• 締切済み

顔の片方がまばたきするとひきつります。

顔の片方がまばたきするとひきつります。 口角まで上がる感じで、他人に指摘されたのですが不快そうな表情に見えるらしいです。 自分で鏡で見ても明らかに解り治療したいです。 3年ほど前に頬を10針縫う怪我をしました。今はあとは残っていません。 精神的なもので通院も何年もしています。なにが原因なのでしょうか? 3日後に面接があり、なんとかならないかと思い質問させていただきました。 また数ヶ月後に結婚式もあるので、どうにか治療したいです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

noname#259715
回答No.2

補足ですが、口角がギューッとつるようなら神経と血管が接触して起こる症状です。痙攣ではなく麻痺なら顔の血流を良くするマッサージや鍼灸、メチコバールなどのビタミン12などが有効です。顔面痙攣でしたら向精神薬や抗てんかん薬などの内服する治療。他には筋肉の緊張を和らげるボツリヌストキシン(ボトックス)を注射する治療方法です。 効果は高いですが、効果の持続期間が数ヶ月なので、何度も繰り返し治療を受ける必要があり根本的な治療ではありません。すぐに何とかしたいなら以上の方法です。顔面痙攣かどうかはMRIで分かります。もし顔面痙攣ならば自然治癒するものではなく、手術でしか治りません。症状は悪化していきますが、癌のように体を蝕んでいくような事はないので慌てて手術する必要もありません。接客業の方などは早めに手術されますが。

回答No.1

片側という事ですが、痙攣はないですか?片側顔面痙攣となると悪化してくると口元まで症状が広がります。早めに神経内科か脳外科を受診されてはどうですか?