• ベストアンサー

布団にシーツを上手く敷くやり方を教えて下さい

カバーではなくて、普通の大きな一枚布のシーツなんですが まず、敷き布団の上に広げて伸ばした後に 上下左右の余った部分を折って下に入れ るのですよね? 最後に四つの角の部分が変な形になってきて上手くいきません。どうすればいいですか? 後、シワや折り目が出来て、引っ張っても消えません。 肌触りがゴワゴワとして固いです。これを解決するには、どうしたらいいですか? ちなみに、シーツより敷き布団カバーを使っている場合の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

寝る部分がきれいならいいと思うんですけど… 布団の長いほうのラインを全部押し込んだ後、 その延長のラインを先にたたみ 上下のあまり布をしたに押し込む… あわせ包み、というこの画像で参考になりませんかね。 http://www.packageplaza.net/gift/t500000c.htm しわや折り目はアイロンで消しましょう。 肌触りの悪さはそもそものシーツをいいものを買うか、 洗濯の仕方が悪いか、のりをつけすぎてるんだとおもいます。 私はカバーの上にシーツを引いて使ってます。