• 締切済み

うちのハムスターはよく鳴きます

うちのハムスターはよく鳴きます。 特にゲージの近くに人がいないと鳴きます。 手の上に乗せているときは鳴きません。 父がハムスターの鳴き真似をすると、答えるように鳴きます。 よく、滑車の後ろに何かを探すような素振りを見せます。 鳴き声は「ちゅー」って感じです。 大きい時も小さい時もありますが、殆どは小さい声です。 調べてみると、鳴くのはストレスが溜まっている証拠だとか… でも、全くそんなかんじがしないのです。 まだ小さい時にお店から買ってきたのですが、その時は怒るように鳴き続けていました。 完全にストレス性の鳴き声でした。 まだ1歳にもなっていませんが、今の鳴き声はその時の鳴き方とは全く違うのです。 それでもやっぱり、ストレスなのでしょうか? ほかに気になる行動といえば、ごく稀にうんていをするとか… これもストレスからと書いてありましたが… 本当に希なので…。 あとは特にないかなと思います。 心配です…。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

うちのハムスターも、最近よく鳴きますね・・・ 甲高い声で「チューッ!」と「ジューッ!」の境目くらいな感じの声とでもいいましょうか・・・ 我が家の場合は、ケージにはりついて「外に出して!」とアピールしているのに、ハムのご飯の支度とか、他の子(何匹もハムを飼っているので・・・)のお世話ですぐに遊んであげられない時に、 「ちょっと待ってね」 と言って、鼻先に手を持っていくと 「そうじゃなくて、ここから出して、私と遊んでよ!!!」 というようなアピールで鳴いているように思えます。 実際に、その子をケージから出してしばらく遊んであげると、ぴたりと鳴きやみますし、満足するまで遊んであげてからケージに戻すと、もう鳴くこともありません。 他の方もおっしゃっていますが、人間にかまってもらうことが大好きな性格の子で、かまってもらいたくて、気を引きたくて、鳴いているのではないでしょうか? 鳴く→人間が見に来てくれる→嬉しい→時には、「どうしたの?」って遊んでくれる→もっと嬉しい この連鎖を学習して、鳴いて、大好きな人間の気を引こうとしているんじゃないかな?と思えるのですが・・・ ストレス性の鳴き声と今の鳴き声の違いが分かるというのは、質問主様が、ちゃんとハムちゃんのことを真剣に考えて、大事にしている証でもあると思います。 だから、生活環境に不満があって、ストレスで鳴いているとは、私には思えません。 ハムスターは病気を隠すのがうまいといわれていますが、耐え難い痛みの時は、普段とは違った行動をすることもあります。 あまりにも鳴き声が気になるようでしたら、普段使っているケージごと、ハムスターを診てくれる動物病院に持ち込み、ケージの環境が最適か、それからハムちゃんの健康診断を兼ねて、一度動物病院で診てもらうというのも、安心できるひとつのてかもしれません。 「悪いところがあるから」ではなく「長生きしてもらうための定期的な健康診断」くらいの気持ちで、動物病院にかかるのも、決して悪いことではないと思います。 その際に、動物病院に「ハムスターを診てもらえますか?見た目で悪いところは見つかりませんが、健康診断的意味合いで診てもらうことは可能ですか?気になる点は、頻繁に鳴くことです」と電話で伝えておくと、動物病院の方でも、スムーズに診てもらうことができると思います。 うちのハムスターたちも、1歳半を超えたら、見た目は健康でも、行きつけの獣医さんに健康診断をしてもらうよう心がけているので、その時に、ほんのちょっと気になるクセとかを相談したりして、解決しています。

try_riku
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。 病気ではないと行っていただけて、大変安心しました。 最近も良く鳴いています。遊んでほしい性格なんですかね^^ この辺は少々田舎で、動物病院も少なく診て頂けるかは不安ですが、 また電話などをしてみたいなと思います。 本当にありがとう御座いました。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

別にストレスじゃなくて、その子の個性だと思いますよ。 ねこにゃんでも、おしゃべりなのと、無口なのがいるじゃないですか。 若い奴は身が軽いからうんていしまくりますよ。 毎晩、回し車でランニングしてるし。 それに比べてわが身を振り返ると恥ずかしい限りです。 うちの子は、眠っているときに夢をみて、ちゅーって鳴きました。 普段鳴くことなんかないんだけど、やっぱりちゅーって言うんだ、と。 だから、"ちゅう"って名前で呼んでもおかしくないんだよね。 本人も自覚してるみたいだし。 というわけで、うちの子は"ちゅう"ちゃんです。

try_riku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、個性ですか…。 確かにそうなのかもしれません。 家は代々、ねずみ、という名前ですヾ(*´∀`*)ノ ねずみと呼ぶと、ちゅーって返してくれることもあります。 話しているような気なんでしょうかね。

