• 締切済み

本当に好きな相手を忘れる方法を教えてください。

僕には心から好きになった人がいます。ですが彼女と僕は付き合ってたわけではありません。 お互い想い合っていたけれど、彼女の家の事情、つまり宗教上の理由で付き合うことは許されませんでした。 彼女は将来、その時が来たら誰かもわからぬ同じ宗教の男性と一緒になることを義務付けられています。 僕が我慢出来ず、自分の気持ちを彼女に打ち明けた際、いくら説得してもその考えを曲げてはくれませんでした。 僕はこの現実に耐えられず、 この間、自分の中で彼女にさよならを告げました。 そして今までの感謝、そしてこれからのあなたの幸せを願っていること、彼女への気持ちを手紙に込め、渡しました。 これでスッキリすると思いましたが、甘い考えでした。 手紙を渡した帰り道、涙が止まらず、今でもふとした瞬間に悲しみと寂しさが襲ってきて、涙が出てきます。 もうこの人以上に好きになれる存在はいないんじゃないか、としか考えられません。 でも、彼女には自分とではなくていいから、幸せになってもらいたいと思っています。 今まで宗教の決まりというひどいしがらみに苦しみ、人間がして当たり前の恋愛を禁止されてしまった彼女は、せめて将来は幸せになってもらいたいのです。 しかし、信頼してくれていた彼女に一方的に縁を切ったうえ、彼女の幸せを願うことしか出来ない自分に情けなさを感じます。 この恋愛に意味はあったのでしょうか? 僕は自分が成長したとも思えないし、ただただ苦しく、彼女に告白した時から1年間もひきずっています。 彼女と出会えたことは本当に感謝しています。 人を好きになるということが今まで生きてきて初めてわかりました。 しかし、それ以上に傷が深く、彼女のことが忘れられず、 これから先、恋愛は出来ないのではないかと思っています。 彼女のことを忘れ、次に切り替える方法なども教えていただけると嬉しいです…

みんなの回答

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

ほかの方の意見にもありますが、 私も、忘れなければならない、というのは違うと思います。 忘れる方法を考えている間は、ますます執心していることになりますし、 たとえば亡くなった方を忘れるよりも、時々思い出して供養する方がいいという話もあります。 一生好きな人、それでいいのではないですか。今は。 たったひとつの愛情を粗末にしないで大事に持っている人の方が、新しい愛を汲み取り育むにふさわしいと思います。 決して自分を蔑まず、恥じず、後悔もしないで生きていく証にすればいい。 それから、いらぬ期待を持っていただく危惧もありながら申しますと、 彼女がまだお若いのなら、家の事情、宗教の存在ですが、彼女が自立し家を出て呪縛から脱皮する日が来ないとは限らないのではないですか。 私も家族の十字架を背負っていたために苦しい別れを経ましたけど、 (別れた人は、今でも自分にとってたった一人の愛した人ですし、また生まれ変わっても一緒になりたいと思っています、 もし新しい愛を得ても、「私には愛する人がいました、そしてまだ私の中に居ます」と言いますし、それを理解してくれる人こそ愛し、また愛される資格が私にはあると思っています) 自分の意志で縁を断つことで自分自身の人生に切り替えていけています。時間のかかることですが、彼女次第なのでは。 あなたのお話を聴く限り、彼女は精神を害されているわけではなく単に物理的に拘束されているだけですよね。 置かれた環境の害は、人間は力ひとつで追い払い新しい自分を勝ち取れると私は思うのですが。 そんな単純で容易な程度ではないので、お別れせざるを得なかったのでしょうが。 とにかく、忘れるという現象は意志でどうにかなるものではありません、 ずっと思っていていいのです、自然に忘れるのを待って死んでいってもおかしくないと思います。 ほかの女性と一緒になったって、その人を想っていて何が悪いんですか? 想い出の人を想い続けている男性って何万もいると思います。 想い人のままか、想い出に変わっていくか、、、なりゆきにまかせるのです。 切り替えができて境界線を引くことさえできれば、ひとつの愛情で何人も愛せます。 私はそういう愛情の持ち方や生き方に罪はないという考えです。 あなたのその真摯な愛情をこそ、続けて大事されることを願います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

