• 締切済み

事故のとき安全な車?

事故の時、 安全じゃない車と、 安全な車に違いはありますか? どの車が事故のとき、 安全性が高いですか?

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.29

インプレッサじゃないの?。 あんたにゃ、合ってるよW。

charinka-
質問者

お礼

インプレッサですか? なぜ、 そう思うのか、 そう思う理由を、 教えてください。

回答No.28

>安全じゃない車と、 >安全な車に違いはありますか? 全て同一ではない、から違いがあるということです。 >どの車が事故のとき、 >安全性が高いですか? 衝突する相手によるので、ケースバイケースとしか言いようがないです。 (自動車メーカーの開発者以外の)一般人は、 軽<小型<中型<普通<大型<4駆<トラック<ダンプ<重機 を目安にするしかないと思います。 以前、メルセデスベンツがAクラスとSクラスを衝突させた実験 (オフセット衝突で多いとされる時速64km/40マイルを想定したもの)では Sクラスは衝突によってガクンと減速した後ユルユルと停車、 Aクラスは(進行方向とは逆の)後ろ方向に5m位、ハジキ飛ばされていました。 一応Aクラスには生存スペースが確保されていたので、 重傷ではあるものの即死する状態では無いとの分析でした。 安全を第一に車を開発するボルボ社は、 1日1台、新車を衝突実験で潰していると言われていましたが、 他メーカー車を購入して衝突テストを繰り返す訳にはいかないので、 警察の協力を得て街中で発生した様々な事故を調査してデータを集める、方法を取っていました。 でも、「同クラスならばこの車種が一番安全性が高い」なんて 資料をボルボ社が開示することは無いでしょう。 まぁ、市販車の中で一番安全性が高いのはメルセデスベンツのGクラスでしょうが、 それは同時に加害性も高いということにもなります。

charinka-
質問者

お礼

軽は走る棺桶というのを見たことがありますが、 軽の安全性は低いということですね。 大きい車のほうが安全ですね。 ボルボの評判はいいようですね。 メルセデスもいいですね。 Gクラスが一番安全な車なんですね。 わかりやすくていいですね。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.27

トヨタ、インプとでも言って欲しいのですか?

charinka-
質問者

お礼

安全性の高い車を教えて欲しいです。 もし、 トヨタと言うなら、 トヨタのどの車種が、 そういう理由で、 安全性が高いのか、 回答してください。

noname#178987
noname#178987
回答No.25

真面目に考えて 戦車 に一票

charinka-
質問者

お礼

あなたの答えはもう戦車で結構です。 ありがとうございました。

  • 0w0tpta
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.19

質問の意図が理解不能、安全な車は、沢山あります車種を指定しても個人の主観で安全と思えば安全、安全でないと思えば安全ではない。世界の国々がこの車は、事故の時、世界一安全だと言う基準がない限り答えは、見つかりません、基準が出来てから質問されては如何でしょうか!

charinka-
質問者

お礼

あなたが、 思っているのでいいので、 安全性ランキングトップ3の車でも、 考えて、 思い当たるなら、 教えてください。

回答No.17

レクサスLS600hLが一番でしょうね。

charinka-
質問者

お礼

トヨタ、 レクサスは、 見た目だけはいいけど、 中身が良くないというのを読んだことがあります。 どうしてLS600hLが一番だと思うんですか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.16

登録車と届出車とでは 安全性が異なります。 これはもう、法で定まっているのでどうしようもない違いです。 登録車の中でも、メルセデスベンツなどは 「我が社の車の中では、絶対に死者を出さない」 を社是にしてこだわっているので 他の車とは違う作りかもしれません。 ダイアナさんが事故で亡くなられたとき、メルセデスベンツの受けたショックは相当に大きかったと伝え聞きます。

charinka-
質問者

お礼

ベンツは安全そうですね。 ベンツは会社名ですが、 ベンツなら、 どの車も安全性が他の車より高いですか?

