も3年も経てば、もっと良いのが出ているわけです。そのとき故障しても、修理して使い続けるという考えなら、長喜保証があった方が良いかもしれませんが、新しいのに替えようと思うなら不要ということになります。 購入店はどちらでも良いと思います。 確かにカメラ店の方が、専門的な知識という点で優れている可能性は高いです。 ビックカメラでは、店頭でフォトマスター検定を取得している人を紹介していたりもします。 ただ、家電店でも詳細な説明があり納得できたなら、そしてそこで買いたいと思えたのであれば、それで良いと思います。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オリンパスのデジタル一眼レフE-300が買ってからちょうど1年くらいという時期に、電源が入らなくなり修理に出したことがあります。幸い保証期間内だったので、無料でした。 実際にそのようなこともあるのですね。 >今買った最新型も3年も経てば、もっと良いのが出ているわけです。そのとき故障しても、修理して使い続けるという考えなら、長喜保証があった方が良いかもしれませんが、新しいのに替えようと思うなら不要ということになります。 私はあまり最新型に買い換える方ではなく、手になじんだものを長めに使いたい方なので、長期保証があったほうがよさそうですね。(何年か経って、売り場に行ったら、新しいのが欲しくなりそうな気もしますが。) >確かにカメラ店の方が、専門的な知識という点で優れている可能性は高いです。 ただ、家電店でも詳細な説明があり納得できたなら、そしてそこで買いたいと思えたのであれば、それで良いと思います。 皆様にいろいろと教えて頂いて、量販店で買おうと心をきめることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

修理の際は、販売店でなくともメーカーHPなどから修理などの情報を得ることができるので、そこそこの知識があればカメラ店でなくとも問題無いでしょう。 ただし、全く何も分からない状況なら、操作方法や操作ミス、設定が知らない間に変わっていた等の故障でない場合は、その場で見抜いてくれるかもしれません(これも、その店舗や店員によって違うことがあるので一概には言えません)。 それよりも、カメラ店で購入した方が良いと思うのは、操作方法だけでなく撮影に関するアドバイスなども受けられることです。 特に、プリントに出してその受け取りの際なら、アドバイスも受けやすいでしょう。 長期保証での自然故障だけは、メーカーの1年保証もほぼ同等です。 使用者のミスによる故障まで保証していては、その店舗やメーカー(保証専門会社もありますが)はそれだけで、早いうちに潰れるでしょう。 コンデジでは、レンズの稼働が不安定になったことが、保証期間切れてから発生しました。 それよりも、メーカーのリコール対象と思われる事象がリコールの発表後3年ほど経過して発生したので買い換えました。 一眼レフでは、メーカー保証が切れてから、耐久回数テスト100,000回クリアのはずのシャッターユニットが30,000回ほどで故障して、販売店の長期保証で無料修理しました。 交換レンズなどは今まで故障したことが無いので、長期保証の有効性は疑問ですが、カメラ本体の保証は掛けておいた方が良いと個人的には思っています。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >修理の際は、販売店でなくともメーカーHPなどから修理などの情報を得ることができるので、そこそこの知識があればカメラ店でなくとも問題無いでしょう。 そうなのですね、とても参考になります。 >故障でない場合は、その場で見抜いてくれるかもしれません。 そのようなことは、ありがたいですね。 多くのご経験談も伺えて、とても参考になりました。 不具合などは、結構あるものなのですね。 >交換レンズなどは今まで故障したことが無いので、長期保証の有効性は疑問ですが、カメラ本体の保証は掛けておいた方が良いと個人的には思っています。 お話を伺えて、掛けておいた方がよいと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