意味はあったと思いますけど。 今自分自身を幸せにすることができないんだったら 将来誰か自分の大切な人が苦しんでいても幸せには できない、ということが分かった、という意味で。 幸せは願ったらなれるわけじゃないので。 自分を幸せにできないなら、誰かほかの人を幸せに できる理由も特にない。 自分が苦しみから抜け出せないのに誰かを救えるわけもない。 しかし、幸せを願った気持ちは本当でしょう。 で、あるならば、まずは自分が苦しみから抜け出してみせる必要がある。 別に彼女以上に好きになれる人が現れなくても、 それが不幸というわけじゃない。 とかもろもろ。 不幸から抜け出した経験があるほうがそりゃあ誰かを幸せに する能力はあがるでしょう。

回答No.3

この恋愛は、意味はあったと思いますよ。 だって、人を好きになるということが今まで生きてきて初めて分かったんでしょう? あなたにとってたぶん彼女は初めて本気で恋した人だと思います。 初恋の人って事ですね。 きっと、叶わなくても叶ったとしても初恋の人は忘れられないんじゃないでしょうか? 私も3か月前、初恋の彼と別れました。 1年ほどの付き合いだったんです。 私から別れを告げたんですけど、今でも、彼の事は大切に思います。 彼と過ごした時はすごく幸せで忘れたいなんて思いません。 だから、無理に彼女の事を忘れる必要はないと思いますよ? もうこれから先恋愛ができないって思う気持ちはすごくわかります。 私の今、そうですから…(笑) でも、きっといい人は現れます。 彼女のことは忘れなくても、つぎの恋は出来ますよ。 だって、彼女の事を好きになって後悔なんてしてないですよね? だったら、大丈夫ですよ。 彼女のことを想い出にするのには時間もかかるし辛いかもしれません。 でも、きっとあなたの事を大切に思ってくれる人いると思うし、 あなたも『この人が良い』って思う人を見つけれると思います。 だから、この恋愛を意味の無いものにしちゃダメですよ。 いい人が現れるといいですね。 (中3の回答です。    少し上からですいません。   参考にして下さると嬉しいです。)

回答No.2

忘れる必要などありません。 改めて、新たな出会いのきっかけにすれば良いのです。 めめしく過去を引きずるか、新たな一歩を踏み出すかはあなたの心がけしだいなのですよ。

回答No.1

 お答えになるかどうかわかりませんが、あなたの恋愛は大いに意味があります。それどころではありません、あなたご自身が素晴らしい思いやりのある人です。宗教上の理由で一緒になれないのはわかる気がします。彼女のことを忘れる必要はありませんあえて。心の中でいつも幸せを祈っていればいいと思います。人は自我とういうやっかいなものがあって普通の人は自分勝手に思い込むものなのです。小生もそうでした。その結果好きといえずに黙っていたこともあるし好きといって振られて怒ったこともありました。そう自分勝手だったのです。  あなたの場合そういうケースだとご自分で思いますか?否でしょう。それでいいんです意味はありました。だが男はいったん心を停止させたら心の中で泣くだけにする訓練をすべきです。そして強く生きようと心の中で彼女に言えばいいのです。そのうちに月日がたちあなたの思いやりを受けられる幸運な女性がきっと現れます。恋愛で思いやりは相手の心を先に読めるか?手を差し伸べられるかにつきます。 そういう心を磨けば今回の傷もきっと美しい「薔薇の香りのする」ような薬で癒されて、いつも平常心でいるあなたを好きになる彼女が現れます。ほらすぐそこにいるでしょう?ただ見えないだけです。  見えるものだけにこだわるが多い現代、相手を想えるあなたの心を自分で育てればいいのです。ただし相手を見抜ける直観を磨く努力だけはしてください。この修行は辛いですよ孤独に耐えられないと ものにできません。頑張って生き抜いて下さい。大丈夫です安心してください。  お釈迦様の教えにこういうのがあります。これをあなたに差し上げます。「苦しみはあなたを高める唯一の宝です。あなたのそばに私がずっといて観ています。それを感じる力ができれば苦が苦でなくなります」。心の中で相手の幸せを思い、「南無観世音菩薩」と3回唱えることです。仏教はなにも新興宗教やお寺だけのものではありません。日常から我々にもできます。祈ることです。

