• ベストアンサー

デジカメ機能付のビデオカメラお勧めを教えてください

今はデジカメ(ソニーのサイバーショット)と ビデオ(ソニーのハンディカム)を愛用しています。 二台持ち歩くのは面倒なので、デジカメ機能付のビデオカメラに 買い換えようかと検討中です。 具体的な機種などは知らないのですが 友達がデジカメ機能がついたビデオカメラを持っていると 言っていたので、いいなぁと思って・・・。 できればデジカメの画像のいいものにしたいです。 お勧めはありますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAJA
回答No.1

ビデオカメラのデジカメ機能はあくまでオマケです。画素数は多くても、その画質や操作性は本家デジタルカメラには及びません。どのあたりが許容範囲かという基準は人それぞれですので、メーカーのサンプル画像などをご覧になってください。また動画撮影中に高画質の静止画を撮ることはできません。この点もご注意ください。 私がもっとも高画質な静止画が撮れると判断しているのはキヤノンのFV M1です。ただ、少し前の機種ですので、最近あまり見かけなくなってしまいました。また図体は大きいです。光学式手ぶれ補正、虹彩絞り、原色フィルターと、かなりの高スペックだったのですが…。 http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fvm1kit/ 現行機種では同じくキヤノンFV M30などいかがでしょうか。光学式手ぶれ補正搭載で、画質もなかなかです。 http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fvm30kit/index.html

tebeko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ビデオカメラのデジカメ機能はあくまでオマケです。 なるほど・・・オマケ程度なのですね。 最近ではビデオよりも写真ばかり撮っているので 画像重視したいところです。。。 参考にさせていただきます。 URLもありがとうございました。