カメラのキタムラだと、販売価格の5%・メーカー保証切れから4年間・修理費用上限は購入価格ですね。(ユーザーの瑕疵による故障は対象外) 私の場合は長期保証掛けてますよ。 まぁ、損か得かは、結果論。 要は、予定外の出費を心配する必要が無いって事ですよ。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >販売価格の5%・メーカー保証切れから4年間・修理費用上限は購入価格ですね。(ユーザーの瑕疵による故障は対象外) とても参考になりました。 (修理費用上限は購入価格、とは、26000円のカメラで、修理代が26000円以下だったの場合、無料ということでしょうか?) ありがとうございました。

noname#168617
質問者

補足

>メーカー保証切れから4年間 ケー○より、この点良いようです(ケー○は、3万円以下は、購入時から?3年保証のようです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは。 >●長期保証についてネット上のQ&Aをいくつか見たところ、カメラ >はカメラ店で買った方が、(店員さんが知識があるので)修理の際に >良い、という意見がありました。 カメラといってもフィルムカメラとコンパクトデジカメでは随分知識 分野が違うと思います(前者はカメラでしょうけど後者はむしろパソ コンよりの知識が近い気がします)。コンパクトデジカメの話しなら ばどっちもどっちじゃないでしょうか(しかもコンパクトデジカメは お店で修理するなんてことはないんじゃないかと思いつつ)。 >デジカメを持ち歩く・使用する機会は、それほど多くないのですが、 >それでも入った方がいいのでしょうか? 入った方がいいのは当然ですが、割が合うかという話であれば人によ るでしょうね。壊れる時はたった1回の落下でも壊れます。持ち歩か ない人だからこそ、持ち歩いた時に落としてしまうというのもありう ると思います。落としやすいのは持ち歩いているものの使わない時だ と思うのです。その時にどれだけ油断しないかという話だと思います。 >デジカメは、自然な故障は多い家電なのでしょうか? 落とす可能性のある家電という意味であれば、かなり頻度は高いと思 います(カメラにハードカバーをつけるのが珍しくない事を考えれば 私の気のせいじゃないと思います)。 落とすという事を意識するなら、耐衝撃デジカメを買う方がいいかも しれません(防水機能で雨も気にならず)。

noname#168617
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 >カメラといってもフィルムカメラとコンパクトデジカメでは随分知識 分野が違うと思います(前者はカメラでしょうけど後者はむしろパソ コンよりの知識が近い気がします)。 なるほどそうなのですね。参考になりました。 >その時にどれだけ油断しないかという話だと思います。 ケー○は、落下は対象外だそうです。。 (携帯は落としても故障したことはありませんが、カメラは落として壊した経験があるので、油断してしまう方だと思います) カメラにハードカバーをつけるのですね。 はじめて知りました。 >耐衝撃デジカメを買う方がいいかも そのようなデジカメも1機種ありましたが、性能等、好みでなく、結局選びませんでした。 気にいったデジカメを買い、壊れたときは潔くあきらめて買い換えるという心構えでいようと、思いました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

安価なカメラは買い換えればよいかもしれません。 ただ、比較的高価なカメラは入っている方がよいでしょう カメラやで購入しようが、電気屋で購入しようが、最終的にはメーカーにいくので、個人的にはあまり関係ない気がします 家電と思われているなら、やはり電気店の方がよいかもしれません(私も、デジカメは家電だと思います) 電気屋でも、ヨドバシカメラは店名にカメラって入っているだけあり、カメラの種類も豊富だし、店員の知識も豊富です。ビックカメラは、不明です 店の延長保障によっては、水没や落としたりしても保証対象となるものもあります よって、そのような店で購入した方がよいでしょう 私なら、ヨドバシカメラやメーカー直営店舗かアキバや日本橋、もしくはネットで購入します そこでなければ欲しいカメラがないので。実際にさわって購入だから店頭で購入しますが

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >安価なカメラは買い換えればよいかもしれません。 ただ、比較的高価なカメラは入っている方がよいでしょう やはり価格によるのですね。 私にとっては、26000円のカメラでも、デザインや操作性や手になじむ感じがとても気に入り、長く使いたい気持ちなので、入っておいた方がよさそうですね。 >カメラやで購入しようが、電気屋で購入しようが、最終的にはメーカーにいくので、個人的にはあまり関係ない気がします そうなのですね。参考になりました。 >家電と思われているなら、やはり電気店の方がよいかもしれません(私も、デジカメは家電だと思います) 家電という言葉を質問文に入れてしまいましたが、製品についてあまり語彙を知らないので、その言葉を使ってしまいました。 家電か、精密機械などなのかは、よくわかりません。^^; >電気屋でも、ヨドバシカメラは店名にカメラって入っているだけあり、カメラの種類も豊富だし、店員の知識も豊富です。ビックカメラは、不明です なるほどですね。勉強になります。 >店の延長保障によっては、水没や落としたりしても保証対象となるものもあります よって、そのような店で購入した方がよいでしょう ケー○は、対象外だそうです。 どのようなお店が、対象になるのでしょう?? >私なら、ヨドバシカメラやメーカー直営店舗か 詳しい店員さんがいるお店がよいということですね。 直営店舗というのもあるのですね。(地方なので、近くにはなさそうですが) とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