関連するQ&A

  • 本当に好きな相手とさよならをしようと思います

    僕には本当に好きな人がいます。 しかし、彼女とは付き合っているわけではなく、去年振られてしまいました。 理由は宗教上の理由です。 彼女は恋愛をすることすら許されてなく、将来も決められた相手と一緒になるそうです。 周りの友達や、振られた際の彼女の言葉を聞き、本当は両思いだと知りました。しかし、僕と彼女と一緒になることは決してない…この現実を目の当たりにし、半年以上苦しんでいます。 彼女は僕のことを、本当に特別な存在であり、男の子で初めての存在だと言ってくれました。僕も彼女に対し、同じ思いを抱いています。 しかし、好きになってしまった以上、この恋人にもなれないきわどい関係に耐えられません。彼女はこの関係を心地よいと思っているみたいですが、僕は胸がチクチク痛み、辛いです。 この先、彼女と関係を続けていくと、僕の彼女に対する想いは決して消えないだろうし、前に進むことはできないと思います。彼女が他の男と一緒になっていくのを見届けなければならない現実に恐らく耐えられないです。 なので、この関係を終わりにしようと思います。できればずっと一緒にいたいし、好きな人と会えなくなるのは本当に胸が引き裂かれる思いです。でも…自分の将来を考えれば、さよならをしたほうがいいと思うのです。 彼女とはサークルで出会いました。なのでサークルを引退する11月にさよならを言いたいと思います。 そこで相談があります。 ・最後に、彼女にはもう会うことができないという謝罪、そして今までの感謝を伝え、さよならをすべきか。 ・このまま何もせず、こちらからの連絡はこの先しないでフェードアウトするか。 どちらか迷っています。 本当は自分が思っていることをちゃんと伝え、さよならすべきだと思うのですが、彼女を目の前にすると好きな気持ちが強まってしまうと思うし、もし彼女に説得されてしまったら別れを告げることができなくなってしまいそうな気がするのです。 長文すいませんでした。 どうしたらいいのかアドバイスをください。 体験談などもあればお聞かせください。