  • loveaice
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

10年以上経験があり、補足を拝見した所可愛がっているとのことですので、 逆に上手く可愛がりすぎて人のいない生活に耐えられなくなってしまったのではないでしょうか? 自作に関して、私は市販の物だと高かったり、バリエーションが少ないと思って作っていただけで、あくまで例です。 市販より自作がいいと言ったわけではなかったので、念の為補足しておきます。

try_riku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 心得ました。 やれることをやってみます。

noname#172133
noname#172133
回答No.2

ハムスターは怒るとひっくり返って「ジィーーー!」と鳴きます。 「チュー」と鳴くことはないです。 きっと、他の動物とハムスターを間違われているのだと思います。 私の知っている限りでは、モルモットやネズミをハムスターだと思い込んで飼っている人がいました。 写真を載せて下さると、判断がつきやすいです。

try_riku
質問者

補足

ゴールデンハムスターです。 キンクマですよ。 これは間違いないです。 ちゅー…ではないのでしょうか… でも、結構高い声なんです。

  • loveaice
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

寂しいのではないでしょうか。 時々ケージの外からでも触ろうとしてあげたほうがいいですね。 滑車以外にも色々なおもちゃが置けるといいと思います。 ケージの広さも重要です。 私は段ボールで自作したりしていました。 自作の際は怪我やテープにひっついたりしないように注意してください。

try_riku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…やはりさみしいのでしょうか… 自作おもちゃ。頑張ってみます。 10年近く、多くのゴールデンハムスターを飼ってきましたが、 こんなに鳴く子は初めてなので、驚きました。 たくさん可愛がってあげます。

関連するQ&A

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • 家のゴールデンハムスターがじゅぅと鳴く

    ゴールデンハムスターを 飼って1ヶ月すぎになるのですが 最近はむちゃんがじゅうぅと よく鳴いています。 初めは寝ていると思ってる時に 聞こえてくるのでいびきや寝息や寝言 だと思っていたのですが 今日友達のハムスターを預かったら またじゅうぅと鳴いていて不安に なったのでゲージを離したのですが この鳴き声の意味わかりますか? 病気とかの可能性ってありますか?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスターについて(ストレスかな?)

    ハムスターを飼い始めて1週間になります。 二点ほどお聞きしたいことがあります。 1.一緒に遊ぼうとゲージから出して手のひらに乗せると、糞ばかりします。 これはハムスターにはストレスなのでしょうか? 敵だと思って、糞攻撃をしてくるのでしょうか? (ヨーグルトを私の指先につけて差し出すときだけは、 一生懸命かじりついてきますが・・) 2.小屋の中で丸くなっている時に背中をなでてやると、 ゴロゴロ鳴きます。特に暴れたりはしなくておとなしくしています。 これは喜んでいるのでしょうか? それともゴロゴロ鳴くのは嫌がっているのでしょうか?

  • ハムスターが死んでしまいました

    さっきまで元気だったハムスターが突然、本当に突然死んでしまいました。 最近、あった事を書きますので悪いと思われる点を指摘してください。 まず、一週間前に新しく1匹ハムスターを買ってきました。 最初は同じゲージに入れておいたのですが激しく喧嘩をするのですぐその日のうちに別々のゲージで飼う事にしました。 その時、この死んでしまった子はその後すぐに落ち着きを取り戻しているようだったのですが、新しく買ってきた子が何かグッタリとしているようでした。 それから一週間目の今日のお昼頃2匹のゲージを洗ってあげました、ゲージのお掃除は毎週かかさずやっています。 今日は新しく来た子がまだ元気が無かったのでストレス解消にと思って外に放してあげたら急に元気になって走り回っていました。しばらく遊ばせてあげてゲージを洗い次は今回死んでしまった子のゲージに取り掛かりました。 新しく来た子のゲージに時間がかかってしまったので今日はこの子はお散歩なしにしてしまいました。 この時少しいつもと様子が違っていたのが、すごくなついていて、いつもおとなしく手に乗ってくるのにゲージから出そうと思っててをのばしたら「ジージー」と歯をむき出しで怒ってきました。「はてな?」と思ったのですが特に気にせずそのまま小さいかごに入れてゲージを洗いました。 洗い終わって小さなかごから出す時には手に乗せてもおとなしくしていたのですが、ゲージに戻してからがものすごく変でずっとゲージの中を走り回って網をよじ登っては落ち、よじ登っては落ち隅の狭いところに無理やり入って出れなくなって暴れたり、これをおそらく20分~30分続けていたと思います。どーしたんだろ~?と思いましたが落ち着いておとなしくなったのでそのままにしておきました。 それから1時間後くらいに様子を見に行くとグッタリとしていたので覗きこむと何か変手を伸ばして触った瞬間もう固まっていました。 ショックです。すごく慣れていたので・・・ 何が悪かったのか、もし分かれば教えてください。

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの死因

    ハムスター(ロボロフスキー)が死んでしまいました。2週間前に友人から貰って大切に育てていたつもりだったのですが‥。貰った時には生後20日ほどでした。ハムスター用のゲージで飼っていて、餌も水もきちんと与えていましたし、室温等にも特に問題があったとは思われず、どうして死んでしまったのか全く判りません。必要以上に触ってストレスを与えたこともありません。朝出かける前に見たときには元気で特に変わった様子はなかったのに、夕方家に帰ってきたら死んでいました。 死因として、どんな事が考えられるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。