26000円なら加入した方がいいですね。 多分5%ですよね。 1300円の負担です。 簡単な修理でも1万円位します。 落下・水没・砂が入った。等は保証対象外です。 「カメラはカメラ店で買った方が、(店員さんが知識があるので)修理の際に良い」 いずれにせよメーカーへ修理に出しますので関係無いですね。 キタムラさんは本体価格は非常に安いです。 量販店と仕入れ先が違うようですね。 なので展示している商品に片寄があります。 プリントで利益を出す様にしています。 電子機器の集合体なので何が起きるか分かりません。 13ケ月後に故障して26000円を修理せず諦められますか? 1300円支払っていれば無料で修理出来ます。 量販店にてデジカメ販売のバイトをしています。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >キタムラさんは本体価格は非常に安いです。 量販店と仕入れ先が違うようですね。 なので展示している商品に片寄があります。 そうなのですね(ちなみに、買おうとしているカメラは、キタムラでも取り扱いがあり、価格はケーズより1000円ほど高かったです) >電子機器の集合体なので何が起きるか分かりません。 そうなのですね。 加入しておいた方がいいように思えてきました。 (おっしゃるとおり5%でした) ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#168617
質問者

補足

ニコンのカメラって、タッチパネルのカメラって、どうですか?(関係ない質問ですみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

メーカー一年保証だけでいいですよ。 そんな安物のデジカメなんて一年もしないうちにどうでも良くなります。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね 高いカメラなら、保証をつけたりと思いますが、、、 しかし、将来的にも、高いカメラを買うことはないので、このカメラを、5年位は使いたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの購入を考えています

    タイトル通り、デジカメの購入を考えています。  今現在、800万画素のスマートフォンで撮影をしており、少し本格的にカメラを始めたいと思い、購入を考えています。  店頭やパンフレットを見ても、違いがあまりわからず、調べれば調べるほどわからなくなってきました。    予算は出して三万円まで 安いに越したことはありません。   家電量販店で買えるような商品が良いです。 ネット通販でしかない というのは今回はパスで。  趣味で神社や寺、城めぐりをしているので、それらが美しく撮影できるのが良いです。  神社などが綺麗に取れるなら、顔認証や美肌?なんかのプリクラみたいな要らないです。     最後に、これは質問とは直接的には関係ないのですが、父親はニコンのカメラを進めてきますが、 私の知り合いは、ニコンは一眼レフなら最良と思うけど、デジカメはイマイチと言っていましたが、どう思いますか?  GWに伏見稲荷神社に行きたいのでそれまでにカメラを買いたいなと思い、質問させてもらいました    解答よろしくお願いします  

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • コンパクトデジカメ

    最近言われたのですが、コンパクトデジカメで良いのはニコンとキャノンで、 あとのメーカーは「フィルム、家電、」の系統なので購入を考えているのなら ニコンとキャノンから選んだほうが良いとアドバイスされましたが、みなさんの一言をお聞きしたいと思いました。・・・本当にそうでしょうか? 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 宜しくお願いします。

  • デジカメを壊してしまいました・゜・(ノД`)・゜・

    パナソニックのDMC-FX01-Kというデジカメですが、先日撮影中に落としてしまいました。 しゃがんで床にむけて撮ってた体勢だったので落としたといってもほんの1M程度で問題ないと思っていたのですが、レンズ部分が少し曲がってしまい、OFFにしてもレンズが収納されません。 電源は入るのですが、撮影もできなくなってしまいました。 購入日が06/09/04で1年未満で保証書もあるので無償で直してもらえると思っていたのですが、家電屋に行ってみたところ外から与えたものに関する故障は無料保証の範囲外かもしれない、と言われました。 メーカーの判断だと言っていましたがどうなのでしょうか? 修理に2~3万かかるそうなのでもし有料なら新品を買ってしまおうと思います。 無償になるかどうか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのデジカメを選べばいいのか・・・