  • 本当に本当に愛しています。。。

    昨夜1年半付き合っていた彼と会い、別れました。 彼とのことは以前にもこちらで相談させていただいていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012691.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081753.html 彼とは学生の頃に知り合いました。 まったく研究分野も違いましたがお互いのがんばる姿を尊敬し合っていて、 一緒に居て心地よい波長を感じていました。ある日運命的な出来事があり どんどん惹かれ合いました。そして彼からキスをされ、付き合い始めました。 彼はずっと「お前よりも俺はお前を愛してる」と言っていました。 「会うこと、連絡を頻繁にすることがすべてじゃない」と。 彼は私よりもずっと深いところで私が辿りつくのを待ってくれていたのに、 私は彼が仕事で余裕がなくなり思いやりのない言動が増えたことに耐え切れず、 彼の気持ちを信じきることができなかったんです。。。 私は彼に別れ話しをされたことで本当にたくさんの気づきがありました。 本当に大切な心の核の部分を見失っていたことを気づかせてくれた彼にありがとうの 気持ちがあふれ、彼と生きてゆきたい、もう自分に後悔したくない、もう一度ここから はじめたいと強く思いました。 会う前に、彼へ手紙を書いたんです。便箋6枚にもなりました。 私にできることは自分の気持ちをただ伝えるだけで、あとはすべて彼の気持ちに 委ねるしかないってわかってるからと伝え、目の前で読んでもらいました。 彼はちゃんと読んでくれて、長く長く考え込んで、 「すごく嬉しいし、ありがたい。」 「でもやっぱり答えられない。ごめん。」 と言いました。めったに泣かない彼が泣いていました。 私はぜったいに号泣して取り乱してしまうと思っていたのに、胸ばかりが苦しくて、 涙が出ませんでした。目の前で涙を流している彼への愛しい気持ちしかなくて、 彼の頬をなでながら微笑んでいました。 彼が私に向けてくれた笑顔も、彼のかおりも、手も心臓の音も、彼のすべてが好きです。 彼が私といるときに幸せそうな顔をしていた、その瞬間瞬間の彼をどうしてずっと 信じられなかったんだと悔しくて、「ごめんね」と言うと彼は首を横にふりました。 最後に彼を抱きしめました。でも彼は私を抱きしめてはくれませんでした。 キスをしたかったけれど、それに気づいた彼は涙を流しながら首を横にふりました。 彼は手紙を持って帰ってくれました。最後まで彼は私に誠実でした。。。 本当に取り返しのつかないことをしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。 こんなに愛した人はいません。これ以上の人に出会えるとも思えません。 別れたのに、こんなに彼を愛していることが幸せだと感じるほどです。 私は彼のことを好きでいようと思っていますが、いまはもう苦しくて苦しくて 心臓が止まってしまいそうです。。。 結局昨夜から一睡もできず、この4日間で体重も3kg落ちてしまいました。 前向きに生きてゆけるように、どんなアドバイスでもかまいません、 よろしくお願いします。

  • 相手に彼氏がぃるのに・・・

    マジで、ゎからへんねん・・・。。 好きな人を一番幸せに導く方法が・・・。。 俺は好きな人になんもしてぁげれやんし・・・いくら気持ちが強くたって好きな人は、今の彼氏が好きって言うのは変わらんものやと思っててます・・・。。 ヶど、俺の好きって気持ちは絶対に今の彼氏より強いし、俺のほぅが今の彼氏より好きな人のこと幸せにするって言う自信はぁります!!! ヶど、選ぶのは好きな人であっていくら俺ががんばってもこの気持ちは伝わってなくて・・・いっつも自分を責めてばっかりで・・・こんな自分が嫌で・・・どうしたらぃぃかゎかりません・・・。。 涙しヵでてきません・・・。。

  • 相手に彼氏がいるのに・・・

    本当にゎかりません・・・。。 好きな人を一番幸せに導く方法が・・・。。 俺は好きな人になんもしてあげれやんし・・・いくら気持ちが強くたって好きな人は、今の彼氏が好きって言うのは変わらんものやと思っています・・・。。 けど、俺の好きって気持ちは絶対に今の彼氏より強いし、俺のほうが今の彼氏より好きな人のこと幸せにするって言う自信はあります!!! けど、選ぶのは好きな人であっていくら俺ががんばってもこの気持ちは伝わってなくて・・・いっつも自分を責めてばっかりで・・・こんな自分が嫌で・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。。 涙しかでてきません・・・。。

