• ベストアンサー

デジカメ機能付のビデオカメラお勧めを教えてください

今はデジカメ(ソニーのサイバーショット)と ビデオ(ソニーのハンディカム)を愛用しています。 二台持ち歩くのは面倒なので、デジカメ機能付のビデオカメラに 買い換えようかと検討中です。 具体的な機種などは知らないのですが 友達がデジカメ機能がついたビデオカメラを持っていると 言っていたので、いいなぁと思って・・・。 できればデジカメの画像のいいものにしたいです。 お勧めはありますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.1

ビデオカメラのデジカメ機能はあくまでオマケです。画素数は多くても、その画質や操作性は本家デジタルカメラには及びません。どのあたりが許容範囲かという基準は人それぞれですので、メーカーのサンプル画像などをご覧になってください。また動画撮影中に高画質の静止画を撮ることはできません。この点もご注意ください。 私がもっとも高画質な静止画が撮れると判断しているのはキヤノンのFV M1です。ただ、少し前の機種ですので、最近あまり見かけなくなってしまいました。また図体は大きいです。光学式手ぶれ補正、虹彩絞り、原色フィルターと、かなりの高スペックだったのですが…。 http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fvm1kit/ 現行機種では同じくキヤノンFV M30などいかがでしょうか。光学式手ぶれ補正搭載で、画質もなかなかです。 http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fvm30kit/index.html

tebeko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ビデオカメラのデジカメ機能はあくまでオマケです。 なるほど・・・オマケ程度なのですね。 最近ではビデオよりも写真ばかり撮っているので 画像重視したいところです。。。 参考にさせていただきます。 URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • デジタルビデオカメラのお勧めを教えてください

    こんにちは。デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 SONY社製かパナソニックにしたいと思っています。しかし、いろいろな機能が付いておりそれぞれのメーカーでも沢山の機種があり、どんな機能が必要なのかもサッパリわかりません。全く始めて使うので過去の質問で少し勉強させて戴きましたが新しい機種が出ているので再度質問させて戴きます。 主な撮影はもうすぐ1才になる息子の記録です。保育園に通っていますので運動会など少し離れた場所からの撮影をする事もあると思います。 ちなみにお店で勧められたのはSONYのTRV18KかPC120、 パナソニックのGS5Kです。 4月25日に発売になるSONYの取っ手がついた機種も気になります。 パナソニックはリモコンで撮影スタート・停止が出来るので便利かなとも思います。 フラッシュの機能が付いている機種もありますが、どんな時に使うのかも よく判っていませんが必要でしょうか?デジカメ機能は特に重視しません。 予算は20万円以内であれば、安い方がいいですが多少高くてもいいです。 その他多機種のお勧めでも何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ムービーカメラとビデオカメラ比べると やはりビデオカメラの方がおすすめでしょうか?

    20年前に買った当時のビデオカメラと最新のビデオカメラとでは、 性能、機能は雲泥の差 ではありますが 20年前に比べて撮影するものが、今日特別すごいものを撮るわけではないので、 またそんなに使用頻度は少ないので、どうせすぐ時代遅れになるのであれば 安ければいいかなぁ~と思うのですが、 記録、保存するメディアとデータ形式だけは検討しておこうと思っていましす。 ムービーカメラの方がいいかなぁ~ と思っているところがありまして デジカメとビデオカメラ両方持って あっちこっち行くのが面倒なので ムービーカメラなら1台2役かと思うのですが・・・ 実際使っている方のご評判はどうなんでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの購入を考えてます。

    デジタルビデオカメラの購入を考えてます。 子供の運動会で使用したいと思ってます。 我が家のテレビは東芝レグザ、DVDはパナソニックを使ってます。 相互性を考えると、パナソニックのTM35がいいかなと思っていますが、ソニーのハンディカムCX370Vと迷っています。 どちらがお勧めですか? また、他のメーカーでもかまいませんが、使いやすさ、画像のよさ、手ぶれ補正などの機能面も含めて、お勧めのビデオカメラがありましたら教えてください。

  • お勧めのデジタルビデオカメラは?

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 どんどん新しい商品がでていますが、現在は「買い」の時期なのでしょうか?  お勧めの商品がありましたら教えて下さい。  よい物であれば多少高くても結構です。  現在は5年前のビデオを使用しています。  DVHSビデオ、デジカメは持っています。  やっぱ、ソニーがいいのですか。

  • おすすめのビデオカメラを教えてください。

    おすすめのビデオカメラを教えてください。 ビデオカメラの購入を考えています。 子どものスポーツの試合(屋内)を撮ることが主な目的です。 画像がきれいなのはソニーのような気がしますが、 おすすめのものがあれば教えてください。 また、その理由もあわせてお願いします。

  • ビデオカメラとデジカメのムービー機能

    ビデオカメラとデジカメのムービー機能は、同等のものと考えていいのでしょうか? ちなみに、ビデオカメラは、PanasonicのHDCーTM60、デジカメは、オリンパスのμ7020です。もし、同じくらいの性能なら、旅行に行く際、デジカメだけを持参しようかと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんをとるビデオカメラはどんなのがよいでしょうか。

    11月に赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを購入しようと検討中です。 初めてのビデオカメラの購入なので、簡単そうさのものが欲しいと思っているのですが、お勧めの機種とかありますでしょうか。 今のところ、シャープのビューカム http://www.sharp.co.jp/products/vlz7/ なんか、安いし(約4万円)、よさそうだなあと思っています。 デジカメはもっているので、静止画機能はいらないと思っています。 また、DVDタイプもきになります。これから買うならば、ちょっと高くても、DVDに記録するタイプのほうがよいでしょうか。HDつきDVDレコーダーを1年以内に購入したいと考えているので、とっても迷います。 あと、自分の今もっているデジカメに、動画機能がついています。あかちゃんをとるくらいなら、デジカメの動画機能くらいでよいかなぁとも思うのですが、あえて、ビデオカメラをもっていてよいことなど、あれば、是非、教えてください。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    動画も撮りたいので、デジカメの購入を考えています。 具体的には、明日発売のFinePix F31fdです。 しかし、デジタルビデオカメラも検討してみようと思いました。 どちらにせよ、出せる金額は3万程度です。 3万のデジカメとデジタルビデオカメラ、動画はやはり後者の方がかなりきれいに撮れますか? もちろん写真も撮りますので、その点も考慮しています。 あとは大きさですかね・・・やはりビデオカメラは大きい印象です。