noname#229064
noname#229064
回答No.15

事故の時安全な車とは、ドライバーの事を全く無視して考えます。 1、アクティブセーフに優れた車は、おおむね高級車(ドイツ車、国産一部の車両)になります。 2、パッシブセーフに優れた車は、ボンネットが柔かかったり、バンパー位置が低い車など各社開発研究しています。 3、さらに条件からは外れますが、予測機能が付いた車もあります。 1、について有名なのはベンツ。ダイアナ妃が無くなられたときの事故で、助手席のセキュリティーが助かっています。200キロで壁にぶつかれば、原型すらとどめない車が多いと思います。まあ200キロ出せる車も少ないでしょうが。ただそのために、強力なブレーキを装備しています。当然加速性能も優れていますから、脱出するのも優れています。 AMG、PORSCHEなどはお勧め。 2、BMW、VOLVOなどは、歩行者に対する研究は進んでいますね。結果VOLVOは、ミョーニまるくなってしまいました。ホンダも、レジェンドなどに、暗視システムを乗せていましたが、売れないため無くなってしまったようですね。 3、スバルが大々的に宣伝していますね。またBENZ、AUDI等ドイツ車、VOLVOなどにもついています。後方の接近車にもアラームが鳴って知らせてくれるようです。実用域も、30キロから200キロぐらいになっています。それをオートクルーズとリンクさせ、車間を一定に保って走ってくれるメーカーもあります。ドライバーの負担軽減で、安全性能を向上させているようです。 おまけ、万が一事故が避けられないようなときには、車がブレーキをかけ、ハザードを付け、窓サンルーフも自動で閉めて、車速が0になった時点で、ロック解除し、全ての窓が開くようなメーカーもあります。 全ての自動車に乗れるわけがないので、具体的な車種は解りませんが、量販車で、価格が高くなれば、安全な車と考えても良いかもしれません。

charinka-
質問者

お礼

ドイツの高級車ベンツは安全ですね。 国産だとスバルになるのですか? 論理的で大変いいですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.13

安全な車か。 一般的に考えると、大企業の重役達が乗るような車両だ。 彼らにもしもの事があると、従業員の生活に支障をきたすこともあるから。 具体的な車種については自分で調べなさいな。

charinka-
質問者

お礼

センチュリーですか? 論理的ですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.11

事故に遭っても高見の見物ができる大型ダンプと大型トラックじゃないですか?

charinka-
質問者

お礼

安全そうですが、 仕事で使わない場合、 大型ダンプトラックはには、 普通乗らないと思います。 普通の車の中ではどれですか? 特に事故は指定していません。 安全性の高い車と指定しています。

関連するQ&A

  • 車の大きさ・車種などと事故時の安全性

    衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。 そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。 最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。 そこで質問なのですが、実際に2トン近くあるような高級車やRV車と、1000ccレベルの大衆車、そして軽自動車など。 これらの車が事故に会った場合の安全性にはどのくらいのレベルの違いがあるのでしょうか。 車の大きさによる違い、車の構造上の違い、安全装備の違いなど、数字的データでも、感覚的ご意見でもかまいません。 色々なご意見を伺えればと思います。 ただ申し訳ありませんが、以下のような事項については極力排除した内容で回答いただければ幸いです。 ・「どんな車でも絶対安全は無い」とか「車種を気にするよりも普段から安全に気をつけた方がいい」というような内容 ・「事故はあらゆる条件が絡むので、一概に高級車が安全で軽は危険とは言えない」というような当然の内容 ・スポーツカーには走り屋が多いので事故は大きくなる傾向だとか、超高級車は台数も少ないし、周りが避けるので安全だというような内容 このような言わば当然の前提や、細かい設定はさておき、あくまで一般論でお話しいただきたいです 過去質問を検索しきれなかったので、重複になるかもしれませんがご容赦ください(過去質問のURLなどもお教えいただけると参考になります) ・

  • 古い車や修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)はどうなりますか?