  • 一回り年上の優しい彼を振る方法

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 一回り以上年上の彼との関係で悩んでいます。 どなたかご意見をお聞かせくださいませ。 私は現在24歳、14歳年上の彼と1年ほど付き合っています。 付き合い始めから半年くらいは、毎日ときめきがあり楽しく幸せな日々でした。 彼はとても優しく、私も彼を大事に思っていました。 そんな中、社内異動により私が突然忙しくなりました。 希望していた部署への異動ということもあり、私は毎日必死で働きました。 思えばその頃から、私の彼への気持ちは薄まりつつあったのかもしれません。 付き合って半年、異動から1か月ほど経ったある日の深夜、彼がプロポーズしてくれました。 彼は私とのお付き合いを振り返り感謝しながら、感極まったのか少し泣いていました。 仕事で疲れ切っていた私は、「ありがとう」と言いつつも、嬉しさや感謝の気持ちはなく「あちゃー、どうしよう…」と思ってしまいました。 わずか半年の付き合いを語りながら自分のプロポーズで涙をにじませる彼に、かなり引いてしまったのです。 しかも彼は14歳も年上で、私は仕事が変わったばかりで毎日忙しい、という状況での彼のプロポーズは、 まるで子どもが「好きだから結婚したい」と短絡的な考えで言っているように聞こえ、 将来や私のことを本気で考えてくれているようには思えませんでした。 あれから半年ほど経ちますが、 彼への気持ちはどんどん冷めています。 彼との関係に頭を悩ませてしまい仕事に集中できないこともあって「なんでこんなに大切な時にプロポーズなんて…」と苛立つこともありました。 彼と別れて仕事に集中したい、という気持ちも増しています。 一度「今は結婚は考えられない」と伝えたところ「返事は今すぐじゃなくていい」と言われました。 連絡は、以前のように頻繁にはしていません。本当は突然連絡を絶って彼の前から消えてしまいたいくらいです。 <本題です> (前振りが長くなりました…) 彼のプロポーズを断り、彼を傷つけずにうまく別れを切り出す方法はないでしょうか? 皆様のご経験やお考えを、お聞かせいただけないでしょうか。 私のことを今も好きでいてくれて、心優しく繊細な彼を傷つけてしまいそうで怖いです。 今まで私は、振られたり、自然消滅の恋ばかりで、自分の言葉で関係を終わらせるのかと思うと腰が引けてしまいます。 別れを切り出すとどんな反応があるのか想像もつきません。 彼のことを思うとこんな私と別れて、早く次の人を見つけるのが良いだろう、とも思います。幸せになってほしいと心から思っています。 もはや愚痴のような駄文を、最後まで読んでくださり感謝いたします。 皆様のご回答お待ちしています。

  • 相手の気持ち

    遠距離で付き合い最近別れました。 違う人と付き合うから、と相手がいって別れた後に、 幸せになってくれ、って手紙を送りました。 返事は 「自分の弱さに負けてこんな最低なことをした」 「あなたのことをこれ以上気が合う人はいないんじゃないかと思ってる」 「幸せになってほしい」 「相談ならいつでもしてほしい」 「今の彼(彼女)は本当に大切で、一緒に幸せになりたいと思う。だから今は会えない」 「気持ちの整理がお互いついたら会おう」 あまり真意がわからずに苦しんでいます。。。 ポジティブな文は社交辞令かなとも思えるので意見ください。

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    自分の気持ちと相手の気持ち 私には今、好きになった人がいます。彼女とは大学で知り合いずっと友達として付き合ってきました。 そして気づいたら彼女のことを好きになっていました。 ちなみにまだ彼女に告白できていないです。 しかし、彼女には好きな人がいるらしく、よく相談に乗ってあげています。 ちなみに彼女の好きな人には恋人がいるみたいです。 正直言うとこれ以上彼女の傷ついている姿をみたくないですが、彼女には自分ではどうすればいいかわからなくて、とりあえず彼女の恋愛を応援しています。 彼女にとっての一番の幸せを願うのが必要だと思ってます。 そのために好きな人の恋愛を応援するのも愛情なのでしょうか? それとも、自分の気持ちをはっきりと伝えるべきなのでしょうか?