    どのデジカメを選べばいいのか悩んでいます。 主な撮影シーンは店舗・住宅等の内装などの比較的狭い場所です(広角に撮影したい)。カメラに関してはまったくのシロウトですが、いろいろ調べ、リコーGX200・ニコンP6000・パナソニックLX3の三機種で検討しています(サイズ・価格等)。 機種により色々と特徴があると思いますが内装写真に適したカメラを教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • デジカメの買い替えにあたり、デジカメ&ビデオカメラについて質問です

    デジカメを買い換えようと思っています。 条件は子供の行事に使えるくらいズームがある事と普段から気軽に持ち歩けるくらいの軽さです。予算は3万くらい、メモリを入れて4万くらいで買えればいいなと思います。 (普通の一眼は主人が一応持っています。) ビデオカメラはソニーの2005年の機種DCP-PC55を持っていますが、データはミニテープに保存するタイプなので、もしビデオカメラ自体が壊れたら、今までのデータはどう見ればいいのでしょうか? もし見れないようでしたら、この先を考えて、動画もよく撮れるデジカメを購入しようと思っています。 その場合は一番の候補はLUMIX DMC-TZ7 ですが 動画も撮るとなるとそれなりにSDカードも容量が必要ですよね? そうすると予算オーバーになってしまいそうで・・・ もうひとつ、家電量販店で勧められ、実際使いやすそうと思ったのが μ7000です。 2GBのXDピクチャ込みで¥28800で惹かれました。 μ9000は店頭に置いていませんでした。 リコーCX1も人気のようですが、店頭で触ってみたら少し操作が しにくいように感じました。 どちらがオススメでしょうか? また他にオススメはありますか? ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • ヤマダ電機・ケーズデンキの保証

    以前にヤマダ電機A店で買ったデジタルカメラが壊れてしまい直そうと思いますがA店での保証がきれています。(レシートも紛失(>_<)) ヤマダ電機B店では最近パソコンを買って新長期保証に入りました。 ケーズデンキでは3年前にDVDレコーダーを買った時の長期無料保証書が有ります。 他店で買ったデジカメですが、どこに頼めば一番安くすむのでしょうか。

  • 一年まえに、ヤマダデンキで冷蔵庫を購入したのですが

    一年まえに、ヤマダデンキで冷蔵庫を購入したのですが、家電により3年 5年 10年と長期保証があるのですが、このレシート保証書には長期保証が記載されていませんが、長期保証に適応されるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • デジカメ

    デジカメが故障のようです、撮影できません、電気やさんのカメラ売り場に持参すべきか写真屋持参すべきか迷っています、どちらにゆけばよいのでしょうか、カメラ屋は焼付けが主体のようで,店員は女の子?しかいません、電気屋はなんか電気の店員さんのようで写真の事は??相談できるのか。迷っております、時により、新しいカメラモ購入しようと考えております、そうなるとカメラ店よりも電気屋のほうが品揃えも豊富です。最近写真、カメラの事は、電気店にゆくべきかカメラやかどちらに行くのが正解でしょう。教えて下さい。 (がありません、カードをいれかえても撮影できなくなりました、

  • オリンパスのデジカメ SDカード使える?

    前に、家電店でカメラのほうにいたら、 店員が客に、 オリンパスのデジカメはSDカードは使えないと言ってました。 今でも使えないんでしょうか? マイクロSDカードは使えるデジカメもあるみたいなんですが。

データの取込みについて
このQ&Aのポイント
  • iPhoneからのデータ入力が可能かについて教えてください。
  • データの取込みについて教えてください。iPhoneからでもできますか?
  • EPSON社製品でiPhoneからのデータ入力ができるか教えてください。
回答を見る