    10年以上(~20年)経った車や事故修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)は、その車の新車時の安全性を確保できているのでしょうか? (問1) 古い車ですと経年劣化で錆の発生や車体剛性の不足などが考えられますが、初期の衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか? (問2) 事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか? (問3)車の整備マニュアルを読んでみたのですが、定期交換部品の品目に、シートベルトやエアバックは載っていなかったのですが、10年・20年程度では問題のないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

    車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です) 希望は以下のとうりです。 1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい 2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下)  4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。 5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン) 車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。 比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。 また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。 (駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。  スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.  頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。  SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。  輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。  国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。  最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。 ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。 それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。 車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。 どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。 適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 安全確認後に事故あったら・・・?

     例えばです。  駐車場などに車止めて、発車する際に車の前方、後方  車の下を確認して車に乗ります。シートベルトなどして いる少しの時間に、子供が車の下に入り込んで気が付か ず発車した場合。  ワゴンなどで信号に止まってる間に一瞬目を外した  瞬間に人がコケてしまい、車のバンパーの死角になる所  で運転者は気が付かず発進した場合。  あくまで仮定です。  道路交通法ではどうなる? 最近は運転者のマナーも問題ですが、子供のしつけに 関して親にも問題があります。 もちろん運転車の安全意識の薄さも事故を増やしていると おもいます。 運転者が安全にしてても、歩行者が意識薄いと事故になるし、逆でも事故になるし。 お互いの安全意識が強く持たないとダメだと思います。 もちろん僕も心掛けます。 どうでしょうか?

  • 車を事故で潰してしまい

    車を事故で潰してしまい 新しく中古車を買おうと思っています(>_<) 大きさ的にはプレマシー位を考えています☆ 突然の事故なので金銭的にあまり余裕がないので、税金は安いほうがいいです(^_^;) 自分車は詳しくないので、何かオススメの車を教えて頂きたいですo(^-^)o あと3ナンバーと5ナンバー?の違いも教えて頂きたいです★わかる方よろしくおねがいします。 長くなってしまいましたが 今日にでも決めようと思うので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社の車で事故したらどうなりますか

    マイカー通勤をしている派遣です。 事務職ですが、社員と同じ仕事をしています。 最近では、営業所の人数が減った為、配達などもたまに引き受けます。 自分の車で、行ったり、時には営業所の車で行ったりすることもあります。 色々な(契約外)の事とすること事態はそれほどいやではありませんが、もし会社の車で、事故などをおこしたときはどうなるのかと、ふと 考えてしまいます。 勤務時間中の自分の車での事故と営業車での事故とではどれぐらい の違いがあるのでしょうか?

  • 年寄でも安全に運転できる車は作れないの?

    年寄りの事故が目立って免許返納がどうとか騒いでいますが、年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの?

  • 車事故で

    車の事故で、人身と物損の違いはなんですか? 相手が人身にする、こちらが物損にすとすると、 自分だけが、罰せられるんでしょうか?

  • 車で事故しました。

    昨日車同士で事故をしました。場所は見通しが悪く、ミラー・一旦停止線などもない小さな路地裏の十字路です。こちらは徐行はしましたが、一旦停止はしていません。相手方も安全確認はしていないとの事です。 こちらの車が先にでて、相手の車が運転席側に横から衝突といった事故でした。相手の方と話をした時にはこっちも悪いし、そっちも悪いから5:5だ!といっていました。道幅は向こうの通行していた方が、少し広いので優先道路になると思います。全て保険会社に任せていますが、この場合割合はどうなるのでしょうか?8:2くらいかな、と親族には言われました。長文失礼しました。

  • 安全なクルマが売れる理由

     安全性でも世界的に有名なベンツも1959年から衝突実験を始めており、事故調査の団体を設置するなど、安全対策に非常にまじめです。 またトヨタも先月「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備を発表しました。 廉価な車にも取り付けるわけですから、完全に他社と価格競争で不利になると思いますし、安全は目に見えず、消費者からの理解も得られにくそうですが、これは『安全は売れる』と判断したからだと考えます。 そこで質問なのですが「安全な車が売れる理由」というのは具体的にどのようなことなのでしょうか?とても興味があります。 目に見えない安全がビジネスになるカラクリを知りたいです。 また書籍などを紹介いただければ幸いです。