  • 彼氏のことを本当に好きなのか分からなくなってしまいました…。

    私には、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私は彼氏のことが大好きなんですが、最近自分の心の中に迷いが生じているのも事実です。 彼氏は去年の四月から就職して東京に行ってしまい、今は遠距離恋愛中なんです。それでも、私が毎月遊びに行ったりして今までのように仲良くやっています。表面上は今まで通り、特にけんかもなく、うまく付き合っています。私は彼氏が好きだけど、「もっと良い人がいるのでは」とか最近、考えるようになってしましまいた。彼氏に対して特別な不満があるわけではないのです。彼氏の性格も見た目も大好きです。彼氏の両親も良い人だし、結婚とか考えた場合も「幸せな結婚が出来るだろうな~」と思います。 でも、なぜかこのままで良いのか迷ってしまうんです。理想の相手に会えたと思っていたのに、今は迷いがあるなんて…。遠距離のせいなのか、それともマンネリなのでしょうか?多くのものを求め続けてしまう人間のサガなんでしょうか?自分でもどうしたらよいのか、わからないんです。そして、私が彼氏にこんな気持ちを持ち始めてしまったことを考えると、申し訳なくてとても悲しいんです。悲しくて、こんな自分に腹が立って涙が出てきます。こういう気持ちをどんなふうに整理すればよいのか分かりません。皆さんの考えを聞かせてもらえると嬉しいです。お願いします!

  • 自分を大切にすることと相手を思いやることの境目は?

    こんばんは。 20歳の女子大生です。 ずっと悩んでいることがあります。 よろしければ皆様の考えをお聞かせ下さい(>_<) 私は自分のことを大切にできない人でした。 彼氏がいればその人に従って自分の気持ちを押し殺していて なめられてしまう、飽きられてしまう、そんな恋愛をしていました。 結局フラれてしまい、失恋後は苦しみましたが、 恋の盲目から覚めると、 ・自分のことは自分で幸せにすること ・自分を大切にすること ・人には見返りを求めず与えること を学んだ恋愛だったなと感じました。 そしてそれからは自分の気持ちを大切にするよう行動していました。 周りからも変わったね、と言われて幸せを感じられるようになりました。 しかし・・・ 自分を大切に 自分の気持ちを大切に ってことと 相手を思いやること 相手を思ってすること どっちも大事にしたい時、どうしたらいいのでしょう。。 自分の気持ちに素直になると相手に申し訳なくなる。 相手に合わせると自分に疲れる。 上手くバランスがとれないのです。 どこまでが自分勝手で、どこまでが自己犠牲なのか・・・? そもそも自分を大切にするって具体的になんだろう・・・? と考えているのですが答えがうまくまとまりません。 よろしければどなたかご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました(p_-)

  • 本当にどうすればいいか分かりません… 助けて下さい。

    私は20歳で、同じ年の彼女がいます。(私も彼女も女の子なので同性愛者です) 今その彼女がとても苦しんでいます。彼女は幼い頃に親の愛情を受けず育ってきたので愛情という感覚が分からないようです。欝の傾向もあり、リストカットも繰り返しています。彼女は自分の感情をコントロール出来ない部分もあります。 私は彼女の力になりたいと思い、彼女から酷いことを言われたり、わがままを言われても黙って受け止めてきました。自分も人間ですから、辛いことや我慢する事も沢山ありました。それでも彼女の力になりたいと思うのは、彼女を愛しているからです。彼女は私に対して恋愛感情はないというのは知っていますが、それでもいいのです。でも、彼女は私に依存してるからそれがとても辛く、これ以上私と一緒にいると前には進めないと言っています。もしかしたら、彼女以上に私の方が依存しているのかもしれません… 何度も別れ話もあり「今の関係は重いから別れて友達に戻りたい」と何度も言われてきました。 彼女の気持ちは痛いくらい分かりますが、それでも私は彼女と別れたくありません。まだ、どこかで一緒に乗り越えられるという考えがあるからです。 今私たちは遠距離です。なので彼女が苦しんでいる時、すぐには側にいてあげれません。彼女に寂しい思いをさせてしまっています。でも、私は彼女の為なら自分を犠牲にする事だって出来ます。 しかし、その気持ちが彼女の気持ちを重くしてしまっていることも分かっています。 頭では分かっていますが、自分の気持ちをどうすることも出来ません。彼女と別れたくありません。しかし、本当に彼女の幸せを考えるのならばもうこの関係にけじめをつけて友達に戻るしかないのでしょうか? 私にはどうすればいいのか分かりません。   どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。